不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島空港の国際線が復活。 全国で続々と感染者数の過去最多を更新・原因は誰だ?(年末年始の検査結果がまとめて届け出されたためでは?)

2023/01/05/木

 

はてな

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

同じかな

大分、岐阜、岡山など12県 新型コロナ 感染確認が過去最多に | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

2023年1月5日 17時46分 

5日、大分県、宮崎県、岐阜県、鹿児島県、群馬県島根県岡山県山口県佐賀県熊本県香川県愛媛県の12県で新型コロナウイルスの感染が確認された人が過去最多となりました。

 

 

インフルエンザ 全国的な流行期に コロナと同時流行懸念 | NHK | インフルエンザ

2023年1月5日 18時24分 

インフルエンザの患者数は、先月25日までの1週間で全国で流行期入りの目安を超えました。全国的な流行期に入るのは、新型コロナの感染拡大が始まって以降、今シーズンが始めてで、東京都内の小児科クリニックでは、発熱してもどちらに感染しているかわからないという保護者の戸惑いの声が聞かれました。

 

 

 

1年前は

在日米軍アメリカ本国から、無検疫で日本国内の基地に持ち込み

駐留軍の兵士が占領地の歓楽街に遊興に出かけたついでに

バラ撒いて

(日本人の移動や遊興もあったのでアメリカ人だけが犯人ではないけど)

広島都市圏は

市中感染の原因が分からず大騒ぎとなっていったが

今年は

年末年始のコロナ発祥地である某国を含むインバウンド様だろうか?

 

tysのように無意味な県庁舎の画像を載せるぐらいなら

YABのような簡素なツイートがいいね。

新型コロナ感染者激増 そのワケは“年末年始人の動き”と“医療機関への受診集中”…詳しく解説 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年1月5日(木) 19:17

(図のみ抜粋)

「20~59歳」ってどういう意図で括っているのだろうか?

他の年代と同様に10歳刻みで公開すればいいのに。

 

 

 

 

「コロナは茶番」と言う人が「検査するから数字が増える」と主張するが

過去の「検査数が頭打ち」のような事態ではなく「検査が充実している」のだろう。

 

百獣の王が感染者数の増加を不思議がっていたが、感染しやすい特性があるので

ふつうに社会に出て働いている人は他人との接触は避けられないため

うなぎ登りの数字なのは仕方ないのだろうね。

 

コロナ オミクロン株BA.5 潜伏期間は?感染力や症状は | NHK

2022年7月30日

新型コロナはいつまで人にうつる?オミクロン株に感染し療養解除になった人から感染する心配はない?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

忽那賢志 感染症専門医 2022/9/10(土) 16:48

 

コロナは、インフルエンザと比べて特効薬が無いので、早めに見つけて

早めの投薬や隔離で、当人と周囲の人の健康を守る。

 

 

諸外国が「検査しない」「統計の放棄」をする中で

見た目では世界最悪の汚染国に

わざわざ(円安なので日本は安い国)観光にやってくる外国人観光客様に対して

最敬礼で出迎える観光業・旅行業・運輸業の皆さん

お疲れ様です。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

広島国際空港

広島空港 台北便が再開 国際線運航は約2年9か月ぶり|NHK 広島のニュース

01月05日 12時23分

新型コロナウイルスの影響で運休していた、広島空港と台湾の台北を結ぶ定期便の運航が再開し、5日は広島からの最初の便が観光客を乗せて出発しました。

広島空港の国際線の運航は、およそ2年9か月ぶりです。

チャイナエアラインが運航する広島と台北の定期便は、水際対策の緩和などを受けて、4日から週に4往復の運航を再開しました。

5日朝は、広島空港からの最初の便の出発を前に、広島県の湯崎知事らが出席して記念式典が行われ、乗客およそ50人に記念品が配られました。

広島空港では新型コロナウイルスの感染拡大前は、中国やシンガポール、タイなど7路線の国際線が運航し、年間およそ30万人が利用していましたが、令和2年3月までにすべてが運休し、今回の台北便がおよそ2年9か月ぶりの国際線の運航となりました。

福山市の80代の夫婦は「3年ぶりの海外旅行で楽しみです。コロナ禍前は広島空港から台北に何度か行ったことがあったので久しぶりにゆっくりと町並みを観光したいです」と話していました。

広島国際空港の中村康浩社長は「この台北便を皮切りにコロナ後も見据えて、さらに観光や出張での利用が増えるように空港としても努力したい」と述べました。

 

またここから海外へ 広島空港の国際線 約3年ぶりに再開 台北線が出発 旅行客増に期待 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年1月5日(木) 18:21
およそ3年ぶりに広島の空の玄関と海外がつながりました。広島空港の国際線が再開され、ロビーにも乗客の姿が戻りました。


長引くコロナ禍…。広島空港についに大きな変化が訪れました。


坂本可織 記者
「(4日)午後8時半過ぎです。およそ3年ぶりに国際便の飛行機が、ここ広島空港の滑走路に入ってきました」


広島空港の国際線が2年9か月ぶりに再開されました。4日は、28人の旅客を乗せて台湾の台北を出発したチャイナエアラインの飛行機が到着しました。


台湾から旅行
「宮島に行って鳥居を見たいです。わたしたちはこの場所が大好きです。わたしたちは特に広島が好きです。食べものもおいしいし、景色も美しい」


チャイナエアラインによりますと、去年10月に日本と台湾の水際対策が緩和されたことを受けて、再開への調整を進めていました。当面、広島ー台北便を週に4往復運航することにしています。


ロビーでは、空港や県の観光連盟の職員が、乗客に紅白のもみじまんじゅうなどが入った記念品を手渡して歓迎しました。


台湾旅行から帰ってきた人
「(台湾に)行って、帰りがちょうど4日に再開するというのがわかったので、それに合わせて計画した。広島も再開してくれたので、また(外国に)行きやすくなるのかなと思う」


5日朝は、台北への出発を前に、再開を記念したセレモニーが開かれ、湯崎知事や三原市の岡田市長などがお祝いを述べました。


三原市 岡田吉弘 市長
台北便の再開、本当にうれしく思っています。地元の自治体としても海外から多くのみなさんが訪れていただくことにつながると本当に期待しています」


広島国際空港 中村康浩 社長
「これからもっともっとたくさんの人に来てもらえるよう、この広島空港を順次、使いやすい空港に改修していきます。県、地元の市町のみなさんと一緒に大勢の人に来ていただけるような仕組み・仕掛けをしていきたいと思います」


広島空港によりますと、ほかの国際線の再開のめどはまだ立っていないということですが、2050年度には、利用客をコロナ禍前の水準のほぼ2倍にあたる年間586万人を目標に取り組みを進めるということです。


国際線の再開という大きな転機を迎え、落ち込んだ利用客数をどこまで伸ばせるか…。


広島空港の新たな挑戦が始まりました。

 

 

台北線が運航再開 約2年9カ月ぶり 広島空港 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.01.05(木) 12:06

およそ2年9カ月ぶりです。広島空港で新型コロナの影響で運休が続いていた国際線の運航が再開しました。

再開したのは広島空港と台北を週4往復する定期路線です。4日午後8時39分、再開後初めての便が広島空港に降り立ちました。

金尾真弓記者「今、扉が開きました。2年9カ月ぶりに台北からのお客さんが到着です!」

今回再開した「広島-台北線」は、2020年3月に7つ全ての国際線が運休するまで年間10万人前後が利用する人気の高い路線でした。

台湾からの女性「いろいろな場所に行こうと思っています。宮島や尾道に行きたいし、お好み焼きも食べたいです」

5日は記念式典が開かれ、湯崎知事はコロナで落ち込んだインバウンド需要の回復に期待を寄せていると話しました。

湯崎英彦知事「台北線というのは広島空港の中でも非常に大きな基幹路線でありましたので、これからの観光・ビジネスの往来の再開を強く期待したい」

台北を経由してベトナムに行く男性「朝一番に出てこられて、今までの2年間は関西国際空港だったので前泊でしたが広島空港だとその日に来られるメリットがある。すごい便利」

チャイナエアラインの担当者によりますと旧正月の期間を含む今月19日から月末まではほぼ満席だということで、今後は毎日の往復運航を目指したいとしています。

分かり易い写真。

 

広島空港 台湾への直通便が再開 観光・経済のV字回復に期待 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/5(木)


新型コロナウイルスの影響で運休していた広島空港の国際線がおよそ2年9カ月ぶりに再開しました。待ちわびた搭乗客と関係者の思いをツイセキしました。

【加藤アナ】
「広島空港の国際線ロビーです。このあたり、コロナ禍となって以降明かりすらついていない状況だったんですが、きょうはモニターが表示されスタッフの方が作業している姿も見えます。これから少しずつ活気を取り戻していくのでしょうか」

再開したのはチャイナエアラインの広島ー台北線。4日夜、初めての便となる機体が台北から到着し広島の空の玄関口がおよそ2年9カ月ぶりに世界とつながりました。

「運航再開です。どうぞ」※くす玉が割れる

5日朝、折り返し便の出発を前に湯崎英彦知事らが出席し記念の式典が開かれました。

湯崎英彦知事】
「コロナの対応もようやく1つの区切りを迎えようとしているのかなと思っていて、私としても感無量に感じている」

政府の水際対策の緩和を受けて決まった今回の再開。5日朝の便には日本人客を中心に53人が乗り込みました。

広島市から20代】
「コロナで溜まっていた分もあるので、その分楽しみ」
福山市から80代夫婦2人で】
「3年ぶりにここから飛行機が飛ぶから、その便で行かせてもらおうかなと思った。長く出ていないから」
Qずっと待っていらっしゃった?
「はい」

広島空港では感染リスクを抑えるためトイレを非接触式にリニューアルするなど、対応を進めてきました。

【野川アナ】
「おお…手で上げなくても蓋があがるようになっていますね。そして今までレバーを押して流していたのが、こちらに手をかざすと…非接触で流すことができるようになりました」

運休していた全7路線のうち台北線は最も多い旅客数を誇り、コロナ前は平均搭乗率が80%を超えていました。

【加藤アナ】
「2年9カ月ぶりに広島空港を間もなく出発する国際便。久しぶりの海外への便、多くの期待を乗せて間もなく飛び立ちます」

午前9時半すぎ、機体はゆっくりと飛び立ちました。
台湾側も、直通便の再開で観光と経済両面のV字回復に期待を寄せています。

台湾観光協会大阪事務所・コウ イリョウ所長】
「(台湾の人たちは)コロナ後も広島や中国地方も(大都会以外の)もっともっと日本の新しい地域に行きたいと思う」

チャイナエアライン広島支店・コウ ショウヒュウ支店長】
「新型コロナがだいぶ緩和されてきたので、このタイミングでの復便はいいタイミングだったと思う」

当面は週4往復の予定で、チャイナエアラインによると、旧正月春節にあたる今月中旬から下旬にかけては満席の便もあるということです。

<スタジオ>
ここからは取材にあたった加藤キャスターとお伝えします。

中国本土との行き来は水際対策が強化されているのですが、台湾は対策の水準が維持されています。
台湾に入国する場合、7日間、自主的に健康管理をする期間が設定されますが、隔離措置やPCR検査の必要はありません。一方、帰国する場合も3回以上のワクチン接種済の証明書があれば検査は不要です。
今年はG7広島サミットなど世界から広島に注目が集まる節目でもあります。他の路線の再開のめどは立っていませんが、台北線の再開、路線回復の追い風となりそうです。

 

 

【コロナ後2年9か月ぶり】広島空港で国際線運航再開

2023.01.05 12:31

広島空港の国際線が5日、2年9か月ぶりに運航を再開し、広島から台湾の台北に向かう第一便が出発しました。

広島空港では式典が開かれ広島県の湯崎知事などが運航の再開を祝いました。広島空港の国際線は新型コロナウイルスの影響などで7つの路線全てで運休が続いていました。台湾の台北を結ぶ路線の運航再開は2年9か月ぶり。広島からの第一便には53人が乗り込みました。

●台湾に帰る女性「(運休前は)いつもここから台湾に帰る。きょうから本当に嬉しい」
●福山から観光に向かう男性「うれしいね。これからどんどん行けるようになるんじゃないですか」

広島と台北を結ぶ路線は、週に4往復、運航します。

 

 

広島空港に国際線復活、2年9カ月ぶり 台北線の初便が到着 | 中国新聞デジタル

2023/1/4(最終更新: 2023/1/5)

横断幕で歓迎される初便の乗客(右端)

 広島空港(広島県三原市)で4日、2年9カ月ぶりに国際線の運航が復活した。週4往復で再開する台北線の初便が到着。空港を運営する広島国際空港(同)の職員たちが歓迎した。

残り328文字(全文:411文字)
このページは会員限定コンテンツです。

幾ら円安で自分たちの経済力が強いとはいえ

統計上は自分たちの国よりも汚染されている日本にやってくる奇特な外国人って

不思議なんだよね。

まあ、経済力の枯れた日本人に代わって、宿泊や飲食で消費浪費してくれたら

極めて限られた範囲だけど経済は回復するだろうし、悪くはないのかな。

 

 

防府北基地「飛行始め」

航空自衛隊防府北基地で「飛行始め」|NHK 山口県のニュース

01月05日 15時04分

航空自衛隊パイロットを養成する防府市防府北基地で、ことし1年間の訓練の安全を祈願する式典とことし初の飛行訓練が行われました。

防府市にある航空自衛隊防府北基地では、パイロットを目指す自衛官の飛行訓練などを行っています。

5日は、ことし1年の訓練の安全を祈るとともに、隊員の安全意識を高めるため、「飛行始め」の式典が行われ、訓練にあたる隊員や教官などおよそ200人が参加しました。

式典では、はじめに、北村靖二司令が「T−7初等練習機」の機首やプロペラを酒で清めてことし1年の訓練の安全を祈願しました。

そして、「ことしから防府北基地も宇宙領域の安全確保を担うことになり、飛躍の年になります。飛行の安全はみずからが作り上げるという気持ちで、一致団結して訓練に臨んでください」と訓示しました。

続いて、ことし初の飛行訓練が行われ、教官たちが機体を入念に点検をしたあと、コックピットに乗り込んで大空に飛び立っていきました。

訓練生の峯元涼助3等空尉(24)は、「戦闘機パイロットとして、この国の空を守るという夢に向かって一歩一歩、突き進んでいくため、日々の訓練に全力を尽くしていきます」と話していました。

年末年始の民放の特番で取り上げられた訓練基地のはず。

 

空の訓練 安全を願って…パイロット育成する空自・防府北基地で飛行始め式 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年1月5日(木) 17:10

訓練の安全を願います。

エースパイロットを育成する航空自衛隊防府北基地山口県防府市で5日、飛行始め式がありました。

式には、将来のエースパイロットを目指して訓練に励む飛行学生およそ30人と基地の幹部らが出席しました。北村靖二司令が、練習機T―7のプロペラ部分を酒で清め、1年の訓練の安全を祈りました。北村司令は「安全は与えられるものではなく、作り上げるもの」と意識を引き締める一方、「飛躍をするためには助走が大切」として、訓練の成果に期待しました。

飛行学生 峯元涼助3等空尉

「飛ぶためにふんばって力をためている状態だと思うのでそこでどれだけ力をつけられるかというのが重要になってくると思うのでいっぱいそこで力をためて部隊ではばたいていけるようにして行きたい」

防府北基地の飛行学生はおおむね半年間に60時間の飛行訓練を行い、卒業後は福岡県や静岡県の基地でジェット機などの訓練を受けてエースパイロットを目指します。基地では、1976年から通算30万2000時間を超える無事故飛行を続けています。

へぇ。

 

【山口】防府北基地で飛行始め|山口朝日放送

2023-01-05

航空自衛隊防府北基地で1年の安全飛行を祈願する「飛行始め」が行われました。
飛行始めの式典には航空自衛隊の隊員やパイロットを目指す学生ら
約200人が参加しました。

www.youtube.com

=北村基地司令=
「安全は与えられるものではなく自ら作り上げるもの。この気持ちを忘れず引き続き日常安全を維持してもらいたい」
訓練で使う「T-7初等練習機」をお神酒で清めるなどして、
ことしの訓練の安全を祈願しました。

=峯元三等空尉=
パイロットの証となるウィングマーク取得に向け日々の訓練に全力を尽くし夢に一歩一歩邁進していきたいと考えています」
式典のあとは機体の安全点検を兼ねたことし初めての訓練飛行が行われました。
防府北基地では46年間、無事故が続いているということです。

UPDATE:2023-01-05

機体に振りかけるだけなら飲酒運転とならないよね。

ご安全に。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

まいまい、お誕生日おめでとうございます。