不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大雪でした(です) 。中学生2人が宝石店で強盗傷害の容疑で逮捕。 コロナ・インフルエンザ・自助・自己責任の国。

2023/01/25/水

 

はてな

駒ちゃんおかえり。

 

今シーズンの星4個のユニフォームは再就職してから買う。

 

 

もくじ

 

今日の大雪

社会から必要とされ、こんな中で出勤された皆さんお疲れ様でした。

私は無職なので無理に運転する必要がなくて幸いだった。

 

 

夜が明けて家の周りをぐるり回って確認。

水道の立ち上がり等が凍結・漏水していなくてよかった。

 

日中は日が差してきたので、2階の屋根からの落雪の音が断続的にあって

1階の屋根瓦が割れないか気になったが、たぶん大丈夫。

家の陰になる道路は氷結したまま夜を迎えたが、近隣の入植者が走るので

さすがに明日中には無くなるかな。

 

 

雪道・凍結した道路での走行は滅多にできないので

練習運転をしてみたい気持ちもあったが

無職の外出など不要不急の外出の極みであり、飲食料品の備蓄はあるし

ツルっといって歩行者を轢き殺すと車が凹んで後悔するので(違うでしょ)

無職の癖に(被害妄想)とネットで叩かれると嫌なので

折角の機会だが、やめた。

 

 

さすが主要幹線・国道2号だなという路面の見え方。

積雪しても交通量は一定あるので、アスファルトがタイヤを切りつけている。

草津沼田道路は通行止めだった。

広島岩国道路は、大竹ICから廿日市ICまでのみ開通していたので

その前後の、廿日市市内の宮島街道と、岩国市内が、激しく混雑していた。

 

 

あれ?

写真左は右折すると錦帯橋に向かう分岐、写真右はいろり山賊が奥に見える。

 

 

第三セクター会社から純民営()企業に、どういう権限でそんな申し出できるのかな。

空港リムジンバスとはそういう運行の契約をしているのだろうか。

 

 

188号だよね?

海沿いは日差しがあるので早々に溶ける様子。

 

 

交通状況の第一報、遅くね?

テレビ見ろってか。

 

 

除雪作業お疲れ様でした。

 

 

JR西日本も見習ってほしいと近畿圏の新快速利用者は思ってるかな。

 

 

店員さんが職場にたどり着けないことは十分に予想できる。

 

 

こういう悪天候でも顧客回りを強いられる営業職や、配送担当者は気の毒に思う。

 

 

 

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

自助の国、生き残った人のみが日本国民、死んだら自己責任。

 

今以上に汚れた空気・社会となるので、今後も、自己防衛するしかない。

 

これまで再々「任意」「事業者ごと」と言ってた国が

急に「外せ」と言い出したの、なぜだろうね。

これからも「任意」でいいのにね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

中学生2人が宝石店で強盗傷害の容疑で逮捕

呉市の宝石店で強盗傷害の疑い 男子中学生2人を逮捕|NHK 広島のニュース

01月25日 04時36分

24日、呉市の宝石店で貴金属を奪った2人組が経営者の男性ともみ合いになり、逃げる際に頭を殴ってけがをさせた事件で、警察は身柄を確保していた男子中学生2人を強盗傷害の疑いで逮捕しました。

24日午後5時半ごろ呉市阿賀中央の住宅を兼ねた宝石店で、2人組がショーウインドーを割って販売価格30万円のネックレスを奪って逃げました。
経営者の62歳の男性が気付いて外に出たところ、もみ合いとなり、男性は何らかの凶器で頭を殴られ、けがをして病院に搬送されましたが、命に別状はないということです。
警察によりますと、2人組は男性を殴ったあと逃走していましたが、男性からの通報を受けた警察官が周辺の防犯カメラを確認するなど捜査した結果、身柄を確保されました。
2人組は、いずれも呉市内の中学校に通う2年生の男子生徒(14)で、容疑が固まったとして24日午後10時前に強盗傷害の疑いで逮捕しました。
2人は友人の関係で、警察の調べに対し、容疑を認めているということです。
このうちの1人は「金づちを振り回しながら逃げた時に男性の体のどこかに当たった」と供述していて、もう1人は「友だちと宝石を盗もうとした」と話しているということです。
警察はさらに事情を聴いて事件のいきさつなどを調べることにしています。

 

 

「友だちと宝石を盗もうとした」 宝石店で強盗傷害事件 中学生2人逮捕【動画ニュース】 | TBS NEWS DIG

2023年1月25日(水) 16:00

【速報】「友だちと宝石を盗もうとした」宝石店で強盗傷害事件 中学生2 人を逮捕 広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

1/25(水) 4:11配信

 

 

宝石店強盗 男子中学生2人を逮捕 広島・呉市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.01.25(水) 12:07

24日夕方広島県呉市の宝石店で発生した強盗傷害事件で男子中学生2人が逮捕されました。

呉市に住む14歳の男子中学生2人は24日午後5時50分ごろ

呉市内の宝石店でショーケースを割りネックレスを盗んだ際に声をかけた店主の男性(62)を殴り
頭にけがをさせた疑いがもたれています。

警察が付近の防犯カメラなどを捜査し2人を緊急逮捕しました。

2人は「ハンマーを振り回しながら逃げたときに体のどこかに当たった」
「友達と宝石を盗もうとした」などと供述しているということです。

警察は全国で起きている一連の強盗事件との関連はないとみていますが、
模倣犯の可能性も視野に事件の詳しい動機などを調べています。

 

 

「見るからに少年だった」宝石店強盗 14歳中学生2人がハンマーで店主を殴打 広島・呉市 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/25(水)

【速報】緊急逮捕されたのは14歳の男子中学生2人 広島県呉市の強盗致傷事件(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

1/25(水) 4:06配信

 

 

広島・呉市の宝石店で強盗致傷事件 中学生2人を逮捕

2023.01.25 14:33

強盗致傷の疑いで逮捕されたのは、呉市内の中学校に通う14歳の少年2人です。警察によると、2人は24日午後6時前呉市阿賀中央8丁目の宝石店で、店の外のショーウィンドウのガラスを割って30万円のネックレスを奪い、声をかけた経営者の男性(62)の頭をハンマーで殴りケガをさせた疑いです。

男性は病院に搬送されましたが命に別条はないといいます。犯行後、少年らは徒歩で逃走していたが、警察が発見し逮捕しました。2人はそれぞれ「ハンマーを振り回しながら逃げた時に体のどこかに当たった」、「友達と宝石を盗もうとした」と供述しているといいます。

広島・呉市の宝石店で強盗致傷事件 中学生2人を逮捕(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

1/25(水) 14:33配信

 

 

中学生2人を強盗致傷の疑いで逮捕 呉市の宝石店強盗事件 広署 | 中国新聞デジタル

06:44(最終更新: 07:21)

 

ガラスが割られネックレスが盗まれたショーウインドー(24日午後9時14分、呉市阿賀中央8丁目)

 広島県呉市阿賀中央8丁目の宝石店であった強盗事件で、広署は24日夜、いずれも14歳で市内の中学生男子2人を強盗致傷の容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、2人は共謀し、24日午後5時50分ごろ、

残り218文字(全文:312文字)
このページは会員限定コンテンツです。

中学生2人を強盗致傷の疑いで逮捕 広島の宝石店強盗事件(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/25(水) 7:04配信

ガラスが割られネックレスが盗まれたショーウインドー

 広島県呉市阿賀中央8丁目の宝石店であった強盗事件で、広署は24日夜、いずれも14歳で市内の中学生男子2人を強盗致傷の容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、2人は共謀し、24日午後5時50分ごろ、宝石店のショーウインドーを割ってネックレス1点(販売価格30万円)を盗み、声を掛けた経営者の男性(62)の頭部を殴って全治10日のけがを負わせた疑い。

 同署によると、男性は閉店作業中で、ガラスの割れる音に気付いて外に出た。容疑者の2人は同じ学校に通っており、それぞれ「友達と宝石を盗もうとした」「ハンマーを振り回しながら逃げた時に、体のどこかに当たった」と供述しているという。

 現場はJR呉線安芸阿賀駅から西に約500メートルの住宅街。

 

 

朝早くの犯行と思ったら、昨日の17:30頃の犯行で、22:00頃の逮捕なのね。

コメント欄でも指摘があったが、防犯カメラで顔が判明してすぐに逮捕できたのは

警察も犯人の当てがあったのかな。

 

 

凶器が、落ちてあった棒ではなく準備したハンマーとなれば、未必の故意

未必の故意|刑事弁護に関する用語集|ベリーベスト法律事務所

無料法律相談や法律事務所・弁護士検索ができるLegalus(リーガラス)

いや、業界用語的には「確定的故意」と言うのかな?

 

ともかく、こんなことする子、更生できるのかね?

 

親の育児放棄で、躾や教育が行き届いていないなど

私が経験したことない過酷な生育環境など

色々と動機はあるのだろうが

同情できるほどの高貴な精神は持ち合わせていない。

少年事件について:検察庁(掲載日不明)

14歳未満の少年については刑事責任を問わない

法務省:少年法が変わります!(令和3年6月)

故意・意図的な攻撃でも店主は生きているので、死刑は無いとしても

武装強盗なので、終身刑を創設するか、懲役50年ぐらいの実刑でいいと思うよ。

 

昨今巷を賑わせている強盗殺人グループなどもそうだけど

我々とは、住む世界が違うと思う出来事が多いので、積極的に分けた方がいい。

私がどれだけ現世の主流から外れた異端者だとしてもね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)