不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島への高級ホテル誘致構想(世界遺産地域の裏側)に反対する権利・法的根拠ってどこにあるのだろう。 長崎市の世界遺産も危機。

 

 

宮島観光サイト「はつたび」 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

一般社団法人宮島観光協会 嚴島神社等の観光施設や歴史・自然をご紹介

厳島 - Wikipedia

 

ニュース

高級ホテル誘致構想に異論噴出 世界遺産の島・宮島が揺れている 「包ヶ浦の未来」で議論 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年2月6日(月) 17:40

(動画)

世界遺産厳島神社の大鳥居の大規模改修工事が去年末に、およそ3年半の歳月をかけ完了。

(画像)
それを記念した「週末花火」では、閑散期にもかかわらず、のべ3日間の開催でおよそ4万6000人が島を訪れました。5月に開かれるG7広島サミット後には、国内外から多くの観光客が宮島を訪れることが期待されています。そんな宮島に新たな開発計画が浮上しています。ところが…。

(画像)
地元参加者
「いきなり『開発しますから、みなさん、ご理解ください』では、わたし、絶対ないと思うので」

高級ホテル誘致の構想に異論が噴出…。宮島が揺れています。

小林康秀 キャスター
まずは、宮島の来島者数を振り返ってみましょう。1978年(昭和53年)からの来島者数データですが、世界遺産に登録された1996年は298万人で、その後もおおむね300万人…。2012年の大河ドラマ平清盛」の放送以降は右肩上がりに推移して、2019年にはインバウンドの影響もあり、465万人を突破し、過去最高を記録しました。コロナ禍でこの3年は激減しましたが、これから回復に期待をしている「世界から人を呼べる広島の重要なコンテンツ」です。

そんな中、宮島に新たな開発計画が、持ち上がりました。それが、こちら!

島の東側…、厳島神社や商店街とは反対側にある包ヶ浦自然公園に、国内外の富裕層をターゲットにした宿泊施設を誘致しようという計画が持ち上がりました。先週、初めて説明会が開かれたのですが、計画への異論が続出しました。なぜなんでしょうか?

(画像)

先週2月1日、宮島で「地方における今後の宿泊施設のありかた」と題して、勉強会が開かれました。

(画像)
廿日市市 松本太郎 市長
「世界の一流といわれる観光地の仲間入りをするために今、わたしたちは何を活動しなければいけないのか。そのことを考えていきたいと思います」

(画像)
去年2月、観光庁自治体などの上質な宿泊施設誘致を支援する事業で、廿日市市は全国10の地域の1つに選ばれました。

(画像)
観光庁 柿沼宏明 観光課長
外資が悪い、国内資本が良いとかそういう話ではない。地域のみなさまとの結びつきを強めるように。地域のため、地域貢献となるような改修は必ず入れてくださいと言っている」

廿日市市によりますと、事業の選定後、すでにいくつかの事業者が包ヶ浦を訪れたということです。専門家からはこんな意見も…。

(画像)
アトリエラパズ 永原総子 社長
「トラベルデザイナーとしては、まだまだ宿が足りないのではと思っています。宮島には年間460万人の入込客数があるということですが、10%も満たない宿泊人数と聞いています」

しかし、地元からは…。

 

次ページ
高級ホテル誘致構想 地元から異論噴出

(画像)

質疑になると、参加した地元の関係者60人からは、計画への疑問が相次ぎます。

(画像)
地元参加者たち
「宮島の包ヶ浦は、“昔から何をやっても駄目だ”。伝説があるんです」

「動植物の生態系がどう変わっていくのか。人が入って、どう変わっていくのか知りたいです」

「あそこはビオトープにしていただきたい。ミヤジマトンボ、ヒメボタル、こういうものを絶対になくさないようにしてほしいと思います」

(画像)
「高い建物を建てれば、または高い単価で泊まれるホテルを建てれば、宮島は潤うという考え方はやめてほしいと思います」

地元関係者からは、「住民へ周知がされていない」「自然環境や生態系への影響」など不安の声が上がりました。

では、その「包ヶ浦」とは、どのような場所なのでしょうか?

 

次ページ
遠足や海水浴と言えば…包ヶ浦とは

 

『包ヶ浦』って、どんな場所?
包ヶ浦自然公園の現状を訪ねました。

藤森憲也 記者
「こちらが、開発が検討されている包ヶ浦自然公園です」

宮島桟橋から東におよそ3キロ、徒歩でおよそ40分、車でも10分ほどかかります。広さは15.5haで、200メートルの砂浜からは広島市内も見渡せます。

1978年にオープンして、廿日市の子どもたちにとっては、遠足といえば、包ヶ浦と言われるほど…。夏には海水浴場やキャンプ場としてにぎわっていました。

1991年には過去最高の16万人を超える利用があり、宿泊の売り上げが1億円を超える年もありました。2016年にはリニューアルを図りましたが、2019年以降、コロナ禍に入ると1万5000人まで落ち込んでいます。年間2200万円にも上る維持管理費も財政負担となっています。

廿日市市 松本太郎 市長
観光庁の上質な宿泊施設の開拓事業に採択され、さまざまな事業者とのマッチングの機会を設けられたのは、大きな転機になると考えています」

松本市長は、宮島を含め廿日市市全体の波及効果に期待しています。

しかし、コロナ禍で苦戦が続いた25軒が加盟する旅館組合の代表は…。

宮島グランドホテル有もと 有本隆哉 専務
出来レースみたいな形で、もう進めることを市の方としては前提に話をされるので。われわれとしては、ちょっとあきれるしかないというのが正直。われわれ旅館組合の立場としては、これは容易に受け入れられないなというところがありました」

新たな宿泊施設の進出に、戸惑いが隠せない様子です。

宮島の対岸・宮浜温泉で宿を経営する 上野純一 代表は、宮島は、「観光地として発展する可能性あがる場所」だと言います。

庭園の宿 石亭 上野純一 代表
「(包ヶ浦は)玄関口として最も開けた場所の1つでもありますから。そこをどのようにするのか。宮島の人たちにとって、また広島、あるいはハイエンドな世界の観光地のトップの1つとして役割が担える場所になっていけるのか。本当におもしろい。扉が開いたと思いました」

会合の最後に、松本市長は、地域の理解が必要だとあらためて強調しました。

廿日市市 松本太郎 市長
「宮島は世界遺産なので、世界に対してわたしたちはしっかりと責任を果たしていかなければならない。持続可能な観光地として次世代に継承するという強い意気込みを持って、世界の責任を果たしていかなければいけないと思います」

(画像)
10月からは訪問税の徴収が開始される世界遺産の島・宮島。「上質な宿泊施設」が、宮島ブランドの価値向上につながるのか? 2025年の開業を目指し、廿日市市と地元関係者による協議が始まりました。

久々RCCの大型企画?

 

親会社、中国新聞の記事を探すこと→最新のコレは無い。

既報

どこかで見覚えがあると思ったら既報があった。

宮島・厳島神社の大鳥居の保存工事完了 / 岩国・錦帯橋また被害...犯人は死刑 / 宮島包ケ浦自然公園「上質な宿泊施設の開発促進事業」(公園は廃止)。 - ★不惑で上京(2022-12-19)

宮島の包ケ浦に高級ホテル 廿日市市が誘致検討 | 中国新聞デジタル(2022/6/21(最終更新: 2022/12/17))

計画についての地元説明会ということね。

 

 

説明会

個人の出席者は、法人の代理人よりも言葉が饒舌になるが

宮島グランドホテル(島内宿泊施設)の

地元産業のライバル企業を公共事業で誘致するのはルール違反(と受け取った)

という趣旨の苦言

は理解できる。

宮島の宿 宮島グランドホテル有もと -広島-|公式サイト

宮島旅館組合 旅館ホテルマップ

 

コロナ禍で開業したホテルといえば、見た目を派手にせず(景観条例あったかな?)

渋い外観が特徴と記憶する「グランヴィリオホテル宮島・和蔵」がある。

(他にもあるはず)

「宮島口」側、カープの大野練習場、安芸グランドホテルの並び、やや広島市内寄り。

【公式】広島県宮島のホテル | 廿日市の観光・旅行・宿泊はグランヴィリオホテル宮島 -和蔵-

GoToコロナ禍・宮島エリアに宿泊施設が沢山できてるとか。観光業も感染被害の最前線だね。 - ★不惑で上京(2020-08-11)

 

 

説明会というのは、議論の「たたき台」を示さないと話が進まないので

ある程度の計画案・プランを提示する必要がある。

それを「ダメ出しする材料」と取るか、「出来レース」と取るかは

なかなかにバックボーンの研究材料となる。

 

 

対岸側「宮浜温泉」は、より多くのお客が来る仕掛けの波及効果に期待するのね。

まず「週末花火」を定例化しましょう。(お金は出せないけど)

宮浜温泉 公式サイト │ 宮島に一番近い温泉郷

2/12(日)は【宮浜温泉冬花火】が開催されます - 宮浜温泉

宮浜温泉グラウンド・ゴルフ場 - 一般社団法人はつかいち観光協会

 

鬼怒川温泉の廃ホテル群は有名だが、宮島の島内は旅館的な建物の荒廃は見るが

対岸側・宮島口や宮浜温泉側も、まあまあ疲れているのかな?

 

以前「民宿東京荘」だったお宿が、リニューアルされて

【宮島・廿日市】グローバルリゾートMISEN 弥山(旧民宿 東京荘) | 人気の旅館・ホテル大特集!

グローバルリゾートMISEN弥山|全室オーシャンビュー - 1593677078 ページ!

ちょっと驚いたが、投資が入る=宮浜温泉側も期待できる立地なんだよね。

 

 

宮島島内の受け入れ施設(ホテルアンドリゾート的な何か)が不足している

ビフォーコロナのオーバーツーリズム問題の再燃を避けたい役所の思惑は

あるだろうね。

現状のインフラで賄えるだけ入島者数を制限したらいいのに。

それでは縮小均衡なのかな。

 

 

島民の思いは?

本当に真の地元の居住者の声には、傾聴する必要はあるが

開発に反対することが仕事の人は、十分な根拠がないならスルーしていいだろう。

住民基本台帳人口(最新) - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

人口・世帯数・人口動態(毎月更新)
人口・世帯数・人口動態(令和5年1月1日現在) [PDFファイル/149KB]

宮島地域=787世帯・1,438人は「観光公害」を受ける当事者な訳で。

 

自然公園の面積が幾らか把握していないが

島の裏側という立地から、そんな大規模な入植があるとは思わないものの

開発に当たって多くの重機の往来はあるだろうから

その経路にある集落は、交通安全などは不安となるだろうね。

 

松大やJRなどのフェリーで来る高級リゾートに来る富裕層なんかおらんだろうし

高級リゾート専用の桟橋・船着き場を先に整備して

そこから資機材を搬出入して工事して島民の暮らしは侵害しない、とすれば

居住者はそこまで反発しないのかな。

 

開発許可の妥当性について行政訴訟を起こすことはできるだろうが

少なくとも土地建物所有者ではない人は、開発に反対する法的根拠は無いだろうし。

 

 

開発地と既存集落との関係

上でもぼんやり考えたが

市街地というか集落は、開発地「包ヶ浦」島の北東側とは反対側。

宮島桟橋のある北西側に固まっていて、他には「杉の浦」ほとんどない。

都市計画の概況・総括図 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

廿日市市都市計画総括図(R4.4) (PDFファイル 8.57MB)

廿日市市地図情報システム

都市計画マスタープランおよび緑の基本計画 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

第3章 地域別構想 (PDFファイル 8.35MB)

■宮島地域整備構想図

 (平成30年(2018年)3月に都市マス改訂したのか)

  (PDFの幾つか~大部分はテキストを拾えない糞仕様の公開情報だけどな)

 

連絡船はカーフェリーで運行され、マイカーの入島は禁止されていない様子。

宮島島内での移動 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2020年3月30日更新
宮島島内は道が狭く、駐車場はほとんどありません。
車は宮島口桟橋周辺の駐車場に止め、フェリーに乗船してください。

台数制限は必要かもしれないが

高級リゾートが自前で駐車場を整備すれば問題ない、かな?

 

島内の道路は狭い(らしい。確かに記憶の片隅では狭かった)ので

大勢の金持ちが、高級リゾートに、キャデラックやセンチュリーで乗り付けたら

また、ゴミ収集やリネン類のクリーニング、飲食物の搬入など業務用の車両も

数々往来するだろうから、住民は、事故の増加が懸念され嫌かもね。

 

拡幅できる場所は公費で拡幅したり、離合場所を設けるなどして

経路にある一般住民の生活インフラも整備するなど、ありかもね。

 

 

観光公害・オーバーツーリズム

日本に来られるようなお金持ちの外国人観光客・インバウンド様を嫌がる島民は

この期に及んでさすがにいないか。

いや、観光業ではない一般市民は、観光公害の元凶の外国人は嫌ってるかな?

 

白川郷の合掌造り家屋は、善意・好意で内部を見学できるが

【公式】白川郷観光協会

普通に暮らし・生活のある建物・地域なので

白川郷 - Wikipedia

観光客に生活を覗かれるストレスのようなものを以前に読んだ記憶があるが

探し出せなかった。

あった。

これだったかな。

居住者の3000倍の観光客殺到した「白川郷」、コロナ後を見据えた新たな観光スタイルとは? | 訪日ラボ

訪日ラボ編集部  2020年12月08日  2021年01月26日

佐渡観光のオーバーツーリズムの弊害について考える | 旅館番頭の佐渡観光情報ブログ

2022年2月15日

関西人時代に、連れて行ってもらった記憶はあるが、有名観光地ゆえ

とにかく混んでて、割りと酷い目に遭ったという印象はある。

 

 

サミットとの関係

というか、問題の「包ヶ浦自然公園」は

G7広島サミットで首脳が「世界遺産でメシを喰う」ため遊覧飛行して来るための

ヘリポートが臨時に整備される。

宮島・ヘリポート整備(サミット対策) 宮島・観光客増加(3年ぶり) 広島西飛行場跡地「広島イノベーション・テクノ・ポート産業団地」活況。 - ★不惑で上京(2023-02-05)

なぜ記事で言及しないのだろう。

小林キャスターらしからぬ原稿だが、局側からストップがかかったのかな。

宮島 包ヶ浦自然公園 - 世界遺産の宮島で宿泊・キャンプ・レジャーが楽しめる複合型施設

 

 

そもそもの世界遺産の確認(保存か、利用した開発か)

宮島ではなく「厳島神社が」世界遺産となった経過は知らんけど

Itsukushima Shinto Shrine - UNESCO World Heritage Centre

日本の世界遺産一覧 | 文化庁

我が国の世界遺産一覧表記載物件|外務省

原爆ドーム」(広島市ではない)と並んで、平成8年(1996年)に

文化遺産として登録されたのね。

 

世界遺産=観光資源=開発であり、「保存」という観点は、私には見えない。

世界遺産 | 文化庁

世界遺産条約は1972年にユネスコで採択され,2021年7月現在,194か国が締結しています。日本も1992年にこの条約を締結し,文化遺産及び自然遺産を人類全体のための世界の遺産として損傷,破壊等の脅威から保護し,保存することが重要であると考え,国際的な協力・援助体制の構築に貢献してきました。

開発は「保存するための資金稼ぎ」という面はあると思うが

開発が進むと登録が抹消された事例もあるし

抹消された世界遺産 - Wikipedia

ケルンは抹消を免れたのか。へぇ。

ドイツのケルン大聖堂ー調和のとれた街にこそ、人は引き付けられる | MACHI LOG(日付不明)

ドイツ・ケルン大聖堂の歴史【一時は世界遺産除名の危機!】 | やっすぶろぐ(2022.10.02)

 

 

長崎市世界文化遺産も危機

長崎港改良巡りユネスコが懸念 | 中国新聞デジタル

世界遺産の景観、悪化の可能性

2023/2/4(最終更新: 2023/2/4)

三菱長崎造船所の「ジャイアント・カンチレバークレーン」=1月、長崎市

グラバー園からの眺望。対岸に三菱長崎造船所が見える=1月、長崎市

 国が進める長崎港(長崎市)の改良事業について、世界文化遺産に登録されている同港周辺の「明治日本の産業革命遺産」の景観に悪影響を及ぼす可能性があるとして、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が日本側に懸念を水面下で伝えていることが4日、政府関係者への取材で分かった。国と地元は対応を検討している。ユネスコ側は遺産の価値を失う恐れもあるとの見解を示しており、理解が得られなければ、構成資産の一部登録除外もあり得る。

 ユネスコは、世界遺産周辺の景観悪化に厳しい姿勢で臨んでおり、海外では登録抹消に至った例もある。長崎港改良は約172億円の大型事業が着手済みで、中止や変更は容易ではないとみられる。地元関係者からは、景観に大きな影響はないとする見方の一方、ユネスコの理解が得られない場合を不安視する声もある。

 国や長崎県によると、長崎港の改良は松が枝地区で計画。観光客誘致に向け、現在は1隻しか停泊できない大型クルーズ船2隻が一度に停泊できるよう岸壁や関連施設などを整備する。2020年度に着手、28年度に完了予定。

政府関係者、今話題沸騰の「オフレコ」ではないのね。

長崎港改良巡りユネスコが懸念 世界遺産の景観、悪化の可能性:東京新聞 TOKYO Web

2023年2月4日 10時11分 (共同通信

各紙が同じ内容を報じている。 

 

今回の宮島の開発は、世界遺産地域の裏側なので、ユネスコ的な影響は無いだろう。

 

 

 

 

 

あ!「保存」という点では、サカスタを球場跡地に建てさせなかった政官財は

原爆資料館から見た原爆ドームの背後に高層建築はナンダカンダー)

この保存の趣旨を理解していますねー

 

なら、公園側から確実に視界に入る「おりづるタワー」の撤去もだな

(はい病気が発症したのでやめー)

 

 

後追い報道。