不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【原爆3題】 平和大通り・街路樹高齢化。 旧広島陸軍被服支廠・見学会。 広島市「劣化ウラン弾」説明削除問題。

 

無職の暇人なのに、エントリーが遅れ気味。

(ブログ書いてる暇があったら仕事を探せって話)

 

もくじ

平和大通り・街路樹高齢化

平和大通りの街路樹264本で衰弱確認 広島市、倒木で緊急点検 | 中国新聞デジタル

2023/3/31(最終更新: 2023/4/1)

3月22日に根元から倒れたクヌギ樹齢約60年とみられる

 広島市中区小町の平和大通りで22日夕に街路樹が倒れた事案を受け、市は31日、通り一帯でした街路樹1825本の緊急点検の結果をまとめた。すぐ倒れる恐れのある樹木はなかったが、1割強の264本で部分的な衰弱を確認。樹木医による追加の調査を進め、伐採の必要性を判断する。

残り364文字(全文:497文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

平和大通り 264本「将来的に倒木の可能性」 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2023.03.31(金) 18:58

平和大通り約1800本の樹木のうち、将来的に倒木の危険性があるものが264本あることがわかりました。

22日、中区・平和大通りで高さおよそ16mのクヌギの木が倒れ車に直撃しました。これをうけ広島市は24日から30日にかけ平和大通りの樹木1825本の緊急点検を行っていました。

その結果、すぐに倒木の危険性はないものの部分的な衰弱が認められ、このままだと将来的な倒木につながる可能性がある樹木が264本あったということです。

平和大通りの樹木はほとんどが60年以上前に植えられたもので、市は今後サミットを控えているなどから専門家による調査を速やかに行い、必要があれば伐採などの判断をしたいとしています。

 

 

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

200本超が倒木の可能性 平和大通り倒木被害を受け緊急点検 広島市(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/31(金) 17:46配信

広島市平和大通りで街路樹が倒れた被害を受けて広島市が緊急点検を行った結果、200本を超える木が将来的に倒木につながる可能性があることがわかりました。

今月22日、広島市中区平和大通りで高さ16メートルほどのクヌギの木が突然倒れ、車1台が下敷きになりました。

これを受けて広島市は今月24日から30日までに、平和大通りの街路樹1825本を点検したところ、264本が部分的に弱っていて、将来的に倒木につながる可能性があることがわかりました。

広島市は今後、樹木医による詳細な調査を行い、来月末までには伐採などの対応を早急にするとしています。

 

平和大通り - Wikipedia

1965年(昭和40年)開通らしい。

0歳の若木(?)を植えても58歳なので、そろそろリタイアする樹齢なのかな。

 

https://www.city.hiroshima.lg.jp/www/genre/1001000000784/index.html

「お探しのページを見つけることができませんでした。」

広島市、ページ変え過ぎ。

 

 

旧広島陸軍被服支廠・見学会

旧広島陸軍被服支廠 - 旧広島陸軍被服支廠 | 広島県

広島陸軍被服支廠 - Wikipedia

アーキウォーク広島 | 建築まちあるき | 旧陸軍被服支廠倉庫

旧陸軍被服支廠 | 中国新聞デジタル

旧陸軍被服支廠の見学会始まる 広島市南区、4月2日まで | 中国新聞デジタル

2023/3/26(最終更新: 2023/3/26)

ごみを拾いながら旧陸軍被服支廠を見学する参加者

 広島市南区出汐にある市内最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」の見学会が26日、始まった。住民有志でつくる「わが町活性化委員会」が企画。初日は地元の児童や市民約140人が参加し、原爆の悲惨さに思いをはせた。4月2日まで。

残り277文字(全文:392文字)
このページは会員限定コンテンツです。

被服支廠見学会 140人思いはせる 来月2日まで開催 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月27日

 広島市南区出汐にある市内最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」の見学会が26日、始まった。住民有志でつくる「わが町活性化委員会」が企画。初日は地元の児童や市民約140人が参加し、原爆の悲惨さに思いをはせた。4月2日まで。

 参加者は主催者の呼びかけに応じ、ごみ拾いをしながら見学。火ばさみを手にペットボトルを拾ったり雑草を抜いたりして建物の周りを巡り、爆風でゆがんだ鉄製の扉や窓に見入った。

 見学会の冒頭、地元の広島大付属小3年生12人による学習発表もあった。爆心地から2・7キロにあり、L字形の4棟からなる建物の構造や歴史などを紹介した。渋谷茉那(まな)さん(9)は「いろいろな時代の人々や戦争などの出来事を見てきた建物を、ずっと残してほしい」と話していた。

 毎日午前10時~午後1時。自由に見学できるが建物には入れない。予約不要。同委員会☎080(5238)1288。

(2023年3月27日朝刊掲載)

「思いをはせる(おもいをはせる)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

って、こういう使い方するのか?

 

 

「旧陸軍被服支廠」の利活用を考える見学会|NHK 広島のニュース

03月28日 08時05分

現存する被爆建物で、文化財としての価値があるとされる広島市の「旧陸軍被服支廠」の利活用を考える見学会が開かれています。

広島市南区にある「旧陸軍被服支廠」は大正2年に完成し、戦前は軍服などの製造に使われていました。

現存する最大規模の被爆建物で、構造や景観から文化財としての価値があるとされていますが、現在は活用されないままとなっています。

見学会は利活用について考えてもらおうと町内会などでつくる団体が開き、ふだん立ち入ることが出来ない敷地内が開放されています。

27日はボランティアによる案内が行われ、戦後、一部が広島大学学生寮として使われていたことが紹介されていました。

訪れた人たちは原爆の威力で曲がった鉄の窓を見て、建物の歴史を感じていました。
見学した60代の男性は、「建物の傷みから歴史を感じました。できる限り保存してもらって外国の人にも見てほしい」と話していました。

見学会を開いている「わが町活性化委員会」の藤原美香さんは「敷地に気軽に入ってもらい、地域の交流の場として活用してほしい」と話していました。

見学会は来月2日まで毎日開かれていて、午前10時から午後1時まで、どなたでも見ることができます。

 

 

旧陸軍被服支廠の見学会 地元住民初開催 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.01(土) 18:26

現存する最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠」では地元有志による見学会が行われています。

陸軍被服支廠で見学会を地元住民が主催するのは初めてのことです。1日は施設のガイドや被服支廠を舞台にした紙芝居の公演が行われ、およそ100人が訪れました。

わが町活性化委員会 藤原 美香事務局長「この建物がもつ歴史、いいことも悪いことも、全てを共感しながら、我が町の物としてこれからもいけたらなと思っています]

被服支廠の近くで育った被爆者 切明千枝子さん「再び同じ道をたどることのないように(被服支廠には)生き証人になってもらう」

現存する4棟の最終的な活用策は今後国や広島市などでつくる研究会で議論が進められます。

被服支廠の見学会は2日も行われます。

地元住民が見学会を主催したということは、組織率などは分からないが

ずーっと懸念だった「利活用すること自体の地元合意」は、何とかなりそうなのかな。

 

 

広島市劣化ウラン弾」説明削除問題

 

広島市 劣化ウラン弾 - Google 検索

https://twitter.com/search?劣化ウラン弾 広島市

 

 

 

 

広島市がHPの「劣化ウラン弾」記述を一時削除 その背景は | 毎日新聞

毎日新聞 2023/4/2 10:48(最終更新 4/2 10:48) 1490文字

劣化ウラン弾についての記載内容を巡り事実誤認を指摘されたとして、修正していることを知らせるメッセージ(広島市の公式ホームページより)

 広島市が、公式ホームページ(HP)に掲載していた劣化ウラン弾の危険性に関する記述を一時削除した。ツイッターでは、5月の主要7カ国首脳会議(G7サミット)で広島を訪問するイギリスへの配慮を疑う意見が拡散されているが、当の市は心外な様子。事情を取材してみると、ウクライナを巡る緊迫した情勢が背景に見えてきた。

 市のHPには「よくある質問と回答」というコーナーがあり、その中に「劣化ウラン弾はどういうものですか」という項目がある。劣化ウラン弾の原料が核兵器の製造や原子力発電の燃料製造で生じる放射性廃棄物であることや、非常に重く、戦車の厚い装甲を破壊するための砲弾として湾岸戦争で使用されたなどと説明していた。

 市平和推進課によると、3月27、28両日、複数のアドレスからメールが届いた。複数の点について正確性を欠くなどと指摘していたという。回答では「ウランは自然界で最も密度が高い」「弾が目標物に当たると爆発」「劣化ウランの細かい粒子が空中に飛散し、吸い込むと化学的毒性により腎臓などを損傷するとともに癌などの放射線障害を引き起す」などの記述があった。市は、自然界で最も密度が高い物質は別にあり、弾自体は爆発せず、人体影響は完全には立証されていないとし、専門家の意見を聞き、修正してから改めて掲載すると決めた。

広島市劣化ウラン弾についての説明を修正し、再度掲載したページ(市公式ホームページより)

 こうしたメールが届いた背景に何があるのか。質問と回答を掲載したのは約20年前という。担当者は「これまであまり注目を浴びてこなかったが、最近の報道で見る人が増えたことで指摘につながったのかも」と推測する。ロシアが侵攻を続けるウクライナを巡る情勢に目を向けると、英政府は3月下旬、ウクライナへ戦車とともに劣化ウラン弾を供与することを明らかにした。ロシア側は3月25日、ベラルーシに戦術核兵器を配備するという方針を発表。広島県内の被爆者7団体は前日の24日、劣化ウラン弾の供与に抗議を表明していた。

 メールを受けて、市側は3月29日に掲載を一度停止。ページを見ようとしても「お探しのページを見つけることができませんでした」という表示が出るようになり、同日夜、冒頭で紹介した趣旨のつぶやきがツイッターに投稿された。市には「岸田政権へのそんたくか」などという電話やメールが30日時点で16件寄せられたという。このため市は同日、事実誤認があると指摘を受けたことや、専門家の意見を聞いて修正し再掲載する旨を記したページを掲載した。市平和推進課は「市はウクライナ紛争は協調的に解決すべきという立場。人体への影響が危惧されている核物質を用いた兵器を使ってはならないという立場に変わらない」とした。

 市は翌31日、修正した「劣化ウラン弾」のページを公開した。「劣化ウランは密度が高い物質で、極めて重い」としたり、爆発という単語を着弾などに変更。人体や環境への影響については「国際機関などの調査の動向を引き続き見守っていく必要がある」とした上で、「危惧や懸念がある以上、国際人道法の諸原則に沿って対処すべきことから、使用すべきではない」という市の考えを明確にした。【矢追健介】

劣化ウラン
 劣化ウランは鉛の1・7倍重く、戦車の装甲などを貫通させる弾に使われる。劣化ウラン弾は命中時に生じた微粒子が人体に入り込んだ場合、「体内被ばく」を引き起こすとの指摘もある。米軍がイラク戦争で使用後、現地では子供の先天性異常が多発したとも報じられ、使用禁止を求める声も根強い。国連環境計画(UNEP)は22年、「がんのリスクを高める可能性がある」と指摘。放射能や化学的影響による健康被害が懸念されている。

 

 

劣化ウラン弾はどういうものですか(FAQID-5801) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

ページ番号:0000009422更新日:2023年3月31日更新

 

 

インターネットの慣用句で

「削除したら拡散され炎上する」という法則があったと思う。(要出典)

 

 

今回の場合は

当該のページの記述を画像として

その上に「精査中です」など画像を貼り付けて

Word背景に「社外秘」などの透かし文字(ウォーターマーク)を挿入・削除する | WindowsとMicrosoftOffice│活用・トラブル解決

2022年10月17日

(この「社外秘」のような)

「誤記かもしれないが当該のページはある」という姿勢だったら

火のない所に煙は立たなかったかもね。