不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【ヘルメット着用】 自転車=人の力で動く=努力義務化。 電動キックボード=全部電気で動く=なぜか義務ではない。 自転車保険・自賠責・任意保険は?

 

Twitterのbookmark機能が使えなくなり困る。

→なおった。

 

もくじ

 

ここ数日、色々な場面で見聞きしたので、社会に参加していない私でも知っている。

 

周知啓発活動

自転車ヘルメット義務化で啓発|NHK 広島のニュース

03月30日 18時58分

4月1日から自転車に乗るすべての人を対象にヘルメットの着用が努力義務化されるのを前に、警察や自転車ロードレースのプロチームがヘルメットの着用を呼びかける催しが広島市南区で開かれました。

自転車に乗る際のヘルメットの着用については道路交通法が改正されてあさってから年齢を問わず、すべての人に着用が努力義務化されます。

これを前に、30日、広島市南区のショッピングモールでは警察官や自転車ロードレースのプロチーム、「ヴィクトワール広島」の選手など、あわせておよそ20人が、自転車で訪れた人たちにヘルメットの着用を呼びかけました。

「命を守るためにヘルメットの着用をお願いします」などと声をかけながら法律の改正を説明するチラシを配っていました。

「ヴィクトワール広島」の久保田悠介選手は「自転車は便利な乗り物ですが危険な面もあるので、ヘルメットをかぶって楽しく安全に乗ってもらいたい」と話していました。

警察によりますと、県内では去年、自転車に乗っていて事故にあい、死亡した人はあわせて6人で、全員がヘルメットをかぶっていなかったということです。

広島南警察署交通第1課の横山由紀子課長は「ヘルメットをかぶることに後ろ向きな人もいるが、命を守るためには必要であり、着用の呼びかけを続けていきたい」と話していました。

 

 

自転車チームは、ブリヂストンも協賛していた。

 

 

自転車ヘルメット着用「努力義務化」 広島は…売り切れ続出、戸惑う利用者も | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/30(木) 18:30

4月1日から自転車に乗るすべての人に、ヘルメットの着用が「努力義務化」されます。

ヘルメットを買い求める人が増える一方で、着用に戸惑う利用者の声も聞かれました。

【宮崎記者】
「こちらの自転車販売店にはスポーツモデルやシティモデルなど様々なデザインのヘルメットが並べられています」

ヘルメットを多く扱うこちらの自転車販売店ではある大きな変化が起きているといいます。

【カナガキ・スポーツバイクアドバイザー 加川 貴裕さん】
「月に2~3個に売れることが基本的に多かったのですが、今月に入って20~30個、それ以上売れています。数としては10倍と言ってもおかしくない量が売れています」

道路交通法が改正されることに伴い、13歳未満の子どもに義務付けられていたヘルメットの着用が、4月1日から自転車を運転するすべての人に対象が広がります。

改正に伴いこちらの店舗ではヘルメットを買い求める人が急増。売れ筋のタイプは

【カナガキ・スポーツバイクアドバイザー 加川 貴裕さん】
「一般の服装でも使えるようなカジュアルなものが一番売れていますね。色も抑えめで主張しないヘルメットうちで言えば一番人気のヘルメットですね

売れ行きが好調で生産が追いつかないといいます。

【カナガキ・スポーツバイクアドバイザー 加川 貴裕さん】
「こちらの在庫はなくなった状態で注文かけても問屋から入ってこない状況が続いている。ヘルメット業界が売り切れの状態が続いていまして需要過多で供給が追いついていないような状況ですね…」

一方で、自転車の交通量が多いこちらの交差点ではー

【宮崎記者】
「自転車を利用する人は多くいますが、ヘルメットを着けている人はほとんどいません」

今回の改正では罰則や取り締まりはなく、利用者からは戸惑いの声もー。

【自転車を利用する人は】
(子連れの女性)「知らなかったです。着けないかもしれないちょっと恥ずかしいのとまだいいかなと…(母)ママヘルメットいる?(子)うん(母)いるそうです。家帰って検討します」

【自転車を利用する人は】
「全然知りません。着ける気にはなりません。推奨義務であれば私はしない。ケースバイケースかな今は必要ないと思います」

ヘルメット着用普及に向け、広島県警は30日啓発イベントを開きました。イベントには警察官や地元自転車チームなどおよそ20人が参加。反射板やステッカーなどの啓発グッズを配り、ヘルメットの着用を呼びかけました。

≪県警の呼びかけ≫
「自転車のヘルメットを被るようにしましょうとなるので被ってね」

警察庁によりますと、自転車が絡む事故で死亡した人のうち、6割が頭に致命傷を負っていて、ヘルメットを着用していなかった人の致死率は、着用していた人に比べておよそ2.1倍というデータもあります。

しかし、去年県内で自転車が絡む事故でヘルメットを着用していた人は7.5%と、1割にも達していません。

広島県警 交通企画課 山本 忠士 警部】
「自転車に乗る際は必ずヘルメットをかぶるようにしてください。頭を守ることが自分の身を守ることにつながります」

命を守るためにヘルメットの着用が求められています。

テレビやラジオ、新聞以外に、ネットニュースでもここ一週間は話題だが

交通安全に興味の無い人には届かない一例。

 

とはいえ

知らない事実を当事者に突き詰めることは

鬼滅の刃」が盛り上がっている時、興味の無い人に(私は言われなかったが)

「知らないの?」と迫るキメハラ行為のようなものなので

まあ・・・義務ではないので、ほっといたらいいと思う。

 

 

「自転車に乗るすべての人にヘルメット着用が努力義務化」山口県周南市の総合化学メーカーでもPR | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年3月30日(木) 17:22

県警によりますと、去年までの10年間に県内では自転車事故で54人が死亡し、そのうち26人が頭に致命傷を負っているということです。

半数は首がもげて、半数は腕や足がもげたりしての失血死かな?

 

自転車通学生は、中学校は校則で着用義務だったが、高校は任意だったと思う。

 

 

著名人が率先しての啓発活動

 

 

シェアサイクルは自己責任(政府が義務化しない理由)

 

広島市の「ぴーすくる」は、貸出用のヘルメットは準備しないと紙面にあったが

ぴーすくる の検索結果 | 中国新聞デジタル

ヘルメット の検索結果 | 中国新聞デジタル

WEBには掲載していない。

広島市シェアサイクル - ぴーすくる(レンタル自転車)

何も記載なし。

 

 

電動キックボードの貸し出しサービスでも言われていたが

事業者に死亡事故を減らすための負担を求めない、為政者の配慮というか忖度。

 

まあ確かに、このご時世、5類で消滅したことになるコロナウイルス以外にも

誰が触ったか分からない・落として損傷してるかもしれない

共用のヘルメットを被るのは、ちょっと気持ち悪いかもね。

(ハンドルやサドルはええのか?という堂々巡り)

 

自分の命は自分で守る。

借りる人はマイヘルメットを準備・持ち歩く自己責任。

【2023年】おしゃれな自転車用ヘルメットのおすすめ人気ランキング38選 | mybest(2023年03月29日更新)

高機能な「大人用自転車ヘルメット」おすすめ3選 安全性・軽さ・通気性に注目 努力義務化に備えよう - Fav-Log by ITmedia(2023年03月30日 公開 [大屋雄一,Fav-Log])

 

 

ダサい

ヘルメットを着用することがダサい、という発想が無かった。

面倒臭い、はあるよね。

勿体ない、もあると思う。

 

 

髪型が崩れる

一部のインターネッツが荒れそうな理由だが、分かる。

スクールボーイ&ガールは、オシャレしたいお年頃。

 

 

数字は嘘を付かない(嘘を付くのは人間)

4月1日から自転車用ヘルメット着用が努力義務化 あなたはどうする? | NHK | WEB特集 | 事故

2023年3月27日 17時52分

あの時、ヘルメットをかぶっていたら…

相次ぐ自転車の重大事故 ヘルメット着用が努力義務化に

へルメット着用しないと致死率が2.2倍に

着用していない場合 衝撃は約17倍

着用率全国1位 “サイクリング先進県”の愛媛県

愛媛県でのヘルメット普及 背景に息子を亡くした父親の思い

「ヘルメットで助かった命」

助かった高校生「夢や人生守るため着用して」

息子亡くした父「まずは大人が模範示して」

 

140文字の制約はあるが、数字があると分かり易いね。

 

 

痛そう

交通安全教室でスタントマンが怪我した事故もあったと思う。

newsdig.tbs.co.jp

www3.nhk.or.jp

これは大丈夫。

 

 

ヘルメット購入費用助成制度!?

自転車ヘルメット着用率2割どまり、持ち運びの煩雑さや購入費用がネック : 読売新聞(2023/04/01 12:49)

 

 

 

 

自転車保険は?

私は、4月に帰郷して再び自転車に乗るようになったので

 (大阪でパクられて、東京では会社の社用車しか乗ってなかった)

自転車保険の更新が年度初めの恒例行事となっている。

自転車保険 の検索結果 - ★不惑で上京

 

ヘルメットは、マスクと同様に、意識の高さは見たら分かるが

自転車保険の加入という交通安全意識の高さは見ても分からない。

自転車保険 加入義務 - Google 検索

なので、条例で加入を義務付けている自治体がある。

 (罰則は無いので詐欺に注意)

千葉県では自転車保険への加入が義務化されました(令和4年7月1日から)/千葉県(更新日:令和4(2022)年11月30日)

【広島県】自転車条例の施行で、保険加入が必要ってホント? | 徹底解剖!ひろしまラボ - 広島県(2023年3月15日(水))

自転車保険 | セブンイレブンで入る安心の自転車保険 | 簡単にお手続き可能・レジでお支払い

自転車保険の加入義務化ってなに?-au損保

お金、準備しないと。

 

 

結局、去年1年間は、確か1回しか乗っていないので、ほぼ無駄金だったが

保険って元来そういうもの。

 

 

ヘルメットは本物を試着して買いたいので、通販では買わない。

ナフココメリに行った時に見ておけばよかった。

 

 

 

次の加害者

リプライで食って掛かるような、他者の生命財産に無頓着な人や

後方の安全確認をせず合図も無しに進路変更するような

交通安全を他人に委ねる人。