不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

あれから12年。 西日本は「地震活動期」。 旧広島陸軍被服支廠の「活用の方向性」隣接住民の合意形成どうなってますか?

2023/03/11/土

 

はてな

めっきり春の陽気。

明日から下り坂らしいが。

私の人生のようなやめとけ。

 

もくじ

 

東日本大震災から12年 

干支を一周したのか。

2022-03-11から1日間の記事一覧 - ★不惑で上京

比べるのも失礼だが、2011年から今日まで、私も人生が大変だった。

リストラ解雇されたり、過労死(過労自殺)しかけたり。

まあ、全部「自己責任」なんですけどね。

クソのような社会。

 

3.11 これからも、できること。| Yahoo! JAPAN / LINE

無職の暇人の社会貢献。

 

 

 

 

 

 

0時50分頃の終了時に21,000人以上が勉強していた。

 

 

阪神・淡路大震災より切迫 危険度”最高ランク”の活断層とは 西日本は「地震活動期」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

岩永 哲
2023年3月11日(土) 07:30

西日本で発生が差し迫っているとされる南海トラフ震源とする大地震。ただ、大地震の脅威は、南海トラフに限った話ではありません。

現在、西日本は「南海トラフ地震が発生する前の『地震活動期』に入っている」と指摘するのは、京都大学地震災害研究センターの西村卓也准教授です。

西村さんは、GPSのデータを使い、地盤の動きをミリ単位で解析し、地震を引き起こす「ひずみ」がどこにたまりやすいのか調べる研究をしています。

(画像)

神戸、鳥取、熊本…増える内陸の直下型地震

京都大学地震災害研究センター 西村 卓也 准教授

「西日本では南海トラフ地震の前後に、内陸地震の活動が活発になる傾向が、過去の歴史から知られていて、阪神・淡路大震災(1995年)や熊本地震(2016年)も、その一環として起きたのでは」

「いわゆる内陸の直下型地震と呼ばれる震源の浅い地震が起こりやすくなって、規模自体は南海トラフ地震よりは小さいけれど、震源が人の住んでいる所に近いので、震源の周辺ではかなり大きな被害が出る」

「前回の南海トラフ地震が、1944年・1946年にあって、それ以降、西日本の内陸では大きな地震が50年くらいほとんどなかった。ただ、ここ20年くらい、あちこちでポツポツ起きているのは、地震の活動期に入ってきているという見方がされている」

南海トラフ地震は、海側のプレートと陸側のプレートが接する場所がズレることで起こる地震です。広い範囲で一気にズレるために地震の規模は大きく、場合によっては巨大地震となります。

一方、内陸地震は、地表付近の活断層で起こる地震です。南海トラフ地震に比べると、一つ一つの地震の規模は小さいですが、地表のすぐ近くで起こるために震源近くでは激しい揺れに見舞われます。阪神・淡路大震災熊本地震もこのタイプです。

西村さんは、南海トラフ地震が発生する前後には、内陸で起こる地震が増える傾向にあると指摘しています。

 

阪神・淡路大震災前より切迫 特に危険な活断層とは

この内陸地震を引き起こす主な要因となるのが活断層です。政府の地震調査研究推進本部(=地震本部)によると、全国にはおよそ2000の活断層があるとされていますが、このうち全国114の活断層について地震発生の危険度を4つのランクに分けて評価しています。

最も危険度が高いものが「Sランク」です。今後30年以内に地震が発生する確率が「3%以上」と評価した活断層が該当します。ことし1月に公表した最新データでは、Sランクの活断層は全国に「31」あります。

「Sランク」の活断層の中には、発生確率が阪神・淡路大震災が発生する直前の「8%」を超える、特にリスクの高い活断層が8つあります。その一つが広島県内にあります。広島湾に走る「安芸灘断層帯」です。

「安芸灘断層帯」は、江田島市の沖合から岩国市の沖合にかけての安芸灘西部に分布する活断層帯です。長さはおよそ26kmあります。1995年に阪神・淡路大震災が起きたあと、海上保安庁の測量船などによって詳しく調査されました。

京都大学地震災害研究センター 西村 卓也 准教授

「過去に繰り返して起きてきた地震の間隔がある。安芸灘断層帯では、だいたい4千年に一回くらい地震が起きてきたと言われている。安芸灘断層帯の最新の活動は4600年±1000年前くらい。最新の地震がいつ起きたのかと、平均の発生間隔を比較することで「Sランク」と判断」

「安芸灘断層帯」の今後30年以内の地震発生確率は「0・1%から10%」とされ、もし全体が一度にズレた場合、マグニチュード7・2程度の地震が起こる可能性が指摘されています。

次ページ

活断層が確認されなくても地震活動が活発なエリアは

一方、Sランクよりも危険度が低いとされるAランク、Zランクといった活断層や、危険度が不明のXランクとされる活断層であれば、大きな地震のリスクは低いのでしょうか。

京都大学地震災害研究センター 西村 卓也 准教授

活断層があること自体が危険。活断層は過去に地震を起こした”古傷”ですので、将来的にも地震が起こる所と思われている。」

「危険度が不明というのは、平均の発生間隔がわからないとか、最近いつ地震が起きたのかがわからない活断層。もしかすると、最近はまったく地震が起こっていないため、次の地震が起こる満期に近い断層かもしれない。危険度ランクが不明(=Xランク)の活断層の中でも、地震の発生が切迫しているものはあると思う。」

また、西村さんは、中国地方には活断層がほとんど見つかっていないながら地震活動が活発なエリアがあるといいます。

京都大学地震災害研究センター 西村 卓也 准教授

活断層というのは、断層のズレが地表に明瞭に現れて地形になって現れている所だが、山陰地方では地下に伏在していて地表に現れていない断層がいっぱいあると考えられている。特に最近の100年間では、マグニチュード7クラスの地震がかなりいっぱい起こっている。」

「また、微小地震の数を見ても、山陰地方は日本の中でも内陸地域では地震活動が高い場所で、広島県北部の三次市やその周辺も含まれる。そこでは活断層がなくても、周囲に比べて地震活動が高く、今後大きな地震が起こりやすい場所。」

もう一つの大地震リスク 芸予地震などのプレート内地震

さらに、広島における大地震のリスクを考える上で、もう一つ注意が必要なのが、沈み込む海側のプレート内部のやや深い所で起こるプレート内地震です。

芸予地震」などがこのタイプにあたります。西村さんによると、安芸灘では、過去400年で7回、やや深い所で大きな地震があったとされています。そのうち1回は、江戸時代に起きた安政南海地震1854年)の直後に起きましたが、その他については、南海トラフ地震の発生時期とは関係なく起こっているといいます。

今後30年以内に発生する確率が70~80%と非常に高い南海トラフ地震が大きく注目されがちですが、それ以外にも様々なタイプの地震リスクがあります。あらためて地震への備えを考えてみてはいかがでしょうか。

 

類似

内陸直下 活断層による地震に警戒を 各地の危険度ランク【2023年版】 - NHK

2023.01.17

内陸直下 活断層による地震に警戒を

阪神・淡路大震災」や「熊本地震」など、内陸の直下にある活断層でも大地震が発生し甚大な被害をもたらしてきました。政府の地震調査研究推進本部活断層地震が発生する危険度を「S」「A」などの4段階に「ランク分け」したうえで警戒を呼びかけています。阪神・淡路大震災が発生する前より切迫度が高いとされる活断層も。記事中の地図を参考にし、備えを進めて下さい。

この情報は2023年1月に更新されました

 

出典

地震本部

長期評価による地震発生確率値の更新について | 地震本部

令和5年1月13日

今までに公表した活断層及び海溝型地震の長期評価結果一覧(令和5年1月13日) 

https://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/ichiran.pdf

備えあれば患いなし。

備えていても無駄な場合もあるだろうが、掛け捨て保険と同じようなもの。

最後は運。

「日々が運を味方に付ける」と、ももクロのマネー・ジャーkwkmさんも

どこかで言ってたと思う。

 

 

 

 

 

 

このnoteは毎年リンクされている気がする。

リプライひとつで人間はここまで残酷になれる。

 

 

関西の会社はテレビを置いていなかったので、津波はリアルタイムで見ていないが

各社がネットで配信していたニュース映像は見た。ような気がする。

 

あの時代の空気を吸っていたら、軽はずみな言動はできないと思うが

先日のロザンの動画にもあったように、何が抑制を図れるか分からない時代なので

常に誰かを小馬鹿にして・悪者い仕向けて、悦に入る病気に感染した人は

一定数存在する社会なのかもね。

 

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

お疲れさん。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

陸軍被服支廠

旧陸軍被服支廠、「平和」「広島」知る拠点に 活用の方向性概要、30案例示へ | 中国新聞デジタル

06:00(最終更新: 11:44)

2023/3/11(最終更新: 2023/3/11)

陸軍被服支廠
 広島市南区にある最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」を巡り、広島県有識者懇談会がまとめる「活用の方向性」の概要が10日、判明した。交流促進▽平和学習▽広島体感―の三つの方向性を提案し、活用のアイデアとして図書館や平和資料館など約30案を例示する。県は2023年度、国や市とつくる研究会で最終的な利活用策を議論する。

残り484文字(全文:648文字)
このページは会員限定コンテンツです。

旧陸軍被服支廠、活用の方向性が判明 「平和」「広島」知る拠点に ホテルや図書館など30案(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/11(土) 10:00配信

陸軍被服支廠

 広島市南区にある最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」を巡り、広島県有識者懇談会がまとめる「活用の方向性」の概要が10日、判明した。交流促進▽平和学習▽広島体感―の三つの方向性を提案し、活用のアイデアとして図書館や平和資料館など約30案を例示する。県は2023年度、国や市とつくる研究会で最終的な利活用策を議論する。

 複数の関係者によると、13日に県庁である有識者懇談会に事務局の県が案を示し、了承を得る方針だ。方向性として「県民・来訪者の交流促進を目指した文化や芸術、生涯学習などの拠点」「広島の自然や歴史・文化、平和などを学べる拠点」「国内外の人々が訪れ、県民とつながり、広島を体感するための拠点」を提案する。

 活用例としてはアトリエや文化ホール、スポーツ施設、自然史や歴史の博物館、ホテル、イベント会場、観光センターなどを挙げた。

 県は所有する3棟の耐震化を決め、21年11月から大学教授や学芸員たちでつくる有識者懇談会と、県民が参加するワークショップで利活用策を議論してきた。ただ参加者から幅広い意見が提案されたため、県はアイデアを絞り込むのは難しいと判断。まず三つの方向性に集約した。

 さらに県は18日に開く別の有識者会議で、国の重要文化財(重文)指定に向けた建物の価値調査の結果も取りまとめる方針だ。旧陸軍施設▽倉庫建築▽れんが造りと鉄筋コンクリート造り▽被爆遺構―の4項目の特質を明記する考え。残る国所有の1棟の価値調査も23年度以降に実施される見込みという。

 

旧広島陸軍被服支廠 - 旧広島陸軍被服支廠 | 広島県

広島陸軍被服支廠 - Wikipedia

 

アーキウォーク広島 | 建築まちあるき | 旧陸軍被服支廠倉庫

 

 

被服支廠の保存活用検討 広島県 旧陸軍被爆建物 17年度 耐震調査費計上へ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター(17年1月11日)

国、所有1棟耐震化発表 被服支廠全棟保存へ 被爆者ら歓迎 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター(22年5月20日

2017年から・・・

私のきっかけは映画版『この世界の片隅に』だけど

近年かなり注目される被爆建物なのに、結論が出るまでに異様に時間を要している。

次の大きな地震で崩壊しそうな遅滞ぶり。

かなりの年代物ということで保存だけでも巨額の税金を要するので

所有者がそれを期待している節は感じられる。

 

旧広島陸軍被服支廠の活用を考えるワークショップ 第1回 | 広島県

掲載日2022年2月2日

配布資料
次第 (PDFファイル)(68KB)
資料1 旧広島陸軍被服支廠の活用を考えるワークショップ<第1回> (PDFファイル)(1.03MB)
資料2 イントロダクション:被服支廠の歴史等の情報共有 (PDFファイル)(7.35MB)

これはいいものだ。

保存運動の仕掛け人の一人、アーキウォーク広島の高田代表が各所で活躍中。

 

Hihukusho-LAB 旧広島陸軍被服支廠倉庫の情報サイト

hihukushisho-lab.main.jp( 2021.04.04)

 

これは日経で見つけた。

xtech.nikkei.com(2022.04.28)

 

 

被服支廠に隣接する「民地」は、4号棟の東側に1件ある。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Google マップ

取り囲む道路を挟んで近接する(向かい合う)住宅等も沢山ある。

 

道路が狭いので(いうても4mはあるのかな。建物が建っているので)

高さ約15mの威容はかなりの威圧感があった。

被服支廠 の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

範囲の定義は難しいが、いわゆる周辺住民が

所有者つまり広島県の使い方を反対する法的な権利は

恐らく無いのだが(コンクリート工場を作るとか言い出したら有ると思う)

不特定多数の来街する用途・計画としたいなら

隣接する住民たちの意見を伺い、計画に反映させる段階というか

手続き(要するにガス抜きの場)は必要だよね。

 

広島県にも市民参加型まちづくりの条例があったと思う。

市民参加 まちづくり条例 - Google 検索

(調べてない)

(調べろよ)

(そういうとこだぞ)

 

13日はこれまでの議論が取りまとめられ、▼交流促進を目指す拠点、▼広島の歴史や平和を学べる拠点、それに▼国内外の人が訪れ広島を体感するための拠点という、活用に向けての3つの方向性が示されて了承されました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

TBSラジオって珍しいね。