不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竜王戦 6組ランキング戦・出口若武六段 対 里見香奈女流五冠 。  森崎リーダー のショーに 百田リーダー が映像出演。 サミットを待たずマスク自由化(3/13コロナウイルス完全消滅やったね)。

2023/02/10/金

 

はてな

応募書類を入力していたので「揺れた?」と気が付いたが

日常生活を送る人は分からないレベル。

 

 

もくじ

 

東京で雪が降るとニュースの時間が長くなる

 

こういう視点と加工できる技術が面白いし羨ましい。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

感染確認も死者も右肩下がり。

社会で必要とされている皆さんよくがんばりました。

 

 

 

サミットを待たずマスク自由化(3/13コロナウイルス完全消滅やったね)

確かに今までも「お願い」だったが「事実上の規制」だったのは

大阪のライブハウスを同意の上、注意喚起(密集・換気)したように

医療機関や飲食店、音楽ホールなど不特定多数の集まる空間が

たった一人の不心得者から感染拡大の拠点(クラスター的な)となるのを避けるため

施設管理者からの「営業継続のための仕方ないお願い」だった。と思っている。

 

 

皮膚の過敏症で着用できない人がいることも、最初期から言われていたので

 (同時にフェイスガードがウイルスの吸い込み・吐き出しに無意味なことも)

  (気象庁が皮膚との接点の少ない透明なマスクをして記者会見していた)

ぎょっとすることはあっても「その人のためにも着用しよう」と

当時はそういう社会だったと思う。要出典。

 

陽性判定され隔離を要請された人が、施設から無断で脱走して大騒ぎとなったり

潜伏期間での拡散防止の観点から着用を推奨している状況なのに

故意に着用せず搭乗して、客室乗務員に暴力を働いて有罪判決を受けた人もいたし

科学的根拠に基づく「安全」の他に、「安心感」を阻害する人が居たので

不安感と不信感の増加を招いた事実の積み重ねがある。

 

 

反マスクの人は当初からずっと着用していないし

何なら反ワクチンも加えたノーガードでも罹患してないと自慢していたし

恐らく欧米人のような頑強な体質なんだと思う羨ましい

基礎疾患のある人や花粉症の人、あるいは他人の感染対策が信用できない人は

数字では減ったとはいえ、今でも着用している。と思う。

 

今後も、私も「もらったら親を殺す」ので、少なくとも店内や電車バスの車内、

図書館など厚生労働省が外せと言ってる室内では着用していく。

マスクの着用について|厚生労働省

(早速書き換わっている)

 

コロナの潜伏期間はまだ「2~3日程度」あるようなので

広報誌「厚生労働」2022年9月号 新型コロナウイルス最前線

保菌者と鉢合わせして貰ったら一生、その人を恨み続けることになるため。

 

 

中3・高3の子は、3年間ずっとマスク生活だったので

「卒業式ぐらい旧友の顔を見たい」という希望があるのかな。

学級クラスターを出した学校はビビるだろうが、国が外せと言ってるのだから

右へ倣えで「赤信号 皆で渡って 多重事故」となるかな。

 

家の周囲でうるさく楽しく遊ぶのクソガキお子様たちはマスクしてないので

少なくとも「屋外解脱」は浸透して久しい。

 

私も、屋外は、もうええかな。対面して来る人が着用していたらするけど。

今は寒いので着用している。コロナ前からの防寒アイテム。

 

 

家の修理に来てくれる技術者の人との対応などでは

家の内外を問わず着用している。

社会との接点が極めて少ない私のせいで「もし」となったら申し訳ないからね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

王将戦

有料中継のみ。

藤井五冠が伝説を弾き返して防衛するか、羽生九段が「100期」を達成するか。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

竜王戦

竜王戦 |棋戦|日本将棋連盟

エラー | ABEMA

情報ライブ 第36期竜王戦6組ランキング戦 出口若武六段 対 里見香奈女流五冠
将棋チャンネル

2月10日(金) 09:50 〜 2月11日(土) 01:00

振り駒で先手番を得た里見香奈女流五冠に

出口若武六段がお昼休みを過ぎて畳み掛ける展開に見えた。

 

出口若武六段がベスト16に進出 里見香奈女流五冠に100手で勝利/将棋・竜王戦6組ランキング戦 | ニュース | ABEMA TIMES

2023/02/10 19:07

 将棋の竜王戦6組ランキング戦が2月10日に行われ、出口若武六段(27)が里見香奈女流五冠(30)に100手で勝利した。出口六段は6組ベスト16に進出。次局では、田中悠一五段(37)と対戦する。

 

女流棋士でも棋士と対等に戦えるといっても、百発百中ではない。

山を登るに連れより強い相手と対戦することになり、負けることもあるんだよね。

今日は勝利した羽生善治九段ですら負けることがあるのだから。

 

上田初美女流四段が、女流棋士(というか女性)ゆえの対局に挑む障壁のような

コラムを文春の将棋ページに書いていたの思い出した。探す。

「なぜ女性棋士はまだいないのか」女流棋士の私が考えてみた | 観る将棋、読む将棋 | 文春オンライン(2020/09/11)

「それでも」と女流棋士は挑み続け、棋士も全力で跳ね返す。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)