不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

一部に大人気の輸送機オスプレイ・離島防衛の日米共同訓練「アイアン・フィスト」に参加・岩国基地で整備。

 

オスプレイ

メスプレイ

水星の魔女

 

【山口】岩国基地でオスプレイなど12機整備へ 離島防衛想定の日米共同訓練期間中(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

1/27(金) 20:13配信

 自衛隊と米軍は離島の防衛を想定した共同訓練を2月中旬から九州などで行う。

 岩国基地は訓練に参加する米軍のオスプレイと大型輸送ヘリコプター計12機の整備拠点になる。

 離島防衛などを想定した陸上自衛隊と米海兵隊による共同訓練「アイアン・フィスト」は2月16日から沖縄や九州で行われる。

 訓練自体は岩国基地で行われないが、訓練に参加する米軍の輸送機「オスプレイ」8機と大型輸送ヘリコプター「CH-53」4機、計12機の整備拠点になるという。

 岩国への展開期間は2月16日から28日までで、岩国市は国に対し、騒音の軽減や夜間・早朝の飛行を極力避けることなどを要請した。

【山口】岩国基地でオスプレイなど12機整備へ 離島防衛想定の日米共同訓練期間中

2023.01.27 20:13

you say「要請」

基地のある地方都市は、安保条約で蹂躙されるがまま。

 

 

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

報道しない自由。

 

 

米軍オスプレイ、岩国基地で機体整備 2月16~28日ごろ | 中国新聞デジタル

2023/1/27(最終更新: 2023/1/27)

 中国四国防衛局は27日、山口県岩国市の米軍岩国基地で2月16~28日ごろ、米軍の輸送機オスプレイなどの機体整備や燃料補給をすると岩国市に伝えた。米軍と自衛隊の共同訓練に伴い、沖縄の負担を減らすための措置。

 訓練は大分県陸上自衛隊日出生台(ひじゅうだい)演習場などで行い、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)のオスプレイ8機などヘリコプター計12機が岩国基地を使う。

 

 

 

アイアン・フィスト - Wikipedia

映画?

 

日出生台での日米共同訓練 2月16日から9日間 防衛省が計画発表 オスプレイも参加へ 大分(TOSテレビ大分) - Yahoo!ニュース

1/27(金) 19:03配信

2月から行われる日米共同訓練について、大分県日出生台演習場では2月16日からの9日間、実施される見通しであることが分かりました。

輸送機オスプレイも使用されるということです

防衛省によりますと、日米共同訓練は陸上自衛隊と沖縄駐留アメリカ軍が参加し、2月16日から3月12日まで行われます。
日出生台演習場など九州・沖縄の演習場で、離島の防衛を想定した水陸両用作戦の訓練を行う計画です。

日出生台での訓練にはオスプレイが使用され、関係者によりますと、2月16日からの9日間、行われる見通しだということです。

日出生台演習場での日米共同訓練は、これまでに6回行われています。
一方、去年4月には沖縄駐留アメリカ軍による実弾射撃訓練が行われていて、日出生台演習場で2つの訓練が同じ年度に実施されるのは初めてです。

今回の発表について大分県の広瀬知事は「発表は何の前触れもなく突然行われ、遺憾。地域住民の不安解消と安全確保のため、万全の措置を講じるよう要請します」とコメントを出しています。

日出生台での日米共同訓練 2月16日から9日間 防衛省が計画発表 オスプレイも参加へ | TOSオンライン

2023年01月27日 18:30更新

 

こっちの方がサムネイル画像としていいと思うよ。

戦隊ヒーローのような、背景が爆炎なのかと思った。

 

いずれにしろ、熱い寒い野外での訓練お疲れ様です。

 

 

九州・沖縄で離島防衛訓練 陸自と米海兵隊 - 産経ニュース

2023/1/27 22:08

陸上自衛隊は27日、離島防衛を想定して米海兵隊と毎年度実施している共同訓練「アイアン・フィスト」を、大分県日出生台(ひじゅうだい)演習場や鹿児島県の離島などで2月16日から3月12日まで行うと発表した。日本国内での実施は初めてとなる。中国の海洋進出や台湾情勢緊迫化を念頭に、日米の連携を強化し抑止力を高める狙いがあるとみられる。

陸自によると、長崎県佐世保市に拠点を置く離島防衛専門部隊「水陸機動団」や西部方面隊、沖縄県に駐留する米海兵隊の第3海兵機動展開部隊などから計約1700人が参加する。島嶼部の奪還を想定した水陸両用作戦の練度向上を目的に、統合火力誘導や着上陸、空挺降下、陸上戦闘などの訓練を計画している。

日出生台演習場を中心に鹿児島県の喜界島や徳之島、沖縄県の米軍キャンプ・ハンセンで訓練を行い、熊本県の高遊原(たかゆうばる)分屯地を航空拠点として活用する。

アイアン・フィストは平成17(2005)年度に始まり、これまで米カリフォルニア州で実施してきたが、今年度以降は米ハワイ以西で行う。陸自の担当者は「より運用に直結する実際的な訓練に発展させるため変更した」と説明している。

九州・沖縄で離島防衛訓練 陸自と米海兵隊(産経新聞) - Yahoo!ニュース

1/27(金) 22:10配信

 

 

 

一挙手一投足を注目されるオスプレイちゃん。

 

 

マニア・オタクが競うように記述を加筆するWikipediaに思ったほど行数は無い。

よく落ちるという印象だが、言われるほど事故ってないのかな。

V-22 (航空機) - Wikipedia

V-22の事故 - Wikipedia

 

 

過去記事

陸自のオスプレイが東海地方で初飛行 三重・伊勢市の明野駐屯地- 名古屋テレビ【メ~テレ】

2023年1月23日 19:24

陸上自衛隊の輸送機「オスプレイ」が、東海地方で初めて訓練を行いました。

防衛省によりますと陸上自衛隊の輸送機「V22オスプレイ」は、千葉県の木更津駐屯地に暫定配備されていて、操縦技術向上などのため飛行地域を順次拡大する方針です。

三重県伊勢市明野駐屯地でも今年から年に数回ほど飛行する予定で、23日は2機が訓練を行いました。

オスプレイ」の訓練が東海地方で行われるのは初めてです。

明野駐屯地の周辺では、訓練に反対する地元の住民らが抗議活動を行いました。

オスプレイは24日、木更津駐屯地に向け飛び立つ予定です。

 

 

 

ほんと。

どうやって皆さん情報収集しているのかしら。

軍用無線を傍受するなど実は相当な軍事オタクなんだろうか。

私のような無職の暇人なのかもね。

その活動原資どこから出ているのだろうか。

 

その謎を解明すべく、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった。

(最近知った)