不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

2/18-J1開幕戦・広島-札幌戦、やはり(VAR)誤審でしたね。 3/13-以降・Jリーグ、ノーマスク声出し解禁(元に戻っただけ)。 れにちゃん「横浜魅力発信アンバサダー」就任。

2023/02/22/水

 

はてな

 

青ちゃんおめでとうございます。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

VAR誤審

 

なるほど。

 

 

 

自称報道機関の反応は薄い。サッカーの地位か。地方クラブどうしの対戦ゆえか。

 

 

“サンフレの得点だった” 審判委員会が判定の誤り認める |NHK 広島のニュース

02月22日 18時12分

2月行われたサッカーJ1のサンフレッチェ広島北海道コンサドーレ札幌の開幕カードで、日本サッカー協会の審判委員会は得点に関わるシーンで判定の誤りがあったことを認めました。

ただ、試合結果は0対0の引き分けのまま、変わらないとしています。

2月18日広島市で行われたサッカーJ1の開幕カード、サンフレッチェコンサドーレの試合では、0対0の後半29分、サンフレッチェコーナーキックから川村拓夢選手がヘディングで押し込んだボールをコンサドーレゴールキーパー菅野孝憲選手がゴールラインぎりぎりでかき出しました。

この場面で主審はボールがゴールラインを越えていないとして得点を認めず、VAR=ビデオ・アシスタント・レフェリーと呼ばれる審判員もリプレー映像を確認した結果、判定を覆すことなく試合を続行しました。

その後試合は両チーム無得点のまま0対0で引き分けました。

この判定について、日本サッカー協会の扇谷健司審判委員長が22日、オンラインで取材に応じ、審判委員会が改めてリプレー映像を検証した結果、ボール全体がゴールラインを越えているとしてVARが判定を覆し、得点を認めるべきだったと説明しました。

試合を担当したVARは、映像を見た当初はゴールラインを越えている可能性が高いと判断をしたものの、画像を拡大するとぼやけて越えているかどうかがわかりづらく、最終的に主審の判定を受け入れたと説明しているということです。

審判委員会は21日、両チームに対してこうした経緯を説明したということです。

ただ、試合結果は0対0の引き分けのまま、変わらないとしています。

扇谷審判委員長は、「サッカーに関わるすべての皆さんにおわびしたい。信頼を得られるVARにしていかないといけない」と述べました。

サンフレッチェ・仙田社長】

サンフレッチェ広島の仙田信吾社長は、「試合が成立していることもあり結果を甘んじて受け入れるしかない。今後はこうしたことが起こらないように、審判員はいっそう精進、勉強をしてほしい。開幕戦から試練を受けたが選手たちは必ずこれを乗り越えて次節以降の試合に臨んでくれると思う」と話していました。

 

 

サンフレ開幕戦 川村のシュートは入っていた JFA会見で誤審認める 「こういう判定になり 申し訳ない」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年2月22日(水) 16:06

疑惑の判定に決着です。

日本サッカー協会は22日の会見で、18日に行われたサンフレッチェ広島の開幕戦で誤審があったと発表しました。

問題の場面は後半29分、コーナーキックからサンフレッチェ・川村拓夢が放ったヘディングシュート。ゴールに見えましたが、この直後、ビデオ確認によるチェックが入った上でノーゴールの判定となり、試合は引き分けに終わっていました。

扇谷委員長

「審判委員会は得点を認めるべき事象であったと結論付けた」「こういった判定になり、本当に申し訳ない」

すでに両チームには審判委員長が直接、説明を行って理解を得ており、公式記録も引き分けのまま変わらないということです。

今回の日本サッカー協会審判委員長の会見を受け、サンフレッチェ広島の仙田信吾社長は以下のコメントを発表しました。

仙田社長のコメント

サンフレッチェ広島といたしましては、試合は成立しており、JFA審判部の真摯なご対応を受けて、問題を蒸し返すことは避け、再発防止のために今後いっそうの審判員の練度向上を要望しました。チームは、勝ち点2を逃したという複雑な思いを払拭して、来たる2月26日(日)のアルビレックス新潟戦に、気持ちを新たにして立ち向かっていきます。サンフレッチェ・ファミリーの皆さまの応援を宜しくお願いいたします。審判員の皆さんは毎試合ベストを尽くして下さっています。スポーツマン精神に則って、審判員への誹謗中傷など決してないように、お願いいたします。」

RCC、表示の方法、変えた?

 

 

サンフレッチェ広島の開幕戦 VAR判定でノーゴールは「ゴールにすべき事象」JFAが見解示す | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.02.22(水) 17:42

2月18日に開幕した明治安田生命J1リーグ。サンフレッチェの開幕戦について、VARでノーゴール判定が下ったことについて、日本サッカー協会が「ゴールにすべき事象だった。」と会見で説明しました。

JFA扇谷審判委員長
「本来であれば、我々審判委員会としては得点を認めるべきゴールインにするべき事象であったと結論付けました。」

2月19日に行われたサンフレッチェの開幕戦。後半29分、川村拓夢選手のシュート。

ボールはゴールラインを超えているようにも見えますが、試合ではVARの結果ノーゴールの判定となっていました。

2月22日午後3時から行われた、審判メディアブリーフィングで、日本サッカー協会の扇谷審判委員長は、改めて映像をもとに会議をした結果、ゴールを認めるべきであったと結論付けたとを報告しました。

JFA扇谷審判委員長
「(サンフレッチェからは)「勝ち点2を失ったんだ」と言われました。そこで私の方からは、この事実は変わらないので申し訳ないと思っています。より質の高いVARをリーグに提供する事で信頼を取り戻す努力させてもらいたいという話をさせてもらい、ご理解をいただいております。ぜひ彼ら(審判員に)に対する誹謗中傷が起こらないようにお願いできればと思っています。」

サンフレッチェ広島 仙田信吾社長
「試合が成立していることでもあるし、甘んじて受けるしかないだろうと。監督はですね過ちは人間にはつきものだと。ただこれからのことはしっかりやってほしいと強い口調でおっしゃいました。」

 

 

TSSライク! (@tss_eveningnews) / Twitter

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

 

 

NNNドットコム

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

サンフレ川村のノーゴール誤審 0-0の結果変わらず再試合もなし | 中国新聞デジタル

19:50(最終更新: 22:43)

札幌戦の後半、ヘディングシュートを放つ広島の川村(背番号8)=共同

 日本サッカー協会の審判委員会は22日、J1第1節の広島―札幌(18日・エディオンスタジアム広島)で広島のゴールを認めるべき場面で誤審があったと公表した。0―0の結果は変わらない。扇谷健司審判委員長はオンライン会見で「本来であればゴールインにするべき事象だった。こういった判定になってしまったことをおわびさせていただきたい」と陳謝した。

残り499文字(全文:667文字)
このページは会員限定コンテンツです。

【J1広島】川村のノーゴール誤審 0-0の結果変わらず再試合もなし(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/22(水) 19:56配信

 日本サッカー協会の審判委員会は22日、J1第1節の広島―札幌(18日・エディオンスタジアム広島)で広島のゴールを認めるべき場面で誤審があったと公表した。0―0の結果は変わらない。扇谷健司審判委員長はオンライン会見で「本来であればゴールインにするべき事象だった。こういった判定になってしまったことをおわびさせていただきたい」と陳謝した。

 誤審を認めたのは、後半29分のプレー。野津田の左CKをニアサイドの佐々木が頭ですらし、ファーサイドに走り込んだ川村がヘディング。ゴールラインの内側で札幌のGK菅野が左足を伸ばしてボールをクリアした。主審はノーゴールと判定。その後のVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)でも判定は変わらなかった。

 扇谷委員長によると、ピッチを広く映したVARの映像で、ゴールポストとボールの間に緑の芝生が見えていたという。VAR担当の審判2人も当初はゴールの可能性が高いと思ったが、映像をズームして確認した際、ぼやけて判別しづらくなり、そのまま主審の判定を受け入れたという。扇谷委員長は「(広い映像で)判断できた。VARの責任として決断してほしかった」と述べ、人為的な判定ミスと結論づけた。

 扇谷委員長は21日に広島のクラブ事務所で、経緯を説明して謝罪した。再発防止について「他のVAR担当の審判に今回の事象を伝えて共有し、次節から生かせるようにやっていくしかない」と述べた。VARを担当した審判は再指導を受ける。

 判定ミスは、勝敗に影響する競技規則適用ミスとは異なり、再試合の対象とはならない。

 

 

 

2/18(土)vs.札幌 判定に対する説明を受けて | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

2023.02.22お知らせ

2月18日(土)に開催された2023明治安田生命J1リーグ 第1節 北海道コンサドーレ札幌戦、後半29分のシーンについて、本日、日本サッカー協会JFA)の扇谷健司審判委員長が臨時のメディアブリーフィングを行い、誤審があったと発表しました。それを受けて、仙田信吾代表取締役社長および足立修強化部長が囲み会見を行いました。

 

仙田信吾 代表取締役社長 コメント

2月18日(土)開催のホーム・北海道コンサドーレ札幌戦は、0-0の引き分けという結果になりました。この試合で、後半29分、川村拓夢選手のゴールが微妙な判定となりましたが、VAR判定を受けて、ゴールは成立しておらず得点は認められませんでした。

この試合について、昨日21日(火)、JFA審判委員長扇谷健司氏が来社され、ミヒャエル・スキッベ監督はじめ、サンフレッチェ広島に対して説明がありました。内容は、VARを検証した結果、ボールはゴールラインを割っていたとし、その上で、誤審であったことを謝罪されました。

サンフレッチェ広島といたしましては、試合は成立しており、JFA審判部の真摯なご対応を受けて、問題を蒸し返すことは避け、再発防止のために今後いっそうの審判員の練度向上を要望しました。

チームは、勝点2を逃したという複雑な思いを払拭して、来たる2月26日(日)のアルビレックス新潟戦に、気持ちを新たにして立ち向かっていきます。サンフレッチェ・ファミリーの皆様の応援を宜しくお願いいたします。

加えてお願いです。審判員の皆さんは毎試合ベストを尽くしてくださっています。スポーツマン精神に則って、審判員への誹謗中傷など決してないように、お願いいたします。

 

足立修 強化部長 コメント

日本サッカー協会からのメディアブリーフィングの通り、VARがJリーグに導入されてまだ間もない状況の中で、VARシステムを活用する審判員の今後の育成に精一杯尽力すると、扇谷審判委員長もおっしゃられました。クラブも今回の対応に納得しております。現在は映像で判定を下していますが、Jリーグもいずれはカタールワールドカップで使用されたテクノロジーの導入をしなければならない時代に入ってきたと思います。

このたび、日本サッカー協会の審判委員会の方が誤審を認め、わざわざ広島まで謝罪に来ていただいたことは非常に稀な話であり、私のサッカー人生としても初めてのケースです。

誠心誠意ご対応いただいたことに心から感謝申し上げます。クラブからは今後、今回と同様の事象が起こらないことをお願いいたしました。同時に、フェアで紳士的なクラブとして、より一層フェアプレー精神に基づいて邁進していきたいと思っております。引き続きの応援をよろしくお願いします。

 

主催する「リーグ」と、参加する「クラブ」の関係性からすると、これが精一杯。

 

 

当事者が「しゃあない」と諦めているので、第三者の私がこれ以上言う資格は無い。

 

 

というか、試合は「Jリーグ」が開催するのに、誤審の釈明は協会(JFA)がするのね。

ニュース:Jリーグ.jp

Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) / Twitter

 

最新ニュース一覧|大会・試合|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

日本サッカー協会 (@JFA) / Twitter

 

公式サイトでは何も説明してない。

闇から闇。

 

 

 

Jリーグもノーマスク

 

私はスタジアムに行かないので、口出しする資格は無いのだろうが、大丈夫?

(言うてるやん)

 

Jリーグのお客さんの平均年齢は40歳を少し上回るようで

Jリーグ 観戦者 平均年齢 - Google 検索

「若くはないが高齢者でもない」第二次ベビーブーム世代から上が主体らしい。

人口ピラミッド|国立社会保障・人口問題研究所

 

ワクチン接種が行き届いていない若年層≒もらい易い=もは多くなく

もらうと重症化し易い高齢者も顕著なほど居ないようなので

そこまで感染対策がどうこう言わなくても大丈夫だろが

0か100かでしか物事を考えられない人は、スタジアムに出入りして欲しくないね。

(言うてるやん)

 

 

来期、広島のサカスタが開業するので、来年までに沈静化すればいいかな。

私は実家にいる限り、スタジアムには行かないだろうけど。

 

 

 

まだ消してない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

引用ツイートの評価が全部ではないが横浜市政は

コロナ対応やカジノ誘致などはじめ、今の市長はスタートから悪いイメージ。

巻き込まれないといいな。

(既に巻き込まれている感はある)

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

タモリ倶楽部」終了

東京にいる頃は見てたが、こちらでは無理。

お疲れ様でした。

ブラタモリ』は見られる。

 

 

笑福亭笑瓶さん逝去

関西人時代に、読売テレビの『HAMASHO』を見てたの思い出した。

HAMASHO - Wikipedia

1997~99年だったのか。意外と短かったな。

しかし、外国人美女が「ショーフークテーイ!」と叫んだり(多分誘拐されてる)

大掛かりな爆破シーンなど(笑瓶さんが助けに行ってる)が印象に残っている。

(記述にある「アクションスター編」かもしれない)

 

「テレビにらめっこ」懐かしい。

 

笑福亭仁鶴師匠の番組エンディングの小噺が面白かった記憶。

 

 

訃報が続くね。昭和から平成の懐かしい記憶。

合掌。