不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

勝鯉の女神・うえむらちか さんと旧広島市民球場。 芸備線・5月下旬に運転再開予定。軽はずみに廃止を叫ぶ奴等を嘲笑う。

2023/03/29/水

 

はてな

高校野球プロ野球と、野球ファンには忙しいシーズンが始まる。

誰だっけ、野球ハラスメントと炎上商法した芸人いたな。もう忘れたけど。

 

 

安仁屋算

ゴールデンタイムにカープの特番を流すローカル放送局。

TBSは何やってたんだろ。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

流行の最先端・東京は徐々に増えてる。

年度末は人事異動や進学、春休みもあり、人の動く時期だからね。

 

確かに「重症者数」「病床使用率」は大事だが

幾ら弱毒化した(らしい)とはいえ「感染確認数」は少ない方が、上記は減る訳で

しつこく注意喚起し続けるしかない。

 

日本人の何分の1だったかな、計算上感染した割合は。

要出典。

反マスクさん・反ワクチンさんの中にも感染し重症化した人もいるかもしれない。

コロナはもう日本の風土病なのだから否応なく、できる範囲で気を付けるしかない。

 

 

「日常を取り戻す」と鼻息荒い反コロナさんとは相容れない部分かもね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

勝鯉の女神・うえむらちか さん

一過性のブームで消え去った連中と異なる、生粋のカープ女子。

 

 

というか、この「○○女子」という言い方、ある種の蔑称のように思うが

ジェンダーがどうのこうの叫んでる連中は気にならないのかな。

 

 

「カープ女子」うえむらちかさん 旧広島市民球場は古いけど温かみがあって…故郷を離れて自覚した「市民球場育ち」 | 中国新聞デジタル

2023/3/29(最終更新: 2023/3/29)

「市民球場跡地は広島の成り立ちを学べる場所」と語るうえむらさん(撮影・高橋洋史)
 ―旧広島市民球場跡地(中区)に31日、イベント広場や商業施設を備えた「ひろしまゲートパーク」が誕生します。「カープ女子」のうえむらさんにとって、旧市民球場はどんな存在でしたか。

 物心ついた時から「元祖カープ女子」の祖母や父たちと度々出かけ、自分の原点と言える場所。でも、いすは狭いし、急勾配で歩きにくいし…。子どもの頃は正直、「カープだけ、なんでこんなに古い球場なの?」と思っていた。

 自分にとって大事な存在だと気付いたのは、

残り877文字(全文:1122文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「カープ女子」うえむらちかさん 旧広島市民球場は古いけど温かみがあって…故郷を離れて自覚した「市民球場育ち」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(3/29(水) 11:11配信)

 

[誕生ゲートパーク] 作家・タレント うえむらちかさん | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月29日

故郷離れ「市民球場育ち」自覚 広島語り継ぐ場に

 

旧広島市民球場跡地(中区)に31日、イベント広場や商業施設を備えた「ひろしまゲートパーク」が誕生します。「カープ女子」のうえむらさんにとって、旧市民球場はどんな存在でしたか。

 物心ついた時から「元祖カープ女子」の祖母や父たちと度々出かけ、自分の原点と言える場所。でも、いすは狭いし、急勾配で歩きにくいし…。子どもの頃は正直、「カープだけ、なんでこんなに古い球場なの?」と思っていた。

 自分にとって大事な存在だと気付いたのは、二十歳を過ぎて東京に出てから。神宮球場が市民球場みたいで、懐かしい気持ちになった。古いけれど温かみがあって、ドーム球場より好き。「自分は市民球場育ちなんだ」と自覚した。

 

  ―旧市民球場の最後をどのように見届けましたか。

 週刊誌の「さよなら市民球場」特集の取材で、舞台裏をのぞかせてもらった。印象に残っているのは三塁側のロッカールームにあった扇風機。「セ・リーグの皆さん 使って下さい♡ 寄贈ヤクルト」のメッセージと「2002年7月7日」の日付が書いてあった。クーラーも扇風機もないのを見かねて、(ヤクルトの)宮本慎也さんが寄贈したと聞いた。

 

  ―カープが弱かった頃を象徴するような話ですね。

 設備にお金をかけられなかったんだと思う。傷んだホームベースも裏方さんがトイレで丸洗いして、ペンキで塗り直していた。「一つ一つ手塗りなんだ」と驚いたのを覚えている。

 

  ―新生ゲートパークにどんな期待を込めますか。

 広島を語り継ぐ場所になればいいと思う。平和、歴史、カープ…。市民球場跡地には広島の大事なものが詰まっている。15歳で被爆した祖母は「カープがあったから戦後の大変な時期を乗り越えられた」と言う。80代から10代までのカープ女子を集めたトークショーを開いて、そんな祖母世代の話を聞いてもらえれば、焼け野原となった街に市民球団ができた歴史に触れるきっかけになる。

 広島の復興の象徴のような場所だけに、コンサートなどで平和を考える場にもなればいい。世界に発信するイベントを開くにもふさわしい場所だと思う。(聞き手は馬場洋太)

 

 広島県海田町生まれ。07年に芸能界デビュー。女優、タレント、小説家として幅広く活躍する。著作に「カープ女子2014年の軌跡」「うえむらちかカープごはん。」など。

(2023年3月29日朝刊掲載)

 

平和メディアセンターが取り上げるの、ありがたいが、そういう記事なの?

 

 

芸備線

 

 

芸備線5月下旬運転再開目指す|NHK 広島のニュース

03月29日 15時32分

3月23日に起きた落石の影響で運転を取りやめている芸備線の一部区間についてJR西日本は5月下旬の運転再開を目指すと発表しました。

JR芸備線は3月23日、庄原市内を走っていた普通列車が沿線の斜面から落ちてきた60センチから80センチほどの岩と接触して脱線しました。

けが人はいませんでした。

この影響で芸備線は現場を含む、備後落合と東城の間で上り下りとも運転を取りやめています。

JR西日本は、この区間について、周辺の斜面などを調べて安全が確認できれば、5月下旬の運転再開を目指すと、29日、発表しました。

バスとタクシーによる代替輸送は、運転再開まで続けるということです。

 

 

脱線で運休、芸備線の東城―備後落合間 JR西日本、5月下旬の運転再開目指す | 中国新聞デジタル

2023/3/29(最終更新: 2023/3/29)

 広島県庄原市東城町のJR芸備線備後八幡―内名間で23日に普通列車(1両編成)が線路上の石に接触した脱線事故で、JR西日本中国統括本部は29日、運転を取りやめている東城―備後落合間について、5月下旬の運転再開を目指すと発表した。同区間の線路沿いの斜面を調査するという。区間ではマイクロバスなどによる代替輸送をする。

残り169文字(全文:327文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

https://twitter.com/search?芸備線 運休

(貼れない)

 

「頑張って運転再開しましたが、このザマでした」という現実を見せつけて

廃線の手続きを進めるため、あえて復旧させるような気もする。

 

 

イベント列車を多数運行しても、安定的な乗客=定期券利用者は増えない訳で

当該区間に限らず、いや限るのかな、広島県や沿線自治体は

芸備線をどうしたいのかな。

 

もしかしたら、割引される定期券よりも

所定の金額である切符を買ってもらう方が客単価(区間単価?)が上がるので

常にイベントを仕掛ける方がいいのかな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

エコパで開催した時は、新幹線が列車往来妨害で止まって大変なことになったが

今回は無事に終わることを祈る。

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

お誕生日おめでとうございます。