不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

2023新春生放送!年の初めはさだまさし(今夜も生でさだまさし)。 うえむらちか「おこのみやきソング」MV。 ひゲパ(ひろしまゲートパークプラザ)記事。

2023/01/01/日

 

はてな

新年。

 

うえむらちかさん

おこのみやきソングMV - YouTube

www.youtube.com

新年早々可愛い。

母も「カープの子」と認知する、うえむらちかさん。

 

一報、お好み焼きを店で食べた記憶は、ほとんどない。

こちらで最後は20年以上前、今は亡き広島駅前のダイエーの地下だったような。

関西人時代は、社会人バンド仲間に連れられてチェーン店に行ったような。

個人的には、粉もん文化=来街者向け文化、という感じ。

 

学生時代は、入部した日か初練習の日だったかに

諸先輩方に連れて行ってもらったのは(ほぼ忘れてるが)いい思い出。

一人暮らしの男子は「一人じゃ寂しいだろうと思って」と

自宅生が外食するエサ・言い訳だからね。わら。

 

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新聞休刊日

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

昨年は、年始の感染爆発を控えた、嵐の前の静けさだった。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

初詣

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ひゲパ(ひろしまゲートパークプラザ)

 

広島都心に新たな「扉」、ひろしまゲートパークプラザ3月31日開業 | 中国新聞デジタル

00:00(最終更新: 01:22)

2023/1/1(最終更新: 2023/1/1)

中央イベント広場などの建設工事が進む旧広島市民球場跡地(中央)。北側で建設中の新サッカースタジアムに先駆け、広島の都心の新スポットとなる(撮影・高橋洋史)

 広島市中心部に欠けていたピースが、ようやく埋まる。旧市民球場跡地(中区)に3月31日に開業する中央イベント広場「ひろしまゲートパークプラザ」は、平和記念公園と、建設中の新サッカースタジアムを結び、紙屋町・八丁堀地区ににぎわいや交流をもたらす期待を背負う。

⇒特集【誕生ゲートパーク、カープの「聖地」旧広島市民球場跡地が憩いの場に】はこちら

 旧市民球場は原爆ドーム北側に立ち、広島東洋カープの本拠地として半世紀余り、焦土からの復興を象徴する存在だった。新球場(マツダスタジアム)が南区に完成し

残り334文字(全文:579文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島都心に新たなにぎわい、ひろしまゲートパークプラザ3月31日開業(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/1(日) 11:18配信

ピースプロムナード

 広島市中心部に欠けていたピースが、ようやく埋まる。旧市民球場跡地(中区)に3月31日に開業する中央イベント広場「ひろしまゲートパークプラザ」は、平和記念公園と、建設中の新サッカースタジアムを結び、紙屋町・八丁堀地区ににぎわいや交流をもたらす期待を背負う。

【広島再開発マップ】

 旧市民球場は原爆ドーム北側に立ち、広島東洋カープの本拠地として半世紀余り、焦土からの復興を象徴する存在だった。新球場(マツダスタジアム)が南区に完成し、ぽっかり開いていた都心の一等地。球場閉鎖から13年を前に現れるゲートパークプラザと建物群「シミントひろしま」が、変わる街の象徴の一つになるに違いない。

 軌を一にして、北側では2023年12月完成、24年2月開業を目指し、J1サンフレッチェ広島の本拠地となる新サッカースタジアム建設のつち音が響く。そばには24年8月に広場エリアがオープンを予定。その東の広島城三の丸にも26年度までに、にぎわい施設や歴史館が整う。いずれも、市中心部の吸引力アップへ相乗効果が見込まれる。

 出口の見えない新型コロナウイルス禍で、地方の経済は冷え込み、市民は不安や息苦しさを感じ続けてきた。慎重に、着実に街の息吹を取り戻したい。その一歩を踏み出すゲートが間もなく開く。

誕生ゲートパーク、カープの「聖地」旧広島市民球場跡地が憩いの場に | 中国新聞デジタル

00:00(最終更新: 01:16)

2023/1/1(最終更新: 2023/1/1)

 夢の広場、誕生へ―。旧広島市民球場跡地(中区)に中央イベント広場「ひろしまゲートパークプラザ」が3月31日、開業する。飲食や物販の店が入る「シミントひろしま」を併設。球場閉鎖から13年。広島東洋カープの「聖地」は、都心の憩いの場に生まれ変わる。(川上裕)

1.イベントで集客 商業ゾーンも
2.カープの歴史 次代へつなぐ
3.旧広島市民球場の歴史
⇒関連記事【広島都心に新たな「扉」、ひろしまゲートパークプラザ3月31日開業】はこちら

1.イベントで集客 商業ゾーンも

大屋根

 旧市民球場跡地(4・7ヘクタール)は今、丸みを帯びた外周の面影を残しつつ、工事が進む。その中心部にできるのが、中央イベント広場「ひろしまゲートパークプラザ」だ。約6500平方メートル。大半を舗装し、一部に芝生を植える。西側には高さ約9メートル、広さ約900平方メートルの大屋根が突き出す。雨風や日差しをしのげ、大小さまざまな屋外イベントに対応できる。

 広場南から西、北側を囲んで

残り2430文字(全文:2748文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

中央公園・旧市民球場跡地 | AND BUILD HIROSHIMA

ab-hiroshima.com

いつもありがとうございます。

 

 

 

旧広島市民球場 の検索結果 - ★不惑で上京

ひろしまゲートパークプラザ の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

 

ヤフーの記事の「ピースプロムナード」イメージ画像は

公園側から原爆ドーム側を見ている・南向きというの注釈が無いと

方向感覚を見失いそう。

 

 

 

追加の記事

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

ももクロ以外はちゃんと追えていないので

 (ももクロも特にテレビは見られないので追ってない)

  (そもそも無職が芸能人を追いかけている場合ではない)

   (しかし楽しそうなももクロちゃんを見るのは失われた人生の数少ない楽しみ)

ここにあった「たこ虹」の項目も消すけど、活躍は随時、記録していきたい。

    (感覚が完全に親戚のおじさん、いや只の近所のオジサン)

「伯父」「叔父」の違いは?使い分けと由来をスタディサプリ講師がわかりやすく解説!【高校生なう】|【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信

 

 

 

 

 

 

 

生さだ

2023新春生放送!年の初めはさだまさし - 今夜も生でさだまさし - NHK

2023新春生放送!年の初めはさだまさし

初回放送日: 2023年1月1日

2006年にスタートし毎年恒例となった「年の初めはさだまさし」。18回目となる今回も、カウントダウンコンサートを終えたばかりのさだまさしが番組でも生歌を披露!笑いと元気をお届けします!▽柳家三三が久しぶりに生さだに登場!オープニングで落語を披露!▽小野文惠アナウンサーが正月のオススメ番組をご紹介!▽盛りだくさんの内容でお送りする「年の初めはさだまさし」で2023年も明るく元気にスタート!

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023010110294

2023新春生放送!年の初めはさだまさし

1/1(日) 午前0:20-午前2:30

配信期限 :1/8(日) 午前2:30 まで

2006年にスタートし毎年恒例となった「年の初めはさだまさし」。18回目となる今回も、カウントダウンコンサートを終えたばかりのさだまさしが番組でも生歌を披露!笑いと元気をお届けします!▽柳家三三が久しぶりに生さだに登場!オープニングで落語を披露!▽小野文惠アナウンサーが正月のオススメ番組をご紹介!▽盛りだくさんの内容でお送りする「年の初めはさだまさし」で2023年も明るく元気にスタート!

紅白歌合戦の後の定番の番組。

NHKプラス」で冒頭だけ見て残りは順次。

 

 

 

ももクロちゃんも年始早々から参加。

 

 

次回はSAGAから。

 

 

ほほう。楽しみ。