不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

交差点 で オートバイ(青信号)が 救急車(赤信号)に 衝突してライダーが死亡。

 

相模原で救急車とオートバイが衝突 男性が死亡 | カナロコ by 神奈川新聞

事件事故 | 神奈川新聞 | 2023年1月7日(土) 14:50

 7日午前5時15分ごろ、相模原市中央区横山1丁目の県道交差点で、同区小町通2丁目、会社員の男性(37)のオートバイが緊急走行中の救急車と衝突した。男性は病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

 相模原署によると、現場は信号機のある十字路。救急車は相模原消防署田名分署の救急隊員が運転しており、交通事故現場に向かうため直進しようとサイレンを鳴らして交差点に進入した際、右から直進してきたオートバイと衝突した。

 同消防署は「赤信号だったが、徐行して交差点に進入したと聞いている。今後、適切に運行していたか検証したい」としている。

緊急走行中の救急車とオートバイが衝突、男性が死亡 相模原(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

1/7(土) 14:51配信

お上を叩けそうなネタなのに、ツイッターに書いてない。

カナロコ by 神奈川新聞 (@KanalocoLocal) / Twitter

 

ヤフコメやツイッタラーは常識人が多いので()自重したのかな。

 

出動中の救急車とバイクが衝突事故 バイクの男性が死亡 神奈川・相模原市(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

1/7(土) 15:01配信

きょう未明、神奈川県相模原市で119番通報を受け、サイレンを鳴らして現場に向かっていた救急車とバイクが衝突し、バイクの男性が死亡しました。

きょう午前5時15分ごろ、相模原市中央区の県道交差点で、「現場急行中の救急車とバイクが衝突した」と救急車の救急隊員から110番通報がありました。

この事故で、バイクに乗っていた相模原市中央区の会社員・戸澤諭宇さん(37)が別の救急車で病院に搬送されましたが、まもなく死亡が確認されました。

警察と消防によると、救急車はこの直前、「車同士がぶつかっている」という119番通報を受け、事故現場に向かう途中で、サイレンを鳴らしながら交差点に進入した際、バイクと衝突したということです。

最初に通報があった事故現場には代わりの救急車が出動しましたが、けが人はいなかったということです。

相模原市の小松幸平消防局長は「お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族に対しまして心よりお悔やみ申し上げます。今後、事故原因を究明し再発防止を徹底してまいります」とコメントしています。

緊急走行中の救急車に衝突 バイクの男性死亡(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

1/7(土) 15:10配信

7日朝早く、神奈川県相模原市で緊急走行中の救急車とバイクが衝突し、バイクに乗っていた男性が死亡しました。

 7日午前5時すぎ、神奈川県相模原市中央区の県道で、交通事故の現場に向かって緊急走行していた救急車に乗っていた隊員から「赤信号を直進中に右から来たバイクと衝突した」と110番通報がありました。

 バイクに乗っていた37歳の男性は別の救急車で搬送されましたが、病院で死亡が確認されました。

 救急車に乗っていた3人の隊員にけがはありませんでした。

 警察によりますと、現場は信号のある十字路で救急車の右側面に直進してきたバイクがぶつかったとみられています。

 救急車が向かっていた交通事故の現場は別の救急車が対応したところ、搬送者がいない軽い事故で救助に影響はなかったということです。

赤信号進入中の救急車と衝突、バイクの男性死亡 相模原 | 毎日新聞

毎日新聞 2023/1/8 10:31(最終更新 1/8 10:55) 299文字

 7日午前5時15分ごろ、相模原市中央区横山1の県道交差点で、事故現場に向かっていた相模原消防署の救急車と、同区の会社員男性(37)運転のオートバイが衝突した。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。

 相模原署によると、救急車が赤色灯をつけ、サイレンを鳴らして赤信号の交差点に進入したところ、右からきたオートバイと衝突したという。救急車を運転していた相模原消防署の男性消防士(27)らにけがはない。

 男性は別の救急車で搬送。相模原消防署によると、救急車が向かう予定だった事故現場には別の救急車が急行したという。

 相模原市消防局は「事故原因を究明し、再発防止を徹底する」とのコメントを出した。【鈴木悟

赤信号進入中の救急車と衝突、バイクの男性死亡 相模原(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

1/8(日) 10:31配信

合掌。

 

現場はここですね。

Google マップ

自転車店と斎場の看板が目印。

 

救急車が赤信号で交差点に進入する時は、かなり速度を抑えるので

今回の事故は、よほど運が悪かったのかなと思った。

 

とはいえ、時々、救急車が事故る記事はあるので、珍しくないのかな。

緊急走行をしている時は、一般のドライバーが悪いことになる。

緊急車両(緊急自動車)が近づいてきたときの道の譲り方や進行妨害した場合の罰則 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

2022.08.18 11:00

緊急自動車(緊急車両)との交差点での対応や事故|チューリッヒ

要約すると以下のようになります。

交差点またはその付近の場合

交差点を避け、かつ道路の左側(一方通行となっている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることになる場合は、道路の右側。)に寄って一時停止しなければならない。

交差点またはその付近以外の場合

道路の左側に寄って、緊急自動車に進路を譲らなければならない。

まあ、一時停止も「場所による」んだよね。

かなり近づくまでほとんど聞こえない場面はある。

 

走行時(ピーポー)の他に、交差点に入る別のサイレン(ウーウー)もあるけど

有識者も指摘しているように「サイレンの音量」が小さいんだよね。

 

高級車なら気密性が高いので仕方ないのだろうが

愛車()の軽自動車ですら、オーディオの音量をまあまあ小さくしているものの

「あれ?」と思うぐらいサイレンが小さく聞こえる時がある。

 

 

最近はCGの技術も上がっているし

ドライブレコーダーをはじめ至る所にカメラがあるので

このような事故を、3DCGというのか、AR・拡張現実空間というのか

とにかく見えるように再現して「免許の更新の際に見るビデオ」で流したら

優良運転者()であるゴールド免許の更新も、もう少し実のある時間になると思う。

 

オンライン更新でもビデオは義務のようだし。

ゴールド免許の特権「オンライン更新時講習」、一般運転者にも拡大へ マイナンバーカード一体化は既に可決の改正道交法に盛り込み済み(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

2022/10/13(木) 19:35配信

 

 

 

先日、見通しがあまりよくない交差点で救急車と遭遇した。

うっすらサイレンが聞こえてきて、窓を開けたら、左前方に赤ランプの明滅を確認

こちら側が青信号、救急車側が赤信号(ちょうど記事の事故と同じ状況)

停車しようと思ったが、既に交差点内に居て(横断歩道を跨いだぐらい)

後続車が近かった(追突される)ので、交差点を走り抜けた。

バックミラーを確認すると、後続車の後ろに救急車が見えたが

対向車線が渋滞していたので、ここで左に寄って一時停止すると

救急車の進路を塞ぐことになるので、しばらく走って、広くなった次の交差点で

左側に回避して、救急車をやり過ごした。

 

 

もし、道路が狭いままで、緊急避難的にバス停(バスベイ)に突っ込んでも

駐停車禁止違反で罰を受けるのかな?

駐車禁止場所と標識(マーク・時間指定)・駐禁|チューリッヒ

バス・路面電車の停留場の標示板(標示柱)から10m以内の場所(運行時間中に限る)