不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地・建造物侵入+車の窃盗+酒気帯び運転+追突事故+当て逃げ+過失運転傷害の容疑の 海兵隊員 を書類送検。

2023/01/30/月

 

はてな

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

岩国基地

盗難車で酒気帯び運転と当て逃げ 岩国基地の米兵を書類送検|NHK 山口県のニュース

01月30日 14時40分

12月、アメリカ軍岩国基地所属の20歳の海兵隊員が盗んだ車を酒を飲んで運転し事故を起こして逃げたとして、警察は窃盗や過失運転傷害などの疑い書類送検しました。

書類送検されたのはアメリカ軍岩国基地に所属する20歳の海兵隊員です。

警察の調べによりますと、この海兵隊員は12月、岩国市の自動車販売会社の事務所に侵入しエンジンキーを持ち出して時価およそ530万円相当の乗用車を盗んだ上、酒に酔った状態で運転停車していた軽乗用車に追突する事故を起こしたにもかかわらず、警察に通報せずに逃げた疑いが持たれています。

この事故で軽乗用車に乗っていた30代と50代の女性は、けい椎ねんざなどの軽いけがをしました。

警察は30日、この海兵隊員を建造物侵入、窃盗、酒気帯び運転、当て逃げ、それに過失運転傷害の疑い山口地方検察庁岩国支部書類送検しました。

海兵隊員はこれまでの警察の任意の調べに対していずれの容疑も認めていて、車の所有者の男性に対して謝罪したということです。

(画像すら無し。取材しに行けよ)

 

 

【山口】窃盗したスポーツカーで酒気帯び運転、追突事故起こし逃走した疑い…岩国基地の米海兵隊員を書類送検 被害者「起訴されるのか」

2023.01.30 19:54

 2022年12月、米軍岩国基地海兵隊員が山口県岩国市内の店舗で車を盗み、その後事故を起こして逃走した事件で、県警は30日、海兵隊員を書類送検した。

 窃盗や酒気帯び運転などの疑い書類送検されたのは、米軍岩国基地所属の海兵隊員の男(20)。

 警察によると、海兵隊員は2022年12月3日朝、岩国市内の自動車販売店に侵入し、鍵を持ち出して車を窃盗。

その後、酒気帯びで運転中、軽乗用車に追突する事故を起こしたにもかかわらず、警察に通報せずに逃走した疑いが持たれている。

 海兵隊員は容疑を認めていて、警察は起訴を求める「厳重処分」の意見を付けて書類送検した。

 追突された車には4人が乗っていて、うち2人が頸椎捻挫などの軽傷。

 海兵隊員が盗んだ車は時価530万円、被害者が購入したばかりの新型のスポーツカーだが、基地側は被害者に対し、海兵隊員には賠償できるほどの資産がなく、今後は米側が損害賠償の交渉を行っていくと説明したという。

(被害者の男性)
「ひとつ進んだかなとは思うが、起訴されたわけではないから今後どうなるのか。外国人の事件・事故の起訴率はすごく低いと聞くので本当に起訴されるのかとすごく気になる」

 米軍岩国基地は取材に対し、「ある軍人が日本の法律にいくつも違反した容疑をかけられている確認ができている。日本の法的手続きがすべて完了した後、さらなる適切な措置を検討する」などとコメントしている。

【山口】窃盗したスポーツカーで酒気帯び運転、追突事故起こし逃走した疑い…岩国基地の米海兵隊員を書類送検 被害者「起訴されるのか」(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

1/30(月) 19:54配信

「不名誉除隊」一択。

 

何の罪も無い同盟国の国民の生命財産を

海兵隊員という存在つまり武力で侵害した行為は

日本人のみならず米軍いやアメリカ全体の尊厳を傷つけた重罪。

 

というか

米軍って、そんなに給料安いのか?

にわかには信じ難いが、どの国も若者は老害に搾取されているのかな?

 

 

車盗んだ事故して放置の疑い 米軍岩国基地海兵隊員を書類送検 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年1月30日(月) 12:40

自動車販売店に侵入して盗んだ車で事故を起こし、車を放置して逃げていたとしてアメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員の男が、山口地検岩国支部書類送検されました。

建造物侵入や窃盗、酒気帯び運転や過失運転傷害などの疑い書類送検されたのはアメリ海兵隊岩国基地所属の20歳の男です。

男は先月3日、岩国市内の自動車販売店に侵入し、鍵を持ち出して新車を盗んだ疑いです。

さらに酒気を帯びた状態で車を運転し、市内で追突事故を起こして車を放置したまま基地の中に逃げ込んだとみられています。

岩国警察署は、これまで任意で事情を聞いていました。

男は、容疑について認めているということです。

車盗んだ事故して放置の疑い 米軍岩国基地海兵隊員を書類送検(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

1/30(月) 14:06配信

 

 

【山口】岩国基地米兵・車窃盗で書類送検|山口朝日放送

2023-01-30

先月、岩国市の自動車販売店に侵入し車を盗むなどした疑いで警察はアメリカ軍岩国基地の20歳の男を書類送検しました。車を盗まれた男性は事故された車には乗りたくないと憤っています。

先月3日、防犯カメラに映っているのが書類送検された20歳の海兵隊員と見られています。男は岩国市の自動車販売店に侵入し車を盗んだうえその車で追突事故を起こし2人にけがを負わせた疑いがもたれています。さらに男は犯行当時酒を飲んでいたと見られています。盗まれた車は今もそのままの状態です。およそ530万円の高級スポーツカーで被害にあった原田さんが購入したばかりでした。男は事故を起こしたあと逃走して基地に戻っため逮捕はされていませんでした。ただ男はその日のうちに警察に出頭し、警察が任意で調べていました。男は先週、被害者のもとに謝罪に訪れたものの「賠償するお金がないと」話していたということです。男は弁償については「国と国との話し合い」などと話していたということです。

UPDATE:2023-01-30

【山口】岩国基地米兵・車窃盗で書類送検(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

1/30(月) 19:43配信

 

 

車を盗み飲酒運転、事故を起こし逃走した疑い 米海兵隊員を書類送検 山口・岩国市 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/30(月)

先月、山口県岩国市でアメリカ軍岩国基地海兵隊員が、自動車販売店から車を盗みその後、事故を起こして逃走した事件で、警察は、海兵隊員を窃盗などの疑い書類送検しました。

警察などによりますと建造物侵入や窃盗などの疑い書類送検されたアメリカ軍岩国基地所属の20歳の海兵隊員は、去年12月、岩国市の自動車販売店に侵入して車を盗み、交差点に停車していた車に追突。

海兵隊員は酒を飲んだ状態で車を運転していて事故後、救護や通報などをせず車を放置して現場から逃走した疑いがもたれています。

調べに対してこの海兵隊員は容疑を認めているということです。

警察は逃走や証拠隠滅の恐れがないため、海兵隊員から任意で事情を聴いていたとしています。

車を盗み飲酒運転、事故を起こし逃走した疑い 米海兵隊員を書類送検 山口・岩国市 (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

1/30(月) 17:26配信

 

 

「時間かかりすぎ」被害男性怒り 米軍岩国基地の海兵隊員書類送検 | 中国新聞デジタル

2023/1/30(最終更新: 2023/1/30)

盗まれた車の事故現場=12月3日(画像の一部を修整しています)

 米軍岩国基地海兵隊員の男(20)が岩国市内で車を盗んで事故を起こしたとされる事件は、発生から2カ月近くがたって岩国署が男を書類送検した。被害者の男性や支援者は、時間がかかった上に強制捜査に踏み切らなかった警察の対応に疑問の声を上げた。

⇒米海兵隊員の男を書類送検、岩国署 車盗んで飲酒運転の上、事故を起こした疑い

 建造物侵入、窃盗、自動車運転処罰法違反の書類送検容疑に酒気帯び運転も明らかになった。「酒を飲んで運転までしている。たくさんの罪が疑われ、なぜ逮捕されないのか。

残り625文字(全文:862文字)
このページは会員限定コンテンツです。

米軍岩国基地の海兵隊員書類送検 「時間かかりすぎ」車盗まれた被害男性怒り 強制捜査しない警察にも疑問(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/31(火) 7:00配信

盗まれた車の事故現場=12月3日(画像の一部を修整しています)

 米軍岩国基地海兵隊員の男(20)が岩国市内で車を盗んで事故を起こしたとされる事件は、発生から2カ月近くがたって岩国署が男を書類送検した。被害者の男性や支援者は、時間がかかった上に強制捜査に踏み切らなかった警察の対応に疑問の声を上げた。

【写真】被害者への謝罪に向かう海兵隊員の男

 建造物侵入、窃盗、自動車運転処罰法違反の書類送検容疑に酒気帯び運転も明らかになった。「酒を飲んで運転までしている。たくさんの罪が疑われ、なぜ逮捕されないのか。犯人が分かっていたのに時間もかかり過ぎだ」。車を盗まれた男性(38)は首をかしげた。

 26日に初めて面会した男は、英語で書いた反省文を読み上げただけだった。「事件への心証を良くするため、謝罪の事実づくりに付き合わされたようなものだ」と語気を強めた。

 岩国市内では2010年9月、基地の軍属女性が男性を車ではね死亡させた。女性が公務中だったとして米側は日米地位協定に基づき裁判権が米軍にあると主張し、検察は不起訴処分にした。19年6月にも公務外の海兵隊員の男が盗んだ車で飲酒運転をして事故を起こしたが、県警は「逃走や証拠隠滅の恐れがない」として強制捜査をせず、書類送検した。

 今回の被害者と共に地位協定の改定や厳罰化を求める署名活動をしている市民団体「愛宕山を守る会」の代表岡村寛さん(79)は「飲酒で重大事故の恐れもあった。罪を犯した基地の人間の優遇が、いつまで続くのか」と憤る。

 在日米軍の犯罪に詳しい大阪大の藤目ゆき教授は「被害者を巡る状況が終戦直後と変わっていないのが残念だ。裁判権の有無にかかわらず、捜査当局や米軍側を動かすため、地位協定について市民が理解や関心を高める必要がある」と指摘する。

軍が配置転換と称して本国に帰国させる=逃がすと、日本は手も足も出ない。

 

 

アメリカ人なのかな?

米軍に在籍する外国人なのかな?

 

 

米海兵隊員を書類送検 岩国署 車盗み事故の疑い | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年1月31日

 岩国市内で昨年12月、車を盗んで事故を起こしたとして、岩国署は30日、米軍岩国基地(岩国市)の海兵隊員の男(20)を建造物侵入と窃盗、自動車運転処罰法違反(過失傷害)、道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告)の疑いで書類送検した。検察に起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。

 書類送検容疑は、昨年12月3日午前7時15分ごろ、岩国市内の自動車販売店に侵入し乗用車(530万相当)の鍵を持ち出して車を盗んだ疑い。さらに酒を飲んで運転し、基地近くの同市旭町の交差点で停車中の軽乗用車に追突して30代女性と50代女性の首などに軽傷を負わせ、警察に届けずに逃げた疑い。同署によると「車を盗んだ」などと供述しているという。

 同署は防犯カメラの映像などから男を特定した。「逃走や証拠隠滅の恐れがない」として逮捕せず、任意で事情を聴いていた。

 岩国基地報道部は「日本の法的手続きの後、適切な措置を検討する。岩国の人にとって大きな関心事であり、日本側が正式に起訴した後、可能な範囲で情報を公表する」としている。

被害者「時間かかり過ぎ」 強制捜査せぬ警察に疑問

 米軍岩国基地海兵隊員の男が岩国市内で車を盗んで事故を起こしたとされる事件は、発生から2カ月近くがたって岩国署が男を書類送検した。被害者の男性や支援者は、時間がかかった上に強制捜査に踏み切らなかった警察の対応に疑問の声を上げた。

 建造物侵入、窃盗、自動車運転処罰法違反の書類送検容疑に酒気帯び運転も明らかになった。「酒を飲んで運転までしている。たくさんの罪が疑われ、なぜ逮捕されないのか。犯人が分かっていたのに時間もかかり過ぎだ」。車を盗まれた男性(38)は首をかしげた。

 26日に初めて面会した男は、英語で書いた反省文を読み上げただけだった。「事件への心証を良くするため、謝罪の事実づくりに付き合わされたようなものだ」と語気を強めた。

 岩国市内では2010年9月、基地の軍属女性が男性を車ではね死亡させた。女性が公務中だったとして米側は日米地位協定に基づき裁判権が米軍にあると主張し、検察は不起訴処分にした。19年6月にも公務外の海兵隊員の男が盗んだ車で飲酒運転をして事故を起こしたが、県警は「逃走や証拠隠滅の恐れがない」として強制捜査をせず、書類送検した。

 今回の被害者と共に地位協定の改定や厳罰化を求める署名活動をしている市民団体「愛宕山を守る会」の代表岡村寛さん(79)は「飲酒で重大事故の恐れもあった。罪を犯した基地の人間の優遇が、いつまで続くのか」と憤る。

 在日米軍の犯罪に詳しい大阪大の藤目ゆき教授は「被害者を巡る状況が終戦直後と変わっていないのが残念だ。裁判権の有無にかかわらず、捜査当局や米軍側を動かすため、地位協定について市民が理解や関心を高める必要がある」と指摘する。(有岡英俊)

(2023年1月31日朝刊掲載)

 

追突された人も放置されているのかな?

 

このまま有耶無耶にするアメリカ軍は

国家としては、世界に対して正義を振る舞っているのかもしれないが

個人つまりアメリカ人=ならず者のまま。

 

 

軍務での事故ではないとして国防総省

すべての事故被害者への賠償の対応を拒否するなら

G7広島サミットの時に岩国市長が直接、大統領に呼びかけたらいい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

特番かな。

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)