不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「津波避難タワー」のお話(用地難、財政難、少子高齢化社会)。「津波フラッグ」も覚えておこう。

 

危険な津波避難タワー6県21基 | 中国新聞デジタル

想定変更で高さ、強度が不足

2023/1/8(最終更新: 2023/1/8)

 高さ不足となっている和歌山県串本町串本地区の津波避難タワー

 東日本大震災後に最大級の津波想定が見直され、太平洋沿岸の約400基の津波避難タワーのうち6県15市町の計21基で高さや強度が足りなくなったことが8日、共同通信の全国アンケートで分かった。大半は安全性に問題があるとして、災害対策基本法が定める緊急避難場所の指定を解除し、使用を中止するなどしたが、和歌山、高知両県の3町では用地確保などが進まず計4基が指定されたままとなっている。

 和歌山県田辺市とすさみ町、高知県四万十市では計4基が高さ不足で改修した。5県8市町の計11基は津波避難場所としての使用を中止。三重県伊勢市徳島県美波町は強度不足の2基を撤去した。

 

元は共同通信の記事。

全国のローカル紙が同じものを掲載しているが

危険な津波避難タワー6県21基 想定変更で高さ、強度が不足(共同通信) - Yahoo!ニュース

1/8(日) 21:16配信

危険な津波避難タワー6県21基 想定変更で高さ、強度が不足(共同通信)|熊本日日新聞社

共同通信 | 2023年1月8日 21:18

 

各紙が各地の事情を別の記事で紹介している。

危険な津波避難タワー6県21基 | カナロコ by 神奈川新聞

社会 | 共同通信 | 2023年1月8日(日) 21:16

津波避難ビル、指定解除の動きも 神奈川県内、対策道半ば 減災 | カナロコ by 神奈川新聞

社会 | 神奈川新聞 | 2023年1月9日(月) 05:40

大磯町の海岸に整備された津波避難タワー。津波フラッグ」の実演が行われたことも=2020年8月

 東日本大震災以降、神奈川県内では津波のリスクが高い相模湾沿岸を中心に避難用のタワーや施設が相次いで整備された。海沿いのマンションなどを対象とした避難ビルの確保も進んだが、津波の想定などを踏まえて指定を解除する動きもある。

 震災から10年の2021年に神奈川新聞社が行ったアンケートによると、東京湾側を含む神奈川県内沿岸15市町が確保した避難用のビルや高台は計1009カ所。高い津波が短時間で押し寄せる恐れがある相模湾を中心に、震災以前の約10倍に増えた。

適地限られ、地域的偏りも
この記事は有料会員限定です。

 

タワーの上で振ってる旗

気象庁 | 津波から身を守るために

海岸で津波フラッグを振っているイメージ
(公益財団法人 日本ライフセービング協会提供)
※旗を建物に掲げるなど他の手法でお知らせすることがあります

 

U旗「単独で」用いるの、これで初めて知ったが

津波フラッグは、主に船舶間の通信に用いられ、「貴船の進路に危険あり」を意味する国際信号旗である「U旗」と同様のデザインとしています。U旗は、海外では海からの緊急避難を知らせる旗として多く用いられています。ただし、U旗は、他の国際信号旗と組み合わせることによって、別の意味になることがあります。

「組み合わせ」は、映画『コクリコ坂から』で用いられた「UW旗」がある。

『コクリコ坂から』に登場した国際信号旗って?映画制作中はスタジオジブリの屋上にも!|シネマトゥデイ

 2011年8月18日  6時06分

(抜粋)映画に登場するUW旗も、「危険に向かっている」という意味のU旗と、「医療の援助がほしい」という意味のW旗を並べることにより、「安全な航行を祈る」のメッセージになるという。

危険+医療=安全を祈る、という飛躍が、海のロマンというか何という。

 

 

危険な津波タワー6県21基 久慈は洪水・高潮避難に用途制限 – デーリー東北デジタル

 

【津波避難タワー】久慈市「建て替え含め活用法検討」 – デーリー東北デジタル

 

 

6県21基の津波タワー、高さや強度不足 秋田の2基は基準満たす|秋田魁新報電子版

有料会員向け記事 2023年1月9日 10時49分 掲載

高さ不足となっている和歌山県串本町串本地区の津波避難タワー

 太平洋沿岸の約400基の津波避難タワーのうち6県15市町の計21基で高さや強度が足りなくなったことが8日、共同通信の全国アンケートで分かった。秋田県内にある2基は、いずれも基準を満たしていた。

■こちらもおすすめ■
あなたの現在地の津波リスクは? 秋田県の浸水想定エリア地図
https://www.sakigake.jp/news/article/20220525AK0035/

お気に入りに登録
シェアする
この記事は有料会員限定です

(全文 1001 文字 / 残り 813 文字)

 

【関西 令和5年の展望】津波避難タワー、ドローン活用、AIで災害情報把握 災害その時に備えて - 産経ニュース

2023/1/3 10:30 産経WEST

和歌山県田辺市に完成した4カ所目の津波避難タワー

関西にも甚大な被害が予想される南海トラフ巨大地震、近年頻発する水害など、災害への備えを怠ることはできない。今年は関東大震災から100年。災害から命を守る心構えを新たにしたい。(以下見出し)

津波避難困難地域にタワー4棟

取り残さない個別計画

被害把握にドローンを

投稿災害写真 AI収集

海自と海保 連携を深化

他府県へ協力態勢万全

 

 

津波対策 : 防災情報のページ - 内閣府

 

ガミラスによる優勢爆弾など小惑星の衝突や

ボラー連邦の惑星破壊プロトンミサイルによる地球の地殻変動など

余程の天変地異でもない限り、我が家までは津波は来ない予定(予想)。

ハザードマップポータルサイト

もともと瀬戸内は津波が、来ない訳ではないが、低い。

高潮・津波災害ポータルひろしま

2021.8.19想定し得る最大規模の高潮による浸水想定区域図を追加し,高潮・津波災害ポータルひろしまをリニューアルいたしました。

山口県津波浸水想定図(瀬戸内海沿岸) - 山口県ホームページ

更新日:2015年7月8日更新

 

もちろん沿岸部に出ていた時に地震津波の可能性もあり、油断禁物だけど。

南海トラフ地震とは?瀬戸内海沿岸地域における津波の特徴を中心に解説

2021年8月7日 © 2021 防災新聞.

 

 

津波タワー

津波避難施設 - Wikipedia

津波避難施設の特徴

高台や盛土された土地

津波避難ビル

津波避難タワー

津波避難シェルター

何をするにしても金がかかる。

 

 

「津波避難タワー」費用負担が課題…「高齢者にはきつい」建設しても使われないケースも : 読売新聞オンライン

2022/04/06 05:00

確かに、高さ13m(階高3mで4階建てビルの屋上)の、しかも階段を駆け上がるのは

うちらオジサンはもとより、若年層でも厳しいだろう。

バリアフリー:仙台市 「バリアフリー化された津波避難タワー等による、 齢者・障害者等にも対応した面的避難エリアの実現」 - 国土交通省

エスカレーターやエレベーターを併設する訳にもいかないので

「上り切れた人だけ助かる」自助の国の象徴かもね。

 

 

津波避難タワーの利点は、100基超の高知県 北海道内には1基のみ:朝日新聞デジタル

角拓哉 武沢昌英 中野龍三2022年12月8日 11時00分

市民を「避難放棄者」とさせないように、高さ22mを日常で見せつけ

日々啓発し、津波が襲来するプレッシャーも与え続ける。

なかなかうーんと思った。

 

 

津波防災の原則は、東日本大震災の後に言われた「津波てんでんこ」なんだけど。

津波てんでんこ - Wikipedia

(抜粋)防災教訓として解釈すると、それぞれ「津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守れ」になるという。

 

 

 

 

地理に不案内な海の見える場所で被災したら諦めがつくかも。

 

震災後、6年も経過した「跡」だが

小さな建物だったが、鉄筋コンクリートの建物が根こそぎ倒れているのを見て

fuwakudejokyo.hatenablog.com

別の地域では大きな交番が横倒しとなったし

旧女川交番 - Google 検索

巨大津波で横転「旧女川交番」が見つめ続けたサンマの街の復興 | 日経クロステック(xTECH)(2021.03.09)

ちっぽけな人間ではどうしようもない。

 

 

静岡県や愛知県、三重県和歌山県での再就職はパスかな。

大阪府でも大河川を遡上してくるので、梅田界隈も水没するし、関西もやめとこ。

やはり瀬戸内かな。

 

有識者曰く「贅沢に選んでるやつが無職」「仕事は幾らでもある」なんだけど

死にそうな職場、もうイヤだもの。