不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

どうする家康。 どうなるエディスタ。 どうなってる新サッカースタジアム。

 

どうする家康

www.nhk.or.jp

有村架純さんは『思い出のマーニー』(2014年)のマーニー。

初めて映像を観た瞬間「マーニーだ」と思ったのは鮮烈だった。

杏奈役の高月彩良さんとの掛け合いの緊張感と心を許した描写や

監督が拘った「触れ合い」「温かさ」という表現が声を通して伝わった。

ダブルヒロイン、当時はレリゴー(アナと雪の女王)だったが

今は『機動戦士ガンダム・水星の魔女』なのかな。

 

大森南朋さんは『コクリコ坂から』(2011年)では

ヒロイン海ちゃんの想い人:風間俊の養父・明雄として

陰で若者(子供たち)を助ける親子三世代ドラマの二代目のひとり。

そして『ALWAYS 三丁目の夕日'64』(2012年)で

茶川さんと緑沼との関係を知る唯一の(?)担当として苦渋の決断をする

富岡さんとして、短時間でも心に残った。

 

映画の記憶も古いなあ。

無職で実家に戻らされたし、気軽に映画館に行けなくなったので、仕方ないけど。

残念な人生だ。

 

阪急電車 片道15分の奇跡』(2011年)でピュアな時代を初めて観たのかな。

コーヒーが冷めないうちに』(2018年)でもそうだったが

ミステリアスというか陰のある雰囲気の有村さんのお芝居は好きなので、思案中。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

最近で、1年間を通して見た大河ドラマは『真田丸』しかないと思う。

朝ドラも『梅ちゃん先生』と『べっぴんさん』ぐらいかな。

ずっと見ていないと話に付いて行けない1時間ドラマの連ドラって苦手なんだよね。

 

 

何の話だっけ?

 ↑

「どうする家康」の語感に引っ掛けてるよな?

と思ったので記事を立てたのだった。

 ↓

どうなるエディスタ

どうなるエディスタ サンフレ2024年に本拠地移転、活用策や収益確保は | 中国新聞デジタル

2023/1/4(最終更新: 10:18)

サンフレの本拠地として最終年となるエディオンスタジアム広島(撮影・高橋洋史)

 「エディオンスタジアム広島」の名称で親しまれる広島広域公園陸上競技場広島市安佐南区)が大きな転機を迎える。J1サンフレッチェ広島が2024年2月、広島市中区に開業予定の新サッカースタジアムに本拠地を移すため、今季がラストイヤー。移転までの残り1年で、今後の活用策や収益の確保に道筋を付けなければならない。

残り1094文字(全文:1248文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

仙田社長は「芝生の休養期間」を言及していたが

例えば、関西4クラブ(ガンバ、セレッソ、サンガ、ヴィッセル)は

それまで使っていた陸上競技場(万博、長居ヤンマー、西京極、ユニバー)で

不定期に開催しているのかな。

 

過去の戦績を見ると幾つかアウェイの試合を組んでいるのかな。

 

 

広島も、新スタジアムの芝生が根付くか分からないよね。

おそらく実績十分の施工会社なので、間違いない仕上がりと思うが

日照や採光、痛風の環境など、スタジアム1件1件で生育条件が異なるなので

過去の実績がそのまま適用できる訳ではない。

(どこかの面接の受け売り)

 

神戸ウイングスタジアムは全面屋根付きの球技場のため芝生の育成に苦労して

御崎公園球技場 - Wikipedia

某オーナーが大人げなくキレるという失態を犯していたが

(選手が怪我をするからね)

(見た目も貧相だとイメージダウンにつながる)

今は大丈夫そう。

ハイブリッド芝 - Wikipedia

人工芝での試合は、国土も大統領も冷徹なロシアでの

2018年ワールドカップ・ロシア大会で実戦テストしたと思ったが

2010年南アフリカ大会だったのか。

記憶とは曖昧だ。

 

 

Jリーグも30年が経過して、当初は土がむき出しのグラウンドもあったが

スタジアムや会社ごととはいえ、対策やノウハウは蓄積され

冬でもそれなりの芝生がある。

 

 

 

新スタジアム(の芝生)を管理する会社に勤められたらなぁと思ったが

実務経験がね。

 

東京で面接した公園の会社で、技術部門ではなく事務部門で面接を受けた際に

土木建設業界に染まっていたからか、実務経験を確認されたの何となく覚えている。

 (用語や用具の使い方を理解する即戦力の作業員としていけるかの確認)

そこで正直に答えず、噓も方便で「やります!」と言っておけば

違った人生だったかもしれない。

 

 

 

 

サッカースタジアム の検索結果 | 中国新聞デジタル

年初の特集で、都心部の再開発というか都市機能の再配置の面から

幾つか記事があった。

 

もう恨み言は言うまい。(言うてるやん)