不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

G7サミット海上警備「航行自粛要請」は「自粛・要請なら守らなくていい」と言う人、出て来るよ。「偽旗作戦」にも気を付けて。

 

G7広島サミット 第6管区海上保安本部 航行対策海域発表|NHK 広島のニュース

03月15日 19時06分

5月に開催されるG7広島サミットの期間の前後に、第6管区海上保安本部は、メイン会場となるホテルがある宇品島の周辺や広島市内を流れる5つの川と河口付近で、船やプレジャーボートの航行について、事前の通報などを求めるエリアにすると発表しました。

これは、第6管区海上保安本部の橋本昌典本部長が、15日の会見で明らかにしました。

指定されるのは「航行の自粛海域」と「事前通報の対象海域」で、期間は5月15日から22日までです。

具体的には、「航行の自粛海域」はサミットのメイン会場となるホテルがある宇品島の周辺の一部で、船やプレジャーボートなどの船舶の出入りを抑制するということです。

また、「事前通報の対象海域」は広島市内を流れる5つの川とその河口付近などで、船舶に対し航行の目的や経路を前日までに海上保安本部に通報するよう求めています。

その上で、通報した船舶には事前に識別用の旗を渡して航行する際に掲げてもらい、旗がない場合には立ち入り検査を行うということです。

一方、旅客船の定期便には事前の連絡は求めないということです。

詳しい通報の方法はホームページに掲載するということで、橋本本部長は「サミットの円滑で安全な開催のために、ご理解とご協力をお願いしたい」と呼びかけていました。

リバークルーズは定期船なので営業できるのかな。

川の遊覧船 - 水の都ひろしまづくりの推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

株式会社アクアネット広島

広島市内と宮島を結ぶので迷惑ついでにコレを使ってあげたらいいのに。

(確か移動はヘリコプターのはず)

 

 

G7サミット期間とその前後 会場周辺海域で航行自粛を要請 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2023.03.15(水) 19:13

5月に開かれるG7広島サミットに向け海上警備の概要が発表されました。会場周辺の海域で航行の自粛を要請します。

第六管区海上保安本部 橋本昌典本部長「海上保安庁の威信をかけてスキのない海上警備体制を構築し、安全安心なサミットの成功に貢献しなければならない」

第六管区海上保安本部はサミットに合わせ、航行を事前に登録する海域と航行自粛を要請する海域を設定して警備にあたります。

事前に航行を登録する必要のある事前通報対象海域は広島湾の一部と元安川など河川部に設定されます。

また、会場となるグランドプリンスホテル広島が面する周囲300mの海域では航行の自粛が要請されます。

ともに警備する期間はサミットの前後を含む5月15日から22日までの期間となります。

G7サミット期間とその前後 会場周辺海域で航行自粛を要請 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(3/15(水) 19:13配信)

「グランドプリンスホテル前桟橋」にも定期航路があるが

ホテル前桟橋(元宇品一号浮桟橋) | グランドプリンスホテル広島

広島-宮島 時刻表・料金表|高速船航路|瀬戸内海汽船

さすがに経由しないかな。

予約状況は空室は無いようなので、一般客は受け入れていないようだし。

 

ホテルのサイトにはサミットについて何も書いてない。

検索結果 | プリンスホテルズ&リゾーツ

情報統制の一環でしょうな。

 

 

広島湾で船舶往来を制限 サミットで5月15~22日 第6管区海上保安本部 | 中国新聞デジタル

2023/3/15(最終更新: 2023/3/16)

主会場となるグランドプリンスホテル広島(手前)がある元宇品地区

 第6管区海上保安本部(広島市南区)は15日、先進7カ国首脳会議(G7サミット)の海上警備に伴い5月15~22日の8日間、広島湾内などで民間船舶の往来を制限すると発表した。主会場のグランドプリンスホテル広島(同)周辺を航行自粛海域とし、沿岸部などでは航行の事前通報を求める。

 船舶の動きを把握し、不審船を主会場などに近づけないことが目的。航行自粛海域は、同ホテルがある元宇品町の沿岸約300メートルのエリアに設定した。

 事前通報を求めるのは自粛海域の外側のほか、南区出島地区から西区井口漁港にかけての沖合約1キロと五つの河川の河口付近。具体的には、京橋川御幸橋元安川は南大橋▽本川は住吉橋▽天満川昭和大橋太田川放水路庚午橋―までが対象となる。通報のあった船には識別旗を配り、無断で航行しようとする船は立ち入り検査をする。

 広島港宇品旅客ターミナル(同)を発着する定期旅客船には通報を求めないが、海上保安官が全船に乗船して警戒する。

 橋本昌典本部長は「主会場は海に囲まれており、いかなる脅威にも対応する警備体制をつくる。理解と協力をお願いしたい」としている。

 事前通報は5月8日から受け付ける。航行前日の正午までに、専用用紙に船名や予定航路を記入して提出する。用紙は6管本部交通部に置くほか、ホームページからダウンロードできる。(堅次亮平)

広島湾で船舶往来を制限 サミットで5月15~22日 第6管区海上保安本部(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(3/16(木) 7:23配信)

 

 

「偽旗」といえばロシア。

ロシア、「偽旗作戦」で化学兵器使用の恐れ=西側当局者 | ロイター(2022年3月12日)

【解説】ロシア主張「ウクライナが汚い爆弾を準備」は偽旗作戦?(油井'sVIEW) - 国際報道 2023 - NHK(2022年10月28日 午後0:42 公開)

 

防衛省・自衛隊|令和4年版防衛白書|3 ウクライナ侵略の経過と見通し

化学兵器生物兵器についても、ロシアは、ウクライナがこれらを使用する可能性があるとの主張を繰り返しているが、米国や英国はロシアによるいわゆる「偽旗作戦」の準備との評価を明らかにしている6。

 

 

 

海は出入り自体は自由らしいが、利用というか船舶での航行に法律がある。

鉄腕DASHで船舶免許を受講する時に言ってたような)

「海の交通ルール」をご存知ですか?(たぶん海上保安庁」

海上交通三法 - Wikipedia

 

同時多発テロのように、定期船をシージャックして会場に特攻するのは

海上保安官が同乗することで防ぐ構えなのね。

 

 

いつだったか、どこだったか、東京港だったかな?

ヤングの男女数名が豪華なクルーザーかな?で遊興しているの岸壁から見ていたの

思い出した。

 

迷惑系ユーチューバーや、金持ち系ユーチューバー、あるいは

ペロペロ系の若者など自己顕示欲が旺盛な人たちが

自己所有の船で

「サミット会場に、どこまで接近できるかチャレンジ」

という動画を出しそう。

 

 

今の段階で「言うこと聞かないと撃沈します」と言えばいいのに。

 

 

第六管区海上保安本部

G7広島サミット開催伴う海上警備にご協力をお願いいたします2023.3.15

(海保はウェブサイトのタイトルは表示させない仕様なのかな?)

 

 

先進国の首脳が一堂に会するので

敵対するロシアや中国、北朝鮮が核ミサイルで一網打尽に焼き払おうとするよ。

自衛隊は、広島湾にイージス艦パトリオットミサイルなど配備するのかな?

防衛省・自衛隊:ミサイル防衛について

弾道ミサイル対応の新型迎撃ミサイル 発射試験に成功 防衛省 | NHK | 自衛隊(2022年11月21日 20時08分 )

イージス艦、全8隻でのミサイル迎撃体制整う 2隻が性能試験クリア:朝日新聞デジタル(成沢解語2022年11月21日 18時50分)

 

 

 

 

 

満面の笑顔かわいい。

 

阿多田島=大竹市は、今回の自粛要請の範囲の外側だが

宇品港(広島港)は有数の大型港なので

広島海上保安部海域の特色第六管区海上保安本部

広島のみなと(広島港振興協会)

広島港 - Wikipedia

接岸・接近する船舶の航行に支障は出そう。

 

 

 

そういえば、宮島の入島制限に伴う、身分証の発行業務は進んでいるのだろうか。

宮島 サミット 入島制限 - Google 検索

G7で広島・宮島に入島制限の方針 住民にはイメージ悪化の懸念も:朝日新聞デジタル(岡田将平2023年3月10日 10時15分)

安易に政府批判に結び付けるクサレマスゴミ