不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【ひゲパ】旧広島市民球場跡地再開発「ひろしまゲートパーク」報道公開(内覧会)3/31オープン。

2023/03/28/火

 

はてな

 

 

 

もくじ

 

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ひゲパ(ひろしまゲートパーク)

ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK - 旧広島市民球場跡地イベント広場のページです。2023 年春、旧広島市民球場跡地は、市民公園に生まれ変わります。

「オープニングセレモニーします!」のようなの、無いのか。

インスタグラムとフェイスブックしかやってないのか。

 

ツイッターアカウントを持たないとか、お高く止まってやがる。

 

【更新】HIROSHIMA GATE PARK FESTA 3/31(金) 正午開場!! - ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK(掲載日:2023.03.18)

あった。

3/31は、うえむらちかさんが来場するので行きたい。

 

大きな屋根付きのイベントスペースとはいえ、お天気は心配。

 

 

自らあらゆる手段で発進せず、このような協力者の他力本願な告知の姿勢なので

そこまで歓迎されてないんじゃないの?

 

 

カープファンは聖地巡礼(のついで)に行くだろうが

キーワード検索で、思った以上にそうでもない人が多くて、完成前から残念。

(無職の暇人調べ)

 

売店のある公園」なので、目新しさは無いけども

旧広島市民球場跡地イベント広場の商業施設「SHIMINT HIROSHIMA(シミントひろしま) 」出店テナントについて中四国エリア・広島初出店含むショップ&レストランが2023年3月31日オープン│NTT都市開発(2023年1月19日)

初出店のテナントを色々と誘致しているし、飲食店もあるし、休憩所もあるし

何より、平屋・一部2階建てと上下移動が少ないのでじっくり楽しめるだろう。

屋根の無いイオンっぽい。(身も蓋も無い言い方やめなさい)

 

 

 

民間のレポート

ab-hiroshima.com

【旧広島市民球場】HIROSHIMA GATEPARK ひろしまゲートパーク シミントひろしま 2023年3月31日供用開始 旧広島市民球場跡地整備等事業 2023.3.13工事状況 - YouTube

www.youtube.com

せとうちBBQ  2023/03/13 

いつもありがとうございます。

 

 

マスコミ報道

旧広島市民球場跡地の広場 初公開|NHK 広島のニュース

03月27日 18時14分

旧広島市民球場の跡地に、新しくイベント用の広場や商業施設がオープンするのを前に、27日、関係者を招いて内覧会が行われました。

広島市中区にある旧広島市民球場の跡地では、イベントが開催できる広場や商業施設を備えた「ひろしまゲートパーク」の整備が進められています。

今月31日のオープンを前に、27日、関係者を招いて内覧会が行われました。
グラウンドがあったおよそ6500平方メートルのエリアは、食のイベントなどさまざまな催しが行われることが想定されていて、年間100万人が訪れることを目指しています。

ホームベースとピッチャーズプレートがあった場所には、それぞれの形の記念碑が埋め込まれているほか、客席で使われていたベンチも設置されるなど、往年の球場を感じさせる工夫が施されています。

このほか、広場を囲むようにレストランやカフェなどが入る商業施設が設けられているほか、スケートボード場や子どもが遊べる広場などもつくられています。

公園整備の責任者を務めるNTT都市開発中国支店の荒木浩文副支店長は「ゲートパークという言葉どおり、広島に来た人がまずここを訪れて、その後、周辺を回遊する入口のような場所になるよう期待している」と話しています。

NHKはヨソヨソしい表現だな。

 

 

旧広島市民球場跡地「ひろしまゲートパーク」メディア公開 31日オープン 広島の新しい顔へ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月27日(月) 16:44
広島の人にとって大切な場所ともいえる旧市民球場跡地…。そこで整備が進められていたイベント広場は、今週31日にオープンします。27日、一足早い報道公開ということで、取材に行ってきました。

小林康秀キャスター
「旧市民球場跡地にやってきました。きょうは、ここが報道公開されるということで、いよいよ中に入れるようです。では、入れていただきます」

広島市中区旧広島市民球場跡地。およそ1年の工事期間を経て、イベント広場や商業施設のある公園に生まれ変わりました。名付けて「HIROSHIMA GATE PARK 」(ひろしまゲートパーク)。広島の新しい顔になるように、という意味が込められています。

メディア向けの内覧会には、県内だけでなく、お隣り岡山からも総勢およそ60人の報道陣が集まり、注目の高さがうかがえます。

小林康秀 キャスター
「こちらが、中央イベント広場(「HIROSHIMA GATE PARK PLAZA)になっていまして、市民のみなさんの催しであるとか、大型イベントが開催できるような広々としたスペースですね」

「目の前、あれを見てください。なんだかわかりますか? ホームベース(記念碑)です。つまり、旧市民球場のホームベースはここだったよということなんですね」

大型イベントやマルシェなどが開催できる広場は、すでに年内の週末は予約が埋まっているそうです。

小林康秀 キャスター
「こちらが、日本シリーズとかセントラル・リーグの優勝の記念碑『勝鯉の森』ですね。カープのまさに “聖地” なわけですけども、そのすぐ目の前に、これ、覚えていますか、みなさん? カープの旧市民球場の外野ライトスタンドのベンチが、ここに移設されているんです」

これまで見えにくかった優勝の記念碑を見ながらベンチでくつろぐ…。「勝鯉の森」は、カープファンにとってはたまらない憩いの場所です。

小林康秀 キャスター
原爆ドーム、原爆慰霊碑をまっすぐに結んだ線を北に進めていくと、こうした “軸線” が続きますが、これが『ピースプロムナード』という場所です」

「そして、その向こう、見えますかね? クレーンが見えるかと思います。サッカースタジアム、新しく造られていますが、そこにこの道がつながっていくというわけです」

公園内には、「SHIMINT HIROSHIMA」(シミントひろしま)と名付けられた商業施設もあります。

カフェやレストランなどの飲食店のほか、アウトドアやファッション・バッグなどの店舗あわせて16店が入っています。夏ごろまでには20店に増えるそうです。

整備した民間の共同事業体では、「ひろしまゲートパーク」のオープンで、紙屋町など周辺エリアとの回遊性も高まり、さらなる人の流れが期待できると話しています。

旧広島市民球場跡地「ひろしまゲートパーク」メディア公開 31日オープン 広島の新しい顔へ(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/27(月) 17:21配信)

画像たっぷり。

『勝鯉の森』はともかく、ベンチの「コレジャナイ感」というか・・・

 

 

小林さんのサムネイル画像・・・

 

 

31日オープン!旧市民球場跡地「ひろしまゲートパーク」公開 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.03.27(月) 18:26

旧市民球場跡地が31日にいよいよ新たなスタートを切ります。その内部が27日に公開されました。

安村恵美記者「かつては野球観戦で賑わっていたこの場所が、新たな広島の憩いの場として生まれ変わります」

オープン間近となった旧市民球場跡地のひろしまゲートパーク!展示会や物販などを行うイベント広場や猫カフェやファッショングッズなど16店舗が入る商業施設がオープンする予定です。中には広島初出店のあのお店も!

金尾真弓記者「このタワーのようなホイップクリームが有名なこちらのパンケーキがついに広島にやってきました」

ハワイで創業し全国に31店舗を展開するエッグスンシングス。高さおよそ15cmのホイップクリームがのったパンケーキのお味は・・・

金尾記者「パンケーキはふわふわで少し塩味があり、ホイップクリームはさっぱりしていてとてもおいしいです」

とろける卵が魅力のエッグベネディクトのほかガーリックシュリンプやコナコーヒーなどハワイのロコフードがそろいます。

エッグスンシングス MEGUMIさん「テラス席もあるのでハワイの開放的な雰囲気を楽しんでほしい」

来月17日まではお花見シーズン限定の「桜パンケーキ」やドリンクも楽しめるということです。

そして広場にはライトスタンドを活用したベンチや…

安村記者「実際にその場にあったホームベースのモニュメント。ここが投手の位置だそう、こうして球場の名残を残しているんです」

原爆ドームまで一直線に続く道「ピースプロムナード」やスケートボードなどアーバンスポーツが楽しめる広場も…

NTT都市開発中国支店 荒木浩文副支店長「旧広島市民球場の記憶を継承しつつ新たな未来に向かっての施設にしていきたい」

ひろしまゲートパークは31日にオープンする予定です。

31日オープン!旧市民球場跡地「ひろしまゲートパーク」公開(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(3/27(月) 18:26配信)

ホームテレビには珍しくテキストの量が多い。

 

 

生まれ変わった旧広島市民球場跡地 「ひろしまゲートパーク」報道公開 にぎわいの市民公園に | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/27(月) 18:30

今月31日、旧広島市民球場の跡地に新しい公園がオープンするのを前に報道陣に内部が公開されました。

【五十川記者】
「戦後・広島の復興のシンボルであり続けた場所はのんびりと過ごせるそして開放的な空間へと生まれ変わりました」

市内中心部に位置しながら10年以上にわたって利活用の方向性が定まらなかった旧広島市民球場跡地。
飲食店などを併設した「ひろしまゲートパーク」として今月31日にオープンするのを前に27日内部が報道陣に公開されました。

コンセプトは「にぎわいの市民公園へ」8棟の建物が並んだ商業施設「シミントひろしま」は広島初進出を含む16?店舗がやってきます。
ラインナップは飲食店からヨガ教室まで実に多種多様です。

【五十川記者】
「昔の市民球場で言いますと3塁側からレフト方向にかけてカフェや飲食店など店が並んでいます。その市民球場時代の名残もしっかりと残されているんです。空いたスペースにはですね市民球場時代の座席が使われていたいや、座って応援していたころが懐かしいですね」

戦後、広島の復興のシンボルであり続けた旧広島市民球場
その跡地ということで、カープファンの聖地・勝鯉の森も残され、再び、多くの人の目にふれる場所に。
さらに・・・本物のホームベースとマウンドがあった場所にも実寸大のプレートが刻まれています。カープだけではありません。

原爆ドームに続くおよそ190メートルの歩道は原爆死没者の慰霊碑からまっすぐ伸びる「南北の軸線」を意識しました。戦前から使われていた路面電車被爆敷石も置かれ、平和の尊さを国内外に発信していきます。

【プロジェクトの統括責任者 NTT都市開発中国支店・荒木浩文副支店長】
旧広島市民球場の記憶を継承しつつその次に新たな未来に向かっての施設にしたいと考えている」

新スポット「ひろしまゲートパーク」は週末を中心にイベントも積極的に開催する予定で、年間100万人以上の来場を見込みます。スケートボート場も設置されるなど、幅広い世代の憩いの場を目指し、今月31日にオープンします。

【五十川記者】
「新しいサッカースタジアムと紙屋町方面へと抜ける動線になることが見込まれていまして、来年スタジアムが完成すればさらに賑わいが出てきそうです」

生まれ変わった旧広島市民球場跡地 「ひろしまゲートパーク」報道公開 にぎわいの市民公園に(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(3/27(月) 18:31配信)

 

 

3月31日にイベント広場や商業施設を備えた「ひろしまゲートパーク」オープン

2023.03.27 18:25

広島市に3月31日にオープンするイベント広場と商業施設が27日、報道陣に公開されました。広島市中区の旧市民球場跡地には、イベント広場や商業施設を備えた「ひろしまゲートパーク」がオープンします。広場を囲む商業施設には、飲食や物販など16店舗が入ります。そのひとつが、ハワイ発祥のレストラン「エッグスンシングス」。ブームの火付け役となったパンケーキはボリューム満点です。また、途上国の素材を生かしたファッションブランド「マザーハウス」など5店舗が中国四国地方に初出店です。かつてあった球場の記憶も残されています。■リポート「私が立っている場所は旧広島市民球場時代に実際にバッターボックスがあった場所です。」1957年に完成した広島市民球場は、カープの本拠地として多くの名場面が生まれ、ファンが一喜一憂した場所でした。球場は2010年に閉鎖され姿を消しましたが、ピッチャープレートやライト側のスタンドをベンチとして活用した憩いの場なども作られました。新たに完成した広場ではスポーツや飲食など年間90日以上のイベント開催により、100万人以上の誘致を目指します。また、子どもから大人まで楽しめるスケートボード場などもあり新たな賑わいの場となることが期待されます。■NTT都市開発 荒木浩文 統括幹事責任者「(中央公園の整備事業の)先頭バッターで ひろしまゲートパークが開園する。サッカースタジアム、広島城三の丸、順次開業していく回遊のための施策をうっていきたい。」かつてこの場所にあった市民球場が閉鎖されて今年で13年。その歴史を継承し、賑わいや憩いの場として生まれ変わった「広島ゲートパーク」は今月31日、開業です。

3月31日にイベント広場や商業施設を備えた「ひろしまゲートパーク」オープン(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(3/27(月) 18:25配信)

改行しろ。

どこの国の人間が原稿を書いてるだ?

 

 

傾聴に値する有識者のコメントもあるが

ツイッターのリプライにも見られるように

注目される記事にぶら下がって奇天烈な持論を展開する低知能ヤフコメラーなんか

即刻削除して永久にアクセス禁止。

 

 

 

て優香、文化施設を誘致する話、いつ頓挫したんだっけ。

旧市民球場跡地を含む中央公園の今後の活用 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

旧市民球場跡地の活用方策(平成25年3月) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2013年3月31日更新)

旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ(平成27年1月) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2015年1月31日更新)

中央公園の今後の活用に係る基本方針(令和2年3月) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2020年3月27日更新)

そうだそうだ

広島バスセンターの建て替え工事に必要な用地として供出するため

広島バスセンター - Wikipedia

当面は、堅い建物を建てないのだった。

 (スケボー場は若干の凹凸、アーバンアクティビティサイトはフラット)

なので、永久にこのままかもしれない。

 

 

せやせや、紙屋町スウィング

シェアキッチン付コミュニティスペース「紙屋町スウィング」3/24(金) OPEN! | 紙屋町シャレオ

広島のシャレオに「紙屋町スウィング」オープン イベントスペース、第1弾はマルシェ | 中国新聞デジタル

2023/3/24(最終更新: 2023/3/24)

焼き菓子などを買い求める来場者(撮影・浜岡学)

 広島市中区の紙屋町地下街シャレオ西通りに24日、イベントスペース「紙屋町スウィング」が開業した。第1弾として飲食や物販のマルシェが始まり、来場者でにぎわった。

残り360文字(全文:440文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

地上と地下で連携している感じはしないが

「ひゲパ」の「SHIMINT」との相乗効果が出るか

足の引っ張り合い・小さなパイの奪い合いとなるか。

 

もともと、地下道シャレオの西側は、市民球場への連絡通路という感じだったので

カープが移転して年間100万人の人流が失われると、苦戦するよね。

第46号(2016年Vol.4)|中国電力

HOME 企業・IR・採用情報 技術研究・経済研究・知的財産 刊行物 エネルギア総研レビュー 第46号(2016年Vol.4)

https://www.energia.co.jp/eneso/kankoubutsu/review/no46/pdf/46_p10_11.pdf

2016年の広島東洋カープの経済効果について

エネルギア総合研究所 経済産業グループ 森岡 隆司

とはいえ

暫定利用(イベント広場)の期間でも、70~80万人も集客していたようなので

広島市民球場 (初代) - Wikipedia

地下への訴求力が乏しかった面もあったのだろうが。

 

「ひゲパ」に合わせて商工会議所が移転して集客施設になるなど

連動した動きがあればよかったが

今回は地上だけで年間100万人の集客が見込めるそうなので

地上と地下でお互いに誘導するような協力体制が築けたらいいね。

 

 

 

 

共同事業体・大本営発表忘れてた。

これはツイッターに上げるんだな。

イベントや飲食どっさり「ひろしまゲートパーク」31日オープンへ内覧会【動画】 | 中国新聞デジタル

2023/3/27(最終更新: 2023/3/27)

報道関係者向けに開かれたひろしまゲートパークの内覧会

 広島市中区の旧市民球場跡地に整備された「ひろしまゲートパーク」の報道向け内覧会が27日、現地であった。イベント広場や商業施設を備えた「市民公園」として、都心の一等地からにぎわいを演出する。オープンは31日正午。

残り278文字(全文:384文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

サカスタ誘致を反対した皆さんは、この結末にご満足いただけてますかね?

サカスタさえ阻止できたら、後は無関心だろうけど。

 

 

 

相生通りに面して建物(壁面)が立たず

路面電車の電停の軌道緑化と連続した形で「勝鯉の森」の緑地・高木が見えるので

原爆ドームの緑地から連携した「ピースメモリアルパーク感」は、あるんじゃね?

 

 

 

知らんけど。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)