不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島・ヘリポート整備(サミット対策) 宮島・観光客増加(3年ぶり) 広島西飛行場跡地「広島イノベーション・テクノ・ポート産業団地」活況。

 

もくじ

 

宮島・ヘリポート整備(サミット対策)

G7に向けて宮島の公園をヘリポートに|NHK 広島のニュース

02月01日 07時23分

ことし5月に開催されるG7広島サミットにあわせて、廿日市市の宮島にある自然公園の運動広場をヘリポートとして使えるよう、市や県が周辺道路などを整備し、準備を進めることが分かりました。

宮島には、各国首脳らの訪問が検討されていて、ヘリコプターで移動する際に使うことを想定した対応です。

ことし5月のG7広島サミットで、政府は、世界遺産嚴島神社がある宮島に首脳らを招き、討議などを行うことを検討しています。

首脳らの移動手段は警備上の課題も含め、各国と調整が図られる見通しですが、廿日市市と県は首脳がヘリコプターを使用することを想定して、宮島包ヶ浦自然公園の運動広場ヘリポートとして使えるよう、周辺道路の整備とともに準備を進めることになりました。

具体的には、廿日市市が、ヘリコプターの発着時の風圧で部品が落下するおそれがあるとして運動広場の照明設備の一部を取り外すほか、警備関係者の使用を念頭に運動広場近くの桟橋周辺の補修を進めるということです。

また、県も自然公園から宮島桟橋につながる2.8キロの県道で、路面にある亀裂の修繕工事や障害になる樹木のせんていなどを行うことにしています。

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

なぜツイートしないのか。

米軍大型ヘリ想定、宮島包ケ浦のヘリポート改修へ サミット首脳の移動を考慮 | 中国新聞デジタル

2023/2/2(最終更新: 2023/2/2)

 5月に広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向け、首脳たちの訪問が検討されている廿日市市の宮島で、首脳の移動に使用される可能性があるヘリポートや道路を市と広島県が改修する方針を決めた。離島の宮島をヘリコプターなどで安全、快適に訪れることができるよう準備を進める。

残り298文字(全文:435文字)
このページは会員限定コンテンツです。

宮島包ケ浦のヘリポート改修へ サミット首脳の移動を考慮(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/2(木) 6:00配信

包ケ浦自然公園の地図

 5月に広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向け、首脳たちの訪問が検討されている廿日市市の宮島で、首脳の移動に使用される可能性があるヘリポートや道路を市と広島県が改修する方針を決めた。離島の宮島をヘリコプターなどで安全、快適に訪れることができるよう準備を進める。

 計画によると、包ケ浦自然公園でヘリポートとして利用している運動広場については老朽化している照明設備7基を事前に撤去する。ヘリポートは現在、救急医療用のドクターヘリ向けだが、バイデン米大統領の利用が想定されるのは米軍の大型ヘリで強い風圧がかかるため、部品落下による事故などを防ぐ。

確かに、集落からアクセス道路が整備され、離着陸場もきちんと舗装された

「永続的な飛行場」としての投資なら島民は安心かもね。

コスパガー)

多数の路線のあるフェリーや高速船は、いずれも民営なので、無理は言えないし。

土のグラウンドでぬかるんでいても、ドクターヘリは離着陸できるのかな?

 

宮島 包ヶ浦自然公園 - 世界遺産の宮島で宿泊・キャンプ・レジャーが楽しめる複合型施設

G7サミットに関する当一部施設の貸切に関する大事なお知らせ。 - 宮島 包ヶ浦自然公園

2022.12.05

2022年12月1日

一部施設の貸切予約について
宮島包ケ浦自然公園管理センター
平素より宮島包ケ浦自然公園をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年5月に広島で開催される「G7 サミット」におきましては、国内外より多数
の関係者が来訪され、その方々の宿泊施設として宮島包ケ浦自然公園にも貸切予約が入っております。
そのため、G7 サミットの前後を含めた期間でご利用いただけない施設があります。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
貸切になった期間と施設は以下のとおりです。


貸切期間: 2023年3月13日から2023年5月23日
貸切施設: 家族用ケビン、団体用ケビンA·B 、屋内炊事棟(第一、第二)ケビンハウス、集会室、レストラン、運動広場、桟橋
以上

尚、キャンプ場、バーベキューハウス、テニスコート、かき小屋、芝生広場につきまして
は、通常どおりご利用いただけます。

中央の運動広場を取り囲むように

管理センター併設のかき小屋や、キャンプ場、テニスコートなどがあるのに

ほんまに借りて(貸して)いいのかな?

Google マップ

包ヶ浦自然公園内MAP

https://tsutsumigaura.com/wp/wp-content/uploads/2021/09/map2.pdf

発着は一時的なので、その間はお客も一時的に各施設に拘束するのかな?

 

ロシアや中国、南米やアフリカ諸国など、ウクライナ侵略戦争を肯定する国の

スパイが借りて襲撃や自爆テロなどしたら、民間人も巻き込まれるね。

 


宮島・豆まき・観光客増加(3年ぶり)

宮島の来島者3年ぶり増加 2022年283万484人 | 中国新聞デジタル

2023/2/4(最終更新: 2023/2/4)

観光客たちでにぎわう宮島の商店街(2022年10月15日)

 世界遺産厳島神社廿日市市)がある宮島への2022年の来島者数は283万484人で前年を約95万人(50・4%)上回ったことが分かった。増加に転じたのは3年ぶり。22年は政府が行動制限を求める新型コロナウイルスの緊急事態宣言を出さず、訪日外国人客の水際対策が緩和された影響とみられる。

残り409文字(全文:553文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

去年末のRCC

広島県 宮島の来島者 去年より45%増 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年12月31日(土) 13:03

コロナ禍も3年目となり、世界遺産の島にも観光客が戻ってきています。

広島県の宮島観光協会によりますと、ことしの宮島の来島者数は12月25日まででおよそ273万人、去年と比べ85万人増えました。

一方、コロナ禍前の2019年と比べると6割に留まっています。

(2022年273万人、2020年188万人、2019年466万人)

厳島神社の大鳥居の修復工事も3年半ぶりに終了し、宮島観光協会では「正月三が日の来島者数を去年の1.5倍となる12万人」と見込んでいます。

これの答え合わせ。

85万人から95万人と嬉しい誤算という理解でいいのかな。

 

不定期開催の花火を

冬の週末花火 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

2023年2月3日更新

お知らせ

宮浜温泉沖週末花火の打ち上げ時間が変更となりました。

【変更後】令和5年2月12日 日曜日 18時30分~

【変更前】令和5年2月12日 日曜日 18時00分~

毎週土曜日に定例化すれば、来客の波が起きにくいのではないかと素人考え。

宮浜温泉側は、たった1回の開催。宣伝効果もお客にとっても、なかなかに厳しい。

財政事情などあろうけど。

 

 

宮島来島者数一覧表 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

2023年1月23日更新

宮島を発着する各船会社から提供された乗船者数を集計したものです。

1964年(昭和39年)から毎月のデータを掲載しています。

Excelのデータくれよ(笑)

アナログ作業でテキストをコピペして、Excel標準のグラフで描くと同じ。

個人所有の船舶による(密)入島者は補足できないが、大勢を揺るがす数でもなかろう。

中国新聞と同じ数値。

よかった、まだオフィスソフトが使えた。(社会復帰の自主トレ)

 

 

「鬼は外、福は内」 宮島・大聖院で豆まき【動画】 | 中国新聞デジタル

2023/2/3(最終更新: 2023/2/3)

福豆や紅白餅を特設舞台からまく年男年女たち(撮影・藤井康正)
(写真 全6枚)

 節分の3日、中国地方各地の寺社で豆まきがあった。新型コロナウイルス禍の影響で多くが3年ぶりに開いた。広島県廿日市市宮島町の真言宗大聖院には、市民や観光客約2千人が訪れ、特設舞台から幸運と厄よけを願ってまかれる福豆に手を伸ばしていた。

残り244文字(全文:361文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

3年ぶりの「節分祭」 ”福”を求める参拝客で賑わう 宮島・大聖院|FNNプライムオンライン

2023年2月3日 金曜 午後6:16

2月3日は「節分の日」です。県内でも今年1年の無病息災を願い、豆まきが行われました。

廿日市市宮島町にある大聖院では、3年ぶりに『節分祭』が行われ、多くの参拝客でにぎわいました。
宮島の大聖院では、午前に行なわれた「厄除け法要」に続いて、午後からは年男や年女による豆まきが行われました。

「鬼は外、福は内」

檀上から豆や餅などが一斉に撒かれると…、「福」をつかもうとする多くの参拝者らで会場は熱気に包まれていました。

【参拝者】
「カバンを広げてたらカバンの中に入って来ました」
「嬉しいです。大変な3年間だったんで福が来たら嬉しいです」

用意された福豆などおよそ1万袋は20分ほどで全て撒かれ、訪れた人たちは久々の祭の雰囲気を楽しんでいました。

3年ぶりの「節分祭」 ”福”を求める参拝客で賑わう 宮島・大聖院(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

2/3(金) 18:18配信

 

カンセンカクダイガー。

 

サミットまでに無理やり日常に戻し、現に有るものを無くなったとして

生き残った者だけが日本国民とする自助の国。

 

 

 

広島西飛行場跡地「広島イノベーション・テクノ・ポート産業団地」活況

広島西飛行場 - Wikipedia

広島ヘリポート

サミット対応で、南端部分を臨時のヘリポートにするね、ということで思い出した。

 

旧広島西飛行場跡地に産業集積 広島市西区【地域きらり】 | 中国新聞デジタル

2023/2/3(最終更新: 2023/2/4)

企業の進出などが相次ぐ広島西飛行場跡地

 かつて「空の玄関口」だった広島市西区観音新町の広島県広島西飛行場跡地で、産業集積が進んでいる。跡地中央部に産業団地が完成し、北側エリア(9・8ヘクタール)は1月までに全6施設が稼働した。南側エリア(7・9ヘクタール)でも事業所や物流拠点の建設が進む。跡地北部のヘリポートは遊覧飛行が人気を集める。一帯に新たな活力や雇用が生まれつつある。

 産業団地北側にできた自動車部品など製造のモルテンの本社兼開発拠点。昨秋に西区横川新町などから移り、経営管理部署と自動車部品など3事業部の開発者の計約200人が働く。

 事業部の垣根を越えた開発を進める試作室も設けた。スポーツ用品を開発する藤川伸矢係長は「他事業部とのコミュニケーションが増えた」。医療福祉器具の天野恵太品質開発部長は「技術やノウハウを持ち寄り新製品を作りたい」と語る。

 産業団地は大和ハウス工業大阪市)が「広島イノベーション・テクノ・ポート」と名付け、北側は2020年春、南側は22年春に造成した。北側ではモルテンに続き、今年1月に大和物流大阪市)の物流施設も営業を始め、全6区画が全面稼働した。

 南側も11区画のうち6区画で進出企業が決まった。

残り682文字(全文:1185文字)
このページは会員限定コンテンツです。

  ↑ 見出し全然違う ↓

「全て契約できそう」変わる広島西飛行場跡地、モルテンなど進む産業集積(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/4(土) 17:50配信

企業の進出などが相次ぐ広島西飛行場跡地

 かつて「空の玄関口」だった広島市西区観音新町の広島県広島西飛行場跡地で、産業集積が進んでいる。跡地中央部に産業団地が完成し、北側エリア(9・8ヘクタール)は1月までに全6施設が稼働した。南側エリア(7・9ヘクタール)でも事業所や物流拠点の建設が進む。

【広島再開発マップ】

 産業団地北側にできた自動車部品など製造のモルテンの本社兼開発拠点。昨秋に西区横川新町などから移り、経営管理部署と自動車部品など3事業部の開発者の計約200人が働く。

 産業団地は大和ハウス工業大阪市)が「広島イノベーション・テクノ・ポート」と名付け、北側は2020年春、南側は22年春に造成した。北側ではモルテンに続き、今年1月に大和物流大阪市)の物流施設も営業を始め、全6区画が全面稼働した。

 南側も11区画のうち6区画で進出企業が決まった。エアコンプレッサー製造の北越工業(新潟県)中国支店と医薬品卸のティーエスルフレッサ(広島市西区広島観音センターの2施設は既に稼働している。岡山県貨物運送岡山市北区)広島主管支店などの建設も進む。

 「広島市中心部の好立地で、順調に企業が集まっている。残る5区画も商談中で、6月までには全て契約できそうだ」。大和ハウス広島支社の和田伸彦建築事業部長は手応えを口にする。25年度中の全面稼働を見込み、南北で計1800人の雇用が生まれるとはじく。

 

サミットの臨時ヘリポート整備のせいで、スポーツ広場の整備も遅れる。

多目的スポーツ広場 の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

いつもありがとうございます。

ab-hiroshima.com

 

 

広島西飛行場跡地の活用 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

「広島西飛行場跡地利用計画」の策定について(2017年4月3日) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2019年10月21日更新

 

 

勢いのある会社・大和ハウス工業タウンの様相。

広島イノベーション・テクノ・ポート の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

産業団地「広島イノベーション・テクノ・ポートⅡ」を開発します(ニュースリリース)|大和ハウス工業株式会社のプレスリリース

大和ハウス工業株式会社
2021年4月20日 09時30分

(北東側から・手前は広島ヘリポート

(東側から・図面下側に山陽高校やマリーナホップなどがある)

 

第1期で検索した時、それなりの経験者採用だったような記憶。

(未経験歓迎もあったと思うが、一人暮らしするには厳しい条件だったと思う)

 

第2期でも、モルテンなどは学や素材など修めている人を応募要件とするなど

割りと高度な人材を求めていたはず。

 

今まで第2次産業で働いたことないし

イノベーションを起こせるような人間とは思わないが

実家から遠からず近からずなので

これまでの経験を活かせるなら働いてみたい。