不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

北九州空港・滑走路延長(2500m→3000m)へ。 自衛隊は配備される?

 

佐賀空港へのオスプレイ配備の件と相前後して見つけた。

 

北九州空港・滑走路延長

 

 

 

 

 

 

国土交通省 北九州空港の滑走路延長を決定 事業化へ手続き|NHK 北九州のニュース

02月28日 18時18分

北九州空港の滑走路を3000メートルに延長する計画について、国土交通省は事業化に向けた手続きに入ることを決めました。

国土交通省は、北九州市や福岡県の要望を受け、大型の貨物機が安全に離陸できるよう、北九州空港の滑走路を現在の2500メートルから3000メートルに延長することを計画していて、費用対効果の検証や周辺環境への影響調査などを進めてきました。

その結果、国土交通省は28日、事業化に向けた手続きに入ると発表しました。

専門家などでつくる第三者委員会に計画を諮り、新規事業としての採択が妥当と評価されれば、新年度の国の予算に事業費が盛り込まれる見通しです。

北九州空港は九州で唯一24時間の運用が可能で、北九州市が物流の拠点化を進めています。

滑走路が延長されれば、大型貨物機の長距離運航も可能になり、さらなる機能強化が期待されます。

今回の発表を受け、武内市長は「先週の金曜日に私自身も国道交通省に行って強くお願いをしてきた。具体的な形でさっそく動き始めたことは心強くありがたい」と話しています。

こう見ると、写真右下の延伸部分は、凸凹しているようにに見えるが・・・

 

 

北九州空港の滑走路延長、23年度事業候補に 3000m化で長距離貨物便

2023年2月28日 22:15 JST

By Tadayuki YOSHIKAWA

 国土交通省は2月28日、2023年度の新規直轄事業の候補として、北九州空港の滑走路延長など17件を選定したと発表した。空港整備事業は北九州のみ。

北九州空港の滑走路延長計画(国交省の資料から)

 北九州空港の滑走路(RWY18/36)は長さ2500メートル。24時間運用のため、旅客便に加えて貨物便も乗り入れているが、滑走路が短いことで搭載できる貨物量に制約が生じる場合があり、航空会社は滑走路が3000メートル以上ある他空港を選ぶことがあるという。

 周辺地域に貨物需要があるものの、滑走路長が2500メートルであるため、貨物定期便やチャーター便の就航機会を逃しているとして、南側に500メートル延ばして3000メートルとする計画を進めている。工事に着手した場合の予定工期は約4年、概算事業費は約130億円としている。

 一方、3000メートルを超える滑走路を整備するとなると、進入灯などの海上設備が必要になるほか、環境アセスメントの手続きや関係者調整に多くの時間を要し、早期整備が困難となるとともに、整備費用が大幅に増加すると指摘している。

北九州空港の滑走路延長計画(国交省の資料から)

 国交省によると、北九州空港の背後圏にあたる九州・西中国地域内では、北米や欧州と結ぶ航空貨物の輸出入空港は、北米では輸出と輸入の約8割ずつが、欧州では輸出の9割、輸入の5割が、成田や羽田、関西など遠方の空港を利用していることがわかった。荷主が北九州空港の代わりに成田を利用する場合、陸送費用は北九州の約6倍、輸送時間は約12倍、走行距離は約14倍になり、大きな損失になっているという。

 滑走路を3000メートル化することで、北九州空港から直行便が就航できない北米や欧州への貨物便の開設や、火力発電用タービンなど大型重量物のチャーター便が乗り入れられるようになる。今後は自治体などから意見を聞く。

関連リンク

 

プレスリリース一覧 - 国土交通省

航空:空港の整備など - 国土交通省

どこだろ・・・

 

 

北九州空港 - Wikipedia

関空セントレアと同様、沖合の人工島なので「24時間運用」なのね。

滑走路延伸計画
国土交通省九州地方整備局が、現在の2,500mの滑走路を3,000mに延伸する計画がある[72]。2020年に「北九州空港施設計画検討協議会」を発足し、環境影響評価などの手続きを行っている。

2023年2月28日、国土交通省は滑走路の延長計画について、2024年度の新規事業として当初予算案に盛り込む手続きに入ったと北九州市に伝えた。

計画では、現在の滑走路を南側に500メートル伸ばし、3000メートルにするもので、新たな埋め立ては発生しない見込み。

事業費は約130億円、整備期間は約4年を見込んでおり、国の来年度予算成立後に実施計画が承認される見通し。

 

「こんなこともあろうかと」と延伸の準備・埋め立て済みなの先見の明かな。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

既に陸地なので、地盤改良して表面を舗装すればいいのかな。

 

(航空写真は拡大すると沖合が欠けている)

 

縮小すると、地図でいうとすぐ右側に「山口宇部空港」が見える。

(計測ツールで直線25kmぐらい。陸続きではないけど)

福岡空港までは60kmぐらい。

大分空港までは80kmぐらい。

 

 

自衛隊は配備されません(たぶん)

日本の空港 飛行場 米軍 自衛隊 - Google 検索

地図で見る日本の空港・飛行場一覧

投稿者 admin – 投稿日: 2009/10/29

気象庁|航空気候情報

Wikipediaの記述にもあるが

北九州空港の20km南に、航空自衛隊の「築城基地」があるので

航空自衛隊「築城基地」Official Website

この空港に自衛隊は配備されないだろう。

 

 

また、山口宇部空港海上自衛隊小月航空基地もあるので

航空管制が大変な地域なんだね。

 

愛媛県松山空港の管制も、一部は岩国基地が担当しているように

松山空港 - Wikipedia

進入・ターミナルレーダー管制 - Wikipedia

岩国進入管制区 - Google 検索

上記のように

所狭しと立地する空港に割り当てされている狭い空域の交通整理を

うまいこと役割分担している様子。

 

 

もと羽田空港ヘビー(ではない)ユーザーとしては

横田空域 - Google 検索

を思い出した。

 

 

北九州空港の現況

北九州空港

だいぶ前に、関門橋関門トンネル経由で行った(連れて行ってもらった)。

ターミナルビルが、いい意味でシンプル(機能美)だった記憶。

連絡橋が関空のようで(規模は違うが)近隣の方々のドライブコースとなっている。

対岸の公園は静かだったと思うが、さすがに覚えていない。

 

岩国基地も、騒音公害の抑止のため、もっと沖合を埋め立てて橋でつなごう。

今の広大な土地は日本に返還することを条件にね。

少なくとも山口宇部空港のような出島状、できればここのような離島状とすれば

騒音以外に、住民は落下物の、基地はテロの危険も減る。

 

北九州空港求人情報:北九州空港

求人あるのか。

岩国錦帯橋空港でも開港前に求人があって応募したら落っことされた。

広島空港は技術職の経験者募集だったので諦めた。

 

北九州空港 | スターフライヤー

北九州空港 といえば 革張りシートのスターフライヤー

くつろぎの空間設計 | 機内サービス(国内線) | スターフライヤー

黒色の圧迫感すごいけど、まだ乗ったことないので、体感は分からない。

 

 

 

関西三空港

関西は、狭い範囲に4つも(伊丹、関空、神戸と八尾)空港がある。

関西三空港 - Wikipedia

陸地にある伊丹空港の航路は、大阪駅周辺や新大阪駅周辺の真上を通るので

ターミナル駅としては建物の高さ制限があり、思った以上に空は広く

日常的に民間機の飛行は見られた。

(八尾も高さ制限あるが辺境なのでそこまえ影響は無い)

 

一方で、上記の地図でも分かるように

関西には、自衛隊在日米軍の航空戦力は無いので(八尾などに駐屯地はある)

いわゆる軍用機の(低空)飛行は稀。

 

国防という観点発想は、関西人は非常に疎い地域という印象。

 

 

中国や韓国の総領事館の周囲は、連日のように色んな意味でお祭り騒ぎだったけど

特定アジア人の多い地域ということもあってか、自衛隊はタブーという空気。

生野区で日本人を狙った無差別殺人があっても、すぐに報道が止まったように)

 

 

阪神淡路大震災の経験は、自衛隊に恩を受けた人と、そうでない人で

やはり対応が違う感じ。

言葉では難しいが、日常の体感・感覚なので、証拠は無い。

 

 

関空神戸空港など、市街地から離れた沖合の空港に

自衛隊の戦闘部隊でなくても、輸送機部隊(飛行機が常時飛び交う)などあれば

関西の政治を動かす勢力が、この10年できちんと自衛隊の必要性を啓発しておけば

大阪都構想などと世迷い言にうつつを抜かさず)

国防の空白地帯の人間は、もう少し国防の犠牲となる住民に関心を寄せたかもね。

 

 

 

知らんけど。