不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「広島みなと夢花火大会」4年連続で2023年も中止・その理由(言い訳)苦しくないか? 宮島は大鳥居修復の花火大会するのに。

 

急に、JR西日本広島支社が悪者にされて、気の毒。

 

広島みなと夢花火中止 2023年、4年連続 | 中国新聞デジタル

JR広島駅南口広場の工事が理由

2022/12/26(最終更新: 2022/12/26)

広島みなと夢花火大会(2019年)

 広島祭委員会は26日、2023年の「広島みなと夢花火大会」を中止すると発表した。例年7月の第4土曜日に広島港(広島市南区)一帯で催しているが、4年連続の見送りとなる。

 事務局の市観光政策部によると、23年の中止はJR広島駅南口広場(南区)の工事が理由。仮囲いで手狭なところに、観客の行き来で大混雑が見込まれ、安全面から例年通りの開催は困難と判断したという。

 委員会は、ここ3年、新型コロナイウルスの感染拡大で開いていなかった。同部は「楽しみにしているみなさまには大変申し訳ないが、理解してほしい」とし、代わりのイベントを検討している。(川上裕)

広島みなと夢花火中止 2023年、4年連続(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/26(月) 19:23配信

 

夏の風物詩「みなと夢 花火大会」が来年も中止が決定 JR広島駅の工事で観客の誘導など困難と判断 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年12月26日(月) 17:28

広島市の夏の風物詩、「みなと夢 花火大会」が来年・2023年も中止されることになりました。新型コロナの感染拡大の影響で中止となった2020年以来、4年連続の中止となります。

「広島みなと夢 花火大会」は毎年7月末に広島市南区の宇品地区で開催されていました。

大会主催者の広島祭委員会によりますと、観覧者のアクセスの起点となるJR広島駅の南口広場が工事中で、JR広島駅からバスなどによる会場への観客の誘導や滞留スペースの確保などが難しく、輸送を円滑かつ安全に行うことができないとして、例年通りの形で開催することは困難であると判断。やむを得ず中止を決定したということです。

「広島みなと夢花火大会」の中止は、これで4年連続となります。広島祭委員会では、この大会に代わるイベントの開催を検討するとしています。

夏の風物詩「みなと夢 花火大会」が来年も中止が決定 JR広島駅の工事で観客の誘導など困難と判断(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

12/26(月) 18:51配信

 

2023年の広島みなと夢花火大会が中止 4年連続 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2022.12.26(月) 17:10

毎年7月に行われる広島みなと夢花火大会が、4年連続で中止されることになりました。

大会を企画する広島祭委員会は、JR広島駅の南口広場などが工事のため、観客の輸送を安全に行うことができないとして、2023年の開催中止を発表しました。

広島みなと夢花火大会は広島港で約1万発の花火が打ち上げられ、2019年は44万人が見物に訪れました。

2020年以降は、東京オリンピックによる警備人員の不足や新型コロナウイルスの影響で3年連続中止になっていました。委員会では代替イベントの開催を検討するとしています。

2023年の広島みなと夢花火大会が中止 4年連続(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

12/26(月) 17:10配信

 

「広島みなと夢花火大会」来年も中止 JR広島駅工事のため | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/26(月)

広島祭委員会は広島の夏を飾る一大イベント「広島みなと夢花火大会」を来年も中止すると発表しました。

【】

「広島みなと夢花火大会」はコロナ禍前の2019年までは例年7月の第4土曜日に広島市南区の広島港1万トンバースで開催されてきました。

来年も中止にする理由について委員会は「来場者のアクセスの起点となるJR広島駅南口広場が工事中で、観覧者の誘導が困難となり安全確保に課題があるため」としています。

「広島みなと夢花火大会」の中止は、去年、今年に実施したサプライズ花火を除いて2020年以降、4年連続となります。
なお、委員会は、来年についても「夢花火大会」に代わるイベントの開催を検討することにしています。

「広島みなと夢花火大会」来年も中止 JR広島駅工事のため (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

12/26(月) 15:16配信

 

「広島みなと夢花火大会」 2023年も中止決定

2022.12.26 19:53

広島市は2023年の「広島みなと夢花火大会」の中止を発表した。

JR広島駅南口広場などの工事が続いており、中止の理由を駅から会場への観客輸送を円滑・安全にできないためとしている。大会中止は、これで4年連続となる。

広テレの潔さ。

 

 

素直に「感染拡大した時、原因だ!と糾弾されると癪に障る」と言えばいいのに。

 

 

 

広島みなと夢花火大会 の検索結果 - ★不惑で上京

中止の理由

 2020)東京オリンピック:警備員の人手不足

  2021)新型コロナ:人が集まることによる感染拡大の抑止

   2022)JR広島駅の工事:人流・滞留場所不足に伴う事故の防止

さすがに今年の理由(言い訳)は、スケールがショボい。

 

 

 

日韓ワールドカップでは、スタジアムにアクセスする駅が複数あると

席種によって乗り降りの駅を指定していた。

 

今回も、広島港一帯(従来より広範囲)を立ち入り禁止として

(地図こちら参照)

宇品・広島みなと夢花火大会2019の交通規制と駐車場は?穴場も調査!

2022広島みなと 夢 花火大会|イベントカレンダー 旅やか広島

接近は有料観覧者のみとして

西広島駅、横川駅、向洋駅海田市駅など観覧ゾーン別に駅を指定して

路面電車・バス駅指定乗車券+観覧ゾーン指定券」をセット販売すればいいのに

軽はずみに思ったが

路面電車も路線バスもシャトルバス(?)も、結局は宇品一体に集結されるので

人混み回避という意味では大した効果は無いかな。

 

そもそもスタジアムでのスポーツ観戦と異なり

花火大会は遠方からでも見られるので、エリア指定は意味が無い。

 

 

とはいえ

宮島・厳島神社の大鳥居の修理完了を記念した花火大会はあるので

やってやれないことは無いのだろうな。

宮島大鳥居の修復祝い海上花火 2023年1月の週末3回 | 中国新聞デジタル

2022/10/11(最終更新: 2022/10/11)

最後となった宮島水中花火大会。大輪の花火に浮かび上がる厳島神社の社殿や修理中の大鳥居。(2019年8月24日、多重露光

 世界遺産の島・宮島(広島県廿日市市)で来年1月、廿日市市廿日市商工会議所などでつくる実行委員会が花火を週末に打ち上げる。厳島神社の大鳥居の大規模修復工事の完成を記念し、閑散期に観光客を誘致する目的。土曜の14、21、28日に各300発程度を上げる。市が11日に発表した。

残り314文字(全文:451文字)
このページは会員限定コンテンツです。

世界遺産の島・宮島で3週連続の週末花火!2023年1月に開催 | 【公式】西広島タイムス 広島県西部(広島市・廿日市ほか)の地域情報サイト

2022年10月13日 2022年10月19日

嚴島神社大鳥居(廿日市市宮島町)の保存修理工事が2022年12月に終わることを記念して、2023年1月14日(土)、21日(土)、28日(土)いずれも18時から、千畳閣沖で花火が打ち上がります。廿日市市は、コロナ禍で減少した観光客の誘客にもつなげたいと考えています。花火は2〜4号玉のサイズで、各日300発程度の予定。新年を迎えた宮島を週末ごとに花火が彩ります。

宮島では「安全確保が難しい」との判断から、2019年8月を最後に宮島水中花火大会が終了。松本市長によると、花火大会の復活を願う声が市にたくさん寄せられたといい、検討を重ね分散型の小規模な週末花火の開催を決めたといいます。観光地への誘致も目的とし「できるだけ早く宮島や廿日市市内の宿泊施設の予約を取って、多くの皆さんに楽しんでほしい」と説明。今後、警察機関と相談しながら警備体制を整えていくとのことです。

また、翌月の2月には宮浜温泉沖でも同様に、週末花火の実施を予定。関係者らと調整を進めているそうです。

大野町を取り込んだ廿日市市にとって、宮島は貴重な税収入源なので

観光客の需要喚起策は大事。

 

 

広島みなと夢花火大会 - Wikipedia

ホームテレビの記事では「44万人」と、規模の差はあるけど。

 

宮島水中花火大会 - Wikipedia

人出    約50000[1]人(年)

あの狭いエリアに5万人も来ていたのか。

昭和の子供時代に行ったっきり離れたので喧騒は覚えていない。

ナタリーフジも違法駐車は凄かったのだろうか。

今回こちらは

主催者が「小規模分散」と言っても、イベントに飢えた連中は行く(来る)訳で

人流に伴う感染拡大は必至ですね。

(やめとけ)

 

 

フジグランナタリー、ゆめタウン廿日市、レクト、マリーナホップ、中工場など

宇品にかけての臨海部に、小規模に分散してた形で44万人を集められたら

経済効果と感染拡大防止とバランスが取れるのかな。

 

特定の場所からしか見られない工夫は、たぶんできないだろうけど

抽選にするのかな、地点ごとに異なる花火を見せるのかな

あの大きな駐車場を有料の指定席として、電車・バスでの来場と限定すれば

交通混雑も緩和されるだろう。(ほんまかいな)

 

打ち上げ場所が分散して、主催者側としては、コスパ悪過ぎるのだろうけど。

 

ルールやマナー、モラルを守らない野次馬が

臨海部の道路を埋め尽くして、操業や物流を邪魔しそうだね。

却下。