不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

道の駅「ソレーネ周南」4月から営業時間短縮(少子化?高齢化?人口減少?コロナ行動制限?)道の駅の廃止ってあるのかな?

 

気になってブックマークしていた。

 

道の駅「ソレーネ周南」

道の駅「ソレーネ周南」4月から営業時間短縮へ|NHK 山口県のニュース

01月23日 11時24分

周南市にある24時間営業の道の駅「ソレーネ周南」が、経営の効率化などを理由に、ことし4月から営業時間を短縮することになりました。

周南市戸田にある道の駅「ソレーネ周南」は24時間営業で、新鮮な野菜や魚のほか日用品などを販売し、地元の人たちや観光客などが利用しています。

去年5月末までの1年間に、およそ50万人が訪れましたが、午後8時から翌午前8時までの利用客は、全体の8.9%にとどまり、売り上げ額も1時間あたり7500円と、採算ラインの3万円を大きく下回っているということです。

このため市は、ことし4月から施設の営業時間を、午前8時から午後8時までの12時間に短縮することを決めました。

営業時間の短縮で、光熱費や人件費を削減することができ、年間150万円ほど収益が増える見込みです。

市農林課は「増えた収益は生産者の支援や地域振興を図る取り組みに使用する」と話しています。

一方、駐車場とトイレは、引き続き24時間の利用が可能だということです。

 

24時間営業が12時間営業への「5割減」と書くとギラつくが

お休みする時間が午後8時から翌午前8時までなら、影響は小さいのだろうな。

 

飲食施設や土産物店があったと思うが、概ね夕方には営業を終えているようす。

道の駅 ソレーネ周南

営業時間

※ゆーとぴや(農産品)・生活彩家は24時間営業

※徳山花き生産組合直売店 すずらんは9時~17時

※ビストロ鹿野農場は10時~16時

※朝搾りソフトクリーム titi 藤井牧場は10時~17時 (木)のみ13時~17時(季節により異なります)

※向日葵(ひまわり)は10時~16時

※よろこびキッチンは10時~16時

※駐車場・トイレは24時間ご利用可

 

 

グッドデザイン賞を受賞しました。

道の駅 [ソレーネ周南] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

受賞対象名 道の駅 [ソレーネ周南]
事業主体名 一般社団法人 周南ツーリズム協議会
分類 移動用機器・設備
受賞企業 一般社団法人周南ツーリズム協議会 (山口県)
受賞番号 15G060632
受賞概要 2015年度グッドデザイン賞受賞概要

生産者と運搬(ヤマト運輸)を絡める仕組みも「デザイン」なのね。

グッドデザイン賞」って、褒めてあげる対象が「モノ以外」にも幅広いんだな。

グッドデザイン賞とは | GOOD DESIGN AWARD

グッドデザイン賞 - Wikipedia

 

 

お金をケチって国道2号で小郡(新山口駅)を往復する際に利用したと思う。

結局は疲れて、近接する徳山西ICからズルするのだけど(笑)

 

トレーラーや大型トラックも入れる大きな駐車場もあるが

なんかすごい混んでた記憶はある。

Google マップ

 

 

道の駅とは?

「道の駅」は近隣に無いので縁遠い施設。

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会

道路:道の駅案内 概要 - 国土交通省

(抜粋)こうしたことを背景として、道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、そして「道の駅」をきっかけに町と町とが手を結び活力ある地域づくりを共に行うための「地域の連携機能」、の3つの機能を併せ持つ休憩施設「道の駅」が誕生しました。

 

 

山口県周防大島町にある「サザンセトとうわ」は行ったことある。

サザンセトとうわ の検索結果 - ★不惑で上京

道の駅サザンセトとうわ | 山口県周防大島町

コロナの初期に、行動制限を”要請”されていたのに、広島ナンバーが押し寄せて

話題というか問題となった。

山口県の島にコロナ疎開、島民困惑 キャンプ場客急増/道の駅に他県ナンバー(2020年4月21日掲載) | 中国新聞デジタル(2020/4/21(最終更新: 2021/4/12))

都会の汚染された空気と人物が、田舎で撒き散らして医療資源を枯渇させる所業は

「GoToトラベル」「全国旅行支援」でも問題視・感染拡大の原因とされたが

結局、エビデンス・科学的根拠は解明されなかった。

 

旅行者が旅先で発症した報道はあったと思うが要出典。

「感染発症した人は不適切な対策だった。適切な対策をすれば大丈夫」と

医療業界・旅行業界の偉い人が、何度も何度も言い続ければよかったのに

政治も含め、全部有耶無耶で、疑心暗鬼しか生まなかった。

 

 

結局

「若い世代なら死なないらしいので社会に出て経済を回せ」

「高齢者や基礎疾患のある感染が怖い奴は黙って家にいろ」

という、極めて簡単な話で済まされた気がする。

 

 

岩国市~広島市は、昨年の年初に日本国水際対策を受けない岩国基地の兵隊が

検疫を受けずに日本(の中にあるアメリカ合衆国)に入国し

本国から持ち込んだ新種を市中(日本国内)で撒き散らし大混乱したので

山口県でオミクロン感染初確認 米軍岩国基地の日本人従業員 | 毎日新聞(2021/12/24 15:08(最終更新 12/24 19:33) )

山口県、感染の7割が岩国 市長「オミクロン株、基地を通じ市中に」 [オミクロン株] [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル(2022年1月5日 8時41分)

山口知事「検査免除が影響」 | 中国新聞デジタル 米軍岩国基地由来を指摘(2022/1/6
(最終更新: 2022/1/6))

岩国市に限らず、在日米軍基地のある地域は、幾ら国策で共存を強いられるとはいえ

基地の衛生管理への疑問や外国人アレルギーは増したと思うよ。

 

 

道の駅の廃止?

道の駅 廃止 - Google 検索

あった。

道の駅 - Wikipedia

登録抹消となった事例は道の駅茶処 和束(京都府、2004年登録抹消)、道の駅山崎(兵庫県、2013年登録抹消)、道の駅足寄湖(北海道、2022年登録抹消)と道の駅フォーレスト276大滝(北海道、2022年登録抹消)の4箇所である。

 

Request Rejected

道内の「道の駅」2駅が登録廃止となりました。 |北海道開発局 (掲載日不明)

道の駅「フォーレスト276大滝」の登録廃止のお知らせ | 北海道伊達市 (掲載日不明)

道の駅「フォーレスト276大滝」につきましては、施設の老朽化により建て替えを含めた検討を行ってきましたが、再開の見込みが立たず、「道の駅」登録・案内要綱に定められている「利用者に多様なサービスを提供する施設であって、道路及び地域に関する情報を提供する案内所または案内するコーナーがあるものが備わっていること」を遵守することができなくなったことから、国土交通省宛てに登録抹消を願い出ておりましたが、令和4年1月31日付けで登録廃止となりましたのでお知らせいたします。
長年にわたり、多くの方々に当施設をご利用いただき、ありがとうございました。

北海道で初めて「道の駅」が廃止に 足寄町内と伊達市内の2駅 | 乗りものニュース

2022.02.06 乗りものニュース編集部

鉄道の駅だけでなく……。

「足寄湖」は統合されるが…

道の駅「フォーレスト276大滝」(画像:伊達市)。

 北海道で初めて、道内の「道の駅」が2022年1月31日(月)をもって登録廃止されました。

 廃止されたのは、道の駅「足寄湖」(足寄町)と「フォーレスト276大滝」(伊達市)の2駅です。「足寄湖」はその機能を、道の駅「あしょろ銀河ホール21」(同)と統合するとのこと。なお一部残される駐車場やトイレなどは引き続き利用できます。

フォーレスト276大滝」は、施設の老朽化により建て替えを含めた検討を行ってきたものの見込みが立たず、「道の駅」としての機能を維持できなくなったとしています。

【了】

銀行でも生き残るための支店・営業所の統廃合をやってるので、ありかもね。

 

 

 

外出できる皆さん、感染しても平気な皆さんは、しっかり外でお金を使ってください。