不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

雨。 広島県「被服支廠」耐震化の予算を計上せず。 被爆遺構の保存や都市機能の再配置に反対する人って同じ匂いがする。

2023/01/13/金

 

はてな

13日の金曜日」といえば厚切りジェイソン

WHY JAPANESE PEOPLE!? 

(お前は)なぜ 日本人なんだ? という意味?

 

 

久しぶりの雨。

徳山らへんで雪が降ったのかと思った早合点。

 

 

俺もキャンプ(遠出)したい。

実家もう飽きた。まじで。

 

 

もくじ

 

金曜ロードショー思い出のマーニー放送

アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) / Twitter

多分この日かな?

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この辺りは、観客の高さまで下りて来る米林宏昌監督らしいSNSの使い方。

 

次に宮崎作品が放送される時に、宮崎駿監督がスタジオジブリの公式アカウントで

同様の実況解説したら、結構ウケると思うけど、しないよね。

鈴木敏夫プロデューサーぐらいなら、隣に宮崎監督を座らせて一緒に見ながら

「今こんなこと言ってます」と代弁ツイートするぐらい朝飯前と思うけどね。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

護衛艦

ハンドル操作を誤ったのか、海図の不備なのか。

 

 

レッツ献血

そういえば「今日から献血できるから協力しやがれ(意訳)」というメール来てた。

最近は痛み止めを服用しなくてもよくなってきたので、そろそろ参加しないとね。

無職のできる数少ない社会貢献。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

広島県・被服支廠

耐震化費計上見送り 被服支廠で県23年度当初予算案 財源確保めど立たず | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年1月12日

 広島市南区にある最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」を巡り、広島県が2023年度の着工を予定している県所有3棟の耐震化工事の費用について、23年度一般会計当初予算案への計上を見送る方針を固めたことが11日、分かった。利活用の具体案が固まらず、財源確保のめどが立っていない。

 県は3棟の工事費は概算で計17億4千万円を見込む。22年度末で実施設計と国の重要文化財指定に向けた調査を終え、23年度から順次着工する予定でいる。

 ただ複数の関係者によると、22年度中には利活用の具体案が固まらない見通しになり、現時点で国から財政支援を得られるめどが立っていない。このため、耐震費用の予算計上は困難と判断したとみられる。

 県は23年度、国や広島市とつくる研究会で利活用策を検討し、市と費用負担について協議したい考えだ。財源を確保できれば、23年度中にも補正予算案で対応し、着工を目指す。

 当初予算案は現在編成中で、デジタルトランスフォーメーション(DX)や地球温暖化対策などで新規事業を予定する。5月に広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)の関連事業費は国や市と調整中という。(河野揚)

(2023年1月12日朝刊掲載)

被服支廠の耐震化費用、計上見送りへ 広島県、財源確保のめど立たず 2023年度の当初予算案 | 中国新聞デジタル

2023/1/11(最終更新: 2023/1/11)

陸軍被服支廠

 広島市南区にある最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」を巡り、広島県が2023年度の着工を予定している県所有3棟の耐震化工事の費用について、23年度一般会計当初予算案への計上を見送る方針を固めたことが11日、分かった。利活用の具体案が固まらず、財源確保のめどが立っていない。

残り356文字(全文:498文字)
このページは会員限定コンテンツです。

【独自】被服支廠の耐震化費用、計上見送りへ 広島県、財源確保めど立たず 2023年度の当初予算案(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/11(水) 20:14配信

 

 

日々老朽化するので、一刻も早く「利活用の具体案」を固めるのが県の仕事。

 

 

広島県、被服支廠耐震化工事を23年度着工へ 所有全3棟、実施設計など6600万円 | 中国新聞デジタル

2021/6/17(最終更新: 2021/6/17)

旧陸軍被服支廠の利活用策 具体案は2023年度以降に持ち越し | 中国新聞デジタル

2022/12/21(最終更新: 2022/12/21)

やるつもりが無いのなら、やると言わなきゃよかったのに。

 

 

ホームテレビしか続報が無い?

被服支廠の耐震化 予算計上見送りで調整 県所有の3棟 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.01.12(木) 11:26

県が3棟所有する最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠」について、来年度当初予算への耐震化工事の費用計上を見送る方針で、調整していることが明らかになりました。

爆心地から2.7キロの地点に位置する旧陸軍被服支廠は、1913年に完成した国内最大級の被爆建物です。

現在、被爆建物の旧陸軍被服支廠については、県が耐震化工事の方針を決めています。

関係者によると、この工事費については、国の補助率が決まっていないため、来年度当初予算には当面盛り込まれない見込みです。

また、今年度中に、利活用の方向性が示される予定ですが、具体的な中身は、来年度、国、県、広島市で協議していく予定です。

被服支廠の耐震化 予算計上見送りで調整 県所有の3棟 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

1/12(木) 11:26配信

 

 

 

ネット社会の有識者ヤフコメラーは「歴史を消す」声が大きい様子。

とり急ぎ、軽蔑しておく。

 

 

当初、被服支廠を「無かったこと」にするはずだった県だが

どのタイミングか忘れたが、ムーブメントに押し流される形で保存を決めたので

「今日のネットの反対意見を見たので保存やめます」と言えばいいよ。

民意()を反映したことになるでしょ。

 

 

広島市・中央図書館の移転計画

中央図書館再整備 市民団体が要望「広島駅前への移転撤回を」 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.01.13(金) 11:37

中央図書館の再整備をめぐり、広島駅前に移転するという市の方針を撤回するよう市民団体が要望しました。

要望書を提出したのは、あわせて8つの市民団体です。これまでそれぞれ別に要望してきましたが、危機感を募らせ初めて行動を共にしました。

市はおととし9月、中央図書館を広島駅前の商業施設へ移転する方針を初めて公表。反対する市民から要望を受け再検討しましたが、去年12月方針は変わらないことを市議会に示しました。

広島文学資料保全の会 土屋時子代表「市民生活にとって大事な問題。一昨年の経過をみると、私たちが何度要望・請願を出しても、広島市の考えは全く最初から変わっていない」

こども図書館移転問題を考える市民の会 吉田真佐枝さん「大事な文化施設・私たちの文化のことをないがしろになってよいのだろうのかと憤りを覚えている」

市民団体は引き続き署名を集めるとともに市議会に出す賛同書を準備しています。

一方、松井市長は「説明は終えた」として、今年度中に基本設計・実施設計に入りたいとしています。

広島駅前に移転する場合、地上12階のうち8階から10階を図書館とし、映像文化ライブラリーなどの機能も合わせる計画です。

反対することが目的の人は、100万回の説明を重ねても理解を示さない。

能力の有無に関わらず、そもそも理解しようとしないため。

有権者の代表である首長(議会もかな)が職務を執行することに異を唱える人は

行政訴訟で解決する方法がある。

 

中国新聞はツイート消した?

こっちか。

中央図書館再整備 A館へ移転 22年度内着手 広島市長「理解得た」 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年1月13日

 

 

ホームテレビを取り上げたが、超賢い偉い方々が頑なに反対するの

過去にも色々と読んできたが、糞馬鹿な私には理解できなかった。

 

 

当初、市役所の作成した一連の計画の不備は、市議会でも色々と指摘され

確か子供関係は中央公園に集約という方向となったのかな

幾つか撤回されたものもあるところまで把握しているが

多分に政治的な匂いがして嫌な気分になるので、やめた。

 

文字にできない何か別の理由があるのだろうなと勘繰るに至る。

 

 

老朽化や駐車場問題で廃止か移転が予定されたファミリープールも残すようで

(公共住宅=原爆スラム解消の福祉政策の一環の福祉施設だったかな)

子供向けの施設が、都心部の一等地に必要なのか?

という疑惑は、ずっと持っている。

 

これは少子化問題とはまったく別の話。

 

 

有識者()が懸念するサカスタの経営問題よりも優良物件で

確実に収益の上がる子供施設群となることを証明すれば

そこまで子供をダシに要求することへの色眼鏡度は

減ると思うよ。

 

 

広島市被爆建物の有効活用

3被爆建物、原爆資料館の付属施設に 本川小・袋町小・逓信病院の施設 | 中国新聞デジタル

2023/1/12(最終更新: 2023/1/12)

袋町小平和資料館(広島市中区
(写真 全5枚)

 広島市中区にある被爆建物本川小平和資料館、袋町小平和資料館、広島逓信病院旧外来棟の3施設について、市が原爆資料館(中区)の付属展示施設にする方針を固めたことが12日、分かった。一体的に管理・運営し、発信力を高める狙い。2023年度から3施設の展示内容を見直すなどし、24、25年度に順次開館する。

残り436文字(全文:586文字)
このページは会員限定コンテンツです。

本川小・袋町小・逓信病院旧外来棟の展示施設 原爆資料館の付属施設に | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年1月13日

広島市、発信力高める狙い

 広島市中区にある被爆建物本川小平和資料館、袋町小平和資料館、広島逓信病院旧外来棟の3施設について、市が原爆資料館(中区)の付属展示施設にする方針を固めたことが12日、分かった。一体的に管理・運営し、発信力を高める狙い。2023年度から3施設の展示内容を見直すなどし、24、25年度に順次開館する。

 爆心地からの距離は本川小資料館0・4キロ、袋町小資料館0・5キロ、旧外来棟1・4キロ。両小の資料館は市教委が管理し、旧外来棟は18年に日本郵政から市に無償譲渡された。各施設とも被爆資料を展示し、国内外からの来訪者に被爆の実態を伝えている。

 複数の関係者によると、市は3施設を原爆資料館の付属展示施設に位置付けて効果的な展示につなげたい考えでいる。必要に応じて修繕や展示の見直しをし、旧外来棟平和資料館は24年11月、本川小と袋町小の平和資料館は25年11月の開館を目指す。病院と教育施設という建物の特色を生かした平和発信の取り組みも検討しているという。

 市は、米国の平和活動家の故フロイド・シュモー氏が1951年に建てた集会所を改装し、原爆資料館の付属展示施設「シュモーハウス」(中区)として12年11月に開館。復興と海外からの支援を伝える場にしている。新たに付属展示施設とする3資料館は、被爆の惨禍や被爆者救護などについて発信しつつ、連携を図るとみられる。(小林可奈

本川小平和資料館(広島市中区

袋町小平和資料館(広島市中区

広島逓信病院旧外来棟(広島市中区

(2023年1月13日朝刊掲載)

 

本川小学校平和資料館(本川国民学校) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

本川小学校平和資料館 - 広島平和記念資料館

 

袋町小学校平和資料館(袋町国民学校) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

袋町小学校平和資料館 | ストーリー | 広島ピースツーリズム

 

広島逓信病院旧外来棟の見学のご案内 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島逓信病院旧外来棟被爆資料室 - Wikipedia

 

 

小学校の展示施設は予約は不要のようだが(逓信病院は要予約)

無職の中年が小学校に行ったら、不審者で逮捕されそう。

 

 

 

県の被服支廠は失われても、市の施設がなんとか残るなら原爆の災禍を残して

「日本を核武装しよう」と息巻く人たちに見てもらうのがいい。

 

中国や北朝鮮、ロシアから攻撃されることで「また日本人がこうなる」と分かるし

敵国に日本の核ミサイルを撃ち込むことで「敵国民もこうできる」と分かるので

日本人の心の奥底に棲む悪魔の部分を呼び覚ますことができる。

 

 

戦争すれば、完膚なきまでに叩きのめされて負けるのだから、一矢報いろ。

 

 

 

 

他社探し中

県と市で所有者(管理者)が異なるとはいえ、ほんと、ちぐはくなんだよなあ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

おたいじに。

チームももクロは厳格な対策をしていても、仕事先はそうでもないのだろうから

しおりんと百田リーダーは2021年に、あーりんは昨年に感染しているし

ついに、れにちゃんも。

これだけ社会でまん延していれば、遅かれ早かれいつか貰っちゃう。

 

対策をした上で感染することは罪ではないので、何ら謝る必要はない。

新婚なのに旦那さんとは隔離となるのが、ファンとしては可哀想に思う。

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)