不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【ひゲパ】奥田民生さんも喜ぶ「ひろしまゲートパーク誕生」の記事。サカスタは鳴り物禁止ですか? スケボー場は常設されるがBMXコースは? 福山市はスケートボードパークを増設。

 

もくじ

 

生ける伝説・奥田民生

奥田民生さん「音楽やる場所増えて喜ばしい」 ひろしまゲートパーク誕生への思い | 中国新聞デジタル

2023/3/20(最終更新: 2023/3/20)

「ゲートパークが街の元気を生む場所になればいい」と語る奥田さん(撮影・山崎亮)

 2004年に旧広島市民球場でライブを開いた東区出身のミュージシャン奥田民生さん(57)に、球場の思い出や新生ゲートパークへの期待を聞いた。(里田明美

 ―3万人がスタンドを埋めた弾き語りライブ「ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」は伝説となっています。

 地元出身ということで、カープの本拠地でライブをさせてもらえて、ありがたかったです。それも子どもの頃から何度も通った市民球場で。僕にとって球場ライブ自体が初めてで、お客さんとの距離が遠い不思議な感覚でした。二塁付近に設けたステージからは(球場外のビル屋上にある)ユンケルの広告看板がよく見え、イチローさんがいい感じでこちらをにらんでましたね。

 ライブ当日は楽屋代わりにロッカールームや事務所の部屋を使わせてもらいました。監督だった山本浩二さんからは「監督室を使っていいよ」と言われたけど、結構狭かったですよ。

 ―幼い頃の球場の記憶はありますか。

残り1041文字(全文:1440文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

【更新】HIROSHIMA GATE PARK FESTA 3/31(金) 正午開場!!

広島市広報紙 市民と市政 3月15日号 旧市民球場跡地イベント広場

3月31日金曜日正午オープン
旧市民球場跡地イベント広場

うえむらちかさんがMCで出演する。

【更新】HIROSHIMA GATE PARK FESTA 3/31(金) 正午開場!! - ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK

 

 

 

市街地のスタジアムと騒音問題

昨日のエントリーで

「サカスタが跡地にあれば、対基町アパートへの騒音問題が和らいだのに」

とボヤいたのは

奥田民生さんの旧球場でライブをした際の、音響のハードルの高さを思えばこそ。

ひとり股旅スペシャル@広島市民球場 - Wikipedia

 

市営住宅からまあまあの距離のある跡地ですら、厳格な騒音規制を強いたのだから

 (カープの応援のトランペットや、ヤジも、相当うるさいだろうに)

   (楽器も声も、PA・電気仕掛けでなく生身なので、許容されたのかな)

少なくとも、サッカーの応援では

トラメガ(応援団の指示出しで使ってる)はダメだろうだし

何なら、太鼓も禁止していいと思う。

ホームもアウェーも、サポーターは肉声と手拍子のみ。人工甘味料一切無し。

 

 

・・・まあ、絶対に無いな。

 

 

WBCで皆が再確認したように

ベースボール(メジャーリーグ)は鳴り物は使わないが

野球(NPBプロ野球高校野球)は鳴り物で応援するスタイル。

同様に

イングランドというか欧州の応援スタイル(?)のような、声と拍手ではなく

Jリーグは、応援太鼓が生き残っている。

 (チアーホーンがすぐに禁止されたのとは雲泥の差)

  (高校選手権は甲子園と同様に吹奏楽部の応援もある学校があった)

今は「コロナで抑制されてきた云々」と言えば、何でもアリ。

 

 

試しに数試合、太鼓OKで試合して、余りにうるさかったら禁止、とすればいいかも。

その場合、公平を期すため、アウェーのみとせず、スタジアム全域で禁止。

当然、サンフレのサポーターも使わない。

 

 

ゴール裏を陣取るサポーターが、そんな理解がある人とは思えないが。

 

 

選手の「声援が後押しになる」を真に受けているのは分かるが

私は応援しに行ってるのであって、大声を出してストレス発散に行ってる訳ではない。

なので、ゴール裏では観戦しない。

「怖い奴が家で大人しくしてろ」と排除するコロナ脳の方々と同じ匂いがする。

 

自分のペースで観戦し、声を出し、拍手できる席を選んでいた。

 

 

声出し応援できなかった鬱憤を存分に晴らして、サンフレを優勝に導いてくださいな。

 

 

 

スケボー場は常設されるっぽい

イチからわかる・旧広島市民球場跡地 広場や商業施設が3月31日オープン | 中国新聞U35 | 中国新聞デジタル

2023.2.8 記者:久保友美恵

(抜粋)ゲートパークプラザの周りには、カフェやファッション雑貨など16店が入る商業施設「シミントひろしま」もオープンします。このほか、スケートボードやBMX、ストリートダンスを楽しめるエリア、桜並木の遊歩道「ピースプロムナード」も整備されます。

BMXコースは明記されていないんだよなあ。

 

ひろしまゲートパーク31日開業 思い出に残る旧広島市民球場 | 中国新聞デジタル

2023/3/20(最終更新: 2023/3/21)

開業に向けて準備工事が進むひろしまゲートパーク

 広島東洋カープの本拠地だった旧広島市民球場(中区)の跡地に31日、イベント広場や商業施設を備えた「ひろしまゲートパーク」が誕生します。あなたにとって旧市民球場とは―。中国新聞が読者に呼びかけたところ、約140人から声が寄せられました。スター選手との触れ合い、グラウンドを目の当たりにした興奮、家族で観戦した思い出…。新しい施設への期待の声も交えて紹介します。

⇒【特集インタビュー】奥田民生さん「音楽やる場所増えて喜ばしい」
「広島家族」ファンと選手、近かった距離感
広島市西区の主婦大賀温子さん(82)
 45年ほど前。旧市民球場前を当時5歳の長女と歩いていると、憧れの山本浩二さんが出て来られました。スーパースターとの偶然の出合いに驚き、いつでもサインをもらえるようにと持ち歩いていたマジックでサインをお願いしました。浩二さんは

残り3194文字(全文:3508文字)
このページは会員限定コンテンツです。

赤色の部分のことね。

ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK - 旧広島市民球場跡地イベント広場のページです。2023 年春、旧広島市民球場跡地は、市民公園に生まれ変わります。

(抜粋)

ストリートスポーツ

アーバンアクティビティサイトでは、ストリートスポーツなど、より自由に公園を使うことができます。ゆずりあってご利用ください。

Q アーバンアクティビティサイトでは何ができますか?

A アーバンアクティビティサイトでは、「さまざまなストリートスポーツを楽しむ」「インラインスケート、ダンス、ボール遊び、自転車の走行」ができます。危険な行為をしない、大きな音を出さないなど、周辺の迷惑とならないようにしてください。またイベント時には駐車場として使用するため、利用が制限されることがあります。

赤色の部分に「スケートボード場」が常設されるのは分かるが

その上の「アーバンアクティビティサイト」に、BMXコースは常設されない様子。

 

「自転車の走行」って超曖昧な表現。

時速50キロぐらい出せる魔改造した電動アシスト付き自転車とか走らせたり?

 

 

大掛かりな設備なので、そもそも常設するようなものではないのかな?

(大会ごとにオーダーメイドで組み立てる)

無いことはないようだが・・・

全国自治体初!BMX大会用パークを横須賀市に常設します(2022年7月24日)|横須賀市(更新日:2022年7月24日)

 

【茨城新聞】東京五輪で使用のBMX施設、茨城・境町に移設へ 世界大会開催も視野に整備(2023年2月18日(土))

↓(移設し再利用。有明を残さないで何がオリンピックレガシーなんだろ)

境町アーバンスポーツパーク | 境町公式ホームページ(2022年3月9日)

茨城県・境町にある、BMXやインラインスケート・スケートボード等のアーバンスポーツを楽しめる世界最高峰の競技施設! | 境町アーバンスポーツパーク | SAKAI SPORTS PARK

 

 

なので、先日の「広島競輪場」の再整備工事で

広島競輪場に「アーバンサイクルスポーツパーク」整備。 「三ない運動」日本の重要産業を潰した違法運動が再燃だとか。 そうそうバイク系ユーチューバー。 - ★不惑で上京(2023-03-13)

BMXのコースを常設することは、競輪場は自転車の競技なので当然かもしれないが

よく整備したなあと思った。

 

 

Fise Hiroshima

広島市は、当地での「FISE」という大会の開催実績がある。

TwitterFISE HIROSHIMA

(パソコンのURLは全然違うサイトになっている)

Login • Instagram

Fise Hiroshima 最終日 | 一般社団法人 全日本フリースタイルBMX連盟

2019年04月21日

FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2022|イベントカレンダー 旅やか広島

(中止だが過去のレイアウトが分かる)

BMXのコースは結構な広さが必要なので、必要に応じて作るのかもね。

 

 

福山市スケートボードパークを増設

これの続き。

スケボー天国 福山市・新たに初級者向けスケートボードパークを建設。 - ★不惑で上京(2022-12-18)

 

福山市にスケートボードの新エリア 初級者向け4基の障害物 芦田川かわまち広場 | 中国新聞デジタル

2023/3/21(最終更新: 2023/3/21)

完成した新エリアで技を披露する山本さん(手前)
 スケートボード初級者向けの新エリアが21日、広島県福山市千代田町芦田川かわまち広場に完成した。記念イベントとしてプロスケートボーダーの山本勇さん(19)が華麗な技を披露した。

残り307文字(全文:396文字)
このページは会員限定コンテンツです。

福山市にスケートボードの新エリア 初級者向け4基の障害物(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/21(火) 14:23配信

完成した新エリアで技を披露する山本さん(手前)

 スケートボード初級者向けの新エリアが21日、広島県福山市千代田町芦田川かわまち広場に完成した。記念イベントとしてプロスケートボーダーの山本勇さん(19)が華麗な技を披露した。

 新エリアは既存のスケートボードパークに隣接する約千平方メートル。平地の部分を広く取り、4基の障害物は高さ60センチ以下の直線状にして難易度を下げた。山本さんは、横に立てたボードを2回転させながら体をひねる「イサムフリップ」などの技を披露。「初心者でも滑りやすい」と評価した。

 市が約3200万円かけて整備。記念式典では新エリアをフリースタイルゾーン、既存エリアをローズバンクゾーンとする名称が発表された。一般利用も始まり、同市山手町の山手小4年松岡史晴さん(10)は「路面がつるつるしていて滑りやすい」と喜んでいた。

 両エリアとも利用無料。初回の利用時にエフピコアリーナふくやまで登録が必要になる。

福山市にスケートボードの新エリア 初級者向け4基の障害物(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(3/21(火) 14:23配信)

ヤフコメラーというだけで信用できない部分はあるが

きちんと管理・取り締まりをして、税金の投入に見合う環境にして欲しいね。

 

 

スケートパーク 初心者も楽しんで 福山市 高低差控え目のエリア増設:山陽新聞デジタル|さんデジ

 福山市千代田町の「タカオスケートパーク福山」で21日、新たに初心者向けのスケートボードエリア(約千平方メートル)がオープンし、子どもたちが「滑り初め」を楽しんだ。

 同市が若者に人気のスポーツを多くの人に楽しんでもらおうと、既設エリアのそばに増設した。階段や坂などがあり、障害物の最大高低差は既設エリア(1メートル)より低い60センチに設定。平面も広く取り、初心者に配慮した。

 愛好者ら約50人が出席したオープニングセレモニーでは、枝広直幹市長らがくす玉を割り、プロ選手の山本勇さん(19)=大津市=がパフォーマンスを披露した。

 ヘルメットなどを着けた子どもたちが早速、坂道を下ったり、障害物に挑んだりした。湯田小4年女子(9)は「広々として楽しく滑れる。いろんな技に挑戦したい」と話した。

 市は2020年3月にパークを開設。約1300人が利用登録しているが「混雑している」「難易度が高い」といった声から増設した。事業費3240万円。午前6時から日没まで無料で利用できる。

新設されたエリアでスケートボードを楽しむ子どもたち

くす玉を割り、オープンを祝ったセレモニー

(2023年03月21日 17時27分 更新)

広島・タカオスケートパーク福山に初心者向け新エリア 市が増設、最大高低差は控え目で平面広々(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース (3/21(火) 17:33配信)

 

 

エフピコアリーナふくやま(福山市総合体育館) - 福山市ホームページ

わがまちスポーツふくやま

タカオ スケートパーク 福山(たかお すけーとぱーく ふくやま) | スケパ

ヘルメット義務 なし

 

オリンピックは、プロの選手もヘルメットを着用していたが

スケボー オリンピック ヘルメット 着用 - Google 検索

スケボーにヘルメットは必要?持っておいて損はしない理由を紹介します|スノーハック

snowbeer 2021年4月13日

スケボーにもヘルメットを(木村俊運) - 個人 - Yahoo!ニュース

木村俊運脳外科医 2021/7/28(水) 7:30

義務なのか、努力義務(笑)なのか、今一つ分からない。

 

スケボーのヘルメット論争、五輪で白熱 - WSJ

スポーツかライフスタイルか、プロ巻き込むスケボー界の葛藤
By Joshua Robinson
2021 年 8 月 5 日 08:13 JST

(抜粋)「スケート業界では、ヘルメットをかぶると変人扱いされることは誰でも知っている」と語るのは、ヘルメットを着けて競技する数少ないプロの一人、アンディ・アンダーソン選手だ。「あるいは、ママの言いなりとみられる」

確かに、あれほどの曲芸をするのは変態だ。

 

 

山陽新聞の記事の手前の山本勇プロは被ってなかったし(プロだからね)

上記の施設紹介ページでも着用義務は無いとあったが

トーシローのクセに、イキがってがスッ転んで馬鹿になってからでは遅いぜ。

 

車のシートベルトも、バイクのヘルメットも、無事故なら無用な長物だが

万が一のための保険として義務化されているだけ。

 

 

 

そもそも今、既に馬鹿な奴は、そういうこと理解できないだろうが。