不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦 C級1組・飯塚祐紀七段 対 青嶋未来六段 。 陸上自衛隊・石垣駐屯地の話題(3/16開設)ドローン飛行禁止。外国人は? クジラと日本。

2023/03/07/火

 

はてな

 

もくじ

 

クジラ

捕鯨は日本の食文化だからね。

商業ベースに乗るかは別として頭数を管理しつつ技術を継承しないと失われる。

どこかの博物館などは調査したのかな。

広島県は内海なので、さすがにクジラは漂着しないのかな。

 

広島県はアレな教育長のせいで、随分とやり方が変わったと聞いたが

子供がいないので実態はよく分からない。

中国新聞が特集を組んでいた。

公立高入試で初の「自己表現」高校側も入念準備 広島県 | 中国新聞デジタル(2023/2/9)

初の「自己表現」、受験生は5分以内で思い伝える 広島県公立高入試2日目 | 中国新聞デジタル(2023/2/28)

 

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

もうコロナは無くなる訳で、外食産業への認証もクソも何もなくなる話。

「もらうのが怖い人は家で大人しくしていろ」という社会なので

ウチとこは行かない。

それだけの話。

皆さんよく我慢しました。褒めてあげます。

 

 

GoToトラブルや、全国旅行支援で、えらい先まで予約していたと思うが

雇用が不安定つまり休日が確実に取得できるか不安定な社会なので

宿泊施設はこんな直近になるまで押さえないのかな。

旅に出られるほどの裕福な人は、せっかく税金で補填するのだから

しっかり遊興すればいい。

サミットの時期は5月19~21日なのに

割引を停止するのが4月29日~5月24日とアホほど長いのは

前乗りする政治関係者が多いということか。

その頃から、テロやデモも懸念されるのかな。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

順位戦C級1組

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

【対局Live】▲飯塚祐紀七段ー△青嶋未来六段 ~青嶋六段、勝てば昇級決定~【第81期将棋名人戦・C級1組順位戦】 - YouTube

www.youtube.com

 

 

第81期順位戦C級1組の昇級者は|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年03月07日 22:55

第81期順位戦C級1組11回戦が、3月7日(火)に東京・将棋会館関西将棋会館、名古屋将棋対局場で行われました。

昇級争いの結果は以下の通りとなりました。

●高橋道雄九段VS石井健太郎六段〇
高橋九段は2勝8敗、石井六段は9勝1敗としました。

●飯塚祐紀七段VS青嶋未来六段〇
飯塚七段は4勝6敗、青嶋六段は9勝1敗としました。

都成竜馬七段VS渡辺和史五段〇
都成七段は7勝3敗、渡辺五段は9勝1敗としました。

〇阪口悟六段VS伊藤匠五段●
阪口六段は3勝7敗、伊藤五段は9勝1敗としました。

以上の結果により、石井健太郎六段、青嶋未来六段、渡辺和史五段がB級2組に昇級しました。

◆第81期順位戦C級1組 対戦表

 

 

青嶋未来六段、昇級「取り残されているような感覚あった」~昇級者インタビュー~【第81期将棋名人戦・C級1組順位戦】=北野新太撮影 - YouTube

www.youtube.com

青嶋未来|棋士データベース|日本将棋連盟

ツイッターとユーチューブのサムネイル画像の表情の差に

安堵感が見え隠れ(いや隠れていない)。

 

 

石井健太郎六段、昇級「苦労したな…と」~昇級者インタビュー~【第81期将棋名人戦・C級1組順位戦】=北野新太撮影 - YouTube

www.youtube.com

石井健太郎|棋士データベース|日本将棋連盟

冒頭に、駒箱を将棋盤の中央・定位置に置くのが「らしい」という感じ。

 

 

順位戦はリーグ戦でも夜が長い。

主催者の朝日新聞も夜中にアップロードしている。

サラリーマンの深夜残業と同様に、頭を使うための体力勝負の面は確かにあるね。

 

 

青嶋六段は28歳・プロ入りは2015年の8年目、石井六段は30歳・同2013年の10年目

ピラミッドの下位から中位で実力を蓄積し、これから頂点に向けて発揮される。

 

30歳前後は、私が関西で7~8年ほど働き、酸いも辛いも分かって来た頃だったかな

辞めなくてよさそうと踏ん切りがついたような年齢だったと思う。

(その後、維新政治の中での景気悪化で、リストラ解雇されたけどな)

 

 

石井六段もボヤいた「9勝なのに」の当事者となった伊藤五段。

リーグの「順位」で左右されるので、全勝を目指さないと厳しい世界。

 

ここまでの厳しさはもうええけど(おい)そろそろ厳しい社会に戻りたい。

もう戻れそうな雰囲気は微塵も無いけど。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

石垣駐屯地

 

 

 

 

 

防衛省 石垣駐屯地をドローンの飛行禁止区域に指定 |NHK 沖縄県のニュース

03月07日 16時39分

防衛省は、小型の無人機=ドローンの飛行禁止区域に、新たに陸上自衛隊石垣駐屯地を指定しました。

駐屯地が開設される3月16日以降、ドローンの飛行がおおむね300メートルの範囲内で原則禁止となります。

外国人の接近も禁止しよう。

 

石垣の陸自駐屯地、ドローン飛行規制の対象に追加 政府、16日開設を正式決定 沖縄 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

2023年3月8日 06:10

 【東京】政府は7日の閣議で、沖縄県石垣市陸上自衛隊石垣駐屯地を16日に開設すると正式に決定した。開設を前に、防衛省は7日、石垣駐屯地について、ドローンなど小型無人機の飛行を禁止するドローン規制法の対象に加えると発表した。指定施設とその周囲300メートルの上空でドローンの使用が原則禁止される。

 規制法の適用は一定の周知期間を設けることになっており、石垣駐屯地周辺上空でドローン飛行が原則禁止されるのは開設の16日以降。飛ばすためには30日前までに各基地の司令官の同意を得るなど手続きが必要となる。違反した場合は罰則が科...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

珍しく事実のみ記述されている。

ログイン部分に、通常運転の反日的記事が書かれているのかな?

 

 

「石垣駐屯地」開設 防衛省が22日に住民説明会開催へ|NHK 沖縄県のニュース

03月07日 07時59分

石垣島に今月開設される陸上自衛隊の新たな駐屯地について今月22日に防衛省の担当者による住民説明会を開く準備が進められていることが分かりました。

防衛省は、陸上自衛隊石垣島での初めての拠点となる「石垣駐屯地」を今月16日に開設する予定で、ミサイル部隊など隊員およそ570人、車両およそ200台を配置する予定です。

防衛関係者によりますと、これに合わせて今月22日に防衛省の担当者による住民説明会を開く準備が進められているということです。

説明会は石垣市民会館で午後6時半から予定され、石垣市民を対象としていて、駐屯地の機能や配備される部隊について具体的な説明が行われるものとみられます。

駐屯地をめぐっては「敵の標的になる可能性がある」などとして住民の間で反対の声も根強く、防衛省に対して石垣市の中山市長が説明会を開くよう求めていました。

これについて浜田防衛大臣は今月3日、閣議のあとの記者会見で「これまで地元住民などを対象に7回にわたって説明を実施してきているが、石垣市長から説明会の開催要望があり、引き続き丁寧な対応に努めていく」と述べていました。

「住民」以外も押し寄せるので、入場者のボディチェックを念入りにして

隊員や住民の生命に危害が加わらないようにしてください。

 

「敵の標的になる可能性がある」

つまり「既存の基地周辺の住人は死んでもいい」という話なので

こんな人、同じ日本人の同胞とは思いたくない。

 

 

 

「公道」が気に入らないなら

沖縄県のみの費用で港から駐屯地まで専用道路を作ればいい。

 

 

 

 

岩国基地周辺でデモするような熱心な人が出張してるのかな?

 

 

 

無職の自分が言うのも失礼な話だが、こういう人は普段どういう生活してるんだろ。

もちろん島の住民、駐屯地に隣接して暮らし不安を抱く人もいると思うけど。

 

 

 

 

 

 

陸自・石垣駐屯地の開設 市民説明会の開催へ調整 浜田防衛相「丁寧な対応に努める」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

2023年3月3日 11:10

中国の太平洋進出抑止へ 琉球弧、進む要塞化 南西シフト 隊員9430人配置 | アーカイブ記事 | 沖縄タイムス+プラス

2021年12月13日 11:59

沖縄「自衛隊の島」に=進む南西シフト―台湾有事、高まる緊張 | 時事通信ニュース

2022-04-11 07:12政治/写真

陸自の「空白地域」石垣島に初の自衛隊配備、装甲車など車両150台搬入 : 読売新聞

2023/03/05 23:36

琉球諸島は、点在する島々の間隔が、本土4島の周囲の離島とは桁外れに遠いので

1.従来の一般的な定義では、奄美群島沖縄諸島宮古列島八重山列島の総体とされる(後述)。

日本の100倍だったかな?中国軍と海警局が攻め込んできたら

簡単に分断される。

上陸されたら、ロシア軍がウクライナへの侵略戦争でやっているように

日本人は(滞在する外国人も無差別に)虐殺される。

そういう教育を施された国。

国家としては、国土と資源を収奪され本土侵攻の橋頭堡となるので

お金をかけて守る必要がある。

 

 

相手は核保有国なので、正面から殴り合いして守れるとは思わないが

ファイティングポーズをやめたら、敵の思う壺。

現状「基地より生活」と言ってる人がそれに該当する。

「防衛も生活も」という二正面でやっていかないと仕方ない。

そう仕方ない。

 

 

土砂災害や水害など起きた時に「なぜ山奥に/川の近くに住んでるの?」という

疑問を抱く人が出て来るが、たまたま実家だったり

大きな音を発する事業なので人里を離れる必要があったり

そこに大きな理由は無い場合もあり、ただの事実に過ぎない。

 

今の沖縄も「大雨だと水に浸かる低湿地」のようなも。

隣国がマトモなら別の道もあったろうが

大雨の際に同胞である沖縄県民の生命財産を守るため堤防を作っている所。

と理解している。

 

 

頓挫した、秋田県山口県ミサイル防衛施設(イージス・アショア)は

主に北朝鮮からの大雨に対処する堤防の役目だった。

(計画が杜撰だったし、地元の強烈な反対もあったしで機会は失われた)

 

 

 

 

陸上自衛隊:教育訓練・その他活動

2023年02月17日 石垣駐屯地(仮称)の開設について

 

 

 

 

各紙が基地の施設配置図を掲載しているが、中国軍も同様に把握しており

制圧の訓練をしているのだろうな。

中国軍“敵基地攻撃”再現動画を公開 米軍基地酷似

[2020/09/22 07:29]

ゴビ砂漠の地上絵、嘉手納基地を模す?台湾の空港説も 中国訓練か - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

2020年11月8日 06:10

中国の砂漠に「仮想・横須賀基地」 ミサイル実験場か [米中争覇]:朝日新聞デジタル

2019年4月7日 5時27分

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)