不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

佐賀空港・陸自オスプレイ配備・佐賀市長が受け入れ表明。反対する国民?には収用かける? 就職活動解禁。 公立高校卒業式。

2023/03/01/水

 

はてな

2/29ではない。

 

公立高校卒業式

私の相当頑固なコロナ脳・マスク脳・ワクチン脳だけど

大人の都合で急に「外せ」と言われ、まだ受験のある学生は特に気の毒と思った。

 

 

もくじ

 

就職活動解禁

いつの時代も変わらない競争と思うが

少なくともウチらの時代=不景気なのに卒業生ばかり多い=邪魔

という空気・雰囲気ではない。

若者の社会進出を歓迎する社会と思うので

(社会に参加してないオレが言える資格は無いけど)

とりあえず、就職なり進学なりして、いや充電してもいいかな、

統計で嫌な数字も出てたので、早まらないで欲しいと思った。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

とにかく減って良かった。

定期的に通院しているので分かるが、医者がコロナで儲かっているとかいう妄言は

厳に慎んだ方がよい。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

オスプレイ

中国新聞、何やってんの?

 

佐賀市オスプレイ配備計画 防衛相“市民の不安解消に努力” | NHK | オスプレイ

2023年2月28日 11時35分 

陸上自衛隊の輸送機「オスプレイ」の佐賀空港への配備計画をめぐり、佐賀市は、27日、計画の受け入れを表明しました。浜田防衛大臣は「重い判断をしていただいた」と述べ、地元の不安や懸念の解消に努めていく考えを示しました。

陸上自衛隊の輸送機「オスプレイ」の佐賀空港への配備計画について、佐賀市坂井市長は27日「苦渋の思いだが受け入れはやむをえない」と述べ、計画を受け入れることを明らかにしました。

浜田防衛大臣は28日、記者団に「国防に協力するため重い判断をしていただいたものと認識しており、感謝を申し上げたい」と述べました。

そのうえで「防衛省としては、駐屯地の設置や運用が周辺地域に及ぼす影響に特に配慮し、市民の不安や懸念を解消し、駐屯地の開設が地域の発展につながるよう佐賀市と協力して対応していきたい」と述べました。

 

 

オスプレイ配備計画 佐賀市の坂井市長が受け入れを表明|NHK 佐賀県のニュース

02月27日 16時03分

陸上自衛隊の輸送機「オスプレイ」の佐賀空港配備計画について、空港の「立地自治体」である佐賀市坂井市長は27日、「苦渋の思いではあるが、受け入れはやむをえないと判断した」と述べて計画を受け入れることを表明しました。

27日は午前中、井野防衛副大臣佐賀市役所を訪れ、坂井市長にオスプレイ配備への協力を求めました。

坂井市長は会談後に記者会見し、「苦渋の思いではあるが、受け入れはやむをえないと判断した」と述べ、佐賀市として計画を受け入れることを表明しました。

その理由として市側が防衛省に「対応を求める必要がある」として8つの項目を示したところ、井野副大臣から「責任を持って対応する」との回答があったことを挙げました。

市が防衛省に「対応を求める必要がある」としたのは、▽オスプレイの安全性に関する情報などを速やかに市に提供すること、▽地権者の意向を踏まえずに一方的に土地を収用しないこと、▽騒音などについては周囲の環境に十分に配慮すること、▽排水の処理にあたっては、有明海や漁業に影響が出ないように万全を尽くすことなど8つの項目です。

オスプレイ佐賀空港への配備計画をめぐっては、「佐賀空港自衛隊と共用しない」という内容の覚書を去年11月、県と有明海漁協が見直すことで合意していました。

これを受け、空港の「立地自治体」として佐賀市の対応が注目されていました。

【防衛副大臣「大きな一歩」】
佐賀市坂井市長がオスプレイ佐賀空港への配備計画を受け入れると表明したことについて、井野防衛副大臣は「市長が『苦渋の決断』をしていただいたことをありがたく思っている。日本を取り巻く安全保障環境が厳しくなる中で佐賀空港への駐屯地開設は重要なことで、今回の表明はそれに向けた大きな一歩だと受け止めている」と述べました。

そのうえで、駐屯地の整備に向けた用地取得について井野副大臣は「今回の佐賀市の表明は取得に向けた交渉に入るひとつの条件になると考えている。交渉に入る時期については具体的に決まっていないが、関係者で詰めていくことになる」と述べました。

防衛省は駐屯地の整備に向けて、佐賀空港に隣接した33ヘクタールの土地を取得する計画で、地権者のほとんどが所属する佐賀県有明海漁協の南川副支所などとの調整を近く本格化させたい考えです。

 

 

九州佐賀国際空港 / 佐賀県

九州佐賀国際空港について | 佐賀市公式ホームページ

九州佐賀国際空港 – 佐賀ターミナルビル株式会社

国際空港ってwwwと思ったが

ちゃんと定期便がある国際空港だった。

 

 

佐賀空港自衛隊と共用しない」という内容の覚書を去年11月、県と有明海漁協が見直すことで合意していました。

自衛隊の利用を禁止する覚書、どういう権限で作るんだろうね。

検索。

佐賀空港自衛隊使用要請への対応 / 佐賀県

現時点での佐賀県の考え方 / 佐賀県

2022年6月29日更新

佐賀空港の自衛隊使用に関する現時点での佐賀県の考え方 / 佐賀県

最終更新日:2022年6月29日

 今回の防衛省からの要請は、国民、県民の生命と財産を守る国防に関する要請であったことから、県としては真摯に向き合ってきました。 

 県民の安全・安心に関わることでもあり、環境等への影響とその対策、オスプレイの安全性など、様々な観点から、3年半にわたる検討を行い、県議会における議論や決議において、さらには有明海漁協をはじめ多くの関係者から、まずは県が判断すべきとの意見をいただいたことも踏まえ、平成30年8月24日に、「県としては、今回の防衛省からの要請を受け入れ、公害防止協定覚書付属資料の変更について有明海漁協(以下「漁協」という。)と協議をさせていただく」との判断を行い、漁協に対して協議の申し入れを行いました。

 令和3年12月14日に、漁協から県に対し、防衛省に対する条件を付けた上で、公害防止協定覚書付属資料の変更に応じる旨の回答文書が提出されました。

  県としては、漁協から示された条件が解決されるよう、引き続き調整を行うとともに、必要に応じて防衛省に対して働きかけを行っていきます。

「佐賀空港の自衛隊使用要請に関する論点整理」の公表 / 佐賀県

2018年9月4日更新

「佐賀空港の自衛隊使用要請に関する論点整理」の公表(平成30年9月4日) / 佐賀県

最終更新日:2018年9月4日

 県では、平成29年5月30日に「佐賀空港自衛隊使用要請に関する論点整理素案」を公表しましたが、平成30年7月23日に行われたオスプレイの機体の安全性等に関する防衛省の説明や平成30年8月24日の山口知事と小野寺防衛大臣による合意事項の確認などを踏まえて加筆・修正を行い、今般「佐賀空港自衛隊使用要請に関する論点整理」として取りまとめました。

PDF 佐賀空港自衛隊使用要請に関する論点整理 別ウィンドウで開きます(PDF:710.6キロバイト

漁業被害(航空機騒音)は、あるのだろうな。

釣りが趣味の人は分かるだろうが、人影ひとつで釣果は左右されるからね。

 

 

大阪伊丹空港の航空路の直下で離着陸を見られる「千里川」を体験すれば分かるが

民間機でも結構な騒音と、それに伴う振動を発生するので

逆に「民間機はOK・自衛隊はNG」は、いい訳としては苦しい部分ではある。

 

 

さすがに反対運動(人的被害)は、公害というより治安なので

漁協の言い分以外は覚書には書いてない。

 

 

関空神戸空港も、自衛隊の利用が禁止あるいは規制されていたと思うが

検索しても出て来ない。

自衛隊 利用 規制 空港 - Google 検索

覚書っていわゆる密約なのかな?

 

 

オスプレイ配備は「やむを得ない」佐賀市長が“配備要請”を受け入れ | RKBオンライン

2023-02-27

佐賀空港陸上自衛隊の輸送機オスプレイを配備する計画について、佐賀市の坂井英隆市長は27日「やむを得ない判断」とし、配備計画を受け入れる考えを示しました。

副大臣と面会後に「受け入れ」表明

佐賀市の坂井英隆市長は27日、防衛省の井野防衛副大臣と面会した後に会見に臨み、佐賀空港陸上自衛隊オスプレイを配備する計画について受け入れる考えを示しました。条件として佐賀市防衛省は「米軍の常駐計画がないこと」「地権者の意向を踏まえずに一方的に土地を収用しない」など大きく8つの項目を確認したということです。

地権者との交渉が本格化へ

陸上自衛隊オスプレイ配備計画をめぐっては5年前に佐賀県の山口知事が受け入れを表明。去年11月には、有明海漁協が「公害防止協定」を見直し、空港を自衛隊と共用することを認めていました。空港が立地する佐賀市が受け入れを表明したことで今後、用地買収に向けた地権者との交渉が本格化する見込みです。

映像と紙面という差はあるが、地元メディアなのに珍しく抑制した表現。

 

 

佐賀空港のオスプレイ配備、市長が受け入れ表明 「苦渋の思い」 | 毎日新聞

毎日新聞 2023/2/27 19:55(最終更新 2/27 20:33) 620文字

佐賀空港オスプレイ配備予定地

 陸上自衛隊の輸送機オスプレイ17機を佐賀空港佐賀市)に配備する計画について、同市の坂井英隆市長は27日、井野俊郎副防衛相に計画を容認する考えを伝えた。計画を巡っては佐賀県山口祥義知事が既に容認を表明。計画地の地権者が多数いる地元漁協も長年の協議を経て容認姿勢を示している。ただ、漁協には計画反対の地権者も一定数おり、国との用地交渉の行方は不透明だ。

 坂井市長は同市を訪れた井野副防衛相と会談。その後、記者会見し「苦渋の思いだが受け入れはやむを得ないと判断した」と述べた。ただ、地元には配備が米軍の佐賀空港利用につながるとの懸念も根強い。市長はこうした市民の不安に真摯(しんし)に対応するよう防衛省に要望し、了承を得られたとした。国の財政支援を受けられる「特定防衛施設関連市町村」指定も求めた。

 佐賀へのオスプレイ配備は当初、2018年度の計画だったが、配備計画地(約33ヘクタール)の地権者約250人が所属する佐賀県有明海漁協との交渉が難航。20年から陸自木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備し、防衛省木更津市と「期間は5年以内を目標とする」と合意文書を交わしている。

 防衛省は計画地の用地取得を目指すが、買収に応じない反対派地権者もいるとみられる。オスプレイ反対住民の会」会長、古賀初次さん(73)は「ノリ漁を続ける人はほとんどが反対だと思う。これ以上、海を汚されないために、土地は絶対売らない」と話した。【山口響、斎藤毅】

毎日新聞は平常運転。

 

漁師が反対するのは「生きるための権利」なので、やってもらったらいいけど

そのせいで中国に侵略されたら、とは思う。

ただの国民としては「そんなこと知らねえよ」って話だろうけど。

 

 

サガテレビ は自前のニュースアカウント持っていないのかな。

坂井市長がオスプレイ受け入れ表明 佐賀市議会で改めて理解を求める【佐賀県】|佐賀のニュース|サガテレビ

2023/02/28 (火) 17:40

佐賀空港への自衛隊オスプレイ配備計画をめぐり27日、空港が立地する佐賀市が受け入れを表明しました。坂井市長は28日の市議会で「受け入れがやむを得ない」として改めて理解を求めました。

佐賀市 坂井英隆市長】
「慎重に検討を重ねた結果、苦渋の思いではありますが受け入れがやむを得ないと判断致しました。相談・協議体制の構築など、(防衛省に)しっかりと求めて参ります」

28日開会した2月定例議会坂井市長はこのように述べ、計画の受け入れについて議会に対しても理解を求めました。
市議会は3月1日、オスプレイ配備計画に関する特別委員会を開き受け入れの経緯などについて坂井市長らに説明を求めるとみられています。

一方、28日の県議会で山口知事は…。
【山口知事】
坂井市長は「国防については、国全体で分かち合うとの考え方は理解した上で、立地自治体として市民生活への影響などについて、慎重に対応・検討を重ねきた」と説明している。その上で判断されたと思うが、これは佐賀市として自ら検討を行った上での判断であると考えている」

また、県と漁協が結んでいた自衛隊との空港の共用を否定する公害防止協定が見直されたあと5回にわたって開かれた住民説明会について、山口知事は「今後は県がさらに開催することは考えていない」と話しました。

と思って県のページを見たが、更新されていなかった。

 

 

【動画】<オスプレイ 配備の先に>佐賀市長、配備計画容認 安全性や環境保全など8項目合意 受け入れ「やむを得ない」 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

2023/02/28 06:15

栗林賢

 佐賀市の坂井英隆市長は27日、臨時会見を開き、佐賀空港への自衛隊輸送機オスプレイ配備計画の受け入れを表明した。これに先だって井野俊郎防衛副大臣と市役所で会談し、環境保全や安全対策など8項目について防衛省と合意した。2018年8月に計画受け入れを判断した佐賀県に続き、空港立地自治体の市が容認したことで、今後の焦点は用地取得に移る。

 坂井市長は会見で「苦渋の思いだが、受け入れはやむを得ない」と述べた。井野氏との非公開の会談で、相談・協議体制の構築や安全対策など8項目の確認事項を投げかけた。防衛省から「重く受け止め、責任を持って対応する」との回答を得たことを理由に計画を容認した。

 合意事項では、騒音や排水、交通、治安など生活環境の保全や補償について話し合う協議会の設置を決めた。防衛省や市に加え、農漁業の関係者らで構成する。安全対策では、事故が発生した場合や重要情報に関し、円滑な情報共有のための連絡体制を構築する。米軍の佐賀空港使用については、常駐計画がないことを確認した上で、全国の他空港と横並びの中で使用する場合には「(防衛省は)市の理解が得られるよう、地元の懸念をしっかり受け止め、十分に説明する」とした。

 合意事項には盛り込まれなかったが、坂井市長は、駐屯地設置による生活環境への影響軽減などを目的に公共施設整備などに防衛省交付金を充当できる「特定防衛施設関連市町村」の指定を求めた。井野氏は「指定を含め、どのような対応が可能か検討していく」と前向きな姿勢を示した。

 坂井市長は合意事項の8項目を「市において譲ることのできない重要なもの」と強調。立地自治体の長として「住民の生活を守り、安全安心のまちをつくる」「国防の重要性」の二つの視点で検討を重ねたことを説明し、計画容認について市民に理解を求めた。

 井野氏は記者団に「市に理解いただいたことは大きな進展だ。市民の不安や懸念に配慮しつつ、駐屯地開設が地域の発展につながっていくよう市と協力して対応したい」と述べた。

 県と地元漁協が空港建設時に結んだ自衛隊との空港共用を否定した協定が昨年11月に見直されたことを受け、防衛省は12月から今年2月にかけて住民向けの説明会を計5回開いた。

 市は、説明会で出た疑問点を踏まえ、3回にわたり防衛省に文書で照会。得られた回答をまとめた「論点整理」の骨子案を市議会特別委員会で示しており、坂井市長の判断が焦点となっていた。(栗林賢)

 

確認事項の3番目を盾に、日本が滅ぶまで反対することで、国防が阻害されるね。

 

 

無職の暇人なので検索。

佐賀のオスプレイ配備計画に新たな壁 木更津の暫定配備延長も視野に:朝日新聞デジタル(野上隆生 成沢解語2022年10月14日 18時00分)

漁師の反対が多数なら拒否も 根強い防衛省への不信感 佐賀でオスプレイの配備がヤマ場 | 共同通信 プレミアム | 沖縄タイムス+プラス(2021年8月9日 11:32有料)

佐賀空港 (九州佐賀国際空港) オスプレイ配備 防災拠点化 - 空港拡張 移転 計画 航空機開発 関連情報(2016年頃までの経過がまとまっている)

 

 

防衛上の要衝である沖縄や鹿児島も、反日の一枚岩ではない。

自衛隊はどうすれば誘致できる…天城町の官民協議会が陸自奄美駐屯地を視察(南日本新聞) - Yahoo!ニュース(2/15(水) 11:27配信)

知事の自衛隊批判「理解できず」 不満募らせる八重山首長(八重山日報) - Yahoo!ニュース(2/22(水) 4:00配信)

下地島空港を軍事利用させない 沖縄県、国との「覚書」の条例化を検討 自衛隊や米軍に拘束力(沖縄タイムス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース(2/23(木) 10:38配信)

 

 

立地の選定は、現状で整備された資源・インフラの有効活用という点では

適当に鉛筆を転がして選んでいる訳ではないと思うので

それが運動公園に化けるのが正しい方法かは分からないが

大竹市・晴海臨海公園。 - ★不惑で上京(2019-05-16)

岩国市・愛宕スポーツコンプレックス。 - ★不惑で上京(2019-06-16)

愛宕山ふくろう公園は3月27日にオープン。 - ★不惑で上京(2021-02-23)

漁業補償や航空機騒音に対するいわゆる迷惑料を国庫から支払うことで

間接的に日本国民全員が、被害を受ける地域に国防のお礼をしていることになる。

 

学校などの防音・二重窓の促進やエアコンの設置など、他にもあるけど。

 

 

 

ありがとう自衛隊

西空エリア|基地|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

 

岩国基地にF-35を16機追加配備 嘉手納上回る極東最大基地に変貌 蠢く全土の沖縄化 | 長周新聞(2020年8月29日)

 

日米防衛連携、九州が舞台に 「抑止力になる」「巻き込まれる」住民に賛否 鹿屋で米無人機運用|【西日本新聞me】(2022/11/6 6:00 [有料会員限定記事])

(空自以外に、陸自や海自も航空機を持っている)

広島都市圏も岩国基地=極東最大規模の航空基地があり

同居する海自には日本唯一の救難飛行艇の部隊がある。

海上自衛隊 岩国航空基地:部隊の紹介 第71航空隊

ジェット戦闘機のアクロバット飛行・戦闘訓練など日常的に騒音公害や

墜落・部品の落下などの危険性がまとわりついてるので

自衛隊・国防は正義で、反対運動は非国民として悪」とは思わないけどね。

 

 

 

 

大政翼賛会的な思想統制はヤバいけど

今、手を打たないと手遅れとなる直面している危機とは思うよ。

 

そういう面では

日頃から「子や孫のために」と言ってる人が

こと治安・防衛に関してはダンマリあるいは反対するの

弾幕の薄い舷側の灯火色の思想に染まった(回りくどいw)陰謀論的な何かを感じる。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)