世界遺産・宮島の玄関口に新たな駐車場誕生 収容台数300台分の立体駐車場
— RCCニュース (@rcc_dig) 2023年3月1日
世界遺産の島・宮島の玄関口に新たな駐車場が誕生です。
記事はこちら↓https://t.co/5pVVvyQHmH
世界遺産・宮島の玄関口に新たな駐車場 誕生 収容台数300台分の立体駐車場 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)
2023年3月1日(水) 12:15
世界遺産の島・宮島(広島・廿日市市)の玄関口に新たな駐車場が誕生です。300台分を収容可能な立体駐車場が1日、オープンしました。
宮島口旅客ターミナルに誕生したのは、5階建ての自走式立体駐車場です。収容台数は300台で、EV充電器5台が完備されています。
これまでの平面駐車場は、国道2号線から入る際に踏切待ちにより渋滞が発生していましたが、新たな駐車場へは、車は広島電鉄の線路をまたぐスロープを上り、3階部分から入庫します。今回の整備で、駐車場不足の解消と交通渋滞の緩和に期待が寄せられます。
運営・管理する広島電鉄は、「立体駐車場の供用開始で交通アクセスの向上を図りたい」としています。
駐車料金
平日
昼間(午前7時~午後5時)30分200円、最大1200円
夜間(午後5時~午前7時)60分100円、最大400円
土日祝日・特定日
昼間(午前7時~午後5時)30分300円、最大1600円
夜間(午後5時~午前7時)60分100円、最大400円
例えば土日で24時間止めたら1600円+400円=2000円なのかな?
一般的な鉄道なら高架とするのだろうが、そこは「路面電車」
線路を地上に這わせたままで移設させ、歩行者は地上を水平に移動するのみで
フェリーのりばと行き来できる。
宮島口に300台収容の立体駐車場 交通渋滞緩和や駐車場不足の解消に期待 広島・廿日市市 #FNNプライムオンライン #テレビ新広島 https://t.co/A02gkAsnWZ
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) 2023年3月1日
宮島口に300台収容の立体駐車場 交通渋滞緩和や駐車場不足の解消に期待 広島・廿日市市 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島
3/1(水) 17:47
交通渋滞の緩和や駐車場不足の解消を目的に世界遺産・宮島の玄関口、宮島口旅客ターミナルに新しい立体駐車場が1日オープンしました。
1日から利用可能となった宮島口旅客ターミナルの立体駐車場は5階建てで300台が収容可能。さらに5台分の無料で使える電気自動車の充電設備も整備されています。
車は広島電鉄の線路をまたぐようにスロープで3階まで上ることでき、これまで国道2号線から平面駐車場に入る際に発生していた踏み切り待ちによる渋滞の緩和が期待されています。
駐車場利用料は平日の昼間の最大料金が1200円で土日祝日の昼間は1600円となっています。広島電鉄は駐車場開業を機に更なる宮島観光のアクセス向上に繋げたいとしています。
電気自動車の電気代は、ガソリン車の駐車場代で回収するのかな。
高額なEV[車を買える富裕層に対して、下々の愚民が電気代を補填するの(言い方)
なんか不公平と思うが、高額な投資への感謝の表明なのかな?
広電の説明によると、設置に広島県、管理に廿日市市が絡んでいるので
SDGs的な配慮で充電設備を設けたのかな?
その電気は、放射性廃棄物を出しまくる原発で賄う訳だ(だから言い方)。
NNNドットコム(広テレ)
中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter
宮島への玄関口に立体駐車場オープン 廿日市市宮島口 300台収容 | 中国新聞デジタル
2023/3/1(最終更新: 2023/3/1)
1日にオープンした宮島口の立体駐車場
広島県廿日市市宮島口に1日、300台収容の立体駐車場がオープンした。宮島への玄関口であるフェリー旅客ターミナル近くに、県と広島電鉄(広島市中区)が整備した。観光シーズンの課題だった駐車場不足の解消と渋滞緩和につなげる。
残り432文字(全文:542文字)
このページは会員限定コンテンツです。
先月の記事
宮島口の立体駐車場3月1日開業 踏切待ちの渋滞回避、スロープで3階へ | 中国新聞デジタル
2023/2/21(最終更新: 2023/2/21)
県と広電が整備した立体駐車場。左側のスロープから入る
広島県と広島電鉄(広島市中区)は21日、広電宮島口駅(廿日市市)北隣に整備している立体駐車場を3月1日にオープンすると発表した。5階建てで、屋上を含めて300台を収容できる。観光客の円滑な受け入れにつなげる。
残り309文字(全文:414文字)
このページは会員限定コンテンツです。
300台の数字は、総量からすれば付け焼き刃かもしれないが
引き込みの道路も長くなった(?)ので、そこで数十台は滞留できるだろうから
少しでもオーバーツーリズム被害が減るといいね。
宮島口旅客ターミナル駐車場の供用開始について
2023.2.21 掲載広島電鉄は、広島県・廿日市市が推進する厳島港宮島口地区港湾整備事業に伴い、宮島口地区における駐車場不足の解消、交通渋滞の緩和を目的に、自走式立体駐車場を2023年3月1日(水)に供用開始します。
当社は2022年7月より広電宮島口新駅舎の供用を開始するなど、宮島口・宮島を訪れるお客様にとって利用しやすい交通環境づくりに努めてまいりました。このたび宮島口地区において、一般車向けの立体駐車場を供用開始することにより、交通アクセスの向上を図ります。
当社は引き続き宮島口地区の整備を進め、エリア一帯のまちづくりに寄与できるよう努めてまいります。
施設概要
名 称:宮島口旅客ターミナル駐車場
所在地:広島県廿日市市宮島口一丁目9094番11、9097番10、9097番12
開業日:2023年3月1日(水) 午前7時
施設設置者:広島県、広島電鉄
運営管理者:廿日市市、広島電鉄
構造・規模:鉄骨造・自走式立体駐車場5層6段
収容台数:300台(EV充電器5台、車椅子利用者用 5台)
延床面積:6,538.24㎡料金設定
お問い合わせ
ずっと前に宮島ガーデン・展望回転レストランあった土地だよね。
【歴史秘話】宮島タワーを、ご存知ですか?/リブマックスリゾート安芸宮島のブログ - 宿泊予約は<じゃらん>(更新 : 2021/4/20 1:12)
懐かしい写真。
国道2号の下り線は、ナタリーフジ(コスモス)の前から2車線が1車線に減って
しばらく南進(西進)して、宮島競艇あたりで
以前からあったフェリーのりば方面への左折専用レーンが登場するが
あのレーンを、宮島街道と西広島バイパスの分岐合流地点まで延伸してくれたら
宮島口に用事の無い通過交通にも恩恵があるのだけどね。
これは広電ではなく、国や県が整備する話だけど。
山陽本線と広電宮島線に挟まれているので、広電の横の遊休地?余剰地?を削っても
(ハンドル操作を誤った車が軌道敷に侵入した時のための土地と思う)
拡幅は、上り1+下2車線カツカツかな。
それをすると
3車線全部で渋滞した時に、緊急車両が通過する空間が無くなるので
(現状は中央にゼブラ帯があるので、上下2車線で混んでも真ん中を通過している)
警察や消防との協議でNGされるかもしれない???
阿品から競艇場前まで広電を高架橋にして、その下に道路を作るなど
(地下線の京阪鴨東線のような)
廿日市市建設部宮島口みなとまちづくり推進課
こんな便利なページあったのか。
ほとんど「不」だけどな。
宮島口渋滞対策 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち
掲載日:2023年1月17日更新
パーク・アンド・ライド施設の紹介
お得なパーク・アンド・ライド情報
2023年 宮島口周辺混雑予想カレンダー
駐車場情報
宮島口地区周辺ライブカメラ(社会実験中)
広島県内のパーク・アンド・ライド施設の紹介
宮島(口)へは、公共交通機関でお越しください。
★