不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

祝「東広島・安芸バイパス」全線開通。 地下鉄サリン事件から28年・東京が阪神淡路大震災を忘れた日。

2023/03/20/月

 

はてな

20日ジャスコ

 

レノファがんばらんとね。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

政府は「個人の判断」としているのに

殊更に非着用を強調する広島のマスゴミも政治も教委も狂ってる。

 

大人の都合で振り回された子供たちは気の毒だが

親子世帯の子供の集団感染が原因で、親を経由して大人の社会も麻痺したので

・・・私は社会不適合者だが、普通に独身で会社勤めの人も被害を受けているので

子供が理解できるかは親の教育・躾次第だろうが

集団で生活する艱難辛苦を味わえて、決して無駄ではない経験だったとは思う。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

東広島・安芸バイパス

土地収用など「行政と地域権利者との闘争」があったのは忘れてはいけない。

土地収用:一般国道2号改築工事(東広島・安芸バイパス)及びこれに伴う町道付替工事に係る事業認定理由について - 国土交通省

 

東広島・安芸バイパス - Google 検索

 

 

「イッテQ」で、課されるチャレンジを全部クリアする青年・みやぞん

Twitterみやぞん

そういえばコンビ芸人だった。

バイきんぐ西村が「アウトドア大好き芸人」として地位を確立したように

Twitterバイきんぐ西村

「じゃないほう芸人」としてあらぽん

TwitterANZEN漫才 あらぽん

何か撥ねるものを得たいね。

(無職にだけは言われたくないだろうが)

 

 

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

誰か更新しろって。

日曜日の遅くに開通して担当者は代休でも取ってるのかな?

 

 

 

慢性的な渋滞 解消は 国道2号「東広島バイパス」全線が開通 広島市~東広島市 約30分短縮へ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月20日(月) 16:46

広島・東広島市海田町を結ぶ国道2号「東広島バイパス」です。全線が開通しました。

一般車両の通行開始を前に19日、関係者220人が出席して開通式が行われました。

(おじさんたくさん)

広島県 湯崎英彦 知事
「広島都市圏における東西方向の幹線道路ネットワーク形成に資する重要な路線であり、企業などの生産性向上や観光の促進に貢献するものと大いに期待しております」

開通したのは、海田町の一部1.6キロと、広島市安芸区と東広島市八本松までの8.4キロです。これで東広島・安芸バイパスは17.3キロの全線が開通しました。道路標識などでは全線で「東広島バイパス」の通称で案内されます。

19日後5時半、一般の車の通行が始まりました。この区間の総事業費は1920億円。並行する国道2号で発生していた慢性的な渋滞緩和に期待がかかります。

東広島市 高垣広徳 市長
「念願の全線開通を迎え、暮らしの利便性向上や災害に強い街づくりに大きな効果を発揮するものと、たいへん喜ばしく感じております」

広島国道事務所によりますと、広島市役所と東広島市役所間の所要時間は、およそ30分短縮される見込みだということです。

慢性的な渋滞 解消は 国道2号「東広島バイパス」全線が開通 広島市~東広島市 約30分短縮へ(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/20(月) 17:21配信)

 

 

渋滞緩和早くも効果 東広島・安芸バイパス全線開通から一夜明けて | 中国新聞デジタル

2023/3/19(最終更新: 2023/3/19)

仁保交差点から連なった車列=20日午前8時9分(画像の一部を修整しています)
(写真 全5枚)
 広島県海田町と同県東広島市を結ぶ国道2号東広島・安芸バイパス(通称・東広島バイパス、全長17・3キロ)が全線開通して一夜明けた20日朝、これまで渋滞スポットだった広島市安芸区上瀬野の混雑が緩和された。

残り456文字(全文:557文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

東広島・安芸バイパス全線開通 渋滞緩和や物流への活用期待【動画】 | 中国新聞デジタル

2023/3/19(最終更新: 2023/3/19)

全線開通した東広島バイパスの広島県海田町の一帯=19日午後6時18分(撮影・宮原滋)
 広島県海田町と同県東広島市を結ぶ国道2号東広島・安芸バイパス(通称・東広島バイパス、全長17・3キロ)が19日、全線開通した。一部を除き片側1車線の自動車専用道路で、並行する国道2号の渋滞緩和や物流への活用が期待される。これまでは7・3キロの部分開通だった。通行無料。

残り393文字(全文:528文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

4枚目の写真を見たら分かるが

写真奥方向の、南道路の区間(海田西IC→東部流通団地)は未開通なのに

なぜ、この一部区間のみ、片側2車線としたのかね?

結局すぐ合流することになるのに、かえって接触事故など起きそう。

 

国道2号あるいはバイパスの1車線を走ってきて、速い車が遅い車を追い越すため

この一部のみ2車線(鉄道で言う単線一部複線のような)としているのかな。

 

全線開通前の瀬野西ICの西側の区間は、少しだけ片側2車線となっていて

終点・出口ランプまでに、急ぐ車がじゃんじゃん追い越していた。

 

 

東広島・安芸バイパス全線開通 待ちわびた車やトラック次々と走行(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(3/19(日) 18:02配信)

東広島バイパス 全線開通 約30分短縮 渋滞緩和に期待(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/19(日) 19:23配信)

東広島・安芸バイパスが全線開通 渋滞緩和に期待 (HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(3/19(日) 18:26配信)

東広島・安芸バイパス全面開通 25年越し海田町と東広島市を結ぶ(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(3/19(日) 18:54配信)

 

 

 

 

 

 

開業した昨日の18時のJARTICの道路交通情報はスクリーンショットした。

ベースの地図は地理院地図かな?当日は道路が描かれていなかった。

日本道路交通情報センター:JARTIC

元祖本家「地理院地図」は更新されていた。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

地下鉄サリン事件

今でこそ遠い星の出来事だが

東京人の時は築地本願寺に通ったし、聖路加国際病院を見上げていたので

地下鉄サリン事件 の検索結果 - ★不惑で上京

無差別攻撃というの、なかなかに身近に感じられる犯罪だった。

地下鉄サリン事件 - Wikipedia

 

 

オウム真理教が引き起こした凶悪事件と被害者の手記 | 公安調査庁

 

 

 

 

地下鉄サリン事件」は、1995年=平成7年の3月20日に発生。

この年の1月17日(1.17)に「阪神淡路大震災」が発生し、関西人の生活は一変した。

 

 

いやまあ、私は住んでいた木造賃貸共同住宅文化住宅)は揺れたが

潰れることなく生きていたし

大阪府北摂はまあまあの被害は出たが、河内から泉州は言うほどでもなかったし

(らしい。要出典)

阪神淡路地域というまあまあ狭い範囲といえばそれまでだが。

 

神戸という京阪神の主要都市・三都物語の一角があんなことになり

政府の初動対応の遅れ(自衛隊・消防)もあって、酷い有様だったという記憶。

(記憶ね。要出典)

2月に(1月末だったかな、もう忘れた)大学の依頼で、道路の閉塞状況の調査に入り

(いい意味で学徒動員の人海戦術

あの頃は府県市を超えて行政や学術は、復旧復興に一丸だったような記憶。

(記憶ね。要出典)

 

その3/20は、先輩たちと卒業生を囲んでなんやかんやしていたかな。

関西はさすがに連日1/17だったと思うが

全国ニュースは、サリン!オウム!新興宗教危険!の連呼だったはず。

(記憶ね。要出典)

後に仕事をすることになる京阪神のお役人は、多かれ少なかれ

陳情で上京したり、人事異動でやって来たり、東京と関西の温度差はボヤいていた。

 

 

首都の足元で化学兵器を用いたテロが起きたというのは

先進国の治安維持で恥ずべきことなので、躍起になるのは分からないでもないが

そういう、東京が地方を蔑ろにしてきた結果

維新の会のような、極端にエキセントリックな思想の集団が発生し

関西人特有のノリと勢いに乗じて府政を乗っ取るほどの力を持ったのかなと思う。

ある意味、新興宗教

 

対する自民党は古典宗教...支持母体は新興宗教らしいけど。

 

 

さすがにもう忘れたが、当時はエセ関西人をやっていたので

生粋(土着)の関西人に浸透する白黒二極化・弱者切り捨て論の勢いは怖かった。

(記憶ね。要出典)

それでも

どこかの政党のような、大阪府をぶっ壊す!感じに見えた大阪都構想

2回やって2回とも否決されているので、正常な社会に戻すの、まだ間に合うかな。

 

 

 

知らんけど。

 

 

 

・・・サリン事件のこと何も書いとらんやん。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

たまたまスタダ案件なのでそう思うだけだろうが、よく止まるね。

テレビという枯れた技術(地デジももう何年になるっけな)に比べ

ネット配信は、まだまだ黎明期・手探りだな。

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

関大だ。卒業おめでとうございます。