不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

叡王戦 本戦トーナメント・佐藤天彦九段 対 稲葉陽八段 。 テレビが映らないチューナーレステレビ vs NHK受信料の割増金制度(通常の2倍の罰金)とNHK解約。

2023/01/19/木

 

はてな

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

青いイナズマ

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

叡王戦

叡王戦 |棋戦|日本将棋連盟

(協賛4社もあるのか)

エラー | ABEMA

[情報LIVE]第8期 叡王戦 本戦トーナメント 佐藤天彦九段 対 稲葉陽八段
将棋チャンネル

1月19日(木) 09:50 〜 19:00

同じA級でしのぎを削る、佐藤天彦九段と稲葉陽八段の対戦。

午前中の段階で天彦さんが、ABEMA将棋AIでは70:30ぐらいリードしていた。

 

 

佐藤天彦九段、稲葉陽八段とのA級棋士対決に勝利 藤井聡太叡王への挑戦権にあと3勝/将棋・叡王戦 | ニュース | ABEMA TIMES

2023/01/19 16:21

 将棋の叡王戦本戦トーナメントの1回戦が1月19日に行われ、佐藤天彦九段(35)が稲葉陽八段(34)に161手で勝利した。佐藤九段は、2回戦で菅井竜也八段(30)と石井健太郎六段(30)の勝者と対戦する。

佐藤天彦九段VS稲葉陽八段 第8期叡王戦本戦トーナメント 佐藤天彦九段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年01月19日 16:25

第8期叡王戦 佐藤天彦九段VS稲葉陽八段の対局が1月19日(木)に行われ、佐藤九段が161手で稲葉八段に勝ちました。

次戦は菅井竜也八段VS石井健太郎六段の勝者と対戦します。

◆第8期叡王戦 本戦トーナメント

持ち時間は3時間なのでざっくり6時間。

10時開始-昼食-16時過ぎ終了ならそうなんだけど。

 

稲葉さんも決して弱い人ではないが(むしろA級というあの世界の上位10人)

天彦さんが名人3期の実力で突破したのかな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

チューナーレステレビ

最初は中国新聞で知った話題。

昨日(1/18)記事を読んだ気がするが今日(1/19)だったかな。

本体ツイッターで報じないのは、関連会社(子会社?)RCCに配慮しているのかな?

中国新聞社 - Wikipedia

テレビ映らない「チューナーレステレビ」存在感 割安な値段、配信動画を視聴 | 中国新聞デジタル

2023/1/18

(画像)

チューナーレステレビ(左端の2台)が並ぶエディオン蔦屋家電の売り場

 中国地方の家電量販店などで、テレビ放送の受信機能を持たない「チューナーレステレビ」が若い世代を中心にした人気を集めている。インターネットの動画配信サービスの視聴者が増加。NHKや民放の番組のネット配信も増えている。通常のテレビより安いことも販売の追い風になっている。

 エディオン蔦屋家電広島市南区)は、エディオンが昨年発売した自社製品を含め50~24インチの4機種を扱う。液晶画面など外観はテレビと同じだが、電源を入れると動画配信サイトを選ぶ画面になり、テレビ放送は映らない。ネット回線を通した動画再生やゲームでの利用を想定している。

 チューナーがない分、同じメーカーの同型と比べて2割ほど安い。同店の家電コンシェルジュ杉原那奈さん(32)は

残り474文字(全文:797文字)
このページは会員限定コンテンツです。

(ヤホーの記事は無い)

 

ニトリ、34,900円のチューナーレステレビ。4K43型でAndroid搭載 - AV Watch

阿部邦弘2023年1月18日 12:14

(画像)

4KチューナーレススマートTV「MST-43-4K」

ニトリは、4K43型液晶のチューナーレステレビ「MST-43-4K」を、一部店舗と直販サイトで販売開始した。価格は34,900円。

ネットコンテンツでの動画視聴を気軽に楽しむことに特化したという、4K解像度のチューナーレステレビ。

Android TV OS(Android 11)を採用。NetflixAmazonプライムビデオ、YouTubeなど動画アプリがあらかじめインストールされており、Google Playストアで新たなアプリのインストールも可能。スマホの動画のミラーリングに必要なChromecast built-inやGoogleスピーカーに対応するGoogleアシスタントボタンも備え、TVに向かって話しかけるだけで簡単に操作できるという。(以下略)

ニトリ、34,900円のチューナーレステレビ。4K43型でAndroid搭載(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

1/18(水) 12:14配信

配信を視聴するための専用のパソコンというかモニターなのね。

 

噂には聞いていたが、TVerや各種様々な有料配信に契約している人なら

テレビ(地上波・BS・CS)という家電自体は不要なのかな。

 

でも、何だったかな、「Amazonプライムビデオ独占」など配信のみでは

ツイッターのトレンドに表示されないので、世間への遡及効果が低いという記事は

つい最近見た。これかな。

togetter.com

去年だ。あれ?

まあいいや。

 

『水星の魔女』は日曜日の夕方のトレンドワードを独占している。

www.oricon.co.jp

私はテレビが無いのでリアルタイムで視聴していないが

ネタバレ上等でネットサーフィン死語するので

アマプラで配信される木曜日には、概要・あらすじは概ね把握している状態。

 

後日の「やめなさいハンド」という秀逸な表現にも、思わず笑えた。

多くの視聴者を共有できる地上波(BSも含めテレビかな)+ツイッタートレンドは

「全員集合」や「ひょうきん族」など世代を跨ぐ共通の話題が無くなった時代の

最後の砦なのかもね。

 

NHK受信料割増金制度(通常の2倍)

【そもそも解説】NHK受信料、契約しないと3倍? 割増金制度とは:朝日新聞デジタル

野城千穂2023年1月19日 12時30分

 NHKの受信料について、期限内に契約しなかったり、不正に支払わなかったりした場合、元の受信料の2倍の「割増金」を課す制度が4月から始まります。総務省が18日付で、NHKの制度変更を認可しました。

 今年10月には、過去最大規模の受信料値下げも予定されています。NHK受信料を巡る今年の動きをまとめました。(以下略)

【そもそも解説】NHK受信料、契約しないと3倍? 割増金制度とは(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/19(木) 12:30配信

 

NHK、受信料未払いに2倍の「割増金」 4月から導入へ - ITmedia NEWS

2023年01月19日 12時50分 公開

 総務省は1月18日、NHKによる「日本放送協会放送受信規約」の変更を認可すると発表した。変更点として、正当な理由もなく受信料を支払わなかったり、不正に受信料の支払いを免れたりした際に、受信料に加え、その2倍に相当する割増金を請求できる制度を盛り込む。4月1日から施行する。(以下略)

NHK、受信料未払いに2倍の「割増金」 4月から導入へ(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

1/19(木) 13:05配信

 

確かに、売る側としてはタイミングの良い、NHKの罰金制度の発表と思った。

 

受信料は実質税金なので、要するに罰金だよね。

テレビが無ければ契約の義務が無いのを逆手に取った正しい商品と思う。

 

NHK解約

実家の受信料は家主が払ってるので、私個人の契約は実家帰還時に解約した。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

噂されるソフトバンクのように(私はこんな被害には遭ってないけど)

あの手この手で解約を阻止したい気持ちは伝わった。

 

実家=契約者ということで(契約は世帯単位)解約できた面はあると思う。

1世帯で2台以上テレビを設置している場合も、受信契約は1件でよいのか | NHK よくある質問集(FAQ)

「2世帯住宅」の場合は世帯ごとに受信契約が必要か | NHK よくある質問集(FAQ)

一人暮らしのままテレビを処分しても、NHKは解約に応じないと思うね。

 

日本人か外国人か分からない社員たちの高額な年収を賄うための

既得権益となっているので、肥大化した部署は廃止解体するしかない。

 

 

だからといって、NHK党を支持するつもりは、まったく無い。

 

 

あと、社員が日本人か三国人か分からないが、情報管理は甘い。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

自分で払ってた時は録画してまで視聴していた『ブラタモリ』の

タモリさんのお賽銭と思って、ありがたく献金していた。

 

 

東京に転居したその日の夜に集金人が来訪したので

(転居が済んでいないので当然、転居届はNHKには出してない)

不動産業界とNHKは、つるんでいる(個人情報の授受・目的外利用)と思っている。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

宮島だ。