不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【G7広島サミット】大渋滞予告、中央分離帯撤去、キョウチクトウ伐採。 宮島や山口県にも悪影響波及。

 

もくじ

 

大渋滞予告

G7サミットで広島の主要道路"軒並み遮断" 大渋滞解消に「交通量半減のご協力」へ | 乗りものニュース

2023.01.18 乗りものニュース編集部

会議場が元宇品にあるので、広島市街が「一刀両断」に通行止めとなります。

要人の移動中は交通規制

首脳訪問先のひとつである広島平和記念公園(画像:写真AC)。

 ことし5月中旬に、G7(主要国首脳会議)の会議が広島で開催されます。フランス・アメリカ・イギリス・ドイツ・日本・イタリア・カナダの7か国が持ち回りで毎年開催され、日本は7年前の三重県の伊勢志摩サミット以来となります。

 その広島サミットの開催中、要人が移動するのに合わせ、市内を中心に各地で大規模な交通規制が行われます。広島県警は1月17日(火)、交通規制とその影響範囲について発表しました。

【交通規制が実施されるおおまかな時期】
2023年5月18日(木)~22日(月) 5日間 ※要人の移動中に適宜規制を実施

【広島の高速道路】
山陽道:岩国IC~河内IC
広島高速:各路線
岩国錦帯橋空港および広島空港から、広島市街への移動の際に規制

広島市内の一般道路】
広島駅周辺~広島平和記念公園~元宇品(グランドプリンスホテル広島)
※ホテルから会議場や訪問先に向かう際に規制。道路上を走行する市電もストップ。

 このように、西日本の大動脈と広島の中心市街地を丸ごと"遮断"する、サミット中の交通規制。大規模な渋滞が予想されることから、県警は昨年12月に対策会議を実施しました。その結果、サミット期間中は「交通量50%削減」をめざして、重点項目として「マイカー利用の自粛」「業務用車両の運行調整」「行事・催事の日程変更」の3点を、各機関や団体と連携しながら呼びかけていくとしています。

【了】

G7サミットで広島の主要道路"軒並み遮断" 大渋滞解消に「交通量半減のご協力」へ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

1/18(水) 7:42配信

オバマ方式で、岩国錦帯橋空港(米軍岩国基地と言わない姑息)から

軍用の大型ヘリコプターで移動すればいいのに。

サミットに直接関係ない山口県にまで交通規制などで迷惑かけるなよ広島県は。

G7広島サミットにおける交通規制について - サミット対策課 | 広島県警察

掲載日2023年1月17日(抜粋)

高速道路

一般道路(広島市中心部)

もし面接に呼ばれたら規制期間でも乗り入れるけどね。

リモート面接(オンライン面接)しない企業は、それはそれでどうかと思うが

政府は「2類から5類に」変更して「コロナは終わった」と宣言するようなので

死んだら負け社会との到来。

 

 

中央分離帯撤去

サミット警護へ中央分離帯を撤去 吉島通り 4車線中央の走行を想定 | 中国新聞デジタル

2023/1/18(最終更新: 2023/1/18)

広島市が撤去する吉島通りの中央分離帯

 広島市で5月にある先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向け、市が中区の市道「吉島通り」にある中央分離帯を撤去することが18日、分かった。各国首脳が平和記念公園(中区)訪問などで市内を移動する際に通る可能性があり、広島県警からの警備上の要請を受けて判断した。4車線の真ん中を首脳たちの車列が走行できるようにする。

残り519文字(全文:675文字)
このページは会員限定コンテンツです。

[広島サミット5・19~21] 吉島通り 首脳車列警護 分離帯撤去へ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年1月19日

沿道との距離確保

 広島市で5月にある先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向け、市が中区の市道「吉島通り」にある中央分離帯を撤去することが18日、分かった。各国首脳が平和記念公園(中区)訪問などで市内を移動する際に通る可能性があり、広島県警からの警備上の要請を受けて判断した。4車線の真ん中を首脳たちの車列が走行できるようにする。

 吉島通りは中島町平和記念公園前から南吉島までの全長3719メートル。うち広島高速3号吉島出入り口に近い約300メートルに、中央分離帯がある。市は今月下旬にも撤去工事を始める。舗装などを含む事業費は1億3200万円。別に広島高速道路公社が、中央分離帯に設置している標識や道路情報板を取り除く。

 政府はサミット時に首脳たちによる原爆資料館の見学を調整している。また、主会場のグランドプリンスホテル広島が南区にある一方、他の宿泊候補のホテルは市中心部に立つ。これらの施設を広島高速3号を経由して行き来する場合に、首脳たちの車列が吉島通りを走ると見込まれる。市によると、沿道の市民と車列との距離を確保するため、中央分離帯の撤去を県警から求められたという。

 2016年に当時のオバマ米大統領は米軍岩国基地(岩国市)からヘリコプターで広島ヘリポート(西区)に飛来。大統領専用車に乗り換え、広島高速3号と吉島通りを通って平和記念公園を訪れた。

 市は今回、中央分離帯を撤去した後、渋滞対策として右折レーンの新設を検討する。市道路部は「近隣の住民から渋滞緩和を求める声もあり、撤去に踏み切った。サミット後の利便性向上につなげたい」としている。(川上裕)

(2023年1月19日朝刊掲載)

市は「沿道住民の要望を先取りした」と言えば

サミット誘致で沿道住民に迷惑をかけることへの見返りとして

一石二鳥でかっこいいのにね。

 

「吉島通り」の中央分離帯を撤去へ G7広島サミット首脳車列警護対策 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/19(木)

5月に開催されるG7広島サミットに向け、広島市が中区の「吉島通り」にある中央分離帯を撤去することが分かりました。

撤去が決まった中央分離帯広島市中区市道で、4車線ある「吉島通り」にあります。

吉島通りはメイン会場となる南区の「グランドプリンスホテル広島」と原爆資料館などがある平和公園を結ぶ道路で、各国首脳が移動の際に通る可能性もあります。

中央分離帯の撤去により各国首脳らの車列は、4車線の真ん中を走行できることになります。

撤去工事や舗装費などを含む事業費は1億3200万円に上りますが、市は中央分離帯を撤去した後、慢性的な渋滞緩和策として右折レーンの新設も検討していて、サミット後の利便性向上も視野に入れているということです。

「吉島通り」の中央分離帯を撤去へ G7広島サミット首脳車列警護対策(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

1/19(木) 11:56配信

撤去する理由を書かないのが解せないが

市はサミット後に右折レーンの新設というのを前面に押し出したほうがいいね。

 

 

キョウチクトウ伐採

広島の特別な木をばっさり剪定「サミットのテロ対策」キョウチクトウ「ショックです」の声 | 中国新聞デジタル

「こちら編集局です あなたの声から」

2023/1/17(最終更新: 2023/1/17)

平和記念公園(奥右)対岸の本川沿いで伐採されたキョウチクトウ=16日、広島市中区(撮影・大川万優)

 「平和記念公園広島市中区)の近くでキョウチクトウがばっさり切られている。いったいなぜ?」。西区の大学教員女性(53)から編集局に声が寄せられた。原爆投下後の焦土にいち早く咲き、市の花としても親しまれている木に何が―。背景を探ると、5月に市内である先進7カ国首脳会議(G7サミット)が影響していた。

 「路面電車から見える白と濃いピンクの花が大好きだった。ショックです」と女性はつづる。刈り込まれたのは、平和記念公園の西側の本川沿いで南北約600メートルにわたって植わるキョウチクトウ。どの木も腰の高さまで剪定(せんてい)され、視界を遮る枝葉がなくなったため川面や同公園を見渡せた。

 市公園整備課を訪ねた。「サミットを前に、伸びた枝や葉の陰に不審者が隠れたり、爆発物を仕掛けたりするのを防ぐテロ対策です」。長尾昌洋課長の説明は明解だった。昨年9月、市と県警が参加国首脳の移動ルートになり得る道路を点検し、美観対策も兼ねて沿道や平和記念公園周辺での剪定を決めたという。

 対象は高木約400本やキョウチクトウ約100株、計1万9千平方メートルの中低木で、事業費8700万円を確保。主会場のグランドプリンスホテル広島(南区)周辺では、昨年11月下旬からクスノキサザンカの剪定が進んでいる。

「短くしすぎ、との声も」

 本川沿いのキョウチクトウ約100株は、昨年12月中旬に剪定された。10月末までが適期だが、

残り556文字(全文:1144文字)
このページは会員限定コンテンツです。

この話題は、読者=記者の給料の原資の一部=一個人の意見を

さも市民県民の総意と誤認させるのを得意とするマスゴミの風潮を表現した記事。

 

1月 | 2023 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

こっちに記載が無いの解せない。

 

78年前に落ちた原爆ノスタルジーよりも

目の前で落とされようとしている中国・北朝鮮・ロシアの核ミサイルの方が

今の政府や県・市にとっては大事なんだよ。

戦争まっしぐら。

 

 

広島サミット2023 | 中国新聞デジタル

「サミットを誘致した都市は、市民の大切なナントカカントカー」と

広めたらいいと思うよ。

 

 

Google マップ

ストリートビューで見る限りだが、目線を遮る高さで都市景観として不細工。

それ以前に、まともに剪定されておらず、サミットを機に切り揃えたと思えば

樹勢の見解の真相は定かでは無いが

言うほど騒ぐこともないかなというのが、記事に対する個人的な印象。

 

 

宮島でセッション

宮島で首脳セッション開催検討 広島サミット | 中国新聞デジタル

17:54(最終更新: 18:18)

2023/1/19(最終更新: 2023/1/19)

宮島の厳島神社、手前は大鳥居

 政府が5月19~21日に広島市で開く先進7カ国首脳会議(G7サミット)で、各国首脳によるセッションを世界遺産の島・宮島(廿日市市)で開く方向で調整していることが19日、分かった。国内有数の観光地の魅力を世界に発信する好機として地元から首脳訪問の要望を受けており、日程に組み込む検討を進めている。

残り418文字(全文:566文字)
このページは会員限定コンテンツです。

宮島で首脳セッション開催検討 広島サミット(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/19(木) 18:25配信

宮島の厳島神社、手前は大鳥居

 政府が5月19~21日に広島市で開く先進7カ国首脳会議(G7サミット)で、各国首脳によるセッションを世界遺産の島・宮島(廿日市市)で開く方向で調整していることが19日、分かった。国内有数の観光地の魅力を世界に発信する好機として地元から首脳訪問の要望を受けており、日程に組み込む検討を進めている。

 複数の政府関係者によると、主会場のグランドプリンスホテル広島(広島市南区)での討議の合間に、各国首脳に宮島を訪れてもらい、セッションを開く計画だ。テーマは今後詰める。

 セッションに合わせて厳島神社の視察も予定。昨年末に修復を終え、朱色の雄姿がよみがえった大鳥居をバックに首脳らが記念撮影する調整も進めている。

インバウンド様誘致のオーバーツーリズムの次は、サミットテロ誘致(意見が極端)。

 

慰安旅行。莫大な接待交際費(意見が極端)。

 

首脳が訪問することで「アドバルーン」(最近見ないね)となり

インバウンド様が流入でも儲かるのは、観光産業や輸送業・飲食業など一握りかな。

伊勢志摩サミット後の観光客数が増加傾向、伊勢神宮周辺で8割以上の施設が「旅行者が増えた」|トラベルボイス(観光産業ニュース)

2017年03月07日#訪日インバウンド#調査

「賢島の一人勝ち」サミット効果に格差も:伊勢志摩サミット1年、観光効果は「賢島の…|NIKKEI STYLE

2017/5/26

その一握りは

コロナ禍の行動制限(ただの要請)で甚大な被害を受けたので

実現するなら、各国首脳や日本国政府による、鎖国政策の罪滅ぼしと見たらいい。

 

 

「ミンナ!タビニデヨウゼ」というメッセージ。

 

 

伊勢志摩サミットでは、近鉄電車の運行が制限されたのは覚えている。

第42回先進国首脳会議 - Wikipedia

2016年5月26日~5月27日

今回も、宮島への入島制限や、フェリーの運行制限などありそう。

 

春先には2類から5類にコロナを位置付け直し「コロナは終わった」と誤認させ

大型連休が明け、さあ人混みの落ち着いた穏やかな気候の観光シーズン!

という時期に、水を差す。

 

 

 

まあ...宮島・厳島神社

原爆ドームと並んで二大世界遺産(セットもの)なので

少々の制限ではびくともしないけけどね。

 

 

 

過去の記事を遡れば(アーカイブを残していれば)

伊勢志摩サミットでも起こったであろう各地の被害・迷惑な記事はあるのだろうが

そこまでの興味・関心は無い。