不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ももいろ歌合戦・タイムテーブル発表。 大竹市・近隣住民からの騒音苦情でバスケコートを閉鎖。

2022/12/30/金

 

はてな

暮れも押し迫って/押し詰まってきた。

「押し迫る」「押し詰まる」は同じ意味? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所

 

「一日飾り」はダメ、という古来からの伝統に則り玄関飾りなどセッティング。

実家に帰ると否応なしに季節感を味わう。

 

車の掃除をしながらRCCラジオを聴いていたら、勝丸さんの声が聞こえて混乱した。

恒例行事なんだ。

NHKの社員ではないので他局に出演しても問題は無いわけだ。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

あっちは公園、こっちはバスケットコート。

バスケに騒音苦情、自由利用見直すしか… 大竹のミニコート、事前申請方式に | 中国新聞デジタル

09:00(最終更新: 11:53)

2022/12/30(最終更新: 2022/12/30)

現在使用中止になっている市民スポーツ広場のミニバスケットコート

 広島県大竹市立戸の市民スポーツ広場内のミニバスケットコートが、近隣住民の騒音苦情により今月から一時利用中止になっている。広場を管理する市教委は、現在の自由利用を事前に申請書を出す方式に変更する方針で、申請した人だけがゴールを使えるよう改修を進めている。2023年1月中旬の再開を目指す。

残り482文字(全文:626文字)

このページは会員限定コンテンツです。

 

大竹市民スポーツ広場ってどこ?

Google マップ

市民スポーツ広場(ミニバスケットコート)の使用制限について/大竹市ホームページ

現在、市民スポーツ広場ミニバスケットコート内設備の改修を行っています。そのため、当面の間、施設利用を一時休止します。

バスケットをされる方は、総合体育館をご利用ください。

市民の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

更新日:2022年12月13日

利用者の素行の悪さを修正する方がいいが・・・

 

先日、公園を廃止することになった地域の、利用者の資質についてモノ申した人は

公園に隣接していた人だったかな。

 

 

大竹市のそれも幅員3m程度(?)の道路と歩道空間を挟んで大した距離が無く

Google マップ

既存のフェンスもネットフェンスなので防音の機能は無く

市にクレームを入れた人が主張するように

掛け声やバックボードにボールが当たる音は、まともに聞こえるだろうね。

 

そもそも開設時に、近隣住民に「説明」しなかったのかな。

(土地の権利関係は知らんけど、住民の「許可」は不要と思う)

 

その奥の、JR貨物の大竹駅(貨物駅)の荷役業務で発する音の方がうるさそうだけど

協定か何かで、夜間は操業を制限されているのかな?

都市計画総括図(用途地域図)参考閲覧/大竹市ホームページ

(地図下端がJR西日本の大竹駅・「新町西栄線」が建設中の東西自由通路)

fuwakudejokyo.hatenablog.com

あの細い道路を挟んで

住宅側は第一種住居地域(黄色)、貨物駅は準工業地域(紫色)なんだ。

よくある用途地域の並び・相隣関係だけど、不幸な形で顕在化したのかな。

 

大竹駅(日本の鉄道貨物輸送と物流)

これは力作のサイト。

大竹駅 - Wikipedia

そうそう、かつて国道2号に貨物専用線の高架橋が架かっていた。

 

 

高架下など遊休地の利用で、バスケットやスケボー場は時々話に上がるが

空間の有効活用!高架下の公園特集|公園専門メディアPARKFUL

2022.06.06

家久高架下ストリートスポーツ場(いえひさこうかしたすとりーとすぽーつじょう) | スケパ

2022.12.4 2022.12.6

往々にして近隣住民のクレームが巻き起こり(主な原因は騒音と素行不良)

酷い場合は閉鎖に追い込まれる。

スケートパーク完成後に近隣住民から苦情殺到…取材して見えてきた騒音以外の問題点「ガラ悪い人がいる」 | 文春オンライン

吉田 佳央2021/10/22

スケボー施設に賛否 五輪契機に拡充動き、トラブル相次ぎ閉鎖も|あなたの静岡新聞

運動部 名倉正和 2021.10.12

というか

金属音や打突音のような大きな衝撃を伴うスポーツ競技のコートを

住宅地に隣接して設けること自体、どうなん?という話。

 

 

スケボー天国・福山市

fuwakudejokyo.hatenablog.com

市のウェブサイトで検索しても、苦情のページは引っ掛からなかった。

 

芦田川に面した公園で、川幅もまあまあ広いので、騒音は緩和されるのかな?

遮るものが何もないので逆にまっすぐ騒音が飛んで来そうだが

対岸の住民もスポーツに対する理解があり、高い教養を備えているのかもしれない。

 

 

大阪市長居公園のスケボー場でも

fuwakudejokyo.hatenablog.com

タイガーラックスケートボードパーク長居(たいがーらっくすけーとぼーどぱーくながい) | スケパ

2022.5.2 2022.12.18

大阪市:長居公園のスケートボード広場の騒音について (…>お寄せいただいた「市民の声」>公園)

2022年7月29日

Google マップ

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

住宅地からかなり離れているのに騒音の苦情が入るぐらいなので

長居公園通は計5車線+歩道+公園のモリモリした敷地空間)

 (図測ではグラウンド部分まで100m以上はある)

  (本当にスケボー場の利用者が発した騒音かどうか市は確認しているのかな)

大竹市のそれは、やや(かなり)距離が足りなかったかもね。

 

小瀬川沿いに広い土地があれば、そこに作ってあげるといいかも。

(対岸の山口県から文句が出るかも)

 

臨海部は・・・日本有数の工場地帯なので、トラックの往来が激しく

ヤングやティーンが自転車で行くには危ない地域。

 

晴海臨海公園は余剰地があるので、そこに設けるとか。

晴海臨海公園遊具広場/大竹市ホームページ

それなりに市街地から近いし、循環バス(こいこいバス)も走っているので

運転免許を取得できない学生さんでも往来できる。

こいこいバス/大竹市ホームページ

 

「ほりごめ ゆうと」選手=世界のトッププロ=無駄のない滑り(走り)でも

これだけ走行音がする。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

久しぶりだなkwkmさん。「やかん」の宣伝。

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

公式より早くに告知する寺島さん感謝。

 

ラジオは年末年始を挟んでも基本的には通常通りなんだよね。

 

寺島さんの実話を援用したのでリアリティ溢れるドラマとなった訳だ。

ありがとうございました。

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

エラー | ABEMA

あのアニ。〜あの日観たアニメをまだ知らない人がいるなんて〜
ABEMA アニメチャンネル

12月30日(金) 22:00 〜 23:23

無料で放送終了後7日間視聴できます

詳細情報
“芸能界屈指のアニメ通”岩井勇気とアニメ好きゲストがアニメ愛をさらけ出す!
「ABEMA」オリジナル特別番組『あのアニ。~あの日観たアニメをまだ知らない人がいるなんて~』12月30日(金)夜10時より独占放送決定!
キャスト
MC:岩井勇気(ハライチ)
進行:藤田かんな(ABEMAアナウンサー)
ショーゴ(東京ホテイソン)
根岸可蓮(スターダストプロモーション)
吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

れんれん趣味を実益につなげて突き抜けているなあ。

というか、まいまいと被っとるやないか。

スタダのスケジュール調整どうなってるんだ。

春名真依のオールまいまいとニッポン - YouTube

www.youtube.com

やかんとアイドル 2022/12/30 に公開予定