もくじ
石垣島への駐屯地の設立の話題で関連して出て来た。
中国人の日本国土の爆買い事件
沖縄の無人島の土地取得に対応を 自民党の会合で指摘相次ぐ #沖縄NEWSWEB https://t.co/YMbQCjaibb
— NHK沖縄さぁたぁちゃん (@okinawa_nhk) 2023年3月7日
沖縄の無人島の土地取得に対応を 自民党の会合で指摘相次ぐ|NHK 沖縄県のニュース
03月07日 13時49分
沖縄の無人島の土地を、中国でビジネスを展開する企業が取得していたことをめぐり、自民党の会合で、対策を検討すべきではないかといった指摘が相次ぎました。
沖縄本島の北に位置する無人島、屋那覇島のおよそ半分の土地を、東京都内に本社を置く中国でビジネスを展開する企業が取得していたことについて、政府は法規制の対象になっていないとした上で、動向を注視していくとしています。
7日に開かれた自民党の特命委員会では、出席者から「国民の中から懸念が出ており、無人島などの土地取り引きの扱いについて検討すべきではないか」とか、「安全保障上の観点から、法規制のあり方を検討すべきだ」といった指摘が相次ぎました。
これを受けて、委員会では、安全保障上、重要な土地の利用を規制する法律のあり方などをめぐって、議論していくことになりました。
沖縄の無人島の土地を、中国でビジネスを展開する企業が取得していたことをめぐり、自民党の会合で対策を検討すべきではないかといった指摘が相次ぎました。
— NHKニュース (@nhk_news) 2023年3月7日
安全保障上、重要な土地の利用を規制する法律の在り方などをめぐって議論していくことにhttps://t.co/lq146XeumF
沖縄の無人島 中国関連企業が土地取得 “対策検討すべき” | NHK政治マガジン
2023年3月7日
沖縄の無人島の土地を、中国でビジネスを展開する企業が取得していたことをめぐり、7日、自民党の会合で対策を検討すべきではないかといった指摘が相次ぎました。
沖縄本島の北に位置する無人島、屋那覇島のおよそ半分の土地を、東京都内に本社を置く中国でビジネスを展開する企業が取得していたことについて、政府は、法規制の対象になっていないとしたうえで、動向を注視していくとしています。
7日開かれた自民党の特命委員会では、出席者から「国民の中から懸念が出ており、無人島などの土地取り引きの扱いについて検討すべきではないか」とか、「安全保障上の観点から、法規制の在り方を検討すべきだ」といった指摘が相次ぎました。
これを受けて、委員会では、安全保障上、重要な土地の利用を規制する法律の在り方などをめぐって議論していくことになりました。
中国人や中国資本の企業が、実態(正体)を隠して土地を買っているというし
国内に潜伏するスパイなどの破壊活動にも、厳しく対処して欲しいね。
2022/3/17 19:35 小沢 慶太 産経WEST
山口県岩国市の山林を切り崩し工事が進むメガソーラーの事業用地山口県岩国市の山林で建設が進む大規模太陽光発電所(メガソーラー)事業が中国系企業に買収されたことが、地元に波紋を広げている。数回にわたり事業が転売されたことで事業主の実態が把握できず、トラブルなどが起きた場合、「どこが対処するのか」と住民は不安を抱える。「顔の見えない」外国資本によるメガソーラーの買収は全国に広がっており、安全保障上の懸念も指摘される。
美和のメガソーラー建設 岩国市が災害協定の意向 地元の不安受け | 中国新聞デジタル
2022/3/28(最終更新: 2022/3/28)
岩国市美和町の元ゴルフ場開発用地で建設が進む大規模太陽光発電所(メガソーラー)を巡り、市は28日、災害が発生した場合の対応策を盛り込んだ協定を事業会社側と結ぶ意向を示した。市議有志が防災や環境対策について開いた勉強会で明らかにした。
残り347文字(全文:464文字)
このページは会員限定コンテンツです。
オーバーツーリズム対策(竹富島・西表島)
世界自然遺産「西表島」をかかえる沖縄県の竹富町は、オーバーツーリズム(観光公害)対策として「訪問税」を検討しています。前泊正人町長に狙いを聞きました。
— 日経 九州沖縄 (@nkkyushuokinawa) 2023年3月7日
https://t.co/hFjb7BjRwU
西表島に訪問税検討の竹富町長 「300〜1000円以下か」 - 日本経済新聞
2023年3月7日 15:00 [有料会員限定]
世界自然遺産「西表島」をかかえる沖縄県の竹富町は、オーバーツーリズム(観光公害)対策に、法定外普通税として「訪問税」を検討している。前泊正人町長に狙いを聞いた。
――なぜ新税を導入するのですか?
「自主財源を確保するためだ。町は医療体制も脆弱で、水道を含めてしっかりインフラ整備をしなくてはいけない。観光客が、また来たいと思えるよう、この地域の環境を維持していく」
「住民、行政、観光客が、ゆいまー...
今月お読み頂ける会員限定記事の上限を超えました。
続きをお読み頂くには、有料会員のお申し込みをお願いします。すべての記事が読み放題まずは無料体験(初回1カ月)
日経も全般に記事の信憑性・真偽の議論はあるが、他4紙ほど色は無いので
(媚自民媚中媚韓の記事は読まない)いつの間にか上限になってた。おいー
2021年7月に世界自然遺産に登録された沖縄・西表島で観光客数を制限する動きが広がっています。オーバーツーリズム(観光公害)対策として「訪問税」の導入も検討されています。
— 日経 九州沖縄 (@nkkyushuokinawa) 2023年3月7日
https://t.co/TsdDuByRKh
世界遺産・西表島、広がる入域制限 「訪問税」も検討 - 日本経済新聞
2023年3月7日 11:00 [有料会員限定]
「東洋のガラパゴス」と呼ばれる沖縄・西表島(竹富町)で、観光客数を制限する動きが広がっている。2021年7月の世界自然遺産登録で環境保全対策に注力したためだ。オーバーツーリズム(観光公害)対策として、町は「訪問税」導入も検討する。入域「量」を管理しながら、観光サービスの「質」を高める方策を模索している。
マングローブ林が迫る水面をカヌーで30分あまり。さらに山道を30分ほど歩いてたどり着くのが、...
すべての記事が読み放題まずは無料体験(初回1カ月)
沖縄・西表島の5カ所、観光客立ち入り人数制限へ 環境省がエコツーリズム全体構想を認定 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト
2022年12月8日 06:50
【竹富=西表島】環境省は7日、沖縄県竹富町がエコツーリズム推進法に基づき、関係省庁に提出していた「西表島エコツーリズム推進全体構想」を認定した。認定に伴って世界自然遺産登録地である竹富町西表島の特定区域内の、1日当たりの立ち入り人数を法的に制限できる。運用が始まれば国内2例目と見られる。
沖縄・西表島、観光地5カ所に人数制限 ガイド同伴 1日30~200人まで 環境省認定 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
2022年12月8日 11:30
【東京】世界自然遺産に登録された沖縄県西表島に関し、環境省は7日、島内5カ所の観光地に立ち入り制限を設ける町の「西表島エコツーリズム推進全体構想」を認定した。1日当たりの上限人数をそれぞれ30~200人とし、ガイド同伴を求める。1年間の周知期間を経た後、違反者には罰則が科される可能性もある。同構想と町条例の連携により、適切な観光管理下でエコツーリズムの実現を目指す。(東京報道部・嘉良謙太朗)
竹富島は「訪問税」実施済み
西表島守る「訪問税」沖縄・竹富町導入へ…観光客を対象:地域ニュース : 読売新聞
2022/11/29 05:00
竹富島が入島料300円、9月から環境保全に - 日本経済新聞
2019年8月27日 15:00
竹富島における入域料(入島料)収受の開始について | 新着情報 | 竹富町ホームページ
最終更新日:2019年08月30日
竹富島における入域料(入島料)収受について
令和元年(2019年)9月1日より、竹富島において、入域料(通称:入島料)の収受を開始いたしました。この入域料は、平成26年に制定された地域自然資産法(所管:環境省・文化庁)に則り、令和元年8月に竹富町が策定した「竹富島地域自然資産計画」に基づいて、竹富島を訪れる皆様に対して、任意の協力金としてご協力をお願いするものです。
ご協力頂いた協力金は、竹富島の環境保全活動費等に活用させていただきます。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
リゾート開発から入島税への一連のこのゴタゴタを読んでいると
(Wikipediaがソースというものアレだが)
宮島の観光事業者やフェリー会社の協力(面倒臭いことの引き受け)は
本土4島内の観光地間競争を勝ち抜くため官民でタッグを組んで偉いなと思った。
沖縄や京都という唯一無二の立ち位置ではないので
観光に関係ない住民の理解を得ながら、観光業を永続させる必要がある。
観光客向けのサービス向上のみならず、混雑緩和や公衆衛生の改善など
住民への還元がないと「迷惑」が際立ち観光業は成立しないので
世界遺産の島の看板に甘えず、観光者に受益者負担という傷みを求めてでも
胡坐をかかない姿勢。
よいしょ。
↓
宮島も「訪問税」実施済
宮島訪問税について - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち(掲載日:2023年1月27日更新)
「宮島訪問税」2023年10月1日から徴収開始。観光公害・オーバーツーリズムの解消なるか? - ★不惑で上京(2022-09-01)
実際の徴収は今年の10月1日から。
★