不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「将棋界の一番長い日」順位戦 A級 一斉対局・藤井聡太竜王 対 稲葉陽八段 。 コロナ-5類移行で医療費自己負担(自助・自己責任社会/軽症らしい/後遺症は数か月単位らしい)。

2023/03/02/木

 

はてな

無職は、社会不適合者と見なされ、無敵の人と蔑称される。

とはいえ、先の短いこの歳で、やりたくもない仕事に就きたくないんだよね。

無職でも犯罪しなければいい訳ですよ。

 

社会が犯罪者を受け入れるかは別として

老人と比べると

若いというだけで社会的な価値が高い(就労納税期間・子孫繁栄期間)ので

やんちゃは、通行車両の無い道路の横断歩道を赤信号で横断するぐらいに留めて

お巡りさんの手を煩わせない人生を進んで下さい。

 

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

コロナ検査、5類移行で外来負担 高額入院費は9月末まで軽減 | 中国新聞デジタル

2023/3/1(最終更新: 2023/3/1)

 新型コロナ「5類」移行に伴う医療費負担案

 新型コロナウイルス感染症が季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行するのに伴い、政府が検討している医療体制見直し案の全容が判明した。現在は無料となっている検査や陽性判明後の外来診療は、移行日の5月8日から患者に負担を求める。入院費も自己負担を原則とするが、高額になる場合は9月末まで月に最大2万円を軽減。価格の高い治療薬は引き続き無料とする。高齢者の入院先を増やすため、受け入れ医療機関への診療報酬を加算する。関係者が1日、明らかにした。

 政府は見直し案を10日にも発表。都道府県に医療機関の確保などの「移行計画」を4月中に作成してもらい、平時の医療体制への転換を加速させる。まずは今夏の感染状況を見極め、9月末までの入院費や高額薬の負担軽減について、その後の延長や縮小を判断する。

 見直し案では、患者が医療機関で支払う自己負担額を試算。窓口負担3割の人は現在、外来での初診料などに2590円かかるが、移行後は季節性インフルエンザとほぼ同じ最大4170円となる。

各社、共同通信の受け売り記事っぽい。

 

 

国が「無くなった」と言っても

自分は実家にいる限り少なくとも屋内ではマスク着けるだろうな。

 

健康に自信のある人はビフォーコロナ(日常)に戻っていいんじゃね?

誰かからもらって、誰かにうつさない自信があるなら。

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

順位戦 A級 

エラー | ABEMA

第81期 順位戦 A級 9回戦 藤井聡太竜王稲葉陽八段
将棋チャンネル

3月2日(木) 08:30 〜 3月3日(金) 04:00

解説者:藤井猛九段・北浜健介八段・及川拓馬七段

聞き手:室谷由紀女流三段・村田智穂女流二段

藤井聡太竜王は、前の試合までに菅井竜也八段と永瀬拓矢王座に負けたので

今日、広瀬章人八段が負けないと、プレーオフとなる立ち位置。

現実は映画ほどドラマチックではないなあと。

 

稲葉陽八段は、今期は挑戦の機会を逃したが、実力者のひとり。

そう易々と勝ちを献上する訳がないと、固唾を飲んで再就職活動のBGVした。

藤井聡太竜王、最年少名人へ挑戦権獲得なるか 初の「一番長い日」稲葉陽八段と対局開始/将棋・順位戦A級 | ニュース | ABEMA TIMES(2023/03/02 09:02)

(のんでないで社会復帰しろ)

 

 

囲碁将棋TV -朝日新聞社- - YouTube

5画面同時配信。

対局=将棋界の経営を支えるメディアも奮闘中。

 

最後の「言わされている感」が、たまらない(笑)

再び「豊島将之名人」を名乗る日が来ることを、ずっと待っている。

 

 

さて・・・

 

 

藤井竜王は勝利。

藤井聡太竜王VS稲葉陽八段 第81期順位戦A級 藤井聡太竜王の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年03月02日 19:55

第81期順位戦A級 藤井聡太竜王VS稲葉陽八段の対局が3月2日(木)に行われ、藤井竜王が91手で稲葉八段に勝ち、7勝2敗としました。

敗れた稲葉八段は4勝5敗です。

◆第81期A級順位戦 対戦表

思った以上に早い終局。

夕方に確認した時なそんなに圧倒していたと思わなかったが、形勢が傾いたのかな。

 

 

 

広瀬八段も勝利。

 

 

藤井聡太竜王、広瀬章人八段とプレーオフへ 名人挑戦権をかけ直接対決へ/将棋・順位戦A級 | ニュース | ABEMA TIMES

2023/03/02 22:31

 将棋の藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、)は3月2日、順位戦A級・最終9回戦で稲葉陽八段(34)に勝利し7勝2敗の首位でリーグを終えた。前局までに藤井竜王と並んでいた広瀬章人八段(38)も、9回戦で菅井竜也八段(30)に勝利。この結果で、藤井竜王と広瀬八段が名人挑戦権をかけてプレーオフを戦うこととなった。

広瀬八段は、羽生善治(現)九段から竜王を奪取した時は覚えている。

タイトル数からすれば藤井5冠が多いが

昨期の竜王戦七番勝負でも、広瀬八段は挑戦者として激突した百戦錬磨の棋士なので

このプレーオフも最後まで一進一退の攻防だろうなあ。

 

(と、さもわかったようなことをかいてみる)

 

 

女流棋士棋士と区別される働き方が時折り注目されるが

(J1とJ2のような上下ではなく、プロ野球独立リーグのような左右っぽい)

Vリーグのような男女別で水平な感じかな)

棋士大盤解説に参加する女流棋士もいるので

なかなか不思議な組織構成だなと思う。

 

今日も元気な菅井さん。

再びタイトルホルダーになって欲しい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

おめでとうございます。