不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅南口の地下改札口は「ICカード専用」で再開。 バスもICOCA(交通系ICカード)続々導入。 QRコード乗車やクレカ乗車の話題が減った気がする。

2023/01/21/土

 

はてな

 

 

もくじ

 

今日のサカスタ

大人の先回りに囚われない若者の斬新なアイデア

金銭面・採算性による実現性など難しいことはひとまず脇に置いといて

騒音だ不特定多数の流入だとサカスタの開業を懸念する公営住宅自治会にも

提案して、了承をもらう法的な必要性は無いが、通知しておくのは

今後の長きにわたるスタジアム経営に寄与すると思う。

 

サッカーなど球技専用スタジアムは、広島市よりも小さな都市でも作られており

日本のサッカー競技場一覧 - Wikipedia

規模の大小や、周辺の都市の大小による商圏人口など、条件は異なるが

先進事例が実現したこと、できなかったことは当然、市は把握しているだろうから

後発組としてアッと驚く経営をして欲しいな。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

広島駅

広島駅南口地下の改札 ことし3月から利用再開 JR西が発表|NHK 広島のニュース

01月20日 16時49分

JR西日本は、新しい駅ビルの建設工事のため閉鎖していた広島駅南口の地下にある改札が、ことし3月から再び利用できるようになると発表しました。

これは、JR西日本中国統括本部の藏原潮本部長が、20日の記者会見で明らかにしました。
JR広島駅では、再来年の春の完成を目指して、地下1階、地上20階の新しい駅ビルの建設が進められていて、2階部分には路面電車が乗り入れる計画です。
この建設工事について藏原本部長は、「完成に向けて今のところ工事は順調に進んでいる」と述べたうえで、工事のため3年前の9月に閉鎖された南口の地下にある改札をICカード専用にリニューアルして、ことし3月18日から利用を再開すると発表しました。
新しくなる改札は、南口の地下広場や、駅の南側にある商業施設、それに新しい駅ビルの地下1階とつがなる予定で、利便性が高まることが期待されているということです。
藏原本部長は、「地元の人はもちろん、世界から来る人に喜んでもらえる駅になるよう進めていきたいです」と話していました。

サムネイル画像はタイトルと趣旨が異なると思う。

 

広島駅「地下道南口改札」 3月18日に再開 すべてICカード専用改札 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年1月20日(金) 18:26

JR西日本は、駅ビル建て替え工事のため、3年前から閉鎖していた広島駅地下道南口改札を、3月にリニューアル開業すると発表しました。

JR西日本によりますと、広島駅の地下道南口改札は、3月18日の始発から利用を再開するということです。この改札は、広島駅ビルの建て替え工事のため、2020年9月から閉鎖していました。

リニューアル後は、JR西日本では初めて全ての改札がICカード専用となります。地下道からそのまま近くの商業施設へ移動できるようになります。

JR西日本 中国統括本部 蔵原潮 本部長

「広島の地下通路につながっていくという意味では、非常に便利になっていくのではないかと思います」

新たなビルや広島電鉄の乗り入れも含めた広島駅のリニューアル工事の完成は、2025年春の予定です。

広島駅「地下道南口改札」 3月18日に再開 すべてICカード専用改札(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

1/20(金) 18:59配信

「そのまま」ということは、公道である地下通路と駅の地下改札口にあった段差

(エレベーターは無く車椅子リフトがあった)は、解消されたのかな。

 

 

 

広島駅地下道南口改札がリニューアル JR西日本初のIC専用改札に | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.01.20(金) 18:44

JR西日本は現在閉鎖されている広島駅の地下道南口改札をIC専用改札にリニューアルすることを発表しました。

駅ビル建て替え工事に伴い2020年9月から閉鎖されている地下道南口改札は、3月にリニューアルされる予定でJR西日本管内で初めてIC専用改札が設置されます。

今回のリニューアルにより改札機のメンテナンスコストなどが大幅に削減できるということです。

JR西日本 藏原潮中国統括本部長「広島が元気になっていく盛り上がっていければ良いと思う。わずかな1つのきっかけではあると思うがこれからまた進んでいくことをお客さまに実感してもらえれば」

地下道南口新改札は3月18日に利用が開始される予定です。

広島駅地下道南口改札がリニューアル JR西日本初のIC専用改札に(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

1/20(金) 18:44配信

サムネイル画像が分かり易い。

 

 

TSSは無し?

 

 

【広島駅】南口改札が「ICカード専用」に 西日本では初

2023.01.20 19:10

JR広島駅南口の地下の改札が「ICカード専用」になります。JR西日本では初めてで3月から利用開始です。

JR西日本・蔵原潮中国統括本部長

「新たな駅の将来のイメージを彷彿とさせるような改札口にさせていただければなと」

JR広島駅南口の地下の改札は駅ビルの建て替え工事のため2020年9月から閉鎖されていますが、3月18日から利用開始。リニューアルし、ICカード専用になります。広島駅では85%がICカードを使っていることや維持費が安いことなどから判断したとしています。ICカード専用の改札口はJR西日本では初めてということです。

【広島駅】南口改札が「ICカード専用」に 西日本では初(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

1/20(金) 19:10配信

 

 

広島駅の地下道南口改札、3月18日に再開 ICカード専用 | 中国新聞デジタル

2023/1/20(最終更新: 2023/1/20)

地下道南口改札の完成イメージ

 JR西日本中国統括本部は20日、駅ビルの建て替え工事に伴って閉鎖している広島駅の地下道南口改札の利用を3月18日に再開すると発表した。一帯の地下工事が終わったため。新たな改札はカード型IC乗車券専用で、同社の駅では初めて。

 自動改札機7台を置き、ICOCA(イコカ)など10種類に対応する。

残り368文字(全文:522文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島駅の地下道南口改札、3月18日に再開 ICカード専用(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/20(金) 17:50配信

建設が進む広島駅ビル。2022年末

 JR西日本中国統括本部は20日、駅ビルの建て替え工事に伴って閉鎖している広島駅の地下道南口改札の利用を3月18日に再開すると発表した。一帯の地下工事が終わったため。新たな改札はカード型IC乗車券専用で、同社の駅では初めて。

 自動改札機7台を置き、ICOCA(イコカ)など10種類に対応する。 ICカード専用の乗り越し精算機、運行情報を伝えるデジタル案内板も設ける。係員は配置しない。改札通過時に認証エラーなどが発生した場合は、改札口横のインターホンでコールセンターとやりとりする。

完全に無人・というか人の目が届かない状況では

ニューヨークの地下鉄のような、改札機を飛び越える無賃乗車が増えるかもね。

 

 

有識者ヤフコメラー相変わらず記事と無関係なコメントする人いるが

本人確認ちゃんとしてるのかな?

 

 

公式リリース

広島駅地下道南口改札のリニューアルについて:JR西日本

2023年1月20日

 

 

ICOCA交通系ICカード)続々導入

 

 

芸備線美祢線岩徳線小野田線などは「投資に見合わない」のだろうが

フル装備ではなくバスのような簡易方式でICOCAを導入するのも

「乗り易くする」という点では一定の効果はあると思うが

そもそも、鉄道を利用しない層は、ICOCA持ってないか。

 

それなら、スマホQRコード乗車や、クレカのVISAタッチなどのほうが

ハードルは下がるのかな。

 

 

そもそもマイカーと比べ「使えないダイヤ」なので見向きもされないか。

 

 

イカーは、人殺しのリスクを背負うだけあって、時刻に縛られず自由。

交通ルールを無視する輩がごまんといるので、便利ではない。

夏は暑く冬は寒い、雨や雪がが降れば視界不良で、快適でもない。

そのマイナスを補って余りあるリターンがある。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)