不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

観音は、かんのん? かんおん? あの円形広場いいなあ。 「瑞風」年度末に福山駅に初停車へ。

2023/01/29/日

 

はてな

 

もくじ

 

瑞風

瑞風、福山駅に初停車へ 2・3月 福山城周辺や鞆の浦を散策【びんごの引力】 | 中国新聞デジタル

2023/1/28(最終更新: 2023/1/29)

福山駅に立ち寄る計画がある瑞風(2017年6月、呉市

 広島県福山市のJR福山駅に2月、豪華寝台列車トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」が初めて立ち寄る。普段は停車しない駅周辺エリアの魅力を体感してもらおうと、JR西日本などが企画した富裕層向けのツアーで、3月にも2度、停車する計画だ。市や地元の高校生たちがもてなしの準備を進めている。

残り509文字(全文:654文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

コース|TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE

色んな乗り方があるのね。一生縁の無い交通機関なので知らなかった。

トワイライトエクスプレス瑞風 下関→京都 ロイヤルツイン 1泊2日山陽上りコースの旅 - YouTube

鈴川絢子/Suzukawa Ayako  2020/03/06

【36万円】トワイライトエクスプレス瑞風の旅 1泊2日コース山陽 - YouTube

スーツ 交通 / Suit Train  2022/03/17

夢の共演。

 

「瑞風」といえば騒音問題。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 - Wikipedia

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

観音

観音の住宅街に通称「ロータリー」なぜ存在、諸説あって定まらず【ぐるっとわがまち広島市観音エリア㊤】<動画> | 中国新聞デジタル

※この特集は公開2週間後に有料コース限定の記事となります。

2023/1/28(最終更新: 2023/1/28)

住民の憩いの場になっている円形広場=魚眼レンズ使用(撮影・高橋洋史)

 住宅街のど真ん中にぽっかりと円い空間が広がる。直径約20メートルの通称「ロータリー」。広島市西区観音新町1丁目の住民の憩いの場だ。中央にはこんもりとした芝生スペース。道路に面した側では住民が植えたサクラやヒマワリ、スイセンなど季節の花が代わる代わる咲く。

 70年以上暮らす今井一夫さん(75)によると、

残り352文字(全文:504文字)

このページは会員限定コンテンツです。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Google マップ

ほんとだ。環状交差点の先駆的なものか(違う)。

環状交差点の交通規制について 警視庁

観音のそれは、一方通行の交通規制は行われていないので、慣れないと危ない。

 

 

区画整理でできた」らしい。

普通は整形な街区を作るために土地区画整理事業を行うが

存置する建物があったのか、意図的に歪な街区を作ったのか、面白いな。

国土交通省 都市局 市街地整備課

都市計画道路や公園等の公共施設が整備され、土地の区画が整うことにより、利用価値の高い宅地が得られる。

 

公共事業の「諸説あり」は、きちんと突き止めた方がいいとは思うが

大らかな時代の産物だったのかな?

 

北側の三菱の社宅かな?を除き、戸建て住宅がまあまあ密集しているので

災害時に多方向からの避難空間となるように、合理的な配置だったのかもしれない。

(火災の場合は川沿いに逃げた方が火に巻かれないと思うけど)

(県営グラウンドに逃げたほうがいいね)

(地域防災計画要確認)

 

ロータリーは県営総合グラウンドの入口にもある。

Google マップ

 

 

「え、かんのんじゃない?」 地名の正式な読み方にびっくり【ぐるっとわがまち広島市観音エリア㊤】 | 中国新聞デジタル

※この特集は公開2週間後に有料コース限定の記事となります。

2023/1/28

KANNON」の文字が入った練習着を着て走る観音高バスケットボール部の選手(撮影・藤井康正)

 広島市西区の観音町をどう呼ぶか。正式には「かんおん」だが、地域を歩くと「かんのん」と呼ぶ住民が少なくない。

 謎に迫ろうと、創立101年の観音(かんおん)高を訪ねた。案内されたのは体育館。バスケットボール部員の練習着やユニホームに「KANNON(かんのん)」の文字が躍っていた。記者がただすと、副主将の萩原沙世さん(17)は「え、かんのんじゃないんですか」と目を丸くした。

 地名の由来とされるのは東観音町の永徳寺観音院。住職の高田寛恵(かんけい)さん(75)は「うちは、かんのん院です」と言い切る。江戸時代に開基し、後に「観音(かんのん)村」ができたのだという。

 では、なぜ今は「かんおん」なのか。

残り257文字(全文:556文字)
このページは会員限定コンテンツです。

観音 (広島市) - Wikipedia

漢字で書けば「観音」だが、音読すると「かんおん」が正式なのか。

まだ広島空港があった頃は「かんのん」と言ってたと思う。

 

廿日市(はつかいち)も何気に難読地名。

まず「あま・・・」と言われる。

 

広島の人は「横川」は「よこわ」だが、鉄道愛好家は「よこわ」なように

横川駅 - Wikipedia

銀山町(かなやまちょう)や、己斐(こい)など、挙げるとキリがないほど

難読地名 - Wikipedia

地名や駅名の読み方は難しい。

 

 

茨城県も「いばらけん」であり「いばらげん」ではない。

https://www.pref.ibaraki.jp/

大阪府茨木市は「いばらし」

https://www.city.ibaraki.osaka.jp/

 

大阪市の放出(はなてん)は、中古車センターで有名だが

東大阪市の瓜生堂(うりゅうどう)とか普通は読めんでしょ普通は。

 (大阪モノレールの新駅ができるらしい。また難読駅だ)

岸和田市は、土生町(はぶちょう)、上松町(かんまつちょう)、など。

難読地名が多くて覚えるまで大変だった。

岸和田のむかし話8 地名などにかかわる伝承 - 岸和田市公式ウェブサイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)