不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Jリーグ開幕(VAR誤審)。 棋王戦コナミグループ杯 五番勝負 第2局・渡辺明棋王 対 藤井聡太竜王 。 大竹市・新大竹駅。 福山市「ももクロ春の一大事」告知。

2023/02/18/土

 

はてな

雨ですね。

 

もくじ

 

Jリーグ開幕

昨日1試合あったけどね。

急にすり寄ってる感じだがもう何も言うまい言うてるやん。

 

せっかくNHK広島が地上波で生中継した大事な試合なのに

凄く盛り上がると勝てない法則。

 

VARでも誤審されるのだから、負けなかっただけマシ。

 

 

 

 

このまま勝ち続けてJ1に上がって来い!

来シーズンの開幕戦は「新スタで広島対山口」というの、いいね。

小瀬川ダービー(クソダサw)

 

 

オールナイトニッポン

昭和の時代にRCCで聴いてたと思うが、誰の番組だったか思い出せない。

深夜ラジオは概ね、面白い。

今はFMで『ジェットストリーム』から『ラジオ深夜便』なんだけどね。

無職だけど実家の時間割が決まっているので夜更かしはしてない。

 

 

オータケーステーション(大竹駅)

JR大竹駅の橋上駅舎完成を祝う 19日のオープン前に式典【動画】 | 中国新聞デジタル

2023/2/18(最終更新: 2023/2/18)

新駅舎前でテープカットする広岡支社長(左端)や入山市長(右端)

 JR大竹駅の新たな橋上駅舎と自由通路の19日オープンに先立ち、広島県大竹市JR西日本中国統括本部広島支社は18日、駅西口で記念式典を開いた。市やJR、地元の関係者たち約70人が完成を祝った。

残り346文字(全文:443文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

大竹駅の新駅舎は巨大な「こいのぼり」 市が目玉シール貼り付け | 中国新聞デジタル

2023/2/16(最終更新: 2023/2/16)

2階部分が右向きになびくこいのぼりに見えるJR大竹駅の新駅舎

 広島県大竹市は橋上駅舎化される新たなJR大竹駅駅舎の2階ガラス窓に、こいのぼりの目玉のシールを貼った。19日に利用が開始される新駅舎は、市伝統の和紙こいのぼりをモチーフに設計されている。駅西口から見ると、シールを貼った窓と、屋根、ひさしなどが巨大なこいのぼりに見える。

残り261文字(全文:396文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

大竹駅 橋上化:JR西日本

駅全体が岩国側に移動している。

大竹駅|駅情報:JRおでかけネット

大竹駅 - Wikipedia

RC造2階建ての旧駅舎は旧国鉄の意匠で時代を映すが、解体されるのだろうな。

 

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

棋王コナミグループ杯

棋王戦コナミグループ杯 |棋戦|日本将棋連盟

棋王戦中継サイト/TOPページ-

エラー | ABEMA

第48期 棋王コナミグループ杯 五番勝負 第二局 渡辺明棋王藤井聡太竜王
将棋チャンネル

2月18日(土) 08:30 〜 23:00

解説者:深浦康市九段・木村一基九段

聞き手:加藤桃子女流三段・小高佐季子女流初段

渡辺明棋王は防衛のためには五分に戻したい

藤井聡太竜王は奪取のために畳み掛けたい

注目の第2局。

 

「角換わり」は『3月のライオン』で知った将棋用語のひとつ。

「事前の研究の深さがすべて」と、野火止あづさ六段が言ってたと思う。

 

ABEMAの解説&聞き手のやりとりを見聞きしても(BGVなので)

コメント欄の凄腕見る将たちの解説を読んでも(流し読みなので)

その重大さが理解できないんだけどね。

 

渡辺明棋王VS藤井聡太竜王 第48期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第2局 藤井聡太竜王の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2023年02月18日 19:30

渡辺明棋王藤井聡太竜王が挑戦する 第48期棋王コナミグループ杯五番勝負第2局が、2月18日(土)に石川県金沢市の「北國新聞会館」にて行われ、藤井竜王が132手で渡辺棋王に勝ち、対戦成績を2勝0敗としました。

第3局は、3月5日(日)に新潟県新潟市の「新潟グランドホテル」にて行われます。

投了は実家時間で見られなかったが、竜王が2連勝したんだ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

お休み。

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

番組スポンサーは「山田うどん」から「フマキラー」に替わったが

フマキラーも寛容だなと皆さんの実況ツイートを読みながら毎回思う。

さすがに15分番組では、全国生放送は難しいのかな。

 

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももクロ春の一大事・告知

「ももクロ春の一大事」で福山のホテルも「一大事」 ファン熱狂、4月開催日の予約殺到 | 中国新聞デジタル

08:06(最終更新: 08:07)

 

音楽イベントのポスター(ももいろクローバーZのオフィシャルホームページから)

 4月に人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の音楽イベントがある広島県福山市で、初日の4月22日の宿泊施設の予約が取りにくい状態となっている。開催が発表された昨年10月にインターネットなどによる予約が殺到。用意した枠を上回る過剰予約が生じた施設もあり、業界団体などが別のホテルに振り替えるなど対応に追われた。

 イベントは「ももクロ春の一大事」。同市水呑町の竹ケ端運動公園を会場に4月22、23の両日、所属事務所と福山市が開く。昨年10月に県外であった、ももクロのコンサートで福山である次回イベントの日程などが発表された直後から宿泊施設に予約が殺到した。

残り404文字(全文:684文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「ももクロ春の一大事」 ファン熱狂、ホテルも宿泊予約殺到の「一大事」 広島県福山で4月開催(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/18(土) 8:25配信

音楽イベントのポスター(ももいろクローバーZのオフィシャルホームページから)

 4月に人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の音楽イベントがある広島県福山市で、初日の4月22日の宿泊施設の予約が取りにくい状態となっている。開催が発表された昨年10月にインターネットなどによる予約が殺到。用意した枠を上回る過剰予約が生じた施設もあり、業界団体などが別のホテルに振り替えるなど対応に追われた。

 イベントは「ももクロ春の一大事」。同市水呑町の竹ケ端運動公園を会場に4月22、23の両日、所属事務所と福山市が開く。昨年10月に県外であった、ももクロのコンサートで福山である次回イベントの日程などが発表された直後から宿泊施設に予約が殺到した。

 ダイワロイネットホテル福山駅前(同市三之丸町、191室)もその一つ。初日の22日は既に満室という。黒田知昭支配人(49)は「急に電話での問い合わせも増えたので、何かと思ったらこのイベントだった。一気に空室も埋まった」とファンの熱狂ぶりに驚く。福山ニューキャッスルホテル(同、218室)でも開催が決まった直後から予約が相次ぎ、22、23の両日は満室という。

 福山ホテル旅館組合(36施設)によると、一部の施設で用意した枠を上回る予約が入るトラブルがあり、約200人が宿泊できない事態となった。施設側は交通費を負担する条件で倉敷、岡山両市内の宿泊先を案内したが、説得は難航。別の大規模な行事のために確保されていた部屋に空きが出たため、それらを割り当てるという。

 住田憲壮組合長(61)は「普段こんなに多くの予約が一気に入ることはない。お客さんに迷惑をかけたが、想定外のことだった」などと話している。

中国新聞は「春一」にケチ付けたいのか?

 

過去の開催都市(地方)で、オーバーブッキングのトラブルがあったか知らないが

GoToトラベルや全国旅行支援事業で散々、宿泊を煽っておいて

広島県第2の都市でも、こんなもんなのかと驚いたもの、既に懐かしい記憶。

 

行くぜっ!福山、ももクロメンバーがイベントPR 思い込めバラ植樹 | 毎日新聞

毎日新聞 2023/2/18 16:49(最終更新 2/18 17:22) 1008文字

福山産デニム生地の髪飾りをつける佐々木彩夏さん(左)と玉井詩織さん=広島県福山市福山市役所で2023年2月18日午後2時23分、藤田宰司撮影

 4人組アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の玉井詩織さんと佐々木彩夏さんが18日、広島県福山市を訪れ、それぞれのテーマカラーの色の花が咲くバラの苗を記念植樹した。

 2人は、福山市と連携して開催するライブイベント「ももクロ春の一大事2023in福山市~笑顔のチカラ つなげるオモイ~」(4月22、23日)のPRのために来訪した。市役所で出迎えた枝広直幹市長は、福山とバラのつながりを「戦災で荒廃した街に潤いを与え、心にやすらぎを取り戻そうと市民が植えて育てたのが始まり。今では100万本が咲き、まちづくりの軸の一つとなっている」と紹介し、福山産のデニム生地で作った髪飾りをプレゼントした。

バラの苗を植樹する(左から)佐々木彩夏さん、枝広直幹市長、玉井詩織さん、今岡芳徳市議会副議長=広島県福山市の中央公園で2023年2月18日午後2時57分、藤田宰司撮影

 続いて中央公園に移動し、玉井さんは黄色い花が咲く「プリンセスふくやま」、佐々木さんはピンク色の「ローズふくやま」の苗に土を寄せて植えた。今回来れなかった2人のメンバーの赤と紫のバラは枝広市長らが植えた。

 玉井さんは「自分のカラーにちなんだ苗を植えられて記念になりました。みなさんと一緒に温かいライブをつくりたい」、佐々木さんは「最高の2日間にしたい。バラが育って咲くころにもまた訪ねてきて、お世話になる福山のみなさんと仲良くさせていただけたらうれしい」と話した。【藤田宰司】

全国で実施、経済波及効果は約3.5億円
 「ももクロ春の一大事」は全国の自治体に開催地を募り、連携して行う音楽イベント。これまで4回開催され、地域活性化への貢献などが評価され、第12回観光庁長官表彰特別感謝状(2020年)を受賞している。

 福山市は、4月22、23日に竹ケ端運動公園で開催されるイベントに3万人の来場を想定し、経済波及効果を約3億5000万円と試算した。来場者の宿泊や飲食、交通機関の利用など直接効果は約1億6000万円、波及効果を約1億9000万円と見込む。

 市などでつくる実行委員会(事務局・市産業振興課)は、ももクロのメンバー写真やロゴなどを取り入れたコラボ商品の企画に参加する地元事業者を28日まで募集している。

 対象は、広島県東部から岡山県西部にかけての備後圏域8市町に本社・本店がある企業や個人事業主。主に食品、衣類、雑貨などの分野を想定しており、販売する際にはライセンス料が必要となる。

 市は「地域の魅力ある商品を全国に発信する機会とし、福山や備後地域の知名度向上にもつながることを期待する」としている。【関東晋慈】

行くぜっ!福山、ももクロメンバーがイベントPR 思い込めバラ植樹(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

2/18(土) 16:49配信

脊髄反射クズヤフコメラー平常運転。

 

 

 

FMふくやま - 77.7MHz FMふくやま、レディオBINGO。ウェブラジオ、試写会ほか、プレゼント情報、 リクエスト受付。

RADIO BINGO (@FMFukuyama) / Twitter(死んでる)

www.instagram.com

 

 

せっかく行ける範囲でライブがあるのに

高齢者同居(自己責任)と、社会的身分(自己責任)で、行けない。

 

早く社会復帰したいが、ここまできたのだから前回のような性急な選択は避けたい。