不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

レッツ献血。 NHK明日をまもるナビ「首都直下地震 あなたの家は大丈夫?」。

2023/01/22/日

 

はてな

またツイッターが貼れなくなった。

mobile.twitter.com

検索・・・

リンクの挿入とコンテンツの埋め込み - はてなブログ ヘルプ

よく分からなかった。

はてなブログ | 記事にTwitterのツイートを埋め込む

Twitterのツイート埋め込み用コードをHTML編集画面で貼り付ける

試してみる。

貼れた。ありがとうございます。

 

 

朝は寒かったが道路の凍結は無かった。

週明けが危ないらしい。

 

 

 

もくじ

 

王将戦

羽生さん凄いな。

というとレジェントに対して失礼だが、すごいな。

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

レッツ献血(今日の自己満足)

昨年末と新年早々に「お前ヒマだろ?献血しに来い」(意訳)とメールが来たので

今週やっと、無職の数少ない社会貢献である、献血のお勤めを果たした。

 

献血バスって寒くて(暑くて)イヤなんだけど

大都会の中心部にある献血ルーム(冷暖完備)に行って、いらんもの貰って帰ると

親が死ぬので、究極の選択。大袈裟。

 

 

 

 

NHK明日をまもるナビ「首都直下地震 あなたの家は大丈夫?」

NHK 明日をまもるナビ - 毎週日曜午前10時5分総合テレビ

 

れにちゃんがコロナとなったので、リーダーが代打で出演したと何処かで読んだ。

 

当日の告知、遅くね?

 

 

NHKプラス。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023012222186

明日をまもるナビ(70)「首都直下地震 あなたの家は大丈夫?」

1/22(日) 午前10:05-午前10:50

配信期限 :1/29(日) 午前10:50 まで

首都直下地震への備えを4回にわたり放送▼1回目は住まいの揺れ対策を紹介▼今年で100年を迎える関東大震災では多くの木造家屋が倒壊▼ももクロ百田夏菜子驚がく!去年見直された首都直下地震などの被害想定▼国の予測では、30年以内に東京でマグニチュード7クラスの地震が発生する確率が約70%▼高橋克実が納得!減災のカギは「私達の備え」と「いざという時の行動」▼住まいの耐震化や家具の転倒防止などを専門家が解説

最初にキャスティングされたれにちゃんは横浜市出身

夏菜子さんは浜松市出身つまり静岡県

ともに「東海地震」や「首都直下地震」の被害想定地域として育ったはず。

 

東海地震」は、今は「南海トラフ地震」に吸収されたと、何処かで読んだ。

気象庁|南海トラフ地震について | 東海地震とは

 なお、平成29年11月1日から南海トラフ全域で地震発生の可能性を評価した結果をお知らせする「南海トラフ地震に関連する情報」の運用を開始しており、これに伴い、現在、東海地震のみに着目した「東海地震に関連する情報」の発表は行っていません。

東海地震 - Wikipedia

南海トラフ巨大地震 - Wikipedia

南関東直下地震 - Wikipedia

塚原愛アナウンサーのポーズ(笑)

 

NHKスペシャルのような硬い番組では無く、普及啓発活動のようなテイストで

日曜日らしい作り方のような気はした。

知っている知識を謙虚にアップデートするために見るようなもの。

 

 

 

実家は耐震補強工事をしたけど、公費助成って無かったと思う。

亡き父がまだそれ相応に生きてたからかな?

 

一人暮らしなら自分なりに備蓄をして、本当の意味の自己責任で死ねるけど

誰かと同居していると、自分以外の誰かのせいで死ぬので、嫌だな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

関東ローカルなんだよね。

 

 

さくちゃんは舞台の出演がコンスタントに流れてくるが

さきてぃは仮面ライダーや、何かのモデルさんなど、インターバルを取ってる感じ。