不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

放射線影響研究所の移転先は広島大霞キャンパス。 巷を揺るがす西区の強盗殺人未遂事件の容疑者逮捕。 「宇奈月温泉開湯100年プレ事業 第77回宇奈月温泉雪のカーニバル ももクロ音楽花火 」

2023/02/04/土

 

はてな

年間の利用者が200万人もいるのに、シャレオは経営が苦しいのか。

遠く離れたサカスタからすれば尚更「知らねえよ」って話だな。

跡地の集客に期待するしかない。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

放射線影響研究所

書いておきたかったこと。

 

放射線影響研究所 2025年度に移転へ|NHK 広島のニュース

02月03日 08時33分

広島市にある放影研放射線影響研究所は、広島大学の霞キャンパスに建設する新たな研究施設へ2025年度に移転する計画となりました。

放影研は、原爆の放射線による健康への影響について研究する、日米両政府が共同で運営する施設です。

老朽化などを理由に、広島市南区比治山公園から同じく南区にある広島大学の霞キャンパスに移転することになっていましたが、2日、計画の概要が明らかにされました。

それによりますと、現在、霞キャンパス内にある建物を撤去し、その敷地に新たな研究施設を建設するということです。

施設は10階建てで、延べ床面積が7700平方メートルとなり、1階は広島大学も利用するということです。

来年度・2023年度に着工して、2025年度に移転する計画です。

放影研の丹羽太貫理事長は「国内だけでなく世界的に研究費が少なくなり、研究がやりにくくなる中、大学と広範な協力態勢ができると考えている。放影研にとって大事な移転だ」と話しています。

 

 

放射線影響研究所(放影研) 広島大・霞キャンパスに新施設 2025年度完成・供用開始へ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年2月3日(金) 15:00

広島市南区比治山公園にある放射線影響研究所放影研)について、移転先の広島大学 霞キャンパスに2025年度の完成を目指し、10階建ての新たな施設が建設されることになりました。

これは、オンラインで開かれた放影研の地元連絡協議会で示されました。計画によりますと、移転先の広島大学 霞キャンパスに延べ床面積およそ7700平方メートルの10階建ての研究施設を建設します。

総事業費の見込みは過去に試算したおよそ61億円が目安になるということです。

放射線影響研究所 丹羽太貫 理事長
「(放影研の)建物ができたときから議論されていたのが、紆余曲折だったと思うが、ようやく解決をみたということで。これに関わったさまざまな人に感謝したいと思う」

また、広島大学の越智光夫 学長も今後の共同研究の展開に期待感を示しました。

研究施設は、新年度に着工し、2025年度の完成・供用開始を目指すということです。

 

 

放影研 広大霞キャンパスに移転へ 2025年度内に 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.02.02(木) 18:39

日米が共同で運営する放射線影響研究所が、南区の比治山から広島大学の霞キャンパスへ移転することになりました。

放影研は前身のABCC=アメリカ原爆傷害調査委員会が設立された1950年以来比治山にあります。放影研広島大学は先月、霞キャンパスに10階建てを新築することで合意。費用は約60億円で日本政府が建物を米国政府がその他を負担する見込みです。

放影研 丹羽太貫理事長「人材の共有など 研究だけではなく事務的なものまで含めて非常に広範な協力関係がありうる」

広島大学 越智光夫学長「共同研究をして最終的に治療に結びつくような形が理想」

今年度中に着工、2025年度中の完成をめざします。

 

 

比治山の「放影研」 広島大学霞キャンパスの新築10階建てビルに移転へ 正式発表 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/2(木)

日米両政府が共同運営する放影研=「放射線影響研究所」は、広島大学霞キャンパスに建設する10階建てビルへ2025年度中に移転すると正式に発表しました。

放射線影響研究所・丹羽太貫理事長】
「1950年からこの建物ができた時から議論されていたので、ようやく解決をみたことで大変ありがたく思っています」

放影研の丹羽理事長は、被爆者や医療関係者が参加する地元連絡協議会で、広大霞キャンパスへの移転新設を明らかにしました。

放影研が移転するビルは10階建てで、霞キャンパスの医学資料館東側にある産学官の共同研究施設を解体し放影研広島大学が共同で新築します。

敷地は広島大学放影研に賃貸するということです。

大学法人は研究所から賃料収入を得られるという形なのかな。

 

 

 

おりづるタワー 展望バー通年営業へ

2023.02.02 12:06

広島の街並みを一望できるおりづるタワーの屋上展望台にあるバーが、1年を通して楽しめるようになった。

地上50メートルの高さから広島の街並みを楽しめる「おりづるタワー」の展望台。寒い冬でも温かい空間で楽しんでもらおうと、普段は折り鶴などの体験ができる12階のフロアが、夜間限定のバー会場にリニューアルされた。海の中を連想させる新しいカクテルも登場した。

●広島マツダおりづるタワー常廣尚志さん
「ここでゆっくりと語り合いながら楽しんでいただけるそんな場所になったらいいなと思っている。」

屋上展望台のバーは、季節によって営業日が変えながら一年を通して楽しめる。

慰霊を売りにする場で酒盛りして楽しいか?

と思ったが、田舎の葬式って地域のお祭りなので、そういうことかと理解した。

もともと宴会場として貸し出していたし。

貸切パーティ|おりづるタワー

 

 

霞キャンパス・大学病院 | 広島大学

広大病院は家族の手術や検査で何度か(も)お世話になった。

その他、県立病院や市立病院も紹介された。

通院は大変だけど、大都会には選択肢がある。

 

そういえば、メガホスピタル計画あったな。忘れてた。

 

 

公益財団法人 放射線影響研究所 RERF

放射線影響研究所 - Wikipedia

 

比治山公園には行ったことある。

江波山公園・気象館 ~ 比治山公園 ~ 黄金山 にて観桜。 - ★不惑で上京(2019-04-18)

 

 

「ABCC」は、小学校の図書室にあった、佐々木禎子さんの本で覚えたはず。

佐々木禎子 - Wikipedia

遠くない将来

中国が日本に核ミサイルで攻撃するので

多くの日本人のみならず

在留外国人が(中国人もいるので確信的同胞殺し)

同じように殺され、放射線で長きに渡る苦しみを味わわされることになる。

「味あわせる?」 「味わわせる?」|NHK放送文化研究所

 

放影研 移転合意を発表 広島大と会見 霞キャンパスへ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年2月3日

 日米両政府が共同運営する放射線影響研究所放影研広島市南区)と広島大(東広島市)は2日、放影研の広島大霞キャンパス(南区)への移転に正式に合意したと発表した。米側も賛同しているといい、放影研は移転に関する財政支援を求める。

 この日、放影研の丹羽太貫理事長と広島大の越智光夫学長がオンラインの記者会見で明らかにした。放影研や広島大によると、1月18日付で放影研が広島大に移転を文書で申し入れ、26日付で広島大から了承を得た。米側は「大賛成」しているという。

 丹羽理事長は「ようやく解決を見た。機器・施設の利用や教育への関わりなど広範な協力関係があり得る」と強調。越智学長も「放影研しかないデータもある。共同研究し、最終的には治療に結び付くのが理想だ」と話した。

 計画では、霞キャンパス内にある産学官の共同研究施設を撤去。放影研と広島大が10階建て延べ約7700平方メートルの施設を新築する。1階を広島大も使う。2023年度に設計、着工し、25年度利用開始を目指す。

 総事業費は、市総合健康センター(中区)への移転を検討した際に放影研が積算した約61億円を参考にする。放影研は23年度に、厚生労働省補助金を申請する見通し。一方、厚労省は日米両政府の負担割合を巡って米側との交渉が難航し、新施設の建設費は日本側が全て負担するとしている。小林可奈

(2023年2月3日朝刊掲載)

戦勝国は成果をもらい受けるのみ、負担は敗戦国が引き受ける構図。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

強盗殺人未遂事件の容疑者逮捕

起きて欲しくない出来事。

 

西区の強盗殺人未遂事件で4人逮捕 広域事件のグループか|NHK 広島のニュース

02月03日 20時00分

去年12月、広島市で高級時計の販売店に複数の男が押し入り、経営者の男性が襲われて意識不明となっている事件で、広島県警察本部は3日、容疑者4人を強盗殺人未遂などの疑いで逮捕しました。
全国で相次いでいる一連の広域強盗事件のグループが関わったとみられていて、警察は実態の解明を進める方針です。

去年12月、広島市西区で、住宅を兼ねた高級時計の販売店に数人の男が押し入り、経営者の49歳の男性を縛って頭を殴るなどしたうえ、現金や腕時計など数千万円分を奪って逃げました。
男性は重傷で今も意識不明となっています。
押し入った男らは宅配業者を装ってドアを開けさせ、犯行後はレンタカーを使って逃げたとみられていましたが、警察は3日、事件に関わった疑いがあるとして容疑者4人を強盗殺人未遂などの疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、▼埼玉県朝霞市の栗原翔容疑者(27)、▼住所不詳の加藤臣吾容疑者(24)、▼埼玉県越谷市の宇佐美巴悠容疑者(21)、それに▼神奈川県海老名市の18歳の男の容疑者で、さらにほかの4人と共謀して事件を起こしたということです。
警察は捜査に支障があるとして認否について明らかにしていません。
この広島の事件には、関東地方を中心に全国で相次いでいる一連の広域強盗事件のグループが関わったとみられていて、警察は実態の解明を進める方針です。

 

 

広島市西区の強盗殺人未遂事件、逮捕の容疑者は18~27歳の男4人 被害総額2417万円 | 中国新聞デジタル

広島県警が記者会見 実行犯8人特定 

2023/2/3(最終更新: 2023/2/3)

広島市西区の強盗殺人未遂事件について記者会見する上新刑事部長㊥たち

 昨年12月に広島市西区の店舗兼住宅で金品が奪われ、住人3人が重軽傷を負った事件で、広島県警は3日、埼玉県朝霞市幸町、職業不詳栗原翔容疑者(27)ら男4人を強盗殺人未遂と住居侵入の疑いで逮捕した。現場周辺などの防犯カメラ映像の解析を進め、実行犯とみられる8人を特定したという。関東地方など各地で広域強盗事件を起こしたグループが関与したとみて、警視庁などと連携して全容解明を進める。

 他に逮捕されたのはいずれも職業不詳で、住所不詳、加藤臣吾(24)▽埼玉県越谷市南越谷、宇佐美巴悠(ともちか)(21)▽神奈川県海老名市の男(18)―の3容疑者。

 逮捕容疑は4容疑者は他の4人と共謀。昨年12月21日午後7時半ごろから同55分ごろまでの間、西区小河内町2丁目の店舗兼住宅に侵入。住人男性(49)の頭を殺意を持って殴るなどの暴行を加え、現金250万円と高級腕時計や指輪など90点(計2167万円相当)を奪った疑い。男性は頭に大けがを負い、現在も意識が戻っていないという。父親(81)と母親(75)も暴行を受けて顔などに2週間のけがをした。広島県警は4容疑者の認否を明らかにしていない。

 県警によると、8人は県内で借りた複数のレンタカーを使用。県警は腕時計やネックレスなど被害品の一部を県外の買い取り業者で発見し、押収したという。捜査関係者によると、8人の一部は首都圏で発生した強盗事件に関与した疑いがある。

 県警は3日夜、記者会見を開き、上新宏一刑事部長は「被害者の一日も早い回復を祈り、他の容疑者について引き続き捜査を進める」と強調した。

 

 

西区の強盗殺人未遂事件で4人逮捕 東京などで強盗事件起こしたグループ関与か 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.02.04(土) 12:19

去年12月西区で発生した強盗殺人未遂事件で男4人が逮捕されました。警察は東京などで強盗事件を起こしたグループが関与したとみて捜査しています。

強盗殺人未遂などの疑いで逮捕されたのはいずれも職業不詳で埼玉県朝霞市の男(27)、住居不詳の男(24)、埼玉県越谷市の男(21)、神奈川県海老名市の18歳の男の4人です。

4人はほかの4人と共謀し去年12月、西区小河内町の店舗兼住宅に押し入り男性(49)と両親にけがをさせたうえ、現金や時計など合わせて約2400万円相当を奪った疑いがもたれています。

男性はいまも意識不明の重体です。警察は逮捕された4人を含む実行犯の8人を特定していて、捜査関係者によりますと犯行グループには東京・中野区で発生した強盗傷害事件に関与したメンバーもいるとみられています。

警察は全国で相次ぐ強盗・窃盗事件と関連しているとみて捜査を進めています。

 

 

広島・西区の強盗殺人未遂で男4人逮捕 全国で相次ぐ連続強盗との関連も捜査 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年2月4日(土) 12:04
去年12月、広島市で発生した強盗殺人未遂事件で、警察はきのう(3日)、18歳から27歳の男4人を逮捕しました。警察は全国で発生している一連の強盗事件などとの関連についても調べを進めています。

広島県警 上新宏一 刑事部
「住居侵入・強盗殺人未遂事件について、本日、被疑者4名を通常逮捕しました」

強盗殺人未遂などの疑いで逮捕されたのは、いずれも職業不詳で
  埼玉県  栗原翔容疑者(27歳)
  住居不詳 加藤臣吾容疑者(24歳)
  埼玉県  宇佐美巴悠容疑者(21歳)
  神奈川県 18歳の男  の4人です。


警察によりますと、4人は、ほかの4人と共謀して、去年12月21日、広島市西区の時計・貴金属店の店舗兼住宅に侵入し、ここに住む男性に対して、殺意をもって頭を殴るなどの暴行を加たうえ、男性の両親にもけがをさせたほか、現金250万円、およそ2100万円相当の腕時計など90点を奪った疑いがもたれています。

男性は今も意識不明の重体だということです。

被害品の一部はその後、県外の買取業者で発見されているということで、警察は容疑者らが売却したとみています。4人の認否については、今後の捜査に支障があるとして明らかにしていません。

警察は、防犯カメラなどから、実行犯8人を特定しているとして、ほかの4人についても捜査を進めています。


この事件については、警察庁が全国で相次いでいる強盗事件などとの関係が疑われるとしていて、警察は一連の事件との関連についても調べを進めています。

 

 

【速報】「ルフィ」一味 関与か?広島市西区の強盗殺人未遂事件で逮捕 県外の男4人逮捕 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/3(金)

去年12月、広島市西区小河内町で、時計や貴金属を扱う店舗兼住宅に男とみられる4人以上の犯行グループが侵入し、住人の親子に暴行を加え、金品などを奪って逃走した事件で、警察は県外の男4人を強盗殺人未遂などの疑いで逮捕しました。逮捕されたのは、埼玉県朝霞市の栗原翔容疑者(27)、住居不詳の加藤臣吾容疑者(24)、埼玉県越谷市の宇佐美巴悠容疑者(21)、神奈川県海老名市の職業不詳の男(18)です。この事件をめぐっては、警察庁は全国各地で相次いで発生している強盗事件の同一犯行グループが関与している疑いがあるとしています。

 

 

【速報】容疑者4人を逮捕 広島・強殺未遂事件 広島県警

 2023.02.03 21:28

去年12月、広島市西区小河内町で起きた強盗殺人未遂事件に関与
したとして広島県警は3日、容疑者4人を逮捕した。

逮捕されたのは、埼玉県朝霞市の職業不詳、栗原翔容疑者(27)、住居・職業不詳、加藤臣吾容疑者(24)、埼玉県越谷市の職業不詳、宇佐美巴悠容疑者(21)、神奈川県海老名市の職業不詳、18歳の少年の4人。うち1人は午後7時すぎ、捜査員に連れられ、広島に身柄を移された。

4人は去年12月、広島市西区小河内町の貴金属などを扱う店舗兼住宅に押し入り、住人の49歳の男性を縛って現金などを奪い逃走した疑い。

男性は現在も意識不明の重体で、同居する父親も軽傷を負った。県警は逃走した人物の行方を追っていたが、防犯カメラの映像や犯行に使われたレンタカーの捜査などから犯行を特定し、逮捕した。事件には関東などで相次ぐ強盗事件の犯行グループが関与しているとみられている。

 

 

まだ容疑段階なので何ともだが、これで一連の強盗事件が無くなるといいね。

 

殴られて意識不明の重体を負った被害者などが気の毒。

犯人と確定したら、被害者が受けたやり方を加害者が受ける刑罰というのを

懲役刑や罰金刑とは別に設けたら、抑止効果とならないかな?

故意に人を撥ねたら、懲役や罰金など何等かの刑罰とは別に

轢かれる刑罰もプラスされるとかね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

今年はあーりんが、プライベートという形で行ったのね。

生での配信は少し見られた。

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)