1か月でも2か月でもない、1か月半という中途半端な時期の記事。
忘れてた?
広島高速5号、二葉山トンネル工事の再開見通せず 中断から1カ月半 | 中国新聞デジタル
2023/2/9(最終更新: 2023/2/9)
二葉山(中央)のトンネル掘削が中断している広島高速5号の工事。右上方が牛田東地区の住宅地(1日)
広島高速5号二葉山トンネル(広島市東区、1・8キロ)の建設工事を巡り、掘削現場の真上にある住宅地の地表面が基準値を超えて盛り上がった影響で工事が中断して1カ月半が過ぎた。原因は依然不明で再開のめどは立っていない。事業主体の広島高速道路公社(東区)と工事を受注した共同企業体(JV)が契約した掘削期限から既に半年以上遅れている。工期はさらに延び、費用も膨らむ見通しだ。
工事が中断したのは昨年12月22日、東区牛田東地区の住宅地に設けた計測地点38カ所のうち、トンネルの真上の1カ所で基準の2・4ミリを0・1ミリ超す盛り上がりを計測したためだ。地表面はその後上下し、ことし1月28~31日には同地点で基準を0・4ミリ超す最大の上昇も観測したという。
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今度は地表面上昇でシールド機停止、トラブル続きの広島高速5号 | 日経クロステック(xTECH)
青野 昌行 日経クロステック/日経コンストラクション 2023.01.11 有料会員限定
相次ぐシールド機トラブルで工事が難航している広島高速5号の二葉山トンネルで、今度は管理値を超える2.5mmの地表面上昇が起こり、掘進を中断した。2021年11月以降、シールド機の臨時点検などで6回、掘進を止めていたが、地表面上昇による停止は初めて。
(画像)
工事を発注した広島高速道路公社によると、シールド機近くにある計測点で22年10月14日、地表面の変位が初めて1次管理値の1.3mmを超える1.4mmを記録した。これを受け、計測頻度をそれまでの週1回から毎日に変更。12月22日に変位が2次管理値の2.4mmを超える2.5mmに達したため、掘削を中断した。この地点の土かぶりは約35mだ。
(画像)
二葉山トンネルはJR広島駅北側の山間部や住宅地を貫く。延長は約1.8kmで、そのうち広島駅側の1.4kmがシールド区間だ。大林組・大成建設・広成建設JVが18年9月、泥水式シールド工法で掘削を開始した。シールド機の外径は13.7m。
管理値を超える変位を計測したのは、広島市東区の牛田地区にある住宅地だ。シールド機は21年4月に同地区へ入り、同年10月に住宅地の区間へ差し掛かった。住宅地区間のトンネル延長は約350mあり、シールド機は同区間内を約245m掘り進んだ所で止まっている。広島駅側の坑口から約886mの位置だ。
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土かぶりは約35m、シールド機の外径は13.7mという大きなスケールでも
(貸切バスの全長は12m)
(広電のグリーンムーバーマックス電車が全長30m)
(ガンダムの全高は18m)
地表面の変位が2.5mmでも掘削を中断するんだね。
土木の世界では当たり前の誤差の許容量・変位の数値なのかもしれないが
高い精度が要求されるのが分かる。
令和4年度 高速5号線 工事進捗状況 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社
シールドトンネル工事進捗状況
あと少しで住宅の地下は抜けられるのに、なかなか進まないもどかしさ。
足元で止まっている住民は、枕を高くして眠ることができない日々。
変位の基準は安全側・厳しめに設定されていると思うが(要出典)
地震で地面(地盤)が数~数十ミリは揺れるのだろうから
すぐに家屋が崩壊する心配は無いのかもしれないが
ズルズルと変位の数値が大きくなるとすれば
外環の地盤陥没が脳裏をよぎるよね。
外環道陥没事故の地盤補修は23年春以降、東日本高速が工事概要を公表 | 日経クロステック(xTECH)(2022.10.17)
住宅解体、月内にも着手へ 外環道陥没事故、現場周辺で地盤補修工事:朝日新聞デジタル(狩野浩平2023年1月13日 18時30分)
調布陥没事故、住宅解体工事始まる 現場の約40軒、外環道掘削で:朝日新聞デジタル(狩野浩平2023年1月17日 15時06分)
「勝手に掘って、失敗して」 外環道工事の調布陥没事故、住民ら怒り:朝日新聞デジタル(狩野浩平2023年1月18日 21時45分)
本当に被害に遭われた住民・権利者は気の毒に思うが
これを利用して支持を広げようとする政治や宗教は、断固拒否する。
新作動画、公開しました!
— さくさく(道路解説の人) (@Sakusaku8112) 2023年1月24日
ご視聴お待ちしております!
【超絶難工事】永遠に開通しない高速道路を紹介するぜ【ゆっくり解説】広島高速5号 広島高速 二葉山トンネル https://t.co/XGSxnK5TjJ @YouTubeより
【超絶難工事】永遠に開通しない高速道路を紹介するぜ【ゆっくり解説】広島高速5号 広島高速 二葉山トンネル - YouTube
さくさく / 道路解説 2023/01/24
これを見て、中国新聞は記事化を思い付いたのかな?
自分は都市高速を使わないので何かを言う資格はないのだろうが
投入した税金を回収するため、一日でも早く開通した方がいいと思うし
無理に工事を進めて、家屋が陥没して住めなくなるのは、無い話とも思う。
公社(や公共)が被害を「補償する」(修理・移転や立ち退き)といっても
「そこに住まう」価値を消滅させる訳で、そんなこと簡単にしちゃだめとは思う。
過去の仕事で、世界有数の長大トンネルを掘削したトンネルマンと知り合ったが
このような工事の精度とは別に
ヘルメットに安全靴を装備して地球と格闘する技術者たちに、本当に敬服する。
高速5号線、二葉山トンネルを考える | AND BUILD HIROSHIMA
鯉党α2012年8月24日
いつもありがとうございます。
広島空港リムジンバスの「定時性の確保」は
山陽道の事故による通行止めも頻発と言うほどではないが、まあまあ起きている。
また
長期休暇の時期は仕方ないとしても
何でもにない日にも、広島ICから広島東ICにかけて、朝晩は毎日のように
まあまあ渋滞している。
(朝のラジオで日本道路交通情報センターが言ってる)
NEXCO西日本中国支社管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測 | NEXCO 西日本 企業情報(令和4年7月20日)
NEXCO西日本 中国支社管内 年末年始期間における高速道路の渋滞予測 | NEXCO 西日本 企業情報(令和4年11月25日)
ので
高速交通体系の改善を、5号線のみに背負わせるのは可哀想な気はする。
あまり覚えていないが、新幹線口を出たリムジンバスは
駅北の「二葉通り」から、イオンモール(ソレイユ)の西側を通って
1号線に(間所出入口から)入るのかな?
あれ?
1号線は使わず山陽道まで向かうのかな?
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