【お知らせ】#国道2号 #東広島・安芸バイパス が令和5年3月19日(日)に全線開通します✨
— 広島国道事務所【国土交通省】 (@mlit_hirokoku) 2023年1月16日
今回の開通により東広島市八本松西から安芸郡海田町南堀川町が結ばれ、東広島市~広島市間の所要時間が約30分短縮するなど、並行する国道2号の渋滞緩和などが期待されます。
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2023/01/16
国道2号東広島・安芸バイパス【延長17.3km】令和5年3月19日(日)に全線開通!~ 国道2号の渋滞緩和に期待~https://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/p_release/pdf/2022press/230116press-1.pdf
広島市~東広島市が約30分短縮 国道2号の渋滞緩和に期待 東広島・安芸バイパスが3月19日に全線開通
— RCCニュース (@rcc_dig) 2023年1月16日
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広島市~東広島市が約30分短縮 国道2号の渋滞緩和に期待 東広島・安芸バイパスが3月19日に全線開通 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)
2023年1月16日(月) 18:17
中国地方整備局は16日、国道2号の東広島・安芸バイパスが3月19日に全線開通すると発表しました。
東広島バイパスと安芸バイパスは、広島県海田町から東広島市八本松町までの全長17.3キロです。1993年度から東広島バイパスで工事を始め、一部の区間が段階的に開通しています。
中国地方整備局によりますと、八本松西インターチェンジと瀬野西インターチェンジの8.4キロと、海田東と海田西の1.6キロが、3月19日に開通し、全線が開通するということです。
全線開通によって並行する国道2号の渋滞緩和が期待されていて、広島市と東広島市の所要時間は、現在よりもおよそ30分短縮されるということです。また、自動車部品などの輸送も短縮され、生産活動の活性化も期待されています。
広島市~東広島市が約30分短縮 国道2号の渋滞緩和に期待 東広島・安芸バイパスが3月19日に全線開通 (RCC中国放送) - Yahoo!ニュース
1/16(月) 18:41配信
東広島・安芸バイパス 3月19日に全線開通https://t.co/s7EksGZR9T
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2023年1月16日
広島県海田町と東広島市を結ぶ全長17・3キロが全線開通します。
東広島・安芸バイパス 3月19日に全線開通 | 中国新聞デジタル
2023/1/16(最終更新: 2023/1/16)
建設中の東広島・安芸バイパス
中国地方整備局は16日、広島県海田町と東広島市を結ぶ国道2号東広島・安芸バイパス(全長17・3キロ)が3月19日に全線開通すると発表した。海田町内の1・6キロと、広島市安芸区瀬野南町以東の8・4キロが新たに開通し、全線の通称は「東広島バイパス」になる。全通に伴い広島、東広島両市役所間の所要時間は約30分短縮され、約46分になるとしている。
東広島・安芸バイパスは一部を除き片側1車線の2車線。海田町南堀川町から東広島市八本松西にまたがる。安芸区上瀬野町を境に西側が東広島バイパス(9・6キロ)、東側は安芸バイパス(7・7キロ)として建設を進めてきた。
インターチェンジは、これまで開通区間がなかった安芸バイパス側に瀬野東IC(安芸区上瀬野南)▽上瀬野IC(安芸区上瀬野町)▽八本松西IC(東広島市八本松西)―の3カ所が新設される。東広島バイパス側と合わせるとICは計8カ所になる。安芸バイパスは国道2号西条バイパス(11・3キロ)と接続する。
県の都市計画の決定は東広島バイパスが1974年、安芸バイパスが75年。2014年までに東広島バイパス海田東IC―瀬野西ICの7・1キロが先行して開通した。将来的な4車線化を見込んだ総事業費は1920億円。整備局は海田西ICと、広島高速3号につながる高架橋の工事にも着手している。(松本輝)
【速報】東広島・安芸バイパス 3月19日に全線開通(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
1/16(月) 15:22配信
中国新聞の写真、この場所でいいのかな?
海田町の、手前・海田西ICから奥・海田東ICまでの高架橋がつながったのが
一旦地上に降りる必要が無くなり嬉しいのだろうが
「東広島・安芸バイパス」の工事難航区間である「安芸バイパス」側の
東広島市の区間を空撮するほうが、記事の趣旨に沿っていると思う。
既存開通区間の東端部、瀬野西IC周辺の激しい混雑は
毎日「上瀬野1丁目交差点」を先頭に、と
日本道路交通情報センターがラジオで言ってる(確か)ほどの混雑区間であり
(私も巻き込まれていた時こんな感じ)
在来国道に下りる必要がなくなり整備効果が最も顕著に現れる区間と思う。
ということは
ランプ出口から右折してすぐにある「ローソン広島上瀬野店」は
私が通る時は、概ね満車ぐらい人気のあるお店(立地)だったが
かなり売り上げが減る心配があるね。
海田からここまでの既存の2号線(下道・したみち)も
バイパスを使わない車は、まあまあ走っていたので
死活問題となるほどは減らないのかな?
ひろこくのリリースでは「交通量○割削減」などの予測値は無かったが
3ページの都市間(市役所間)の所要時間が「76分から46分に30分短縮」とあるので
大雑把に「76台のうち、46台がバイパス、30台が既存国道のまま」としたら
乱暴に言って、当該交差点を通過する「6割」が移転するのかな。
6割減って、閉店レベルじゃないか・・・
「バイパスができて旧道沿いが寂れる」というのは
日常茶飯事の出来事とはいえ
広域交通には必要なインフラも、地域の経済には一長一短だな。
できたら走りに行きたいが(煽られに行くようなもの)たぶん無いだろうな。
冗談じゃないよ。死にに行く訳じゃないんだ。護衛機を回せ。ザクでいいザクで。
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