不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ・勝手に外覧会(その2)。 広電・駅前大橋線。 エールエールから猿猴川への橋。 広島駅芝生広場「広島グリーンスクエア」期間限定。

2023/03/21/火

 

はてな

 

昨日だったら、ご尊顔を拝見に馳せ参じたかも。

母の都合に合わせて「イマナマ」を見ているとはいえ

河村&中根アナのエースコンビをそこまで推している訳でもなく

「ひな壇団」でアインシュタインを手玉に取る

渕上&唐澤アナのバラエティ班(笑)を見ている訳でもない。

田村アナの「THE TIME,」は見たこと無いが

ラジオのニュースの読みが抜群に聞き取り易いのは記憶に残っている。

面白いだけじゃない。(もの凄く失礼な印象)

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

例外じゃね?

Category:戊辰戦争を題材としたテレビドラマ - Wikipedia

「八重の桜」(2013年)は、福島県応援ドラマという贔屓があるとはいえ

かなり長州を悪党に描いていた印象。

 (あんな憎悪に駆られた綾瀬はるかを見たこと無いというぐらいの記憶)

  (たまたま1回だけ見た終盤に近い放送回だけかもな曖昧)

どれぐらいフィクションを真に受けた会津の人がいるかどうか知らんが。

 

asahi.com(朝日新聞社):会津若松へ長州・萩から義援金 旧敵でも「ありがたい」 - 東日本大震災(2011年4月2日16時56分)

非常事態であっても、言葉を選びつつも明確に敵と認識しているし

【明治150年】長州の安倍晋三首相、会津に配慮 「賊軍」避け「東軍が悪いわけではない」 - 産経ニュース(2018/2/6 12:58)

一国の首相が気を遣うほどのタブーだし

(安倍さんは、生まれも育ちも東京の江戸っ子)

2月18日 1988(昭和63)年2月18日 萩市の姉妹都市申し入れ 会津若松市断る 「福島県 今日は何の日」 | 福島民報(2023/02/18 03:00)

2月18日 1988(昭和63)年2月18日 萩市姉妹都市申し入れ 会津若松市断る

マスゴミも、いつまでも敵愾心を煽る土壌が、先祖から子孫へと受け継がれている。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

広島サカスタ

先日の続きというか昨日、たまたま市内に出たので、回ってみた。

広島サカスタ・勝手に外覧会。 広島県立総合体育館「広島グリーンアリーナ」地下駐車場。 有安杏果さんお誕生日。 - ★不惑で上京(2023-03-15)

 

今回は総合体育館の駐車場には止めなかった。

 

車から下りられず、ドラレコの画像の書き出し。めっちゃ画質が悪い。

あと、信号待ちでデジカメで撮った。

 

 

基町小学校前交差点を、まず西向き。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Google マップ

左(南)側の中央公園の樹木で遮られるので、スタジアムの屋根は見えない。

右(北)側のフェンスは基町小学校と基町保育園。

 

 

少し進んで、基町保育園前交差点。

この辺りからスタジアムの屋根が見え始める。

右側の高層ビルは、市営基町高層アパート18号棟。

 

 

公営住宅とスタジアムが近接する場所は駐停車できないので

どれぐらい圧迫感があるか確認できなかった。

360度撮影できるドラレコが欲しい。

 

 

ここから逆向き(東向き)。

 

 

市営基町第2アパート前。

ドラレコ魚眼レンズなので歪んでいるが、屋根のアーチはこんな感じ。

 

 

同・市営基町第2アパート前。

ズームすると、それなりの圧迫感はあるかもね。

手前の仮囲い・防音シートは大きめに設置されることもあるけどね。

 

サッカースタジアム等整備事業の実施設計 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2022年1月21日更新)

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/169945.pdf

最高高さは42.2m(階高3mなら14階)だが、7ページのイメージ図を見ると

4階建ての公営住宅と同じぐらいの高さまで、屋根をかなり急角度で傾斜させている。

(北側のアウェー側の座席数は南側のホーム側と比べ少ない)

 

北側の敷地への日照(日当たり)採光・通風などを考慮して

屋根の高さを抑えているのが分かる。

広島市 用途地域が「第二種住居地域」なので「日影制限」がある。

建築基準法に関する条例・規則 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/159828.pdf

7-208ページの図面、5mと10mのラインは描かないんだね。

「高さが10mを超える建築物」は

「平均地盤面からの高さ」が「4m」(概ね2階の窓)の位置で測定した時に

「敷地境界線からの水平距離が5mを超え10m以内の範囲」に日影を落としてよい時間は「5時間」以内

「敷地境界線からの水平距離が10mを超える範囲」に日影を落としてよい時間は「3時間」以内

 

JW_CADで描いてみる。

酷い図面。

たったこれだけで2時間ぐらいかかった。リハビリ。

 

肝心の建物高さは適当。(1階が半階ほど上がっているので4.5層として13.5m)

北側道路もGoogleマップ地理院地図の図測定で、基本的な条件が当てずっぽう。

意外と広く道路境界線(隣地境界線)から5m・10mの規定が応用編だった。

 (北側に道路があると建物を北側に寄せられるので嬉しい)

市営住宅は、公営の面的開発らしく、かなり後退して建てられていた。

ゆえに、日影規制(4m・5時間・3時間)は、この簡易形状では十分クリアしている。

しかし

スタジアムの形状は複雑で、屋根の勾配で高さは3倍ぐらいになるので

実際は3時間の線はかなり市営住宅の方向に押すと思うが

それをクリアするために急勾配で屋根を落としているのだろうから

当然、適法なので開発が許可されている。

 

マツダスタジアムのビジター席が、敷地条件などの理由で(?)控えめなように

こちらもアウェイ側の席数が抑え気味となるのは、仕方ないところ。

 

というか、スタジアムの長手方向が、東西ではなく南北なのは

デーマッチでは眩しそうな気がするが

旧広島市民球場はレフトスタンドの背後に西日避けの巨大な壁を作った)

Jリーグで決まっているそうな。

「中央公園サッカースタジアム(仮称)基本計画(素案)」に対する意見募集の結果について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2020年4月1日更新

「中央公園サッカースタジアム(仮称)基本計画(素案)」に対する意見募集の結果 [PDFファイル/893KB]

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/112380.pdf

4 / 33ページ

素晴らしいページ見つけた。

スタジアムの方角に決まりはあるのか? Jリーグスタジアムを調べた結果

2020年2月16日 2020年2月16日

新国立競技場と同じような傾き(長手方向が南北)となるのは必然。

ここの屋根は一部が半透明だが、変にずれているのはそういう理由があるためね。

 

 

 

市営基町第1アパート前。

 

 

公園の北側の道路から西側を周回して、城南通りに出ようと思ったら

通行止め(廃道)となっていたの忘れてた。

スタジアムと同時進行で整備される、中央公園の営利施設の工事のはず。

 

行き止まり部分は広く確保されており(大型車の転回スペース)

ちょっとだけ駐車して、ささっと撮影しても、建設車両の往来など

交通安全上は問題なかったかもしれないが(自転車の往来はまあまああった)

反対運動の拠点、迷惑駐車していると警察に通報されると困るので

Uターンして、数秒だけ一時停止して、徐行して、帰路。

 

 

意見募集でも懸念されている観客の歓声について、どういう防音対策をするか

今一つ理解していないが

日影規制のための建物の高さが低いので、躯体による遮音は望めないだろうし

屋根や壁もかなり開放的なようなので、基本的にはダダ洩れなんだろう。

市営住宅の住人は、試合の日は相当な騒音に悩まされると思う。

 

パナスタは周囲が公園と高速道路に囲まれている。

サンガスタジアムも農地と鉄道(山陰本線)を挟んでいる。

ノエビアスタジアムは広島と同様に市街地だが、建替前から球技場があった場所。

 

今まで静かな(?)公園・緑地だったのに、目の前に突然スタジアムができると

降って湧いた話・青天の霹靂なので、そりゃまあ反対するよな、とは理解している。

 

旧市民球場の跡地なら、周囲は商業系なので、ここまでこじれなかったろう。

(広島政財界トライアングルと、カープという土着宗教のファンが許さなかった)

当初の、中央公園の東側に配置だったら、小学校や保育所が反対したのかな。

現在の西側に落ち着いて、本来なら公営住宅の住人は激化してもおかしくないのに

いつの間にか沈静化したので、市から何らの便宜の供与があったのか

「公共事業は止められない」法則で諦めたのか

ずっと気になっている。

 

 

 

中央公園の東側・国道54号を南下。

 

 

国道54号を南進する時の信号待ち。西向き。

この辺りからは、余り確認できないが(軽自動車なので着座位置も低い)

バックスタンドの骨組みも見えるし、仮囲いが外れると屋根が見えるかもね。

 

 

もう少し屋根が出来上がる頃(夏頃かな)に来られたらいいな。

それまでに自分の将来も何とかしたい。

 

 

 

全景はこちらからどうぞ。

【広島新サッカースタジアム】#19 両翼のアーチが広がる! あと282日 新サッカースタジアム建設 2023.3.20撮影 Jリーグ サンフレッチェ広島 2024年2月開業 HIROSHIMA - YouTube

www.youtube.com

せとうちBBQ 2023/03/20 

 

 

 

【広島新サッカースタジアム】コンペで審査された4つのスタジアム案! Jリーグ サンフレッチェ広島 2024年2月1日開業 HIROSHIMA New football stadium - YouTube

www.youtube.com

せとうちBBQ  2023/02/19

懐かしい。

 

パナスタやヨドコウ桜スタジアム、ミクニスタジアムのような四角い形状が

個人的には好みだが(動画ではD案。色彩はまた別)

円弧が強調されている現物を見たら「柔らかな印象でいいかも」と思った。

 

現物の四角い建物は、花園ラグビー場や神戸ウイング(ノエビア)ぐらいかな。

(改修前のヨドコウ(人工芝時代の長居球技場)にも屋根があったと思う)

円弧の屋根は、大阪長居(ヤンマー)や旧国立競技場ぐらいかな。

 

入れ物も大事だが、試合の中身ですよ。

せっかく市や県を二分してまで建設されたのだから。

 

 

 

広電・駅前大橋線

これの続報というか

広島駅前通りのクスノキ並木が広電「駅前大橋線」で伐採されるお話。 山口県周南市の野犬通報アプリのお話。 野良猫も捕獲対象にしましょう。 - ★不惑で上京(2022-03-29)

なかなか中心部を走らないので、ついでに回ってみた。

 

 

道路交通局 都市交通部 広島駅南口整備担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

工事に伴う交通規制について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年1月20日更新

電車サービス向上計画|サービス向上計画|広島電鉄

【電車】サービス向上に向けた取り組み状況 
サービス向上に向けた取り組み状況をお知らせいたします(2022年7月2日時点)。

路線の再編
駅前大橋ルート

ab-hiroshima.com

ab-hiroshima.com

いつもありがとうございます。

 

 

広島電鉄駅前大橋ルート・循環ルート|鉄道計画データベース()

広島電鉄『駅前大橋ルート・循環ルート』2025年春に広島新駅ビル内部に高架で乗り入れ、都心まで4分短縮 | Re-urbanization -再都市化-(2023年1月10日)

私のような片手間な趣味でなく、ここまで突き詰めると、楽しいだろうな。

 

 

同様に、停車する訳にも行かず、ドラレコ動画の切り出しなので画質が悪い。

 

以前にこの界隈も散策したがエントリーしていないのかな。

 

稲荷町交差点から北上・駅方面へ。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Google マップ

中央分離帯と樹木が無くなっていた。

 

 

逆向き(南西向き)。

 

 

駅前大橋南詰交差点。

高架線の擁壁が立ち上がる。

 

 

逆向き。

JRA(ウインズ広島)のビルなど沿道風景が良く見えるようになった。

 

駅前大橋の北詰。

高架軌道の連続した壁面が出ると右折車の見通しはどうなるのかな。

 

 

逆向き。

この広い空ももうすぐ見納め。

 

 

駅前通りから大須賀方面に左折して

城北通りを西進。

左(南)側は、エールエールA館。

右(北)側は、広島JPビルディング(旧広島東郵便局)テナント部分が広いね。

 

 

逆向き(東向き)。

ここに広電の高架橋が横断方向にやって来る。

 

 

皆さん車線を平気で跨ぐので、おっかない。

 

 

【広島駅再開発】#107 駅前通り軌道工事が本格化! 2023.2.3撮影 完成まで毎週撮影! 2025年春開業の広島新駅ビル JR西日本 広島駅南口広場再整備等工事 - YouTube

www.youtube.com

せとうちBBQ  2023/02/04

 

 

吉島でも道路工事をしていたが、それは関係ないかな。

 

 

エールエールから猿猴川への橋

福屋駅前店、2024年秋から本格改装 エールエールから猿猴川沿いへ歩行者用デッキ【都心はいま】 | 中国新聞デジタル

2023/3/20(最終更新: 2023/3/20)

右側のエールエールA館の2階から猿猴川方面に下りる歩行者用デッキのイメージ

 百貨店の福屋(広島市中区)は20日、南区の商業施設エールエールA館に入る広島駅前店を2024年秋から本格的に改装すると発表した。26年春のグランドオープンに向け、今秋に営業フロアを縮小。A館を運営する広島駅南口開発(南区)は、A館2階から南側の猿猴(えんこう)川沿いに下りられる歩行者用デッキを整備し、24年秋に開通する。

残り442文字(全文:604文字)
このページは会員限定コンテンツです。

公共歩道となるが、建物の付属施設として整備するのか。

 

連日登場するこの記事の続報。

エールエールA館から猿猴川岸への専用橋を新設 2025年度末に完成予定 広島駅からつながる | 中国新聞デジタル

2022/10/15(最終更新: 2022/10/15)

 

 

広島駅芝生広場「広島グリーンスクエア」

広島駅構内に期間限定で芝生広場登場 だれでも利用可能 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.03.20(月) 11:21

広島駅構内に20日、,誰でも利用できる芝生広場が期間限定で登場しました。

広島駅の北口コンコースに登場した10m四方の芝生ひろば、その名も「広島グリーンスクエア」です。

広場には、長さ5mの芝生の丘や寝そべることのできるベンチなど、子どもから大人まで楽しめる5種類の仕掛けが用意されています。

また、広場周辺にはテーブルやワイドベンチなども置かれていて、買い物をしたあとのイートインスペースとしても利用できます。

利用者
「早く来て(子どもを)遊ばせて(自分も)動けたりできるのでうれしいです。」

広島グリーンスクエアは、今月末まで午前10時から午後8時の間であれば誰でも利用できるということです。

 

 

広島駅の中に芝生広場「広島グリーンスクエア」オープン 「ほっと一息つけるように」JR西日本 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/20(月) 18:23

多くの学校が春休み入り、旅行や買い物などで多くの人が行き交う広島駅の北口に期間限定で人工芝の広場がオープンしました。

広島駅北口にオープンしたのは「広島グリーンスクエア」と名づけられた芝生広場です。

広場は10メートル四方の人工芝が敷かれ、駅構内にあるため、雨の心配もなく、営業時間中は誰でも入ることができます。

また子どもたちが楽しめるように芝の丘や寝そべりベンチのほか自由に動かせる切り株のテーブルやいすも置かれています。

広場を設置したJR西日本はちょっとした休憩のほか駅の構内にある飲食店やコンビニエンスストアで買った弁当やスイーツなどを食べるイートインスペースとしても活用してほしいとしています。

JR西日本・古村亜未子さん】
「様々なお客様が駅でほっと一息つけるような過ごし方をしてもらえればと思う」

芝生広場は今月末まで広島駅北口に12日間限定で設けられています。

新幹線のりばの辺りかな。

空きテナントの区画の一時利用とは見えないが・・・。

 

全国旅行支援事業で急速に観光客は回復していると見聞きするが

年度末=繁忙期(多客期)なのに、余裕のある施設を設置できるほど

お客さんが少ないのかなと気がかり。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

さくちゃんインスタライブ

https://www.instagram.com/ayakisakura_official/

彩木咲良 公式
スターダストプロモーション所属
彩木咲良(あやきさくら)です。
🎂2002/3/26 (20)

ゲストは、堀とまいまい。

 

まいまいのインスタ

www.instagram.com

(貼り付けできた)

 

堀のインスタ

https://www.instagram.com/stories/horikurumi_official/3063208232215034809/

(貼れない)