不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

紙屋町地下街「シャレオ」に イベントスペース「紙屋町スウィング」オープン予告記事。

 

もくじ

 

記事

シャレオ西通りに「食の新空間」 短期で店入れ替え | 中国新聞デジタル

2023/1/23(最終更新: 2023/1/24)

短期間で出店者が替わる「紙屋町スウィング」のイメージ

 広島市中区の紙屋町地下街シャレオ内に、調理施設を備えたイベントスペース「紙屋町スウィング」が3月24日、オープンする。運営する広島地下街開発が整備。短期間で出店者を入れ替え、多彩な食の魅力を発信する。近くの旧市民球場跡地に3月31日に中央イベント広場「ひろしまゲートパークプラザ」が誕生するのに合わせ、にぎわいを地下にも呼び込む。

残り451文字(全文:617文字)
このページは会員限定コンテンツです。

シャレオ西通りに「食の新空間」 短期で店入れ替え(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/24(火) 11:01配信

短期間で出店者が替わる「紙屋町スウィング」のイメージ

 広島市中区の紙屋町地下街シャレオ内に、調理施設を備えたイベントスペース「紙屋町スウィング」が3月24日、オープンする。運営する広島地下街開発が整備。短期間で出店者を入れ替え、多彩な食の魅力を発信する。近くの旧市民球場跡地に3月31日に中央イベント広場「ひろしまゲートパークプラザ」が誕生するのに合わせ、にぎわいを地下にも呼び込む。

【広島再開発マップ】

 シャレオ西通りの空き区画約200平方メートルを改装。調理施設を二つ設け、飲食業者に有料で貸し出す。料金は未定。週末中心の営業を想定し、木製のベンチや、野菜などを販売できる陳列台も用意する。

 隣の西広場の天井には新たにプロジェクターをつるし、壁面に観光情報などの映像を映し出す。イベント時の一体的な利用も見込む。事業費は約7500万円。うち75%は中小企業庁と市の補助金を充てる。

 シャレオは飲食店向けの西通りの集客が長年の課題だった。西端と階段やエスカレーターでつながる球場跡地では再整備後、千人以上が集まるイベントが年90日以上催される見通しで、飲食や物販の16店が入る商業施設「シミントひろしま」も開業する。広島地下街開発は西通りのにぎわいや、新型コロナウイルス禍で打撃を受けた飲食業の活性化を狙い、スウィングを開設することにした。

 営業企画部の永野竜介部長は、球場跡地北側に来年2月に開業するサッカースタジアムにも期待。「多くの人に地下街を巡ってもらうきっかけにしたい」と話している。

今も昔も、アンチサッカー脳の脊髄反射の発作が酷い。

 

カープ原理主義者様のみならず、まともな平和主義者様もいるだろうが

カープか、それ以外か」という思想に染まった宗教都市の日常ではある。

 

 

シャレオの現状?

シャレオというか都心部は、コロナ禍でも必要に迫られて行ったが

献血エディオンへの買い物だったと思うが、なぜかエントリーしてない。

シャレオ の検索結果 - ★不惑で上京

面接でも平日の昼間に「中央広場」の辺りを駆け抜けたが、人は多かった記憶。

地下街は公共歩道なので、買い物しない人が通行していたのかもね。

 

もともと、紙屋町交差点の横断歩道の解消のために地下道を設置した訳だし。

通り過ぎる人の関心の持たないテナントでは、経営は立ち行かないのかもね。

 

 

紙屋町スウィング - Google 検索

運営会社はリリースしていないのかな。

イベント | 紙屋町シャレオ

トピックス | 紙屋町シャレオ

こちらも特にリリースは無いのかな。

 

紙屋町ベースのご案内 | 紙屋町シャレオ

貸し出しスペースがあるのは短期の広報にいいかも。

 

シャレオマップ | 紙屋町シャレオ

言われたら「西通り」は白色=テナント未入居の面積が広い。

 

私のような(失礼だろ)社会から必要とされない中年の救済組織を

しごとの相談カフェiroha 「広島市就職氷河期世代等支援事業」

「グルメストリート」に置くぐらい、経営状態は思わしくない様子。

人通りが少ない=雰囲気として行き易いとは思う。

 

ちなみにこの窓口、都心部にあり感染が怖いので結局、行ってない。

一人暮らしなら行ったかな。

東京人時代は、色んな再就職の窓口に行った。

高齢者にうつす訳にもいかず、実家暮らしは人生の足を引っ張る。

 

自分を卑下しても仕方ないが、面接に至らず、ただただ無駄に時間が流れ

ここまで必要とされない日々が年単位で続くと、人生わりとどうでもよくなる。

 

 

なので、賃上げ、出産や育休など、景気のいいニュースを見聞きすると

よかったね、よく耐えたね、と心底思う。

 

 

 

シャレオの経営状態とカープの集客力

広島 シャレオ 経営 - Google 検索

まともなページが引っ掛からないが、時々ヒットする

広島の都市問題 増々苦境に陥る紙屋町地下街シャレオ : 封入体筋炎患者闘病記(2020年12月12日)

シャレオ 低迷 の検索結果 | 中国新聞デジタル

こちらの方の分析によると

マツダスタジアムが開業した2009年までは飛ぶ鳥を落とす勢いで右肩下がっており

カープ・野球の神通力は、いうほど無いのが端的に現れていると思う。

 

逆に、それ以降は低迷ながら踏み止まっている。

これが、都心部の求心力の低下なのかな。

広島市民球場 (初代) - Wikipedia

2017年って何があったのだろう?

旧広島市民球場跡地でのイベント開催実績(リンク切れ)

旧広島市民球場跡地イベント広場命名権取得者の公募(令和4年3月~令和4年7月) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年7月5日更新

別紙1旧広島市民球場跡地イベント広場の概要 [PDFファイル/1.41MB]

2017年は平成29年、特に・・・だが

何もない土地に年間80万人も集める土地だったので

そらサカスタ建設に反対するよなあと、妙に納得したのはうっすら覚えている。

 

 

ひろしまゲートパークプラザ(シミントひろしま)整備

シミントひろしま の検索結果 - ★不惑で上京

ひろしまゲートパークプラザ の検索結果 - ★不惑で上京

旧市民球場跡地を含む中央公園の今後の活用 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

旧広島市民球場跡地整備等事業に関する事業者の公募結果(令和3年8月3日) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2021年8月3日更新

提案概要資料 [PDFファイル/3.73MB]

旧広島市民球場跡地の整備事業者に『NTT都市開発』を選定!Park-PFIを活用し飲食・物販施設など整備 | AND BUILD HIROSHIMA

鯉党α2021年9月21日

などによると

「1000人以上の集客イベントを年間90日以上開催」するので

単純に9万人は集まる。

残り71万人を「シミントひろしま」で埋める算段なのかな?

旧広島市民球場跡地イベント広場 - Just another WordPress site

施設を整備して空間が狭くなったのは

逆に使い勝手を悪くするんじゃ?

せっかく広島が開催をリードしていた「FISE」など開けないんじゃないの?

などと思ったりもした。

 

 

皮算用として、「ただの広場」から「付加価値を付けた空間」としたのだろうけどね。

 

 

サカスタも跡地活用も走り始めているので、うまくいくといいね。

 

 

無職の病気

社会復帰が行き詰まっているので、以下いつもの、私の発作。

 

もともと

「サカスタでは野球と比べ稼働日数(試合数)が少ない」ので

都心部の賑わい創造に役に立たない」に始まり

「イベント広場として年中稼働させる方がよい」ということや

(食・お菓子のイベントが大盛況だったという裏打ち)

世界遺産原爆ドームの至近なので高い建物を建てさせない」など

建設的な()議論を経て現状に落ち着いた訳で(要出典)

サカスタ側からすれば「今更シャレオの経営なんか知らねえよ」という話。

 

 

私は、原爆ドームをダシにした「死体の山で金を稼ぐ」思考回路が

反吐が出るほど嫌い。

それが「戦争の悲劇を語り継ぐ」広島市アイデンティティであり

広島県としての目玉商品なんだけどね。

 

「それなら、おりづるタワーも周辺のマンションも除却しろ」というのが

私の持論なんだけど

「それはそれ、これはこれ」で、緑地で隠すという姑息なやり口にも呆れている。

 

 

大型連休が終わったら、コロナも居なくなるので、インバウンド様に来広いただいて

原爆ドーム周辺の商業施設に、たくさんお金を落としてもらったらいいよ。

奥に位置するPL教団のビルはそのまま残るが、大して見えない。

手前側の商工会議所ビルは、基町駐車場の再開発ビルに機能を移転するので

いずれ除却されると、外国人観光客様に教えてあげてください。

 

 

 

宇品も含めた都心部への立地や施設の計画そのものを阻害していた反対派が

用地や複合用途、予算や県と市の役割分担、財界の支援(民間寄付の集金)など

議論が具体化するにつれて、凄い勢いでトーンダウンしていくのが

逆に癪に障った。

 

本気でサカスタ建設が嫌なら、市長や知事、議員、中国新聞やテレビ局に働きかけて

もっと「サッカーは試合が少ないギャー」「財政難でハコモノ行政ギャー」などと

繰り返し嫌がらせすればよかったのにね。

この間に何回の選挙を経たのよ。

社長が立候補して落選した時に正直、もう無理だと思ったが

政財界がサカスタで「稼げる」と思った分岐点って、いつだったのだろう?

 

 

当初、県・市・財界+在広マスゴミが推していた宇品でゴリ押しすれば

サンフレ都心部での経営を諦めると言ってたし

ずっとビッグアーチで試合するなら

老朽化が重荷となっている設備の改善も踏ん切りがついたかもしれない。

広島広域公園陸上競技場 - Wikipedia

(座席の取り換え・個席化、屋根の設置、トイレの改修など)

 

物理的に遠いのは言っても仕方ない。

もうしょうがない。そういう地域性だから。

広い土地が必要なスポーツ施設は郊外に作るしかなかった。

アジア大会という圧力もあった。

いずれ延伸して2方向からアクセスできるようになるアストラムライン

なお一層、頑張ってもらうしかない。

シャトルバスもある。

でも、マイカーなんだよねー。運転するとビール飲めないのにね。

 

 

サンフレが当初、跡地に建てて経営したいとプレゼンしていた時は

割りとアイデア満載の集客施設を目指していたと思うが「要出典」

 (過去の資料をダウンロードしておけばよかった)

広島のサッカースタジアム構想 - Wikipedia

サッカースタジアム | AND BUILD HIROSHIMA

今の4者合意の計画は、どうなんだろうね?

サッカースタジアム建設の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

「多機能化施設」ぐらいだものな。

確か市がコンサルに委託して「欲しいもの」のアンケートをしていたが

ほとんど反映されていないという記憶は片隅にある。

 

とはいえ、併設のプールの天井が落下する事故があるなど

多機能複合化というのも、逆に維持管理費が増大するので考え物だけどね。

豊田スタジアム・プール天井落下、施工者が和解金3376万円 | 日経クロステック(xTECH)(2009.02.24)

湿気で劣化?神戸市のスポーツクラブ、プール天井が落下 - 産経ニュース(2016/12/21 07:15)

広島は、ファミリープールは維持するらしいので、いらんけど

スポーツクラブ?ランニングステーション?のような施設の選択肢は

アンケートにあったと思う。

 (キャプチャしておけばよかった)

 

 

今は、可能性として、サンフレッチェ広島は経営できる予定だが

コロナもあり未知数とは思っている。

どうなるのかな。

 

 

全然タイトルと違う話となったが、暇を持て余し数日ぐるぐる思っていた無職が

病気を発症してエントリーした殴り書き(書き殴り?)メモ。