不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地・正月三が日の航空機騒音は4回(昨年は10回)。

 

米軍岩国基地周辺の航空機騒音は4回 正月三が日 | 中国新聞デジタル

2023/1/4(最終更新: 2023/1/4)

 岩国市は4日、正月三が日に米軍岩国基地の周辺で測定した70デシベル以上の航空機の騒音が4回だったと明らかにした。昨年の10回に比べ減少した。市は昨年12月、基地に対し三が日の飛行自粛を要請しており、基地側は「最大限配慮する」としていた。

残り248文字(全文:367文字)
このページは会員限定コンテンツです。

岩国基地周辺で航空機騒音4回 正月三が日 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年1月6日

 岩国市は4日、正月三が日に米軍岩国基地の周辺で測定した70デシベル以上の航空機の騒音が4回だったと明らかにした。昨年の10回に比べ減少した。市は昨年12月、基地に対し三が日の飛行自粛を要請しており、基地側は「最大限配慮する」としていた。

 市基地政策課によると、1日に基地北側の川口町と南側の尾津町で1回ずつ、2日に尾津町と基地から約10キロ南の由宇町港で1回ずつ測定された。最も大きな騒音は、川口町の1日午後3時35分の91・1デシベルで、米軍機の飛行とみられる。2日の2回は時間から、滑走路を共用する岩国錦帯橋空港の民間機とみている。

 市や県、国と岩国基地などでつくる岩国日米協議会は「三が日は訓練を行わない」と確認している。1日は年末に岩国基地に飛来していた米軍三沢基地青森県)の所属機2機の離陸が目撃されていた。

(2023年1月5日朝刊掲載)

ANA機の騒音は分けろよ。時刻表を見てるなら計上しなきゃいいのに。

米軍から「言いがかり」と指摘されたら、返す言葉が無い。

 

どこまで正確な時刻を記録しているか分からないが

ANA機が着陸して地上を走行している時に、戦闘機が離陸することがあるので

心電図や地震計のようにリアルタイムで記録して

かつ、写真や動画で空や滑走路の様子も記録しておかないと

(安保条約で基地外から滑走路内の写真撮影や録画は禁止だったかな)

判断できないかもね。

 

 

定期便の遅延や欠航は無かったと思うが(知らんけど)

ANAが2回しか記録されなかったのは

離陸する方位(北に飛び立ち右旋回:川口町/南に飛び立ち左旋回:尾津)が

固定されていないということだよね、たぶん。

 

冬場は北風なので、向かい風となる北向き進入が多かったと思うが、忘れた。

左舷席だと、由宇町の人口海岸も、人影が確認できるぐらい。

 

逆に、南向きで進入する時は、一旦基地の沖合を通過して、ぐいっと左旋回する。

右舷側に座っていると、埋立地の工場群が眼下に至近で見える。

 

観音の旧広島空港は、100万都市の上空を旋回していたそうなので

もっとダイナミックな風景だったのだろうな。

 

 

1月 | 2023 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

なんか表示おかしくね?

去年の記事をこの日にまとめたのかな?

というか、こっちのサイト、年始が遅い。

 

 

他はこれぐらいかな。

 

https://yama.minato-yamaguchi.co.jp/e-yama/articles/52738

正月三が日の騒音苦情2件(山口新聞)

米軍岩国基地 2023年01月07日 06時00分

この記事は会員限定です。電子版にお申し込み頂くとご覧いただけます。

 

 

 

岩国飛行場 - Wikipedia

米海兵隊岩国航空基地

報道発表

極東のコロナまみれの異国で

岩国市内での新型コロナウイルス感染者について - 岩国市

(基地でもちょいちょい感染確認されている)

 (あの人口規模でこれが本当の数字か誰も確認できないけど)

クリスマス休暇ももらえず、ニューイヤーを迎えるって

海兵隊員も(人の物を盗むならず者もいるけど)なかなか過酷な任務とは思うよ。

 

北朝鮮が年末年始に関わらずバカスカとミサイルを撃ちまくるので

自衛隊と合わせて米軍も、なかなか休めないだろう。

 

一部とはいえ、米軍は日本人の生命財産を脅かすような連中なので

いざ開戦(日本が、中国や北朝鮮から一方的に攻撃され蹂躙される)となったら

本当に日本=本国の盾だからね=のために戦力を投入するのかね?

すぐにハワイやグアムに撤退するんじゃね?

という疑問は常にある。