不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

京都市で「空き家税」導入・親が死んだら実家を失う。 大阪市は全国の政令区で「空き家率」ワーストだそうで。

2023/03/26/日

 

はてな

 

 

田村アナは働き過ぎなのでゆっくりして欲しい。

 

 

しまなみ海道 白い石の博物館が懐かしかった。

未来心の丘 - 瀬戸田 耕三寺博物館

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

空き家税

空き家税 - Google 検索

空き家税 - Twitter Search / Twitter(今日は貼れた)

無意味なおじさんの顔写真やめて欲しい。

全国初の「空き家税」導入へ 京都市、売却・賃貸促す | 共同通信

2023/03/24

 松本剛明総務相は24日、京都市が法定外税「空き家税」を創設することに同意した。2026年以降、全国の自治体で初めて、空き家所有者に独自の税金を課すことになる。課税を避けるための売却や賃貸を促し、市の課題となっている住宅不足を解消する狙い。

 空き家のほか、日常的には使われていない別荘・別宅が対象となる。別荘・別宅への独自課税は、他自治体で例がある。京都市は現時点で約1万5千戸が課税対象とみており、固定資産税のデータや現地調査などで特定を進める。評価額が低い家屋などは非課税。

 税額は家屋の価値や立地に応じて決まり、固定資産税の半額程度となる見込み。

© 一般社団法人共同通信社

 

 

空き家所有者の課税に同意 京都市が申請、全国初―総務省:時事ドットコム

2023年03月24日15時22分

 総務省は24日、京都市が申請していた空き家や別荘などの所有者に課税する新税導入に同意した。市によると、空き家を含めた幅広い物件の所有者を対象とする独自課税は全国初で、住宅の流通促進が狙い。課税対象は約1万5000戸、税収は年間約9億5000万円を見込む。2026年以降に施行する。

 新税の名称は「非居住住宅利活用促進税」。市内では住宅不足が子育て層の転出要因の一つとなっていることから、新税創設により、空き家の売却や賃貸を促す。使途を制限しない法定外普通税だが、市は税収を空き家の活用促進などに使う考え。

全国初「空き家税」導入へ 京都市 - Yahoo!ニュース

空き家所有者の課税に同意 京都市が申請、全国初 総務省(時事通信) - Yahoo!ニュース(3/24(金) 15:24配信)

 

 

 

 

別の制度を混同してるかな。

 

現状は「建物のある土地」の課税額は、「更地の6分の1」とする特例措置があり

行政から「特定アジア」じゃなくて「特定空き家」のレッテルを貼られると

その特例が適用されなくなる、という話。

特定空き家 指定 - Google 検索

 

更地の固定資産税はなぜ高いのか?空き家の活用方法も解説(最終更新日  2022.09.22)

空き家だと固定資産税が6倍になるって本当? 対策と注意点を解説 | 相続会議(更新日:2022.10.07 公開日:2021.06.27)

商機だもんな。

【東建コーポ】放置空き家問題と固定資産税(公開日:2023年2月1日)

空き家の固定資産税は跳ね上がる!?|税金・相続|土地や資産承継のお悩みに応える土地活用ナビ|賃貸経営・土地活用なら大東建託(最終更新日: 2023.02.15)

 

 

全国の「危険な建物に対するお得な特例を適用しないことでの結果的の増税」と

京都の「定住・常住していない家≒空き家への新たなる課税」とは

直接、関係は無いかもしれないが

・老朽化しているので住めない、修繕する資力が無い

・解体除却する資力が無い、更地にすると課税額が上がるのでイヤ

・別の場所に生活の拠点があり居住しないが先祖代々の資産なので保持している

など挙げられた理由を認めず

・模様替え(改修・改装・リニューアル)や耐震補強etc.して住めるようにしろ

・手が付けられないなら除却して建て替えさせ住めるようにしろ

・金銭の投入がイヤな奴は不動産市場から退場しろ

という姿勢は

金にモノを言わせて所有者から引き剥がし、市場に土地建物を供給させる意味では

似ているかもね。

 

 

「空き家の活用」って基本的にスクラップ&ビルドだよね。

条件として「除却・解体しない」とすれば、SDGs的にはアピールできるだろうが

「解体した方がトータルでは安い」とは当時よく見聞きした。

 

「なんということでしょう」のように建物の一部を残すというのは

技術的にはアリだが(再建築不可の条件のついた建物など)

再建築不可物件 リフォーム - Google 検索

(商売として)割に合わないのようなこと言ってたような気がする。

あれから10年ほど経過して、建設業界も安価で施工できる進化をしているのかな?

 

そこまで思い入れがあれば、京都市の支援制度でテコ入れしているだろうが

無い場合は、京町家が、ホテルや、インバウンド様・バックパッカー向けの民泊など

外国人向けの営利施設になるかもね。

https://kyoto-machisen.jp/renovation/img/Renovating_Kyoto_Machiya.pdf

京町家をリノベする その前に

公益財団法人京都市景観・まちづくりセンター

 

 

都市防災(崩落・放火・犯罪)+税収増でいえば、それで正解なのかも。

 

 

京都市「空き家税」に松本総務相が同意 全国初の導入へ|NHK 京都府のニュース

03月24日 17時29分

利用されていない空き家や別荘などに課税することで有効活用を促そうと、京都市が導入を目指している「空き家税」について、松本総務大臣が同意したため、全国で初めて導入される見通しになりました。

京都市は、利用されていない空き家や別荘などの有効活用を促そうと、所有者に家屋の評価額の0.7%を課税するなどとした「空き家税」の導入を目指しており、去年3月に必要な条例が成立しました。

地方自治体が独自に課税する法定外税には、総務大臣の同意が必要なため協議を続けていたところ、24日、松本総務大臣が同意することを決め、京都市に通知しました。

京都市によりますと、静岡県熱海市が「別荘等所有税」を導入していますが、空き家を含めた税としては全国で初めてだということです。

一方で、制度の周知やシステムの開発などに時間がかかるとして、税の導入時期は、令和8年度以降になるということです。

【門川市長 “空き家の利活用考えてもらう手段”】
「空き家税」の導入に、24日、松本総務大臣が同意したことについて、京都市の門川市長は、記者団に対し、「短期的に税金をいただくことが目的ではなく、空き家の利活用を市民に考え決断してもらうための手段であり、地域コミュニティの活性化、特に若い世代が住んでもらうための制度だ。施行までの3年ほどの期間で制度の趣旨の周知を徹底し、相談に応じて、住みやすい京都になるようにしていきたい」と述べました。

 

 

住民らが怯える『特定空き家』壁の一部が崩落...子どもらは通学路を変更 それでも行政担当者は「ただちに危険性はない」 | 特集 | MBSニュース

22/02/22 15:00

空き家率は約17%…全国の政令区でワーストの大阪市

『頭上注意』と書かれた空き家…過去には壁の一部が崩落する被害も

区の担当者は「ただちに倒壊する危険性はない」

一級建築士は「壁の崩落は今すぐに起こってもおかしくない」と指摘

市は今後の対策について「所有者に適切に管理してほしい」

へぇ。

維新の政治を批判したら市役所の取材ができなくなるよ。

サイト内検索 | MBSニュース

今回の「空き家税」は報道しない自由。

 

 

京都市が「空き家税」導入へ 総務大臣が同意 若者・子育て世帯への住宅供給増狙う

03/24 21:26

 京都市が国と協議を進めていた、空き家や別荘など普段は居住実態がない住宅に課す新たな税金について、総務大臣が同意し、導入されることが正式に決まりました。

 いわゆる「空き家税」は、京都市中心部の市街地にある空き家や別荘、セカンドハウスなどに、評価額や床面積に応じて税金を課すものです。

 住宅の固定資産評価額が20万円以上のものが対象で、市は約1.5万件、年間9億5000万円程度の税収を見込んでいます。

 空き家の増加は全国的に問題になっていて、京都市ではそれに加えて住宅需要に供給が追いつかない状況が続いていました。

 市は課税によって空き家の売却などを促し、若者や子育て世帯への住宅供給を増やすため、去年2月の市議会に「空き家税」の新設を提案し可決されていました。

 その後、導入に必要となる総務大臣の同意を得るため国と協議を続けてきましたが、松本総務大臣が24日付で同意し、導入が正式に決まりました。

 (門川市長)「京都になんとか若い人が居住できる、コミュニティの活性化につながる制度になるように、しっかりと説明責任を果たしながら制度を運用していきたい」

 「空き家税」の仕組みはこれまでに全国で例がなく、市は2026年度の導入を目指し、システムの構築や相談や広報の体制を整える方針です。

京都市が「空き家税」導入へ 総務大臣が同意 若者・子育て世帯への住宅供給増狙う(ABCニュース) - Yahoo!ニュース(3/24(金) 21:28配信)

 

 

全国初「空き家税」導入へ 若い人が住めない…深刻な問題の解決のため京都市が創設 一方で空き家の専門家は「狙い通りになるか疑問」 | 特集 | 報道ランナー | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

2023年03月24日

京都市で、全国初となる「空き家税」が導入されることになりました。どのような狙いがあるのでしょうか。


【記者リポート】
「こちら、京都市にある“空き家”ですが、劣化が進んでいて、管理が行き届いていない状況です」

全国で深刻化する“空き家問題”。

京都市も例外ではなく、空き家が10万戸以上あります。


こうした状況もあり、京都市では住宅が不足していて、若年層や子育て世代の市外への流出が増えています。

その対策として打ち出されたのが、「空き家税」の導入。

空き家の所有者に独自の税金を課すことで、空き家を放置しにくい状況をつくり、住宅の供給を増やすのが狙いです。

課税の対象は約1万5000戸あり、空き家のほか日常的に居住者がいない家なども含まれます。


24日、総務大臣がこの「空き家税」の創設に同意し、京都市で運用されることが決まりました。

京都市 行財政局 税務部税制課・川戸哲郎課長】
「市内の中心部にも、まだ使えるにもかかわらず、将来何かに使うかなということで置いている、そういう形で空き家を持ってる方も一定数いる。そういう空き家をどんどん活用していただこうというのがこの税の狙いということになります。(空き家の)利活用が進めば、若い方に住んでいただく家の選択肢が増えるのでは」


空き家への課税は、建物の価値や立地に応じて決まり、京都市は年間で約9億5000万円の税収を見込んでいます。

導入されれば、全国の自治体では初となる取り組み。京都市民はどう受けとめているのでしょう。


京都市民】
「京都は今、収入も減ってますし、そういう考え方をするのも分かります」

京都市内、住めるところは少ないなと思います。家探すのが便利になって家賃が減るなら、京都市内学生も多いと思いますし、便利にはなるかな」


京都市内の現状について、空き家を取り扱う業者は・・・

【空き家バンク京都 鈴木一輝代表】
「こちらがいま上京区にある“空き家”になっています。京都では古民家、京町屋がたくさんある中で、こういった物件の空き家がいまたくさん増えてきています」


築80年、雨漏りもする古民家。この古民家も今回の空き家税の対象です。税の新設については…

【空き家バンク京都 鈴木一輝代表】
「(空き家が)活用されるきっかけにはなると思うんですけれども、市場に賃貸として、または丁寧な形で売却に出れば、ありがたいなと思っています」

ただし、懸念も…

「ホテルや旅館として売るとなると、外資系の企業が入ってきて買うことがあるので、必ずしもいいなとは思ってませんね」


「空き家税」導入の背景には、市外に住む富裕層がマンションなどを別荘として所有していたり、近年では外国人の購入も増えていることがあります。

京都市 行財政局 税務部税制課・川戸哲郎課長】
「誰も住んでいない住宅に対してかかるということですので、いわゆる“空き家”だけではなくて、外国人の持ってらっしゃる別荘ですとか、セカンドハウスにも課税していく」

-Q:誰も住んでいない判断や基準は?

「住民票と固定資産税のデータを使って、住民票がない住宅を抽出する。そのうえで住宅の所有者に対して、調査票を送ったり、現地を見に行ったり。そういう形で把握していこう。現地調査でいうとポストに郵便物がいっぱいたまっているとか、いくつか項目を設けて、住んでいらっしゃるかどうか判断していこうと考えています」


京都市では若年層の住人が少なくなる

京都市では市内の高さ規制により住宅が少なく、”京都ブランド”で価格も高くなっていることから、若年層の住人が少なくなっています。

そこで「空き家税」を導入することで、住んでいない家を手放してもらい、京都市に住める人を増やしたいという狙いです。

 

関西テレビ・神崎博解説デスク】
京都市は財政難なので別荘・空き家税で税収が上がります。ただ、これは本当の目的ではありません。住宅が少なくて供給量が少ないので、家賃や分譲マンションが高くなります。値段を下げるためにも供給量を増やしたいと市は考えています。そのために空き家を売ってもらって、若い子育て世代に住んでもらうことで、経済も回り、住民税も払ってもらえるので、大きく京都市の税収を上げていこうというのが狙いなんです」


-Q:富裕層の方は税が導入されても、手放さない可能性もありますよね?

【ジャーナリスト・鈴木哲夫さん】
「その可能性もありますね。言葉が悪いですが、『税金をかけるからな』と言って、売ってもらおうとする、半ば強硬手段です。本来は、街づくりの中で『こういう目的で(空き家を)使いたい』とか、無償提供などの方法もあります。そもそも法律の問題で、例えば被災地などで街を再整備したい時に土地を動かせないなど、日本の法律では土地を動かしにくい部分があります。法律も一緒に変えていくことが大切だと思います」


この空き家税で、住民は増えるのかといった懸念の声も出ています。

空き家バンク京都の鈴木さんは、

・空いた部屋は結局外国人に売却されるのではないか
・取り壊しになった場合も跡地には住宅ではなくホテルなどの観光施設が建つのではないか

といった点で、税の導入が狙い通りになるのか、疑問を呈しています。

 

関西テレビ・神崎博解説デスク】
「人口が減っているのが財政難の1つの理由であるため、市は人口を増やしたいといった狙いがあります。ただそのための住む家がないので、なんとか人口を増やしていくのがスタート地点と考えているようです」

京都市は「別荘・空き家税」について、2026年度からの導入を目指していますが、空き家や別荘を減らし、住みやすい街づくりができるでしょうか。

(2023年3月24日 関西テレビ「報道ランナー」放送)

全国初「空き家税」導入へ 若い人が住めない…深刻な問題の解決のため京都市が創設 一方で空き家の専門家は「狙い通りになるか疑問」(関西テレビ) - Yahoo!ニュース(3/24(金) 19:50配信)

 

 

記事詳細ページ|読売テレビニュース

2023.03.24 18:12

京都市が「空き家税」2026年度導入へ 市内10万戸の空き家や別荘の売買や活用促す

 門川大作京都市長「本日、非居住住宅の利活用を推進する、全国的に大きな課題である『空き家』の利活用を促進していく税制度の同意を頂いた。空き家は地域のコミュニティ、安全・安心、防災・減災にとっても大きなテーマで、しっかりと説明責任を果たしながら、制度を運用してまいりたい」

 24日、総務大臣の同意により京都市が新設できることになったのが…。「空き家税」です。京都市内には人が住まなくなった空き家や別荘が10万戸以上あり、住宅が不足しているといいます。

 そこで市は、空き家の売買や活用を促す目的で、新たな税「空き家税」(非居住住宅利活用促進税)の導入に乗り出したのです。

 不動産にかかる固定資産税にプラスして新たに空き家の所有者に税金を課すもので、課税額は土地や建物の評価額に応じて変わります。

 たとえば、山科区にある築50年の一戸建てなら年間約6000円、一方、中京区にあるマンションの最上階であれば、年間約94万円が課税されます。

 早ければ2026年度の導入を目指しているという「空き家税」の狙いについて、市の担当者はー。

 京都市行財政局税務部税制課の川戸哲郎課長「この税で負担を求めるということだけではなく、施策も組み合わせて空き家などの中古住宅の流通、利活用の環境整備をして、その上でひとりでも多くの方に京都市に住んでいただこうという環境を作っていきたい」

 市は毎年約9億5000万円の税収を見込んでいて、空き家対策に充てるということです。

京都市が「空き家税」2026年度導入へ 市内10万戸の空き家や別荘の売買や活用促す(読売テレビ) - Yahoo!ニュース(3/24(金) 18:12配信)

 

建て替えしたくても、景観条例で高さ制限が厳しくなったので

現状の容積率(床面積)が不足するので建て替えが進まない、というのを目にするが

条例を超過する既存の建物は、既存不適格の扱いで現状まで再建築できるよね。

確か。

あれ?違うのかな?

特例許可制度でクリアさせるんじゃなかったっけな。

 

遡及適用があるのか。

最も重要な部分を忘れてる。

だめじゃん。

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjhg/65/5/65_418/_pdf

新景観政策導入後の京都市における既存不適格建築物
―都心の高さ制限強化地区を中心に―

近藤暁夫 人文地理 第65巻第5号(2013)

歴史都市京都の到達点と課題 | 京都第一法律事務所/創立60年の確かな実績|京都弁護士会所属

弁護士 飯田 昭 公開日:2022年10月24日

建替えできないマンションが目指す“100年マンション”への道のり【前編】│マン活最前線│一般社団法人 マンション管理業協会

京都市の鴨川沿いに建つ、築29年の「フォルムウイング上賀茂」。風光明媚な立地にあるこのマンションの最大の課題は、“いまある資産をいかに良好な状態に保っていくか”だといいます。その背景には、京都市が行う景観政策の強化により、現状規模での建替えが不可能になったことがあります。(以下略

(取材年月:2018年10月)

 

京・まち・歩き《文化財編》

https://kikod.club/book06.pdf

景観・まちなみ保存政策 ー 新景観政策の10年 ー

p23「景観政策による影響 地価公示(住宅地平均価格)の推移」

特異な傾向はみられないのか。まあそうだろうな。

単純に「規制=悪」ではない訳で。

単一自治体の条例よりも、リーマンショックなどの世界情勢や

1.17や3.11など国内の災害など複合的な要因が大きい。

(誰かの受け売り)

 

 

「京都ブランド」による、賃貸住宅の家賃や分譲住宅の高騰≒地価や建設費の上昇は

古都税問題から世界遺産登録など、自らが積極的にKyotoをブランド化した結果で

 (松阪牛、大魔のマグロ、関サバ、京野菜、三田牛・神戸ビーフ・・・とか?)

学生の町なのにそこを考慮しておらず、同志社大学は一部が田辺に移転するなど

自業自得な印象。

 

 

 

また話がズレた。

私は今は実家に住んでいるが、以前のように東京に住んでいる人は

親が死んだら、家をお守するために帰郷する訳にもいかないので

基本的には「空き家」となる。

 

これまでは

1)仕方なく放置(空き家)・・・放火や空き巣の危険性

2)誰かに貸す(定期借家権)・・・貸すにしても一旦全財産の取捨選択が必要

という2つの道があったが

今後は、1)は無くなった訳で、まあまあな財産権の侵害だなと思った。

 

実家が空き家でも、固定資産税や都市計画税、電気や電話の基本料金用などは払う訳で

(電話は解約するかも。上下水道や浄化槽の固定費・維持管理費もあるね)

使い道を与えず課税して金銭か土地を搾取する政策

なかなか腹が立つ。

 

 

まあね、空き家は経済活動に資する財産保有の形ではないし

MBSの記事にもあるように、治安や都市防災の面で問題があるので

言いたいことは分かる。

 

 

 

確かに、京都の特に中心部なら希少価値が高いので

国が買えるほど大金持ちの外国人が買う可能性は高いのだろうね。

 

愛国精神に溢れる私でも、ウチにやって来たブローカーが

日本人が100万円で、中国人が1000万円で言うなら、中国人に売る。

その後、中国人コミュニティの拠点や、民泊地となっても、知ったこっちゃない。

 

 

重い税金に苦しむサラリーマンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

また書くことが二転三転した。

正しいかどうか再確認が必要だが、久々に不動産の現状を見られた。

 

自殺しかけた土建業界だが、昔取った杵柄なので、また戻りたいねえ。

いい出会いが無いねえ。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)