不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR山手線・区間運休の話題(図示の方法・陸の孤島)。 続・モビチェンの話題(glafit GFR-02)自賠責・ヘルメット・車道走行。

2023/01/07/土

 

はてな

パラパラと小雨が降った寒い日だった。

 

七草粥の日。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

年末年始の届け出の遅滞がひと段落した様子。

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

公共放送も関心を無くす程。

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

JR山手線

 

JR山手線外回り あす8日まで大崎~池袋で運休 53万人に影響か | NHK | 東京都

2023年1月7日 12時37分 

JR山手線は渋谷駅で工事が行われる影響で、7日と8日の2日間、外回りの大崎駅から池袋駅区間が運休となっています。
53万人に影響が出ると見られるとして、JR東日本は振り替え輸送の利用などを呼びかけています。

NHKは、北を上にする地図の原則に従い、区間運休の個所を地図の左側で描いている。

 

昼のNHKニュースで見た。

日本中いや世界中から世界有数の観光地・東京に人が集まるので

鉄道の運休を全国ニュースで取り上げるのは、まあ当然の措置かもしれない。

 

(当該区間が左)

 

(当該区間が上)

 

どちらが、より地理に不案内な人に伝わるのだろうね。

そういうの、政治や鉄道会社、マスゴミが実際に当該区間を利用した

観光客などお上りさんたちにアンケートすればいいのにね。

 

騒ぎ立てる人は、火の無い所に放火することしか知らない。

 

陸の孤島

東京のマスゴミ針小棒大さは、今に始まったことではない。

 

少しだけ冷静に状況を把握すれば、都市居住者にとって日常的に歩く距離。

目白駅から雑司が谷駅までは、新宿駅から東京都庁までと同じぐらい。

(距離800~900m、80m/分なので概ね10分。ね、歩いてるでしょ?)

徒歩1分=80mって本当?実際に試してみた | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

むしろ

徒歩5分の距離でも車移動する田舎者(私含む)のお上りさんにとって

こんな感じだろう。

私は都会でも田舎でも、徒歩30分の距離でも歩くよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

続・モビチェン

【新時代】自転車にもなれる“二刀流バイク”がチートバイク過ぎたッ!! - YouTube

www.youtube.com

茅ケ崎みなみ 2023/01/06 

 

先日、体力自慢の二宮さんがモビチェンを取り上げていたが

fuwakudejokyo.hatenablog.com

あの有名バイク女子ユーチューバー「ちがみな」さんも注目するアイテム。

ソロツーリングやソロキャンプなど、実はパワフルな女性。

 

 

確かに、電池が切れると20キロ近い鉄の塊を押し引きするのは

(「車両重量    19.4 kg(バッテリー装着時)」らしい)

お砂糖袋を20袋も抱えて移動するようなもので、なかなか厳しいか。

車輪があるので、動かせないことは無いだろうが。

 

というか「原付」で20キロなのか。軽いな!

例えば、ヤマハのジョグは78kg、スズキのセピアで69kgある。

エンジンが無いとここまで軽量化できるのね。

凄いな電動化。

 

原付で、東京から北海道に行く人もいるけど

芸能人やユーチューバーでもない限り、普通の人は、買い回り程度の距離なので

あまり電欠の心配はいらないかな。

大型車で長距離を移動する場合は、常に充電ポイントを把握しないといけないので

しんどいと思う。

 

(glafit公式)

GFR-02 | glafit公式|公道走行可能な電動バイク・電動キックボードメーカー

ご購入いただく上での留意事項(必ずご確認ください)

電源をオフにして自転車の道路交通法区分での走行は、オプションの「モビチェン」機構を取付け作動させている場合に限ります。
> 詳しくはこちら

 

*ナンバー登録必須

軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請(ナンバー登録)が必要です。

 

*自賠責保険加入必須

自賠責保険加入が必要です。

売店や各コンビニエンスストア、保険代理店、保険会社の営業所、郵便局などでお申し込みください。

走行時は自賠責書類を携帯してください。

 

*ヘルメット着用必須

自転車モード、電動バイクモード、ハイブリッドモードに関わらず、第一種原動機付自転車扱いになります。

ヘルメットの着用が常時必須です。

 

*運転免許証の携帯必須

第一種原動機付自転車を運転することができる免許が必要です。

走行時は運転免許証を携帯してください。

 

*走行は車道

自転車モード、電動バイクモード、ハイブリッドモードに関わらず、第一種原動機付自転車扱いになります。

歩道や自転車専用道の走行は禁止されています。

車道をご通行ください。

 

*バッテリー切れ時の走行は不可

バッテリー切れにより灯火類が消灯した場合には、(ペダル走行モードでも)走行することはできません。

バッテリー切れ時には原動機付自転車の基準(ヘッドライト点灯、右左折時のウィンカー点滅)を満たせないため、バッテリー切れ時には(ペダル走行モードでも)走行することはできません。

※モビチェン機構を取付作動させている場合は自転車走行が可能です。

 

*その他道路交通法に違反する何れの行為もしないようお願い申し上げます。

自賠責加入」「ヘルメット着用」「車道走行」

という、極めて単純な安全3大原則のヘルメットについて

同じく電動で走る電動キックボードだけ無しに成功した政治力。

自賠責・車道走行は必須)

電動キックボードについて 警視庁

 

電池が切れたら事実上、乗っては動かせないということかな?

「自転車モード」でもダメと読み取れるが、自転車なら電池は不要だよね。

灯火類つまり夜間のヘッドライトはダイナモで発電する訳ではないのか。

 

(任意保険)

できれば「任意保険」も加入して「不足分」をカバーして欲しいね。

 

賠償(金銭)しない加害者を社会に復帰させない(刑務所での懲役刑)

法的な仕組みは必要と思うが

それだと「社会で働いて資金を作る」ができないので、ダメなのかな。

今のままでは、支払わない=責任を果たさない加害者の「逃げ得」なんだよね。

仕事人が必要な社会。

 

(ヘルメット)

そうそう、ヘルメット着用義務。

純粋な自転車は「努力義務」だが、不純な(失礼だろ)=原付は「義務」。

自転車ヘルメット努力義務化 警察官は? 警視庁1万4800個を準備 | NHK

2022年12月30日

警視庁は自転車を利用する地域の交番の警察官などが着用するヘルメットを新たに導入することになりました。2023年4月から自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務化されることを受けての対応です。自転車のヘルメット着用をめぐる国内外の動きをまとめました。

自転車でのヘルメット着用が努力義務に

警視庁によりますと、都内では2021年までの5年間に自転車に乗っていた136人が交通事故で死亡していて、このうち132人がヘルメットを着用しておらず、その7割以上が頭に強い衝撃を受けたために死亡しているということです。

自転車に乗る際のヘルメットの着用について、これまで法律では、13歳未満の子どもを対象に、保護者が着用させるよう努めなければならないとされていましたが、2023年4月1日から年齢を問わず、自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務化されることになりました。

自転車の警察官もヘルメット

これを受けて警視庁は、自転車を利用する地域の交番の警察官などが着用するヘルメットを新たに導入することになりました。ヘルメットは1万4800個準備され、来年4月から着用を始めるということです。

地域で活動する警察官がヘルメットを着用することで、住民などにも促したいとしています。

オーストラリア 義務化で着用率は

オーストラリアで自転車の普及活動を行う非営利団体によりますと、オーストラリアはニュージーランドとともに世界に先駆け全国規模でヘルメットの着用を義務づけた国だということです。

ニューサウスウェールズ州では、地元の大学の調査によりますと、義務化される前のヘルメット着用率は16歳未満が12%、16歳以上が26%でしたが、義務化されたあとは16歳未満が81%、16歳以上が85%まで高まったということです。

日本は罰則なし オーストラリアでは罰金

違反した場合には州ごとに定めた罰金が科され、このうちニューサウスウェールズ州では日本円で3万円あまりの支払いが求められます。
日本国内の場合は、ヘルメットの着用は努力義務のため罰則などはありませんが、警察庁は、大人も含めて着用を習慣化することで事故による被害を最小限におさえていきたいとしています。

 

バイク・原付のヘルメット着用は、加害・被害に関わらず

ライダーの生命を守るために義務となっている。

バイク用ヘルメット。おすすめの選び方(サイズ・規格)|チューリッヒ

公道を走行する場合は、上記の道路交通法施行規則第9条の5の条件を満たしている必要があります。

なおヘルメット未着用で走行した場合は
乗車用ヘルメット着用義務違反:違反点数1点
です。

反則金などは科せられませんが、自分の命を守るためにも、バイク走行時は必ずヘルメットを着用しましょう。

違反者は処分される。

さすがに最近は、ノーヘルで二輪車に乗ってる人は見かけない。

 

二宮さんは、実際の事故では、衝撃によっては脳への損傷を防げないことと

無いよりずっとマシなので、実験を通じて着用を強く推奨していたはず。

 

 

今後、勘違いした人が、モビチェンの「自転車モード」でノーヘルで運転するだろう。

つまらないことで交通警察の忘年会費(都市伝説)を払うの、やめよう。

第一、危ない。

 

シートベルトの義務も含め、義務化することで原因はどもかく事故をした時に

事故の相手を殺人犯にしない可能性を高める手段でもある。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)