不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地(旧日本軍・進駐軍・占領軍)奪った土地を返せ(美しい国)。

 

 

昨日のどさくさで知った。

 

 

米軍基地内に道路整備予定地…岩国市議会、早期返還求める意見書可決(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

3/23(木) 20:02配信

 米軍岩国基地のうち約5ヘクタールの提供区域について、岩国市議会は23日、早期返還を国に求める意見書を全会一致で可決した。

 3月定例会最終日の23日、岩国市議会では、ある意見書が議員から提出された。

(片岡勝則議員)
「国におかれては我が国の安全保障体制において岩国市が果たしている役割を十分に賢察されるとともに、昭和町藤生線早期完成のための約5ヘクタールの提供区域の返還を早期実現されるよう強く要望する」

 岩国市は、太平洋戦争開戦前の1940年、昭和町藤生線の道路整備を都市計画決定

 しかし2年後、旧日本海軍が基地を拡張したため、道路整備予定地の一部が基地となってしまった。

 そして敗戦に伴い岩国基地は接収され、道路整備予定地のうち約350メートルの区間は米軍基地内の5ヘクタール部分を通る形となっている。

 普天間基地(沖縄)からKC-130空中給油機が岩国基地に移転する計画が浮上したことを受け、岩国市は1996年から国に対し、5ヘクタール返還の要望を続けている。。
国は、「米軍などと調整し最大限努力していく」と説明しているが、現在も返還に至っていない。

 5ヘクタールの早期返還を求める意見書は全会一致で可決され、今後、国の関係省庁に提出される予定。

 米軍基地内に道路整備予定地…岩国市議会、早期返還求める意見書可決

2023.03.23 20:02

クズヤフコメラー。

 

 

日本国政府も、やってます感、ポーズだけ。それが、美しい国

 

 

県も、国防は東部に押し付け。

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

県央のマスゴミも興味無し。

 

 

 

基地が沖合に広がったのだから、そのぶん返せという、まっとうな要望。

現状はアメリカ合衆国焼け太り・火事場泥棒の状態。

岩国飛行場 - Wikipedia

在日米軍再編 - Wikipedia

 

そして、厚木基地から戦闘機部隊が引っ越して来たり

政府が金銭を人質に兵糧攻めにしたりで

岩国市や大竹市などは騒音被害が以前より増大しているなど

滑走路の移設事業は本末転倒な結末。

 

 

 

道路整備へ岩国基地の5ヘクタール返還を 岩国市議会が意見書案可決 | 中国新聞デジタル

2023/3/23(最終更新: 2023/3/23)

 山口県岩国市議会は23日、米軍岩国基地の西南端約5ヘクタールを巡り、米軍に土地を提供している国に対し、土地の市への返還を求める意見書案を全会一致で可決した。この土地は戦中に市が都市計画決定した道路のルートと重なる。市が国防に果たしている役割を強調した上で、戦中からの道路計画の実現を訴えている。

残り361文字(全文:509文字)
このページは会員限定コンテンツです。

基地用地返還 国に要求 岩国市議会が意見書案可決 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月24日

 岩国市議会は23日、米軍岩国基地の西南端約5ヘクタールを巡り、米軍に土地を提供している国に対し、土地の市への返還を求める意見書案を全会一致で可決した。この土地は戦中に市が都市計画決定した道路のルートと重なる。市が国防に果たしている役割を強調した上で、戦中からの道路計画の実現を訴えている。

 JR岩国駅東側と市南部を結ぶ都市計画道路昭和町藤生線(約7・6キロ)は市が1940年に都市計画決定。戦後、予定地の一部が米軍基地となった。46年から2008年にかけ、起点の昭和町3丁目から基地正門前までの約3キロが開通した。残る未整備の約4・6キロのうち、350メートル区間が基地西南端の5ヘクタールを通る計画となっている。

 意見書は「基地への立ち入りができず道路の完成時期が未定となっている」と強調。並走する国道188号を補完し、基地周辺の渋滞緩和や緊急時の円滑な避難につながるとして「日本の安全保障体制に市が果たしている役割を十分に賢察してほしい」と求める。

 提出者の市議の一人は「国際情勢を受けて岩国基地は運用が活発化している。騒音などの負担を受けている住民のためにも早く完成させたい」と話している。(有岡英俊)

(2023年3月24日朝刊掲載)

 

門前川を挟んだ対岸にも、米軍の用地(治外法権)があるが

その飛び地の西側のキワを通るような道路の延伸計画

 

 

 

大竹市・岩国市は、県境の町ということで、県庁の交通政策の漏れがある。

 

大竹駅~小瀬川の国道2号は車線が減り工場地帯への往来もあり終日混雑してるし

玖波駅付近は西医療センターへ向かう交差点に右折レーンが無いので混雑する。

また

岩国市の岩国港周辺もコンビナートへの往来+車線が減るのでずっと混んでるし

基地を超えた海沿いはバイパスが無いので出勤時間は激しい混雑する。

(無職の暇人なので道路交通情報を見てる)

宮島口の周辺まで、徳山・周南辺りまで、しか目の届かない県庁の怠慢の結果。

 

 

 

いわくにマップ(岩国市地図情報)では道路計画線はこんな感じ

いわくにマップ | 利用許諾

未利用地っぽい区域の南東を通りそう。

 

 

既存の開通区間(片側2車線)の「西門」辺りは、こんな感じ(見えない)。

岩国基地フレンドシップデー2019 に行ってみた。 - ★不惑で上京(2019-05-05)

の「ビッグウェーブに乗ってる皆さん」

Google マップ

 

 

 

話はそれるが

岩国基地の「正門・メインゲート」につながる「国道189号(港国道)」は

国道189号(「道のページ」さん)

国道189号(山口県岩国市)(「国道を往く」さん)

三角州の先端(上流)・地図の左(西)側からやって来る道路が接続する形で

同位置を南北に通る「岩国南バイパス」につながることになる。

岩国南バイパス - Google 検索

山口河川国道事務所:現場の最新情報〜岩国南バイパス

岩国南バイパスの概要 - 岩国市

へぇ。

 

そのまま北上すると「岩国大竹道路」を通り山陽道(広岩道)に直結し

また、現在絶賛検討中のバイパスの延伸で、玖珂IC方面にも移動しやすくなり

藤生長野バイパス(岩国南バイパス南伸)について - 岩国市(掲載日:2023年3月16日更新)

藤生長野バイパス(岩国南バイパス南伸)だより VOL.06 - ふれあいeタウンいわくに(2021年12月28日)

米軍が北上する際に県境の混雑区間を通らずスムーズに展開できる体制が整う。

さあ「軍国主義ニダ」と叫ぼう。

 

 

小瀬川をまたぐ区間は、岩国市側のトンネル工事は始まっているが

岩国大竹道路の岩国トンネル工事、入り口で安全祈願祭 2025年3月完了 | 中国新聞デジタル(2022/11/30(最終更新: 2022/11/30))

大竹市側は遅れていたと思う。

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

ゆめタウン大竹の辺り(起点というか終点)は随分と風景が変わった。

【2022年最新版】岩国大竹道路新設工事の現在の様子をお伝えします - YouTube

www.youtube.com

広島WEST  2022/11/12

 

具体的に何戸の住宅や事業所が移転(立ち退き)となったか分からないが

土地収用法に基づく起業地を表示する図面の長期縦覧について/大竹市ホームページ(更新日:2022年03月14日)

https://www.city.otake.hiroshima.jp/material/files/group/3/R1sinngisiryou.pdf

大竹市大竹・小方・玖波地区 地域居住機能再生推進事業

まあまあの面積が道路用地となっているので

「あれ?」と思うような線形のバイパスを通る時は感謝しながら走ってる。

 

なお

岩国大竹道路のトンネルが地下を通ることで財産を毀損されると懸念なさる 方々が

頑張っているので、全通の見通しは立っていない。

令和5年3月7日
第2回 一般国道2号岩国・大竹道路トンネル技術検討委員会を開催しました

第1回 一般国道2号岩国・大竹道路トンネル技術検討委員会

岩国大竹道路:山手トンネル 住民ら地質調査説明拒否 /山口 | 毎日新聞(2019/3/1)

 

 

 

閑話休題。(長過ぎ)

 

 

岩国市が延伸したい(門前川を渡りたい)道路は

現在は、南に曲がり「地方卸売市場」に向かっているが

計画線はそのまま南西に進み、山陽本線を挟んで中国電力の岩国発電所に至る

湾岸ミッドナイト道路のような、混雑する国道のバイパスの働きをするっぽい。

 

 

ベースマップの「地形図」では、基地の施設は特に無いように見える。

「航空写真」も。

いわくにマップ | 利用許諾

撮影年が分からない。

右上から伸びて来る片側2車線の道路を延伸したいという話。

「案内地図」では、下の地理院地図のようなテニスコートが描かれている。

 

 

地理院地図は「2008年以降」か、ほんまか?

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

「時系列表示」では「2017年」で表示されるが・・・

錦川(門前川)沿いにテニスコートがある。

沖合移設前(輪郭は概ね見える)の写真なので、現状は違うかもね。

 

 

ちなみに、右上(北東)側に、ゴルフコースがある。

兵隊向けの福利厚生施設。

陸上競技場は、アメリカンフットボールもできるやつ含め2つある。

 

 

WBCで盛り上がった野球場は無いようだが

治外法権別荘地「アタゴ・ヒル(ネーミングセンス)」への途中にある

愛宕山関係・愛宕山地域開発事業について - 山口県ホームページ(更新日:2021年11月1日更新)

全262戸 新たな米軍施設 岩国 愛宕山住宅エリアが完成 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター(17年8月21日)

愛宕山スポーツコンプレックス」の「絆スタジアム」に行くのかな。

愛宕スポーツコンプレックス Atago Sports Complex について - 岩国市(掲載日:2020年5月25日更新)

プロ野球が開催できる野球場と、ソフトボール場がある。

 

 

Googleマップは「2023年」なのかな?ほとんど開発していないように見える。

Google マップ

対岸からのストリートビューでもよく分からない。

Google マップ

 

 

米軍がOKすれば、まずは道路部分のみでもよいので返還してもらい

東名高速の大和トンネルや

大和トンネル - Wikipedia

中央道の烏山シェルター(烏山トンネル)のように

高井戸インターチェンジ - Wikipedia

山もないのに「なぜそこトンネル?」東京圏5選 何かを避けた? 何かから守った? | 乗りものニュース(2022.07.31)

プロ市民の戦いの証「烏山トンネル(烏山シェルター)」と、高井戸IC | I LOVE 千歳烏山( 2022.06.04 2009.10.05)

箱状にカバーをかけた状態で道路を通せば

軍事機密漏洩の懸念や、基地内施設への騒音漏洩も減るだろう。

 

 

 

国防を一部地域に押し付け、被害地域の当たり前の要望を罵る奴等は

北朝鮮や中国、ロシアなどの核ミサイルが頭上に着弾して

もがき苦しみながら死ねばいい。

 

 

 

 

オスプレイ3機、米軍岩国基地に到着 | 中国新聞デジタル

2023/3/20(最終更新: 2023/3/20)

(写真)

オスプレイを載せて岩国基地に到着した運搬船20日午前11時10分)

 陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県)に配備される輸送機オスプレイ3機が20日山口県岩国市の米軍岩国基地に到着した。米本土から同機の陸揚げは5度目。

残り183文字(全文:256文字)
このページは会員限定コンテンツです。

知らんかった。

在日米軍の貨物ターミナルだな。

米軍で整備できる技術者が岩国以外におらんのかな。