不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

海上自衛隊・呉基地所属の護衛艦「いなづま」山口県周防大島沖で自力航行不能に。けが人なし。 そういえば大島大橋はドイツの貨物船「エルナ・オルデンドルフ」に衝突され破壊されたね。

2023/01/10/火

 

はてな

世間様はやっと平常運転かな。

 

学校は3学期が始まった。

東京人時代の同僚のご子息は2学期制で(中学校と小学校どちらかは3学期制)

世間一般とは休みの間隔・感覚が違っていたのは、面白いなあと思った。

年が変わって新しいことが始まる人っていいなあ。

 

110番の日

NHKの昼のニュースで流してたと思う。玉井詩織さんのお友達。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

やはりグラフが必要だな。

 

 

 

新春の風物詩

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

自衛隊

自衛隊~ 自衛隊~ 幾つに見えて~も 私誰でも~

 

周防大島町といえば、外国船に破壊された「大島大橋」を思い出す。

大島大橋 (山口県) - Wikipedia

オルデンドルフ・キャリアーズ - Wikipedia

大島大橋での衝突事故
2018年10月22日、山口県柳井市周防大島町を結ぶ大島大橋の橋桁に大韓民国から広島県の呉港へ向かっていた同社の貨物船、エルナ・オルデンドルフが衝突し、橋に設置されていた水道管と通信ケーブルを破損させたことで周防大島のほぼ全域の約9050世帯で断水し、約1万4600人に影響がでた。また、事故を起こしたエルナ・オルデンドルフはマストやクレーンが損傷した[5]。

毎日が危険な職場である船乗りという職業は尊敬しているが

事故の全部の賠償しない=責任を取らない海運業という業界は尊敬していない。

 

Wikipediaだから仕方ないのだろうが、リンクが悉く切れている。

ウェブサイトは情報ソースとして欠陥がある。

中国新聞ですら事故の記事を残していない。

 

 

 

そうそう、自衛隊

こういう時だけ反応が速い中国新聞

海自護衛艦「いなづま」座礁 山口県周防大島沖 定期点検後の試験運転中 | 中国新聞デジタル

18:28(最終更新: 18:32)

護衛艦いなづま(2017年1月)

(写真 全5枚)

 10日午後0時10分ごろ、山口県周防大島町の沖家室島南沖約2・4キロのセンガイ瀬付近で、海上自衛隊呉基地呉市)を母港とする護衛艦いなづま(4550トン)が座礁した。広島海上保安部などによると、いなづまは定期点検に伴う試験運転中だったという。広島海保は船体が岩に乗り上げたのが原因とみており、業務上過失往来危険の疑いもあるとみて海自の関係者から事情を聴く。

 広島海保などによると、いなづまは同日午前7時45分ごろに尾道市のドックを出発。事故は周防大島町南の沖合で進路を変えて呉基地に戻る途中で起きた。船体に大きな衝撃があったため、現場付近に停泊。30メートル四方の油が流出しており、自力航行ができなくなったという。乗員たち約190人にけがはなかった。事故当時は晴れで現場周辺は見通しがよく、満潮に近い状態だったという。

 広島海保は船体の損傷状況を確認するとともに、乗員たちから当時の状況を聞き取り、航行ルートや安全対策などに問題がなかったか慎重に見極める。

 

 

群がるハイエナ。

 

海上自衛隊の護衛艦 山口県沖の瀬戸内海で航行不能に|NHK 山口県のニュース

01月10日 17時33分

10日午後、海上自衛隊護衛艦山口県沖の瀬戸内海を航行中に身動きができない状態となり、その場で停泊を続けています。

海底の岩などに接触したとみられ、海上自衛隊海上保安庁が詳しい状況を確認しています。

防衛省海上保安庁によりますと、10日午後0時10分ごろ、海上自衛隊護衛艦「いなづま」が、周防大島沖の瀬戸内海を航行していたところ、身動きができない状態になりました。

海上保安庁によりますと、護衛艦のスクリューが海底の岩などに接触したとみられ、自力で航行できない状態になり、その場でいかりをおろして停泊しているということです。

けが人はいませんでしたが、周囲には少量の油が漏れたため、回収作業を進めています。

「いなづま」は、広島県呉基地の第4護衛隊に所属していて、海上保安庁によりますと、整備などのために広島県内のドックに入っていて、10日、試験運転をしていたということです。

「いなづま」は、「船体に大きな振動があった」として午後0時半ごろ海上保安庁に通報したということで、海上自衛隊海上保安庁が現場に船舶を派遣して詳しい状況を確認しています。

県漁業協同組合東和町支店によりますと、10日は風が強く海がしけているため、漁に出ている組合員の船はないとみられ、これまでに被害などの情報は入っていないということです。

また、11日の操業についてはいまのところ影響はないとみられるとしています。

一方、県は、周辺の市や町と情報共有を進め、状況の確認を続けているということです。

また、今後、油の流出で漁業などに影響が出た場合には、対応を検討することにしています。

海上保安庁によりますと、現場は周防大島町の沖家室島の沖合です。

この海域は潮流が速く、浅瀬が比較的多いところで、付近には、船舶に対し、岩礁や浅瀬などの障害物を知らせるための灯標が設置されていました。

また、護衛艦が乗り上げた現場は、一般の船舶が航行する航路から南に2キロほど離れていたということです。

海上自衛隊護衛艦は、これまでにも浅瀬に乗り上げるなどして、自力で航行できなくなる事故などが起きています。

このうち、2005年4月には、沖縄県の沖合を航行していた護衛艦が浅瀬に乗りあげて動けなくなり、当時の艦長が注意を怠ったとして戒告の処分を受けました。

また、10年前の2013年1月には、青森県の沖合を航行していた護衛艦のスクリューが定置網に絡まっておよそ10時間にわたり動けなくなり、海上保安部が当時の航海長を業務上過失往来危険の疑いで書類送検しました。

 

 

(速報のツイートは無い。消した?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖家室島

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Google マップ

DASH島は目と鼻の先。

恐らく上空を飛行(旋回)したことのある空域。

沖家室島 - Wikipedia

 

 

周防大島といえば「陸奥記念館」

周防大島町 陸奥記念館

戦艦陸奥(むつ)の沈没場所は、今回の座礁海域の、周防大島を挟んで北側。

陸奥 (戦艦) - Wikipedia

 

周防大島のやや北側にある「柱島」の海域は「柱島泊地」と言われ

旧日本海軍の艦艇停泊地だった。そうな。

柱島泊地 - Wikipedia

 

この世界の片隅に』で戦艦大和が米軍の空撮された場面もここかと思っていたが

実際は「三田尻沖」(防府市)だったそうな。

片渕須直監督&町山智浩さんトークイベント【全文書き起こし】|この世界の片隅に【映画】

 

 

 

事故の原因究明は当然なんだけど

防衛予算を何倍にもするなら、まず自衛隊員に還元して欲しいね。

ミサイルや戦闘機など、国家としては見栄も兼ねて欲しいだろうけど

それらを操作・操縦するのは人間つまり自衛隊員だからね。

 

特に、古今東西、食事は士気に直結すると見聞きする。

・腹が減っては戦ができぬ

・衣食足りて礼節を知る

ですよ。

宇宙世紀でも、ガンキャノン一年戦争を生き延びてジャーナリストとなった

カイ・シデンが、当時、乗り込んでいた戦艦の食事の貧しさを

後年に懐かしんでいたように(フィクションだけどね)軍隊の永遠の課題。

レーション - Wikipedia

ヘルメットや防弾チョッキ、ブーツから、訓練用の弾丸まで

何から何まで足りないと見聞きするので

国は、隊員に要求するなら、ちゃんと戦える装備を供給して欲しい。

 

 

 

「岩場にぶつかった事故聞いたことない」海自護衛艦航行不能、地元関係者驚きの声 | 中国新聞デジタル

2023/1/10(最終更新: 2023/1/10)

事故を起こすつもりで起こす人はいないので、そうなってもいいように

漁業補償も含めて、安心して訓練できる環境を整えてくださいな。

 

 

 

 

 

なんか見つけた。

市役所の空調故障、ストーブでしのぐ市民窓口 岩国市 | 中国新聞デジタル

2023/1/10(最終更新: 2023/1/10)

割りと新しい庁舎だが、機械は突然に故障する。

センチュリー山口県、政治の考え方も、公共の機器類も、壊れてばかりだな。

今日も無

 

 

なんか見つけた(笑)

やす子

やす子 - Wikipedia

BeachV

芸風ではなく本物の「即応予備自衛官」なのね。

はいー。

 

山口県宇部市といえば、著名人を数多く輩出する県下有数の巨大都市。

西村知美さんや芳本美代子さん、道重さゆみさん、庵野秀明監督など)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

まいまい頑張るなあ。