不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【災害】山口県・東京出張はセンチュリーなど大型車から中型車に変更(怒られたため)。 広島県・広島市営基町高層アパートでまた火事(何回目?)。

 

もくじ

 

センチュリー山口県

上京時のハイヤー 県が「センチュリー」から中型車に見直し|NHK 山口県のニュース

12月26日 14時14分

山口県の東京事務所が県議会議長らの上京時の移動手段として「センチュリー」など最もグレードの高い大型車のハイヤーを繰り返し手配していたことについて、山口県の村岡知事は、全国の状況を踏まえ、先週から中型車に改めたことを明らかにしました。

山口県の東京事務所は、知事や副知事などの上京時にハイヤーとして、クラウンなどの中型車を手配する一方、議長と副議長には2割ほど高い「センチュリー」など最もグレードの高い大型車を繰り返し手配していました。

これについて村岡知事は記者会見で、「経費の節減について不断の見直しを行うことが必要だ。全国的にはセンチュリーなどを使っている県もあるが、一般的には中型車という全国の状況を踏まえて、標準的な内容に見直すことにした」と述べました。

そして、知事から議長に提案し同意を得たとして、先週22日の上京時から中型車に改めたことを明らかにしました。

一方、県内で県が保有するセンチュリーについては、引き続き運用を続ける考えを示し、「車の更新の際にそのつど方針を検討したい」と説明しました。

議長の下駄としか使われていないセンチュリーも入札で売却して

議会としても経費削減と綱紀粛正をアピールすればいいのにね。

ザッツ既得権益

 

【山口】東京出張中のハイヤー センチュリーなど大型車から中型車へ 12月からすでに運用変更 村岡知事「経費節減の観点など」

2022.12.26 19:35

県議会議長・副議長の東京出張の際、県東京事務所がハイヤーとして高級車「センチュリー」など大型車を繰り返し手配していたことについて村岡知事は、12月から見直したことを明らかにした。

(村岡知事)
私は東京では主に中型車、クラウンなどを利用している。議長などについてはセンチュリーなどの大型車を利用している状況だが、経費節減等の観点からこの機会に見直してはどうかという考え方で、見直しを提案して合意を得て今回、見直しを行った」

山口県は、皇族が来県した際に使う貴賓車として「センチュリー」を2台所有し、日頃は議長と副議長の公用車として使っている。

また、議長・副議長の東京出張の際にもハイヤーとして「センチュリー」などの大型車を手配していて、知事が乗る中型車よりも2割ほど費用がかかっていた。

ことし最後の定例会見で、村岡知事は県議会の柳居議長に見直しを提案し、12月22日の東京出張から中型車を使っていることを明らかにした。

一方、現在、県が控訴中のいわゆるセンチュリー裁判で指摘されている県所有の「センチュリー」について村岡知事は「購入しているもので有効活用するのが基本。更新時期に改めて検討したい」とこれまで通り運用する方針を示した。

【山口】東京出張中のハイヤー センチュリーなど大型車から中型車へ 12月からすでに運用変更 村岡知事「経費節減の観点など」(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

12/26(月) 19:35配信

 

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

山口県議長の東京出張中のハイヤー センチュリーからクラウンなどに切り替え | 中国新聞デジタル

19:18(最終更新: 19:49)

山口県が約2千万円で購入した黒塗りのセンチュリー(手前)。一つ奥は元議長公用車のセンチュリー

 山口県の村岡嗣政知事は26日、県東京事務所が柳居俊学県議会議長の東京出張中の移動に手配するハイヤーについて、トヨタ自動車の高級車「センチュリー」など最高グレードからトヨタの「クラウン」など料金を下げた車種に切り替えたと明らかにした。全国の運用状況を踏まえて改めた。

 村岡知事は記者会見で「全国的にクラウンなどが一般的だった。経費節減の観点から見直しを提案した」と説明した。1時間当たりの料金が約2割安いという。柳居議長の合意を得て、22日の出張からグレードを変えた。県議会事務局秘書室は変更について「執行部側の判断なので議長はコメントする立場にない」としている。

 中国新聞が入手した資料によると、

残り170文字(全文:469文字)
このページは会員限定コンテンツです。

山口県議長の東京出張中のハイヤー 「センチュリー」から「クラウン」などに切り替え(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/26(月) 19:48配信

 山口県の村岡嗣政知事は26日、県東京事務所が柳居俊学県議会議長の東京出張中の移動に手配するハイヤーについて、トヨタ自動車の高級車「センチュリー」など最高グレードからトヨタの「クラウン」など料金を下げた車種に切り替えたと明らかにした。全国の運用状況を踏まえて改めた。

 村岡知事は記者会見で「全国的にクラウンなどが一般的だった。経費節減の観点から見直しを提案した」と説明した。1時間当たりの料金が約2割安いという。柳居議長の合意を得て、22日の出張からグレードを変えた。県議会事務局秘書室は変更について「執行部側の判断なので議長はコメントする立場にない」としている。

指摘されたので渋々変更したという形で格好悪い。

 

これの報道の発端が何だったか忘れたが、どっかの知事のように

当たり前の経費削減・改善を「改革」と喧伝して自分の手柄とするぐらい

狡猾なやり方でもよかったのにね。

 

 

アパート広島県

広島市営基町高層アパートで火事 70代男性が重傷【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/12/25(最終更新: 11:00)

火災があった基町高層アパート

 25日午前11時35分ごろ、広島市中区基町の市営基町高層アパート19号館9コア(鉄筋20階建て)の2階の男性(74)方から出火、この部屋約40平方メートルを全焼し、この部屋の上にある3階の1室のベランダ部分なども焼けた。市中消防署などによると、男性は右脚に重いやけどを負い、市内の病院に搬送された。消防車20台が出動し、約1時間20分後に鎮火した。

 現場は、JR広島駅(南区)の北西約2キロの本川沿いで、公営の高層アパートが立ち並ぶ一角。市中消防署と広島中央署が出火原因を調べている。

広島市営基町高層アパートで火事 70代男性が重傷(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/25(日) 12:21配信

 

市営基町アパートで火災 70代男性がけが|NHK 広島のニュース

 12月25日 19時15分

25日昼まえ、広島市の中心部にある高層アパートの1室が焼ける火事があり、この部屋に住む70代の男性が足にやけどをしました。

25日午前11時半すぎ、広島市中区基町にある市営基町第19号アパートの「部屋が燃えている」という内容の通報が消防にありました。

消防車17台が出て消火にあたり、火はおよそ1時間20分後に消し止められましたが、この火事で、20階建てのアパートの2階部分の1室が全焼し、この部屋に住む74歳の男性が右足にやけどをしました。

警察や消防は、火事の原因を詳しく調べています。

現場は、JR広島駅から西におよそ2キロの周辺に広島城などがある市の中心部で、多くの集合住宅や小学校などがあります。

 

「火柱が上から下から...」基町高層アパートで火事 男性(74)重傷 広島【動画ニュース】 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)(2022年12月25日(日) 17:45)

「火柱が上から下から...」基町高層アパートで火事 男性(74)重傷 広島【動画ニュース】(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(12/25(日) 18:31配信)

 

高層アパートで火事 火元の74歳住人男性が右足にやけど 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ(2022.12.25(日) 15:58)

高層アパートで火事 火元の74歳住人男性が右足にやけど 広島市(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(12/25(日) 15:58配信)

 

広島市の市営基町高層アパートで火事 一人暮らしの男性が足に大やけど | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島(12/25(日))

広島市の市営基町高層アパートで火事 一人暮らしの男性が足に大やけど(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(12/25(日) 18:10配信)

 

広島 基町高層アパートから出火 住人1人がケガ

 2022.12.25 18:55

25日正午前、広島市中区の市営アパートの一室を全焼する火事があり、住人の男性1人がケガをしました。

■小田成実記者
「火事があった部屋の壁は 黒く焼け焦げており、 現在も消防による活動が続いています」

火事があったのは、広島市中区基町の市営アパートです。消防によると、午前11時半すぎ「部屋全体が燃えている」と通報がありました。

消防車など20台が出動し1時間半後に火を消し止めましたが、2階の1室が全焼し、上の階の一部にも燃え移ったということです。

■19階の住人
「まず黒煙が舞って、炭みたいなものが上がってきてただごとではないなと」

この火事で、住人の74歳の男性が右足にやけどをしました。命に別条はないということです。

広島 基町高層アパートから出火 住人1人がケガ(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

12/25(日) 18:55配信

 

市営基町高層アパート - Wikipedia

着工    1969年(昭和44年)3月31日[2]

竣工    1978年(昭和53年)7月31日[3]

築44年なのか。そんなもんなのか。意外と新しいと思った。

とはいえ

各種コメント欄で知識人のヤフコメラーが指摘しているように

建物も住民も老朽化が著しい。

 

火元住人は右足の火傷で済んでよかったが、74歳でも歩けなくなったら

あっという間に痴呆が進むので、もし親族がいたら悩ましいことになったと思う。

 

 

隣戸や上下階の住戸に延焼しなくてよかった。

住民による火災は年中行事なので、外装材の変更など手は入っている。

アクリル製バルコニー側面板による延焼問題

 

 

団地内商業施設「基町ショッピングセンター」のシャッター通り化は

何年か前に『イマナマ』で数回に分けて取り上げていたと思う。

同時に

2010年(平成22年)現在、日本国籍以外の住民が17.5%に達している[64]。

「日本の中の外国」と貸しているので、国際問題は

市内に長く住む古くからの友人の話となるが、体感治安の悪化に直結しているという。

 

 

サカスタができて、アウェイのサポーターが来広したら

異国情緒あふれる団地内を通行して平穏な生活空間を阻害しないように

クラブやリーグは適切な案内が必要だね。