不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県庁舎敷地有効活用事業(公共用地で金儲け)事業運営予定者決定。

2023/03/04/土

 

はてな

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

各社、図化すらしなくなった。

それは働き方改革とは違う、職務怠慢。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

遊んでる公共用地でお金儲けは大事

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

 

県庁敷地を活用 芝生広場にカフェ・レストラン入る木造建物など整備へ 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月3日(金) 18:28

広島県は、県庁の敷地を有効活用しようと活用策を公募し、広場にカフェなどが入る木造建物などを設ける案を採用しました。

県は去年10月、県庁敷地内にある駐車場などを有効活用するため、事業運営予定者を公募しました。その結果、エヌ・ティ・ティ都市開発を代表法人とするグループ「MOTOMACHI CONNECT」が採用されました。 

計画では、芝生の広場に通り抜けできる道を4つ設け、回遊性を高めます。

第1駐車場敷地の建物は、2階建ての木造で、県庁舎と調和するデザインを採用しました。この中には、周辺で働く人をターゲットとしたカフェやレストランなどが誘致されます。今後、採用された事業者との交渉が進めば、2024年度末に完成予定です。

税務庁舎敷地は、2025年度までに解体され、「平面駐車場」が整備されます。これらを含めた概算事業費は、約6億1200万円に上るということです。

県庁敷地を活用 芝生広場にカフェ・レストラン入る木造建物など整備へ 広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/3(金) 18:53配信)

 

 

平日に来庁する人に不利益が出ないように、駐車場を減らさないのは大事。

その上で、土日祝で遊んでいる公有地で稼ぐのも大事。

 

 

県庁駐車場にカフェやレストラン整備 中心部のにぎわい創出を 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2023.03.04(土) 18:54

県は中心部のにぎわい創出につなげようと県庁の駐車場にカフェなどが入る施設を整備すると発表しました。

施設が整備されるのは県庁本館の正面の第1駐車場です。県は駐車場などを有料で貸し付け、中心部のにぎわい創出につなげる案を公募していました。

その結果、NTT都市開発を代表とするグループの木造2階建てでカフェやレストランなどが入る施設を整備する案が採用されました。

また税務庁舎敷地は2025年度までに解体され、160台が収容できる駐車場を設ける予定です。

県では来年オープンするサッカースタジアムなどとともに広島市中心部のにぎわい創出につなげたいとしています。

サカスタをこじれさせた加害者の一人が何を言う早見優

(もう言わないと言ってたじゃん)

 

TSSライク! (@tss_eveningnews) / Twitter

 

【広島県庁活用】事業グループNTT都市開発など5社決まる

 2023.03.03 18:40

広島県が公募していた、県庁の敷地にある駐車場などの活用案について事業の運営予定者が決まった。

事業を行うのは、不動産の販売、開発などを行う、NTT都市開発を代表とし、その他4社で構成されるグループ。対象エリアは、県庁の敷地にある駐車場や植え込み、中庭など7か所でおよそ1万2200平方メートル。県は、「憩いの場」となることを活用案の募集テーマとしていた。決まった活用案では、県庁本館の正面玄関前にある第一駐車場には、レクトランやカフェなどが入る木造2階建ての施設が建設される予定。その他、駐車場なども再整備される予定で、概算の総事業費は、約6億1200円。県は事業者と基本協定の締結を3月下旬に予定しており、その後、順次、各事業の契約をしていくとしている。

【広島県庁活用】事業グループNTT都市開発など5社決まる(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(3/3(金) 18:40配信)

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

広島県庁駐車場に飲食店・コンビニ NTT都市開発など運営予定者に | 中国新聞デジタル

2023/3/3(最終更新: 08:07)

NTT都市開発などのグループによる広島県庁本庁舎敷地の活用イメージ
(写真 全7枚)
 広島県は3日、有効活用を検討している県庁本庁舎敷地の事業運営予定者に、NTT都市開発(東京)を代表とする企業グループを選んだと発表した。本館正面の第1駐車場に飲食店やコンビニなどが入る木造施設を建て、市中心部のにぎわい創出につなげる。

残り438文字(全文:556文字)
このページは会員限定コンテンツです。

事業名は「モトマチ コネクト」 広島県庁本庁舎敷地の有効活用 NTT都市開発などのグループ選定(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/3(金) 18:10配信

NTT都市開発などのグループによる広島県庁敷地の活用イメージ

 広島県は3日、有効活用を検討している県庁本庁舎敷地の事業運営予定者に、NTT都市開発(東京)を代表とする企業グループを選んだと発表した。本館正面の第1駐車場に飲食店やコンビニなどが入る木造施設を建て、市中心部のにぎわい創出につなげる。

 公募型プロポーザル方式の募集に三つの企業グループが応じ、同社のグループが最高点だった。企業グループは、NTTのグループ会社と駐車場運営会社など5社で構成する。

 事業名は「モトマチ コネクト」。県が第1、2駐車場と税務庁舎の跡地の計約7260平方メートルを有料で貸し付け、企業グループが概算で6億1200万円を投じて整備する。

 第1駐車場には、県産材を使った木造2階建て延べ約900平方メートルの施設を建設。カフェやレストラン、コンビニなど数店が入る。誘致店舗は未定。隣には約1千平方メートルの芝生広場を整備する。

 駐車場は現在計145台分あるが、税務庁舎跡に平面駐車場を設けて計160台分を用意する。有識者や県職員による審査では、敷地内を東西で結ぶ歩道などを設けることで、市中心部の回遊性が高まる点などが評価された。

そうそう、事業費は民間が出すの、きちんと書かないとね。

 

 

県庁は年間で3600万円の賃料収入があるの、挙げた3社は書いてない大事な部分。

中国新聞は紙面=会員部分に書いてある)

それが高いか安いかは分からない。

 

既報

広島県庁の駐車場に飲食施設、税務庁舎解体し駐車場 年3600万円の賃料見込む | 中国新聞デジタル

2022/11/3

 

 

貸し出す人

広島県庁舎敷地有効活用事業に係る事業運営予定者の募集について | 広島県

掲載日2023年3月3日

広島県庁舎敷地有効活用事業に係る事業運営予定者等を次のとおり選定しましたので,結果を公表します。

公募の状況

(1)  参加資格確認申請者数:3者

(2)  提案書応募者数:3者

審査・選定結果

広島県庁舎敷地有効活用事業企画提案公募(プロポーザル)事業提案審査結果報告書 (PDFファイル)(320KB)

事業運営予定者(最優秀提案者)

応募者名:MOTOMACHI CONNECT

事業運営予定者名(法人名):

代表法人 エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社

その他の構成法人 NTTアーバンバリューサポート株式会社,デイ・ナイト株式会社,日本駐車場開発株式会社,アマノマネジメントサービス株式会社

 

 

NTTアーバンソリューションズ|あなたと、まちと、みらいをつなぐ。

まだ上がってない。

 

 

知的なヤフコメラーが指摘する...的外れなラーもいるが

「跡地と県庁が同じ業者」という疑義は、審査で最優秀だったとしても

県教育長の一連の事件(疑惑)もあるので仕方ないか。

無いものを無いと証明するのが難しい県庁としては苦しい部分かもね。

ab-hiroshima.com

www.ntt-us.com

 

 

広島県庁舎 - Wikipedia

知識人ヤフコメラーから叩かれる広島県庁舎は

「1998年(平成10年)10月 公共建築百選選定」という建築物として優れた”作品”だが

何も知らない人には「1956年(昭和31年)4月 竣工の古い建物」でしかない。

 

ここは、建築物に魅力を感じるか否かという感性の話。

私は建築の専門の勉強はしていないが、あの造形というか形態意匠は好物(笑)

広島市西消防署や、新幹線口にできた新しい広テレ局舎も

開放感があって素敵と思うが 

平和大通り散策(太田川放水路~平和公園)。 広電「平和大通り線」ってどうなるんだろうね。 - ★不惑で上京(2022-04-03)

西区役所のような(旧国鉄や旧電電公社のような)「役所然」とした建物が

失われるものとしてのノスタルジーとして好きなのかもしれない。

 

大阪市内にも戦災・空襲をくぐり抜けた建物が幾つか残っていた。

大阪のレトロ建築物、意外な人気 | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース(2013/03/15 6:00)

近代建築 | 船場ナビ

レトロ建築で楽しむ「大大阪」への旅 | モデルコース | OSAKA-INFO

維新の政治が次々と廃止・解体しているらしいけど。要出典。

 

広島県庁は「新庁舎問題」があったのか。

2011年、現庁舎の耐震工事が決定し新庁舎構想は事実上白紙化した[24]。

 

 

公共建築百選 - Wikipedia

建設省(当時。現:国土交通省)が設立50周年を記念して、1998年(平成10年)9月25日に選定委員会において決定し、同年10月14日発表された100件の優れた公共建築物。

 

 

山口県庁舎が、県の規模に反する豪勢なビルヂングなので

広島県は、見比べると見劣りするといえばするが、仕事の中身が問題。

センチュリーに乗っていない広島の政治家は、庶民感覚はあると思うよ。よいしょ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)