不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

成人の日。 【福島第一原発事故】帰還困難区域で「特定復興再生拠点区域」以外に「特定帰還居住区域」を新設へ。 王将戦第1局。

2023/01/09/月

 

はてな

 

昨日の「どうする家康」

そう、裸眼では発見が難しかった。

武士の時代にメガネは無かったのだろうし仕方ないけど。

 

昨日の「陸の孤島」解消

当たり前のように徒歩連絡する目白駅利用者へのバッシングも治まったかな。

 

 

もくじ

 

成人の日

18歳となるタイミングで祝うのか、20歳なのか、自治体で違うと見聞きする。

前者は選挙権を得るし、後者は飲酒・喫煙・公営賭博もできることだし

とにかくおめでとうございます。

 

「式典」自体の開催は、昨日・日曜日が多かったみたい。

 

今日の開催もある。

 

 

河村綾奈アナ、雅でした。

舟入高校から広大法学部そしてRCC看板アナというエリートコース。

美人で、頭の回転も速く、稀にボロが出る(笑)人間味溢れるアナウンサー。

 

 

サッカー日本代表森保一監督の在広各社のインタビューは

実家の時間割の都合上、見られず。

 

 

「とんど」か「どんど」か。

正月飾りは近所のスーパーでまとめて集めてくれるので持参した。

 

 

王将戦第1局

すごいな藤井王将。

有料配信なので視聴者の一喜一憂は見ていないが想像に難くない。

結果的には、中盤以降で、王将がジリジリとリードを広げたようだが

羽生さんファンはマジックと形容される逆転を、信じて疑わなかったと思う。

 

「100期」「100期」と周囲は騒々しいだろうが、ここで奪取して鎮めるもよし

順位戦でA級に復帰して、名人挑戦から奪取でもよし

いち将棋ファンとして「生ける伝説」の姿を拝んでいたい。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

実質税金の受診料受信料で経営する公共放送のクセにナメとんのか。協会解散だな。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

原子力災害

復興拠点外居住へ新区域 住民帰還へ政府が設定調整、国費除染:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

2023年01月08日 09時50分   

 東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域のうち、先行的に除染している「特定復興再生拠点区域」(復興拠点)以外への住民帰還に向け、政府が新たな区域を設定する方向で調整していることが7日、分かった。国費で除染する「特定帰還居住区域」(仮称)を盛り込んだ福島復興再生特別措置法改正案の通常国会提出を目指す。

 新たな居住区域は、放射線量が一定基準以下に低減していることや、復興拠点と一体的にまちづくりができることなどを要件とする。住民の意向を踏まえ、市町村長が区域の範囲などを盛り込んだ計画を作り、国が認定する案が有力となっている。

 復興拠点制度は2017年の福島復興再生特措法改正で創設。復興拠点は6町村で設定され、うち葛尾村大熊町双葉町では昨年、避難指示が解除された。残る富岡町浪江町は今春ごろ、飯舘村は大型連休ごろの避難指示解除を目指し、インフラ整備や準備宿泊などが進められている。6町村のほか、南相馬市も帰還困難区域を抱えている。

 与党や地元自治体からは、復興拠点外についても希望者の居住再開に向けた対応を求める声があり、政府は希望者全員の帰還を20年代に実現させる方針を掲げている。

 ただ具体的な避難指示解除の時期は未定。拠点外の除染は住民の意向を確認した上で、24年度から本格化させる。復興庁は23年度当初予算案に関連経費60億円を計上し、大熊町双葉町の一部の除染を前倒しで開始する方針だ。両町で先行して除染を進めることで、復興拠点外に住民が戻るモデルケースとしたい考え。

 

帰還困難区域の復興拠点外に「帰還居住区域」新設へ 政府検討、国費で除染 | 福島民報

2023/01/07 09:20

 政府は、東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域のうち特定復興再生拠点区域(復興拠点)から外れた地域に、復興拠点と同様に居住が再開できるよう環境を整える「特定帰還居住区域」(仮称)を新たに設定する方向で検討に入った。復興拠点外の避難指示を解除するための新制度で、福島復興再生特措法を改正し創設するのが有力だ。新区域は帰還した住民の日常生活に必要な宅地、道路、集会所、墓地などを含む範囲を想定しており、国費で除染などを進める。福島県や市町村の意向を踏まえた上で法制化を目指す。

 関係者によると、新区域の設定要件は素案の段階だが①放射線量が一定基準以下に低減②一体的な日常生活圏を構成し、原発事故前の住居で生活の再建が可能③計画的で効率的な公共施設などの整備が可能④復興拠点と一体的な復興再生―などが想定されている。復興拠点を軸とした面的な広がりを目指す。基幹産業である農業再開に向けた環境整備なども柔軟に検討する。

 市町村長が住民の帰還意向などを踏まえ、新区域の範囲設定や公共施設整備などを盛り込んだ復興再生計画を作成する。首相の認定を受けられれば、特例措置として国費負担で除染などを実施し、道路などのインフラ整備を代行する案が有力となっている。

 政府は2020年代をかけて、復興拠点外に戻る意向のある住民全員の帰還を目指す方針を決定したが、南相馬、富岡、大熊、双葉、浪江、葛尾、飯舘7市町村に設定された帰還困難区域のうち、復興拠点外の方向性が示されていない。2017(平成29)年の福島特措法改正を受け、南相馬を除いた6町村で復興拠点が設けられたが、避難生活を続ける住民をはじめ県や町村からは拠点外の避難指示解除方針を早急に示すよう求める声が上がっていた。

 政府は住民の帰還意向を個別に把握した上で帰還に必要な場所を除染する考えで、大熊、双葉両町の一部地域で2023(令和5)年度に先行除染を始める。除染から避難指示解除までのモデルケースを確立するためで、居住地の状況に応じた類型化も検討していく方針。

 復興拠点の面積は帰還困難区域全体の約8%にあたる約27平方㌔で、昨年は大熊、双葉、葛尾3町村で避難指示が解除された。今年は春までに富岡、浪江、飯舘3町村で解除される予定。

全町で避難指示が解除されるのかな?

そんなわけないか。

JRの駅や町役場、それをつなぐ道路ぐらいしか除染が進んでないのに。

環境省_帰還困難区域の主要幹線の交通について

 

ほぼ戻れない「帰還困難区域」以外は何とかなるのかな。

【避難指示区域】「帰還困難」「居住制限」「避難指示解除準備」区域:震災・原発関連:福島民友新聞社 みんゆうNet

原発事故の避難区域

(2020年9月21日現在) 

 

 

避難指示区域の状況 - ふくしま復興ステーション - 福島県ホームページ

避難区域の変遷について-解説- - 福島県ホームページ

避難区域の状況(令和4年8月30日時点)

かつて4段階ぐらいあった立ち入り制限も

現在は「帰還困難区域」以外は「特定復興再生拠点区域」しか無いので

 「区域」といっても「狭い範囲」だけど

   特定復興再生拠点|除染情報サイト:環境省

    特定復興再生拠点[富岡町]|特定復興再生拠点|除染情報サイト:環境省

名目上は、ほぼ制限されていないということか。

 

原子力被災者支援(避難指示関係) (METI/経済産業省)

避難指示区域内における活動・一時立入実施基準について
避難指示区域においては、事業活動が制限されているほか、帰還困難区域への一時立入りには実施基準が定められています。

 

 

二言目には「エアコン止めろ」と、条件反射で繰り返す原発信者の人たちも

ほんのひと時でいいので

いまだに日常を戻せていない原子力災害の被災地のことを想像して

被災者・避難者や、原発に懸念を示す人に対して、牙を剥くのではなく

「ちゃんと運転できる電力会社づくり(体制・人的資源)」に声を上げて下さい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

柚姫の部屋

日を跨ぐぐらいまでは見てた。無事にオールできてよかった。