不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅「南口の地下改札口」復活。 大阪駅「うめきた地下ホーム」開業。 相鉄・東急「新横浜線」開業。 幕張豊砂駅も開業。

2023/03/18/土

 

はてな

 

ええ加減「元ももクロ」の肩書きは失礼と気付け。

立派なひとりの俳優。

 

お誕生日おめでとうございます。

インスタライブがリラックスしていて面白かった。

https://www.instagram.com/akari_hayami_official/

 

 

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

職場放棄。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

広島駅

広島駅|駅情報:JRおでかけネット

広島駅ビル開発:JR西日本

ニュースリリース:JR西日本

取り立ててリリースは無し。

広島駅 - Wikipedia

 

ICカード専用改札に 広島駅南口 地下改札リニューアル | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月18日(土) 11:02

広島駅ビルの建て替え工事のため閉鎖されていた南口地下の改札がリニューアルされ、18日から利用できるようになりました。

駅ビルの建て替え工事のため2年半前から閉鎖されていたJR広島駅地下にある南口改札は、18日の始発から利用できるようになりました。

設置されているのはICカード専用の自動改札機で、トラブルの際はインターフォンでコールセンターとやりとりすることになります。

JR西日本では乗客のおよそ9割がICカードを使っていることに加え、切符も使える改札機よりもコストが半分程度に抑えられるためICカード専用機の導入を決めたということです。

利用客
「今まで上を通っていたので、きょうは雨だが、雨にもぬれず渡れるので便利になった。」


JR西日本中国統括本部 齋藤賢太郎さん「(利用者に)不便をかけたが、引き続き期待できるような駅ビルづくりに努めていく。」


この改札の利用で南口の商業施設などに地下道を通ってアクセスできるようになりました。

しっかり稼いでしっかり償い。

 

TwitterNHK広島放送局)あれ?

HOME広島ニュース@Youtubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter あれ?

Twitter(TSSライク!)あれ?

Twitter(テレビ派)あれ?

Twitter広島テレビ報道部【公式】)あれ?

同じようにURLをコピペしているのに

「埋め込み」の次の「タイトル」がきちんと表示されない。場合がある。

ホームテレビは、たまたまうまく行った形。

 

無料なので仕方ないが

はてなブログって、ダイアリーから移行してもずーっと不安定だな。

 

【JR広島駅】南口改札リニューアル広島テレビ

2023.03.18 19:45

広島駅ビルの建て替え工事に伴い閉鎖していた南口地下にある改札が18日から利用できるようになりました。18日から利用を再開したのは、「広島駅地下道南口改札」です。この改札は2025年春に開業予定の広島駅ビルの建て替え工事のため、2020年9月から閉鎖していました。

改札機は、全てICカード専用となったほか、運行状況を表示するモニターなどが新たに設置されました。

JR西日本中国統括本部 駅業務部 齋藤賢太郎さん
「きょうやっと開業を迎えて多くのお客様が通行されているのを見て、少しここまでたどり着けたかなという思いがあります。引き続き、みなさまが期待できるような駅ビルづくりに努めていきたいなと思っています。」

改札の利用再開で、福屋広島駅前店などに地下道を通って行けるようになり、利便性の向上が期待されます。

【JR広島駅】南口改札リニューアル(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

3/18(土) 19:45配信)

ヤフコメラーまじやべえな。

 

 

大阪駅

大阪駅|構内図:JRおでかけネット

土地勘のある私は位置関係は分かるが、初見さんは無理だな。

大阪駅 - Wikipedia

北梅田駅 - Wikipedia

確かに過去はこう仮称していた。懐かしい。

 

JR大阪駅「うめきた」エリア 新ホームが運用開始|NHK 関西のニュース

03月18日 07時20分

JR大阪駅北側の「うめきた」エリアの地下に完成した新たなホームの運用が18日から始まり、午前6時前に始発列車が出発しました。

このホームには、関西空港に向かう特急列車などが停車することになるため、空港などへのアクセス向上が期待されます。

18日から運用が始まったのは、JR西日本が「うめきた」エリアの地下で建設を進めてきた大阪駅の新たなホームです。

ここには、▼関西空港とを結ぶ特急「はるか」や、▼和歌山方面とを結ぶ特急「くろしお」などが乗り入れ、大阪駅関西空港の所要時間は、これまでより最大20分短縮されるほか、▼在来線の「おおさか東線」も乗り入れることから、奈良方面へのアクセスの改善も期待されています。

18日朝は、このホームでの始発列車となる、おおさか東線久宝寺行きの列車が到着すると、さっそく利用客や鉄道ファンが乗り込み、午前5時50分に出発していきました。

また、このホームには、特急や在来線など扉の位置が異なる列車にも柔軟に対応できるタイプのホームドアが導入されていて、特急「はるか」が到着した際にはホームドアが扉の位置に合わせてスムーズに動いていました。

JR西日本は、このエリアを「イノベーションの実験場」と位置づけていて、こうした最先端の技術を試していくことにしています。

 

「大阪駅の時代が変わった」JR大阪駅『地下ホーム』が開業 特急『はるか』など停車 | MBSニュース

2023/03/18 13:30

 3月18日、JR大阪駅北側の「うめきたエリア」で、新たな地下ホームが開業しました。

 18日に開業した大阪駅の地下ホーム。これまで大阪駅に乗り入れることのなかったおおさか東線の列車や特急「はるか」「くろしお」がこの地下ホームに停車するようになりました。また、駅には顔認証による自動改札機が設置されているほか、列車の車種ごとに開くドアの位置が変わる「フルスクリーンホームドア」も整備されています。

 (駅利用者)
 「近未来という感じですよね」
 「大阪駅の時代が変わりましたね、きょうでね。大阪駅の今までの不便さが一気に便利になる、めちゃくちゃ楽しみです」

 2025年に開催される大阪・関西万博を見据えた新たな玄関口として期待が集まっています。

先日の「地上線廃止・地下線移行」の時も思ったが

梅田貨物線の移設で うめきた新駅 と 梅田峠 が誕生だそうで。 - ★不惑で上京(2023-02-14)

大阪駅周辺の激変ぶりは凄いな。

さすが既得権益打破で関西人のハート鷲掴みの維新政治やでー棒。

 

Twitter朝日放送テレビ報道局)

Twitter(報道ランナー(関西テレビ))

関西テレビ(カンテレ)ニュース (@kantele_news) / Twitter(あれ?)

Twitter読売テレビ ニュース)

本体の記事をツイッターに上げないの、関西も同じなのか。

維新の会へのヨイショ記事の作成で忙しいのかもね。

 

 

【祝!開業】新しいJR大阪駅地下ホームに行ってみた!近未来すぎる... - YouTube

西園寺 2023/03/18

【開業】ついに開業した新しい大阪駅(うめきた新駅)が凄い‼︎ - YouTube

かんの 2023/03/18 

【祝・開業】ついに開業。大阪駅地下ホーム、開業当日、早朝から大混雑⁉ ワクワク感がスゴイ。近未来の駅。世界初のホームドアや顔認証改札など、近未来感あふれる駅、誕生。 - YouTube

yuki-film 2023/03/18

【祝開業】新しい大阪駅に行ってきた!うめきた地下ホームの謎階段の正体は? - YouTube

NMBC  2023/03/18 

地方ローカル線よりは近畿圏への投資。選択と集中

 

オマケ

ダイヤ改正で登場したどうみても特急にしか見えない新快速に乗ってきた - YouTube

かんの 2023/03/18 

仲良し(笑)

 

 

顔認証改札口

大阪駅うめきた地下口で最新技術を体験してきた【2023年3月18日開業】 - YouTube

鈴川絢子/Suzukawa Ayako  2023/03/17

鈴川さんは、前日の報道公開に、公式に参加できるユーチューバー。

 

【顔パス】JR最新の自動改札はこれだ! JR大阪「うめきた新駅」が開業 - YouTube

スーツ 交通 / Suit Train  2023/03/18 

ついに開業した近未来すぎる関西の大ターミナルの攻略法とは⁉︎ - YouTube

かんの 2023/03/18

恐らく非芸能系でも著名なユーチューバーなら取材申請すればいけたのだろうが

より一般利用者の目線での取材という形をとったのかもね。

 

「顔認証改札口」は、以前にJR西日本が実験する(した?)と言ったら

顔を見られると困る人(言い方)から凄い反発を受けたやつかな。

顔認証の追跡実験延期 JR大阪駅、市民の不安受け - 日本経済新聞(2014年3月12日 2:35)

 

JR東海もやってた。

JR東海が顔認証による改札通過実験…画像から利用者を判定 11月12日から | レスポンス(Response.jp)(2021年9月30日(木)16時30分)

 

JR東日本のこれは凄いと思った。

溢れるほど監視カメラのある社会なので、データの管理を厳格にしてくれたら

(だいたい漏洩する)やましい人(言い方)でなければ、過剰反応とは思う。

「駅で出所者を顔認識」とりやめ JR東「社会的合意まだ得られず」:朝日新聞デジタル(2021年9月21日 20時00分)

ストーカーにハッキングされると追跡されてまずいが

スマホのロック解除などで個人を特定することが容易となった認証精度の高さだし

警察が容疑者や危険人物などを探したい時などに重宝するね。

 

 

横浜駅

新横浜駅(各駅情報)|東急電鉄

新横浜(しんよこはま) | 電車 | 相鉄グループ

相鉄・東急 新横浜線 2023年3月開業予定| 東急電鉄株式会社

東急電鉄も「相鉄・東急」という順番なのね。五十音順なのかな?

新横浜駅 - Wikipedia

 

【速報】ついに開業!相鉄東急直通線の1番列車に乗ってきた。 - YouTube

がみ 2023/03/18

【待望の新線】相鉄と東急が融合した"新横浜駅"が遂に開業しました! - YouTube

ひろき 2023/03/18

【速報】ついに開業した相鉄東急直通線が凄すぎる‼︎ - YouTube

かんの 2023/03/18

かんのさん、朝に新横浜駅で取材して、そのまま大阪駅にやって来たのか。

 

 

【新登場】朝東京出て「関西に1番早く着ける」ルートで移動してきた - YouTube

謎のちゃんねる 2023/03/18

 

15年ぶりに復活!下り最速1番列車『のぞみ491号』に乗ってきた!! - YouTube

ひろき / 鉄道Channel 2023/03/18

謎さんは茶番(演出)で京都へ、ひろきさんは取材の延長で大阪へ

(恐らく他のユーチューバーも)同じ、史上最速の列車で西へ向かった訳だ。

 

 

東京人時代、相鉄線は1回も乗る機会が無かった。

横浜駅ですら行ってないと思う。

 

 

横浜の会社に縁を結びそうだったが、不徳の致すところでもうねほんとに。

結べたら、羽田空港に行かないで帰郷する方が速かったのかな。

 横浜駅羽田空港岩国錦帯橋空港→ウチ=4時間少々

 横浜駅→新横浜駅→広島駅→ウチ=5時間弱

拘束時間は新幹線の方が長いけど、搭乗儀式を考慮すると大して変わらない。

えー?それじゃ東京人の頃も、品川駅から新幹線で往復してもよかったのかな。

いやいや、幾ら新幹線といえど、220分=3時間40分も座っているの辛い。

途中の停車駅で乗客が入れ替わる煩わしさもある。

飛行機は、広島空港で90分、岩国空港で110分程度と半分以下。

まあ、客室乗務員の言うことを聞かない変な人が居たら、逃げ場は無いけどね。

 

 

 

幕張豊砂駅(イオンモール幕張新都心前駅)

JR東日本:駅構内図(幕張豊砂駅)

幕張豊砂駅 - Wikipedia

公募時の「幕張ゲートウェイ」と揶揄された白けた雰囲気は覚えている。

 

【新駅の天気は?】新駅開業 幕張ライブカメラ/2023.3.18(土) - YouTube

ウェザーニュース  2023/03/18 にライブ配信

首都圏に開業した待望の新駅!その歴史と構造がスゴすぎる... | 幕張豊砂駅 - YouTube

ひろき / 鉄道Channel  2023/03/18

【開業初日】京葉線の最新駅「幕張豊砂駅」に行ってきた。 - YouTube

がみ 2023/03/18

がみ さんと ひろき さんは、新横浜駅からこっちに移動した様子。

 

【衝撃】目の前に駅があるのに駅まで徒歩40分の住宅 県と市にに見放された地区 【鉄道に分断された町】【京葉線 新駅 幕張豊砂は結構不便】 - YouTube

クーガー  2023/03/07

新設駅なのに片側しか出入口が無いのは「出資者のための駅」と分かり易い。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

もリフのじかん最終回

ニコ生(ニコ動)は有料会員ではないので、前半しか見たことなかったが

大ベテラン相手に四苦八苦する飯塚さんが面白かった。

ザ・ドリフターズは我々世代の子供時代の「見ちゃいけません(笑)」の代表格。

体を張ったアクション俳優だったので、末永くお体を労わってくださいという心境。

 

 

 

 

 

 

 

浪江町